【初心者必見】ブログ名(メインタイトル)の付け方と注意点【←芸能人の真似はNG】

【初心者必見】ブログ名(メインタイトル)の付け方と注意点【←芸能人の真似はNG】

ブログ運営を始める前に、絶対に決めなくてはならないのが「ブログ名(メインタイトル)」ですよね。

恐らくはドメインも同じ(または似た)名前で取得する場合が多いはずなので、一度決めれば変更することが出来ない部分となります。

※厳密に言えば、ブログ名は後からでも変更できますがドメインは再取得しない限り変更が不可能です。

⇒ ブログ名とドメイン名が同じ場合、ブログ名を変更するとドメイン名と異なってしまう為、見た目的に宜しくないですよね…

何れにしても後から変更することは基本的に無い部分なので、かなり慎重に決める必要があると言えます。

⇒ 実際にメチャクチャ考えたり悩んだりする人は多いはずです。

この、ブログ名(メインタイトル)の決め方ですが、自分で運営するブログですから自分が気に入った名前を付けるのが一番だと思います。

・・・ただ、Googleのアルゴリズム(検索順位を決めるAI)の関係で、こういったタイトルは避けた方が無難と言うのも存在します。

以下では、ブログ名(メインタイトル)の付け方と注意点などについて詳しく説明していきます。

⇒ これからブログを始める方のご参考になればと思います。

ブログ名(メインタイトル)とは?

まず最初にメインタイトル部分となるブログ名とは、どこが該当するのかを僕のブログで見ていきましょう!

ブログの画面の一番左上にある「ガク BLOG」というのが、僕のブログ名(メインタイトル)となります。

ちなみに、ドメイン名は「gaku-weblog.com」という部分で、ブログ名と合わせた名前にしています。

※ドメインは世界に1つしか存在しないので、自分が狙っていたドメインが他人に取られていた場合は、他のドメインにする他ありません…

ブログ名は、サイトを開いて一発目に目に飛び込んでくる、いわば「サイトの顔」的な存在でもあるので、出来るだけ“良い名前”を付けたい部分ですよね!

ブログ名(メインタイトル)の付け方と注意点

では、ブログ名(メインタイトル)の付け方と注意点についての話をしていきます。

冒頭でも書きましたが、これから長く自分で運営していくブログなので、ブログ名は自分が気に入ったものでOKというのが僕の考えです。

ただし、ブログ名の付け方によってユーザーが探しやすい、又は逆に探しにくいという「アクセス数」に関係してくることもある点に注意が必要で、それを踏まえてブログ名を決めるのもアリかと思います。

芸能人のタイトルはマネしない方が良い←その理由も説明

ブログのタイトルって予め「コレにする!」と決めておいたものが無い限り、本当に悩むところですよね…

考えたり悩んだりするだけで、かなりの時間を消費することも普通にあるかと思います。

そんな時に、ブログ名のヒントを得ようと芸能人のブログを参考にする人って結構多いはずです。

芸能人であれば、実際にアクセス数も多々稼いでいる実績もありますし、参考にするのであればうってつけの存在とも思うかもしれません。

・・・が、ブログ運営において、一般人が芸能人の真似をするのは御法度というか、絶対にしてはいけないランキング1位とも言えるほど有名な事でもあるんですね(汗

何で一般人が芸能人の真似をしてはいけないのかについては、ユーザーが自分のブログにどうやって辿り着くのかを理解することが重要です。

芸能人と一般人の検索流入の決定的な違い

まず、ブログに来てもらうにはブログの存在を知ってもらわなくてはいけませんよね。

とはいっても、ユーザーはどうやってブログに辿り着くのかと言うと、基本的にはGoogleやYahoo!の検索窓で「検索」して表示されたページから訪れます。

つまり、ブログへのアクセスと言うのは「検索流入」がほとんどなんですね。

検索の仕組みと言うのは、調べたい単語を検索窓に入力して、それに引っ掛かった単語が検索結果のページにズラリと出てきます。

例えば、「ブラックバス釣り」と検索すれば、タイトルや本文に「ブラックバス」「釣り」という単語が入った記事がヒットして、表示されるといった感じです。

なので、ブラックバス釣りを専門に取り扱うブログであれば、「ブラックバス」「釣り」と言った単語をタイトルに含めた方が検索結果で有利に働きます。

しかし、上記は一般人だけが当てはまる話で、芸能人になると全く違ってきます。

芸能人と言うのは「自信のブランディングが出来ている状態」です。

逆に、一般人と言うのは「まだ誰にも存在が知られていない状態」なんですね。

芸能人がメチャクチャアクセス数を稼げる最大の理由は、既に名前が世に広まっているので、「名前で検索」されるというのがポイントとなります。

ユーザー(ファン)は、その人の名前で検索してブログに入ってくるので、言ってみればブログ名なんて何つけてもアクセス数が稼げる状態なんですね。

じゃあ、一般人はどうかというと、、、まだ誰にも存在を知られていない訳ですから、名前で検索されることは絶対にありませんよね。

なので、芸能人の真似をしても同じような結果が得られることはまずあり得なく、むしろ検索(SEO)の観点で不利になる可能性の方が高いというのは覚えておいた方が良いでしょう。

自分の名前をブログ名(メインタイトル)にする場合

僕のこのブログ(ガク BLOG)も、自分の名前をもじった名前にしていますが、この場合はどうなのかについての説明もしておきますね。

・・・これも、上記で説明した芸能人の場合と同じです。

僕は全くの一般人で、誰にも認知されていない状態からブログを始めました。

その僕がブログを立ち上げ、その名前を「ガク BLOG」にしたら、ユーザーは検索流入から訪れてくれるか??

⇒ 「120%訪れることはありません」

普通に考えて、何かを調べたくて「ガク BLOG」なんて調べる人なんていませんよね(笑

(※じゃあ、何でソレにしたんだよ・・・という理由は以下で説明します…)

検索エンジンを意識するのであれば、ジャンルに合わせてユーザーが調べそうな単語を使ったタイトルにするのが理想と言えます。

ただ、これにはメチャクチャ大きなデメリットもあります。

例えば、ブログに関するジャンルを取り扱うブログを運営するとして、ブログ名(メインタイトル)に「ブログ運営講座」みたいな感じにしてしまうと、これに関連する記事しか書けないという制限が出来てしまいます。

⇒ 芸能人のブログ名(メインタイトル)を真似するよりもこっちの方がデメリットが大きいと僕は思っています。

でも、僕のような自分の名前をブログ名にすると、一見何のブログか分からないかもしれませんが、自分の好きなジャンルを好きなように書けるというメリットがあります。

⇒ ブログは継続が大事なので、好きなジャンルを書けるというのは長くブログ運営をするにあたってメチャクチャ大きいメリットとなります!

結局のところ、ブログ名に関しては芸能人を真似しようが自分の一番気に入ったものを付けるのがお勧めです。

ブログ名(メインタイトル)よりも記事タイトルが大事!

ブログ初心者の人で良く勘違いされがちなところとしては、ブログってユーザーは「トップページから入ってくるんでしょ?」と思っている人も多くいます。

・・・が、これは完全に間違いです。

実は、ブログと言うのはトップページからユーザーが入ってくることはごく希で、後に作成する記事ページから入ってくることがほとんどです。(←ほぼ全てと言っても良いです。)

ブログの構成としては、トップページがあって、その直下にカテゴリーページがあり、各カテゴリーにはカテゴリー名に関連した記事があるといった感じです。

⇒ 記事は作成すればするほど増えていきますよね!

ユーザーは、この記事の何れかから訪れるという訳です。

そして、一番重要なのが「記事タイトル」の付け方で、この部分は絶対に芸能人のタイトルを真似してはいけません。

一般の人は、必ず記事タイトルにユーザーが調べそうな単語を入れるのが超絶重要になります。

⇒ 適当に付けているとマジで何時まで経ってもアクセス数が伸びません。

逆を言えば、ブログ名(メインタイトル)に検索流入を意識しない「自分の好きな名前」を付けたとしても、記事タイトルにユーザーが検索しそうな単語をいれるよう意識していると、アクセス数は集まります。

⇒ ブログ名を意識するよりも、これからずっと増え続ける記事のタイトルを意識する方が何倍も重要です。

記事タイトルにユーザー目線でしっかりと考えて作りこんでさえいれば、ブログ名(メインタイトル)は、ぶっちゃけた話なんでも大丈夫です。

最後に(まとめ)

以上、ブログの「名前=メインタイトル部分」の付け方と注意点についての話をしてきましたが如何だったでしょうか。

一般的には、ユーザーが調べそうな単語を使ったタイトルが良いとされていますが、それはこれから量産していく「記事」で行う事で全然カバーできます。

なので、結論を言うと、、、

⇒ 「ブログ名(メインタイトル)は自分の好きな名前を付けるのが一番」

※ブログ運営において意識すべきところは、「記事タイトル」であって、ここは絶対に芸能人の真似をしてはいけない事と、ユーザーが調べそうな文字を入れるのが重要です。

ブログは記事を作成すればするほど、それが日々積み重なって立派な「資産」になります。

⇒ アクセス数を多く集めることが出来れば、それ相当な収益を得ることも可能です。

せっかく自分だけの資産を構築していくわけですから、そのブログ名も自分が一番しっくりくる名前を使た方が良いですよね!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です