ブログアフィリエイトが全然オワコンじゃない理由について

「ブログアフィリエイトで稼ぐ」というのは、かなり昔からありますよね。

同時に「ブログオワコン(つまりブログではもう稼げない)」というのを目にしたり聞いたりしたことのある方も非常に多いかと思います。

なので、ブログに興味があるけど「オワコン!オワコン!」言われているから書く意味が無いかな~といった感じで迷ったり悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと「ブログは全然オワコンじゃない」です。

アフィリエイトでも全然稼ぐことが出来ています。
※とはいえ、昔に比べて稼ぎにくくなっているのは事実です。

なので、ここではブログアフィリエイトが全然オワコンじゃない理由と、なせオワコンといわれているのかについて詳しく僕なりにまとめてみます。

ブログオワコンと言われる理由について

実は「ブログオワコン」というのは、もうかれこれ10年以上も前からいわれている言葉なんです(笑

それが年々、より強く言われるようになってきているのも事実なんですが、そもそもなんでオワコンといわれているのかには理由があります。

それは、

Googleの検索エンジンのアルゴリズムの進化とガイドライン(規約)の厳重化によって「稼げる分野が減った」という要因が一番でしょう

そう、今は昔と違って個人レベルで稼ぐことが出来るジャンルとそうでないジャンルが存在します。

昔は稼げていたのに、今では稼げなくなるという状況になってしまった人からすれば当然「オワコン」という言葉が出てもおかしくないですよね。

絶対(ほぼ確で)稼げないジャンルを知ろう!

ブログでオワコンと言われる最大の理由は、昔は稼げていたけど今は稼げなくなったジャンルがあるからと上記で書きましたね。

コレのたちの悪いところは、稼ぎにくくなったというレベルを通り越して「ほぼ確で稼げない」というレベルまでマジで稼げなくなったというところです。

そのジャンルというのが、

  • コンプレックスに関するジャンル
  • 健康に関するジャンル
  • 金融系全般
  • 医療関係全般

これらのジャンルは、市場がハンパなく大きくメチャクチャお金の流れが莫大なジャンルですよね。

ただ、上記のジャンルは残念ながら個人レベルで稼ぐのは無理と思った方が良いです。

理由としては、先ほども書きましたがGoogleのアルゴリズムの進化(検索順位を決めるロボット)にあって、個人ではどんなに素晴らしい記事を書いても上位表示されないようになっているのが現状なんですね。

※これらのジャンルは、人体や経済状況に直接影響するものなのでかなり厳しくなっており、より信頼できる記事(発信元が法人や有名企業)でなければ上位表示が不可能になっている考えられます。

実際に、これらのジャンルで上位表示されているのは大手企業とか名のある会社で埋め尽くされているのが分かるはずです。

僕が最初にアフィリエイトをやったのが今から15年くらい前なんですけど、アフィリエイトサイト(ASP)に掲載されているクレジットカードのアフィリエイトリンクを無料ブログに掲載しまくってボチボチ稼げていました。

今では考えられませんが、当時は個人の無料ブログでも金融関係のジャンルで上位表示が出来る時代だったんですね。
※健康に関するジャンルで稼いでいる個人の方も大勢いらっしゃいました。

現在では、上記のジャンルで戦うと時間と体力だけが消耗する結果となってしまう可能性が高いと思った方が良いです。

オワコンと言われる理由は法人の参入もある

ブログアフィリエイトで稼ぐには「強豪(強者)のいる場所では戦わない」というのが重要になってきます。

なので、個人ではまだ強豪が参入していないキーワードだったり、複数のキーワード「○○ ○○のように2,3個のキーワード」で上位を狙った戦術で問題なく稼げていました。

ただ、今は大手メディアが個人ライターを雇ってブログ記事を量産する動きが活発化しています。

そうすることで、個人アフィリエイトで稼げていたような記事が量産され、今までよりも稼ぎづらくなっているのは間違いないです。

僕を例で挙げさせていただきますが、この記事を書いている今現在で当ブログを含めて4ブログ運営しているのですが、去年の平均アフィリエイト収益は80万円をくらいです。

そして今年ですが、平均のアフィリエイト報酬は60万前後なので前年比で見ると落ちていますよね。

なので、今までのブログ運営のやり方をそのまま鵜呑みにしてしまうと、そんなに良い結果が出ない可能性が高いということも念頭に入れておいた方がいいといえます。

とはいえ、去年の終わり頃からコロナ問題が広がったのも収益が減った大きな要因だと考えております。

というのも、そもそもアフィリエイトのお金というのは企業が使用可能な広告費の中から出ています。

今回のコロナ騒動では経済に大打撃を与えましたよね。

その関係で使用可能な広告費が少なくなるのは必然だと思います。

現に、僕よりもずっと稼いでいる方でも収益が減った方が非常に多いので、こういった経済要因もアフィリエイト収益に大きく関係してくることもあると思った方が良いでしょう。

でもブログアフィリエイトは全然オワコンじゃない

上記でブログがオワコンだといわれている理由について書かせて頂きましたが、それをみるとなんだか「ブログアフィリエイトで稼ぐのは難しそうだなぁ・・・」と思ってしまった方も多いかもしれません。

ただ、ここで言いたいのはブログアフィリエイトは普通に稼げます。

まあ、この「稼ぐげる=いくらなのか」というのも人によって認識に違いがあるので一概には言えませんが月5万~10万程度なら、ぶっちゃけ今までのやり方でも稼げるはずです。

絶対的な強者と戦わない!

ただ、やっぱり効率よく結果を出すために意識しべきポイントとしては法人や専門に特化した人、つまり「絶対的な強者」とは戦わないことです。

基本的にブログで稼ぐには記事が上位表示されなければ収入に繋がることはほぼ無いんですね。

なぜなら、個人レベルのブログが検索結果に引っ掛からずに多く人に見てもらえるなんてことは無いですからね。

絶対的な強者というのは、「大手の会社(法人)」だったり「有名人」とか「専門家」などがそうですが、ハッキリ言ってこれらの人たちと同じ方法で記事を作るとほぼ間違いなく負けます。

逆に、それらを避けて戦えば全然結果は出せるんです。

検索順位は椅子取りゲームのようなもので、上位10位までしか1ページ目に表示されません。

2ページ目以降を見る人はほとんどいないというデータがあるので、アフィリエイトで稼ぐには1ページ目に表示される必要があるんですね。

稼げない人は、いきなり「ビックワード」を狙ってしまうというのがあります。
※そもそもキーワードを意識していないのは(言い方悪いですが)論外です。

例えば、英会話で上位表示を狙うとして、

ビックワードが「英会話」

ただし、これだと強豪が多すぎて上位表示が個人レベルでも可能なジャンルであっても長い時間がかかることがほとんどです。

そこで、ミドルワード「英会話 〇〇」

スモールワード「英会話 〇〇 〇〇」

といった感じで、狙うキーワード + ニーズ(検索数が多い)などで上位を狙うと、割と早い段階で上位表示されることがあります。

現にブログアフィリエイトで稼げている人は、人と被らないけどニーズのあるキーワードを探すのがめちゃくちゃ得意な人です。

コレが出来れば、オワコンコールが鳴り響く現在でもブログアフィリエイトで稼ぐことは全然可能と断言します。

価値ある記事を書き資産を構築する

ブログの記事は書いてアップすればインターネット上にどんどん溜まって、それは立派な資産となります。

こんな誰でも簡単に情報発信できる資産構築ツール、やらない方が勿体ないですよね!

ただ、ブログアフィリエイトで稼ぐとなるとニーズのあるキーワードの選定にプラスして、価値ある内容の記事が求められます。

お金を頂くということは、何か価値を提供することでその対価としてお金をもらいます。

僕らが提供するのは「情報」ですね。

Googleのアルゴリズムは、非常に価値ある情報を上位表示するよう常に進化しています。

検索結果はGoogleのアルゴリズムが自動で判断して順位を決定しているのですが、このアルゴリズムは年々進化して、その度に順位の入れ替わりが起きています。

そのタイミングで上位表示されていて稼げていた記事がいっきに圏外にすっ飛ばされて収入が激減するということもあります。

なので、これからは特にブログの記事内容(質)も超重要になるんですね。

これは今も昔も変わっていないのですが、昔から価値ある情報を書き続けている人は、アルゴリズムがアップデートされた以降もブログ記事の順位変動の影響が極めて少ないです。

良く、「とりあえず100記事かいきましょう!」というのがあるんですけども、内容の薄い記事を何百書いたところでアクセス数は全然上がりません。
※量も重要なのは間違いないです。

なので、今は焦らず1記事1記事を丁寧に書くことが重要です。

僕はブログを書くときに最低以下のことを意識しています。

  • 価値を提供できているか
  • 客観的に見て欲しい情報が書いてあるか
  • 短期的じゃなく長期的に見て需要のある内容か

特に重要なポイントは短期的じゃなく長期的に需要のある記事かどうかという所で、もし短期(トレンド)だけしか見られない記事であれば、それは資産とは言い難いです。

せっかくネット上にアップするのだから、長期的に見てもらえて価値を与え続けられるであろう内容の方がお勧めです。

その方がじっくりと時間をかけて記事を作る甲斐もあってモチベーションアップにも繋がりますよね!

まとめ

ブログアフィリエイトは全然オワコンじゃなく、確かに稼ぎにくくはなっているけど「その時代の稼ぎ方を取り入れれば稼げる」という話でした。

「前は稼げていたけど今は稼げない」というのは、別にブログに限ったことでは無く世の中のほぼすべてに当てはまるといえます。

新しい情報を取り入れ常識にとらわれない柔軟な思考を持っている人は、いつの時代も稼げる可能性が高く、逆に固定概念にとらわれて変化を嫌う人は時代の流れに付いていけないことが多いです。

10年以上も前から鳴り響く「ブログオワコンコール」を聞いてもマイナスに捉えず、常に新しい情報を取り入れて自分自身も時代の変化に付いていけば、ブログは最高の資産構築の場になるはずです。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です