【自宅で稼ぐ】自粛中にお勧めの副業【スキルを身に付け資産を構築する”一生モノ”】

【自宅で稼ぐ】自粛中にお勧めの副業【スキルを身に付け資産を構築する”一生モノ”】

2019年12月の初旬に中国から始まった「コロナウイルス」の世界的大流行…

1年以上経った今も尚、止まるどころか変異株の出現など猛威を振るっていますよね。

ハッキリ言って何時収束するか分からないし、終息したとしてもまた同じような「パンデミック(感染症の世界的大流行)」が今後起きる可能性もあります。

⇒ 現に2003年にSARS(サーズ)が大流行していますからね。

度重なる緊急事態宣言や自粛の影響もあって、今まで順調に動いていた会社(店)が軒並み閉店に追いやられる事態にもなっています。

つまり、業種によっては今まであった収入がいきなり無くなる、もしくは激減するという事態に直面するという人が大勢います。

…とはいっても、収入が減ったからと言って家賃や食費、光熱費と言った最低限のお金は絶対にかかってくるし、これを待ってくれるという事は基本無いですよね(汗

↑こういった事から、今では「自分で稼ぐチカラ」が特に重要視されるようになったといって良いでしょう。

少しでも収入を増やす為に「副業」を始める方も凄く増えているというデータもあります。

▸ただ、どうせ副業で何かするなら手に職じゃないですけど、そのスキルが今後の人生で役に立つものであった方が良いですよね!?

▸また、やった分だけ自分の資産になるものの方が断然お勧めです。

以下では、資産構築や一生モノのスキルになるようなお勧めの副業を紹介していきます。

自粛中にやった方が良いオススメの副業について

僕は今まで色々と副業をやってきましたが、その中でも特にお勧めな副業がコチラです。

  • ブログ運営
  • YouTube動画配信
  • プログラミング

なぜ上記で書いたものをお勧めするかと言うと、、、

▸今後、ずっと使えるスキルを習得したり資産構築になるという観点からです。

(↑詳しくは後述します)

では、一つずつ詳しく説明していきますね!

▸【お勧めの副業①】ブログ運営

ブログは昔から人気の副業の一つで、とにかく初心者でも簡単に始められる“敷居の低い副業”として知られています。

※副業から始めて本業(専属ブロガー)になる人もいるくらいです。

最近では、ブログオワコン説が流れているようですが、そもそもブログオワコン説というのは10年近くまえから言われ続けている事なので気にする必要はありません。

⇒ 実際に全然オワコンじゃないです(笑

ブログ運営というのは、基本的には記事を作成するだけという地味な作業です。

ただ、収益化することによって自分が書いた記事からお金を得ることが出来、この収益化の方法も多々あるんですね。

ブログで収益化する方法としては、代表的なものに「アフィリエイト」「Googleアドセンス広告」があります。

…が、ブログに多くのアクセスを集めることが出来れば、集客の媒体として利用することができ、サービス紹介や自社商品の販売など多岐に渡って利用することも可能となります。

ブログの収益化の種類は以下の記事で詳しく説明していますので、ご興味がありましたらご覧になってみて下さい。

ブログを運営する最大のメリットについて

ブログ運営の最大のメリットは、、、

▸「資産構築が出来る」

▸「記事作成やSEOの知識が付く」

という事です。

ブログは基本的に記事を書くだけの単純作業となりますが、作成した記事をアップすれば、ネット上に公開され誰でも閲覧できる状態となります。

⇒ Yahoo!やGoogleの検索エンジンに表示されるようになり、ユーザーが自分の記事を訪れてくれるようになるんですね。

ブログの収益というのは、取り扱うジャンルによっても変わってきますが、ほとんどはアクセス数が多ければ多いほど収益も比例するように多くなっていきます。

なので、記事数が多ければ多いほど自分のブログの入口が増え、それだけアクセス流入も多く見込めるようになってきます。

一度ネット上にアップ(公開)した記事は、自分で非公開にしたり特別な理由が無い限りずっとネット上にあり続けユーザーを呼ぶ入り口となります。

⇒ 記事を書けば書いた分だけネット上に自分の記事が公開され、そこから収益を得られる可能性があります。

「ブログを書く=ネット上に記事が公開され続ける」ということなので、これは立派な資産構築と言って良いでしょう。

そして、記事数が多くなればなるほどアクセス数も上がり収益もアップしていくので、記事を書き続けるという事は資産を大きくすると同等の価値があると言っても過言ではありません。

「家に居ながら資産を構築できる」

↑コレがブログ運営最大のメリットと言って良いですね!

ちなみに、ブログで資産を構築する場合は「独自ドメイン」での運営が必須となります!(100%自分の所有物で運営できる)

⇒ 特にWordPress(ワードプレス)での運用がお勧め!(このブログもWordPressで作っています)

WordPress(独自ドメイン)については、以下の記事で詳しく説明しています!

また、ブログを運営すると記事の作成の仕方だったり、どうやったら検索順位で上位表示できるかというSEOを勉強し、その知識が身に付きます。

なので、そのスキルを活かし「ライティング(記事作成)」の仕事を受けやすくなるメリットがあると言えます。

⇒ ちなみに、記事作成の仕事は「ランサーズ」「クラウドワークス」など、クラウドソーシングサービスで探すことが出来ます。

ブログのデメリットを知ろう!

ブログは「資産構築」というメリットがありますが、逆のデメリットもちゃんと存在します…

それは、、、

▸「最初は努力量に対して結果が付いてこない」

という、残酷な現実があるんですね(汗

どんなに記事を書くのが上手でも最低3ヶ月~半年は、ほとんどアクセスが無いと思った方が良いです。

⇒ ましてや、すぐに結果を求めると理想と現実のギャップで120%挫折します。

どうしてそんなことが起こるのかと言うと、、、

これは、今の検索エンジン事情を知る事で概ね理解することが出来ます。(以下の記事で詳しく説明しています)

ブログは超簡単に始められる“敷居の低い副業”である一方で、挫折する人がメチャクチャ多い事でも有名です。

⇒ すぐに結果を求めず、資産構築という長い目で運営していくことが大切です!

▸【お勧めの副業②】YouTube動画配信

今となっては「ユーチューバー」という言葉はメチャクチャ有名で、一つの職業として数えられるほどの存在…

昔は「ユーチューバーやってます」って言うと、「そんな事やってんの?」とか「ちゃんと働け!」なんて言われまくった時代もありますが、今はそう言っていた人ですら焦って参入するくらいの媒体となっています。

以前は文字が主流でしたが、現代は動画市場が活気づいてきたこともあり、今後ますます需要が高まる市場と言っても良いでしょう。

⇒ 良く「ブログとYouTubeどっちが良い?」って聞かれますが、迷ったら両方やりましょう!(笑

ただそれでも「どっちか片方を取れ!」と言われたら、YouTubeの方がお勧めかな・・・というのが本音です。(←あくまでも僕個人的な意見です)

理由としては、実際に両方やってみてブログよりもYouTubeの方が早い段階で大きな結果(収益)が出しやすと思ったからです。

とはいっても、YouTubeよりもブログの方が得意と言った感じで、人によって得意不得意があると思いますので、この辺りは実際にやってみて判断するのが良いですね!

YouTubeで動画配信をするメリット

YouTubeで動画配信をするメリットは、、、

▸「動画編集技術が身に付く」

▸「画像の加工技術も習得できる」

YouTubeで収益を得られるだけでは無く、上記のスキルが身に付きます。

⇒ これらのスキルは非常に需要が高く、今後ずっと必要とされるスキルと言って良いでしょう。

YouTubeで動画配信をするには、必ず「動画編集ソフト」が必要で最低限の編集スキルが必要になります。

頻繁に編集作業をしていれば嫌でも覚えますし、色んな編集を覚えたくもなってくるはずです。

また、YouTubeで動画配信をするとなるとサムネイル画像を作成する必要も出てきて、これには画像処理ソフトを使うのが一般的です。

そうすると、動画編集ソフトと画像処理ソフトの両方のスキルが身に付くんですね。

これらのスキルがあると、動画編集を仕事にすることも可能です。

⇒ 仕事さえ見つけることが出来れば、その後定期的に仕事をもらえることも多く、しかも高単価な案件も多いです。

それに、動画編集であれば家に居ながら出来る仕事なので、自分で稼ぐチカラを身に付けたいという人にはピッタリのスキルといえます!

YouTube動画配信のデメリットについて知ろう

YouTube動画配信のデメリットを挙げるとすると、、、

まず、ブログ同様に最初は結果が出ない、、、というか120%稼げないという事です。

既にご存じの方も多いかもしれませんが、YouTubeで収益化するには「チャンネル登録者数1,000人」+「直近12ヶ月の総再生時間4,000時間」という条件をクリアしなくてはいけません。

なので、万が一にも1発目の動画で10万再生、100万再生いったとしても、そもそも収益化していないので1円にもなりません。

なので、YouTubeで収益を得る為には上記で書いた条件をクリアするというのが必須で、第一の目標になるかと思います。

⇒ 条件をクリアすればアドセンス広告に申請することができ、審査に通過すれば収益化完了と言った感じです。

また、YouTube動画配信はYouTube(運営元はGoogle)が所有するプラットフォームに動画をアップ(公開)するので、100%自分の所有物というものではありません。

YouTubeが定める規約に従う必要があり、違反した場合はペナルティの対象となる可能性があります。

知らず知らずの内に規約違反をして、収益化無効、チャンネル停止処分など厳しい洗礼を受けるユーチューバーは多いと聞きますので、利用規約はしっかり確認するようにしましょう!

▸【お勧めの副業③】プログラミング

プログラミング人気は近年急激に高まっていると言えます。

これは、YouTube動画でプログラミングの魅力を配信する人がいる影響もあると思いますし、実際に高単価な案件がゴロゴロある市場なので参入する人が多いことが伺えます。

⇒ 自宅で出来る仕事という点も現代にマッチしていると言えます

プログラミングと一言でいっても多くの言語が存在しますので、作りたいプログラムやサービスによって勉強する範囲が変わってきます。

よりニーズの高い言語を勉強することで、より高単価な案件が取りやすくなるはずです。

ちなみに、僕は昔からブログでWordPressを使用していることもあってテーマ(テンプレート)作りに興味があったんですね。

それで、WordPressのテーマ作りを勉強してスキルを身に付けました。

⇒ ちなみに僕はプログラミングスクールを利用しています。

利用したプログラミングスクールは「テックアカデミー」という所ですが、ここは完全在宅で受講できるスクールになるので、スクールに通うのが難しいという人にお勧めです。

ちなみに、以下の記事で僕が実際に受講した時の感想を書いていますので、ご興味があれば是非!

プログラミング習得のメリット

プログラミングを習得するメリットは、

▸「家に居ながら高単価な案件(仕事)が取りやすい」

▸「今後もずっと役立つスキルとなる(一生モノ)」

※まさに、「手に職」といったパソコンのスキルと言えます。

なので、フリーランスを目指す人なんかはプログラミングを学ぶ人が多いです。

特に、現在はエンジニアの数が需要に対して少ないと言われており、それも高単価の案件が取りやすい理由になっています。

今後も多いに必要とされるスキルとなるでしょうから、身に付けておいて絶対に損はないスキルと言って良いでしょう。

プログラミングのデメリットについて

プログラミングのデメリットを挙げるとするなら、

⇒ 習得が難しい(時間がかかる)

↑という事でしょう。

考えて見て欲しいのですが、人気があるにも関わらず需要に対しエンジニアの数が少ないという事は、、、

▸「諦める人が多い」

▸「スキルに差がありすぎる」

という世界だという事が伺えます。

…まず、単純に諦める人がメチャクチャ多いから稼ぎやすいという事が言えるかと思います。

普通に考えて、誰でも簡単に習得するスキルであれば世の中にそのスキルを持っている人が溢れてしまいます。

⇒ スキルの供給量が爆上がりすると、そのスキルの価値は爆下がりしますからね…

また、プログラミングを習得したとしても、そのスキルの差が著しく開きすぎているというのも考えられます。

例えば、プログラミング歴10年の人と1年目の人だと、知識量に差がありすぎて作る作品も天と地ほどの差があるといった感じです。

高単価の案件を取るには、それ相当な知識と技量が必要で、それにはかなり多くの時間をプログラミングに捧げる必要があると思います。

少なくとも、ちょっと勉強してある程度の作品が作れるようになったからと言って、それだけで高単価の案件がバンバン取れるというような甘い世界ではないですね。

フリーランスを目指す場合は「+α」が必要不可欠

ブログ運営やYouTubeの動画配信は、基本的に自分の記事や動画を作ってそこから収益を得る事になります。

ただ、「記事ライティング」「動画作成」「プログラミング」の仕事を受ける場合は、以下のスキルがあるとより案件を受けやすくなります。

そのスキルというのは、、、

▸「コンサル」

▸「マーケティング」

↑簡単に言うと「人にアドバイスをして稼がせるスキル」です。

頼まれたものをただ作って終わりでは無く、どうやったら検索上位を取れるか、再生数を多く稼げるかをズバッと言える人は、間違いなく今後も稼ぎ続けることが出来るといえます。

正直、在宅で出来る仕事というのは参入する人が多くなってきている関係で、今は稼げているジャンルも、今後もしかしたら稼ぎにくくなっている可能性があります。

⇒ 同じスキルを身に付ける人が多くなればなるほど、その価値は低下しますからね!

だけど、そこに「コンサル」「マーケティング」の知識が加われば、これほど強力なものはありません。

実際に、記事作成や動画編集が出来る人は山ほどいますが、上記「+α」を併せ持っている人は昔からほとんどいないんですね。

理由はかなりシンプルで、

記事作成にしたり動画編集にしても、ただ単に頼まれたことを単発でこなすことは容易です。

だけど、コンサルとかマーケティングを行うには自分の実績が必要です。

⇒ 実績が無い人のいう事には信憑性が無いですからね!

例えば、ブログで月間30万PV達成しました、50万PV…それ以上の媒体を運用しています…とか、

YouTubeでチャンネル登録者数10万人行きました…というような実績を作るのはマジで超難しいです。

だからこそ、しっかりと実績を作った人が言うアドバイスというのはメチャクチャ価値あるものなんですね。

それがあれば他との差別化も容易に付けることが出来、案件を取る際に有利に働くという訳です。

最後に一言だけ…

今後、自分で稼ぐチカラが激化する中で、「自分が与えることが出来る価値」を明確に示すのは非常に大事になってくるはずです。

そういった観点では、ブログやYouTube、プログラミングは実績を形にして残すことが出来るので、ここではお勧めの副業として紹介させて頂きました。

⇒ 今のうちから構築しておくと後々大きな見返りとなって返ってくる可能性「大」と言えます。

もちろん、ここで紹介した副業以外でも稼ぎ方は色々とあるので、多くの事にチャレンジして「自分で稼ぐチカラ」を身に付けていくと良いですね。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です