【ブログ運営】スマホだけで稼ぐのは可能か?【記事作成のメリットとデメリット】

【ブログ運営】スマホだけで稼ぐのは可能か?【記事作成のメリットとデメリット】

ブログ運営を言えば、基本的にやる事のメインは「記事作成」…これに尽きるかと思います。(←というか、コレしかありませんね…

じゃあ、その記事を書く(作成)為の必要なのは何かと言うと、多くの人は「パソコン」を使っていると思いますが、中には「スマホ」を使ってブログ運営している人も少なくありません。

恐らくブログ初心者の中では、「ブログってスマホでも運営できるの?」と疑問に思う人も少なくないはずです。

そして、仮に出来たとして「スマホで運営して稼ぐことは可能なの?」という部分も気になる所ですよね!?

僕もブログ運営でスマホを使う事がありますが、上記の問いに対しては、

⇒ スマホでも問題なく運営できるし、稼げます!

↑僕の経験から断言できます。

とはいっても、パソコンとスマホとでは「操作性」が違うしパソコンでは出来ることがスマホでは出来ない事もあるんですね。

なので、基本的にブログ運営はパソコンを使う事をお勧めします。

ただ、ブログ運営自体はスマホだけでも全然可能だし、僕の知り合いでスマホだけで運営して成果を上げている人もいますので、スマホの操作に慣れている人であればストレスなく運営も可能かと思います。

⇒ 完全に人によって向き不向きがある部分だと言えます。

以下では、パソコンとスマホの操作性の違いや、スマホでブログ運営するメリットとデメリットなどについて説明していきます。

これからスマホでブログ運営をお考えの方の一つの参考になれば幸いです。

ブログで稼ぐ為の本質的な部分は一つ

まだブログ運営をしたことが無いという人が、まず疑問に思うのが「何で記事を書いただけで稼げるのか?」という部分だと思います。

ブログの収益化には様々な方法があり、代表的なものは以下の記事にまとめていますので、ご興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。

広告の種類は多々ありますが、ブログで収益を上げるためにはユーザーに有益な情報を提供するということが絶対に必要不可欠な部分となります。

⇒ 価値あるコンテンツを作成し、ユーザーのニーズ(問題)を解決する【本質的部分】

言ってしまえば、パソコンやスマホというのは記事を作成する一つの道具に過ぎず、上記で書いた本質的な部分さえ出来ていれば稼ぎを得ることが可能です。

⇒ 僕はブログ運営ではパソコンの使用をお勧めしていますが、本質的な部分が出来ていなければ、どんなに良いパソコンを使っても稼げません。

つまり、パソコンとかスマホと言うのは記事を作り出す為の「手段」であって、それ自体が「目的」ではないという事です。

まずはこの事をしっかりと念頭に置いてブログ運営をすべきですね!

パソコンとスマホの操作性の違い(デメリット)

まずは、パソコンとスマホの操作性を比べた時に、「ここがスマホの使い難いところだな…」と感じる部分について説明してきます。

【スマホのデメリット】

  • 複数のウィンドウを同時に表示することが出来ない
  • 画像などのファイルのダウンロードが面倒
  • 画像の加工はパソコンほどの操作性がない

複数のウィンドウを同時に表示することが出来ない

パソコンだと何個もウィンドウを立ち上げて、複数のページを同時に見ながら作業をすることが出来ますが、スマホはコレが出来ませんよね。

ブログ運営をやっていると、色々と調べるために複数のタブやウィンドウを複数開くことは良くあることだと思います。

ウィンドウと言うのは、ブラウザ(Google Chromeなど)をクリックして複数立ち上げたものです。

タブとは、ウィンドウの中に複数のページを開いたものです。

色々と調べることが多い時って、画像の様にズラリとタブが並ぶことってありますよね!?

パソコンだと、複数のウィンドウやタブを開いても画面切り替えが楽だし、複数の画面を同時に見ることも可能なので、かなり効率の良い作業が出来るんですよね。

スマホの場合は、複数のウィンドウを開くことは可能ですがそれらを同時に画面表示することは不可能です。

なので、色々と調べながら作業するには、現状のスマホでは操作性に難アリと言わざるを得ないでしょう。

画像などのファイルのダウンロードが面倒

ブログは基本「文字」ですが、記事内に「画像」を挿入することも珍しくありませんよね。

例えば、自分で撮影(スマホ)した画像を記事内に挿入する場合は問題ありませんが、フリー素材などネット上で素材を拾ってくる場合はスマホだと面倒な場合が多いです。

ダウンロードしてスマホ内に保存するには、ツールやアプリを使用しなくてはいけない場合も多いです。

⇒ とはいっても、そういったツールやアプリを使用することで問題なくフリー素材をダウンロードすることは可能です。

ちなみに、僕は「ClipBox+」というアプリを使っています。(スマホでフリー画像をダウンロードする時は是非、試してみて下さい!)

ClipBoxのダウンロードはコチラ(公式ページ)

ただ、パソコンのような操作性は無いのでネット上のフリー画像を多く使用するという場合は、スマホでは使い難いと感じることが多いです。

画像の加工はパソコンほど操作性がない

画像を加工する場合は、画像処理ソフトが必要となります。

ただ、画像処理ソフトに関してはスマホのアプリでも無料で使え、しかも高機能なものがあるので、そういったものを利用することでクオリティーの高い加工も出来ます。

・・・ただ、やっぱり操作性でいうとパソコンには勝てないですね…

ちょっとした加工であれば、スマホでも全然可能ですが、1記事に対して「複数の画像」を使用したり、それを「加工」するとなると、それだけでかなりの時間を消費する可能性もあります。

※クオリティーの問題では無く、手間が多く時間がかかりすぎる問題があるので、加工した画像を多く使う場合はスマホでは無くパソコンでの作業がお勧めです。

スマホで記事作成するメリットについて

次に、スマホでブログ記事を作成するにあたっての「メリット」の部分について説明していきます。

【メリット】

  • 初期費用がかからない(パソコンを持っていない場合)
  • どこにいても記事作成が出来る
  • スマホユーザー目線で記事作成が出来る

初期費用がかからない(パソコンを持っていない場合)

ブログ運営を始めようと思っている場合、パソコンを持っていなければパソコンを購入する必要があります。

また、パソコンがネットに接続されている環境を作らなくてはいけません。

ブログ記事の作成だけであれば、中古の格安パソコンでも十分な場合が多いですが、それでも数万の初期費用はかかります。

新らにネットに接続するとなると、月々のランニングコストもかかってきますよね。

ただ、スマホでブログ運営する場合はこれらが必要ないので、基本的にサーバーとドメイン代だけの格安でブログ運営を始めることが可能です。

※稼ぐ為にブログ運営を行う場合は、無料ブログでは無く有料ブログ(独自ドメイン)で行う事をお勧めします。

⇒ 無料ブログでは広告が制限されたり、そもそも収益化できない場合もあるので、独自ドメイン一択と言っても良いです。

どこにいても記事作成が出来る!

スマホでブログ運営をする最大のメリットは、どこにいても自分の好きなタイミングで記事作成が出来るというところでしょう。

スマホは常に持ち歩いているものですから、外出中や旅行中などでも時間が空いた時に記事を作成してアップすることが簡単に出来ます。

まあ、ノートパソコンを持っている場合は持ち運びが出来ますが、常にネットに接続できる環境が無いと、記事作成は出来てもネット上にアップするのにはネットに接続できる場所じゃないと出来ないという制限があります。

・・・デスクトップパソコンだと…論外ですよね。

Ewin@ Bluetooth ワイヤレス キーボード 超薄型 4種システム対応 Windows?Android?iOS?Mac適用 3台デバイスまでマルチペアリング可能 JIS基準日本語配列 日本語説明書付き (ホワイト/White)

新品価格
¥1,600から
(2021/3/21 12:19時点)

僕はスマホで文字を打つのが非常に苦手なので、スマホで記事を作成する時はBluetooth対応のワイヤレスキーボードを使っていました(笑

パソコンで記事を書いている時と「同じ速度」でスマホで記事作成が出来るので、キーボードを打つのに慣れている人にはオススメです。

スマホユーザー目線で記事作成が出来る

スマホが普及した現在は、パソコンよりもスマホからの検索流入が圧倒的に多いです。

なので、ホームページも「モバイルファースト」と言って、如何に「スマートフォンから見やすいか?」を意識した作りが主流となっているんですね。

現在のサイトの作りはモバイルファーストがもはや当たり前ではあるので、そこまで気にしないで記事を作成しても、スマホから見やすい作りにはなっています。

・・・が、実際にスマホから記事を作成しプレビュー画面で確認することで、どのようにスマホで表示されるのかを確認しながら作業が出来る点は大きいと思います。

最後に…

上記では、スマホでブログ運営をするにあたってのメリットやデメリットを説明してきましたが如何だったでしょうか。

ここで言えることは、ブログ運営において一番大切なのは「価値あるコンテンツを作成する」という1点に尽きるという事。

つまり、パソコンを使って記事を書くか、またはスマホを使って記事を書くかは、価値あるコンテンツを作成できるのであれば「どちらを使っても問題ない」ということです。

ただ、両者では操作性にかなりの違いがありますので、上記で書いてきたメリットやデメリットをしっかりと把握して、自分にあった方を選ぶのが大切です。

基本的にパソコンが必要、、、というかパソコンがあればまず問題ないですが、人によってはスマホで十分の場合もあるでしょう。

⇒ この辺りは、その人のスタイルによって変わってきますので、実際にやってみるのが1番ですね!

勿論、シーンに合わせて両方を使い分けるといった利用方法もお勧めです。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です