僕がTechAcademy(テックアカデミー)でWordPress(ワードプレス)コースを受講したのは数年前になりますが、受講した時の話を良く聞かれることがあるので、その時に実際に感じたことを書いていこうと思います。
まず、僕がテックアカデミーを受講しようと思ったキッカケは、単純にプログラミングに興味があった事、そしてスクールに通うのが難しく自宅で完結できるという点が決め手でした。
また、僕が受講したコースは「WordPress(ワードプレス)コース」ですが、なぜこのコースを受講したのかと言うと、昔からブログ運営をしていて自身でワードプレスを利用していたので「自作テーマを作ってみたい」という思いからこのコースを選択しました。
当時のプログラミングスキルというのは、ほぼ無い状態で無料で出来るプロゲートやドットインストールで、基礎的なHTMLとCSSを勉強したくらいです。(厳密に言えばプログラミングではありませんね…)
僕がテックアカデミーでワードプレスコースを受講した期間は「8週間」でしたが、この期間内に目的である自作テーマを作成し、且オリジナルテーマを作成する基礎的な知識も学ぶことが出来たので自分的には満足の行く結果になりました。
この時の経験を踏まえて、テックアカデミーを受講して良かった点や問題点などを洗いざらい書いていきます。
もしこれからテックアカデミーで何かしらのコース(特にワードプレス)の受講をお考えの方のご参考になればと思います。
もくじ
なぜプログラミングスクールで受講するのか?
プログラミングを勉強するとなると、「独学」か「スクールを利用するか」で迷う人も多くいらっしゃるかと思います。
ネットで検索すれば、「プログラミングは独学でも可能」といった文言が多々ある事、また無料で利用できるプログラミング学習サービスなどあるし、そもそも調べれば何でも出てくるというくらい情報も充実しているので、独学でも習得は全然可能です。
それでもプログラミングスクールで受講するという道を選ぶ人は、僕を含めて多々います。
プログラミングスクールを通うメリットとしては「人に教えてもらえる」「勉強の仕方が分かる」など多々あると思いますが、一番の理由は「勉強する環境を作り出す」という所では無いでしょうか。
例えば、独学で勉強するとなると自分のペースで全てやる事になりますが、人間は自分で自分を管理するのがメチャクチャ苦手な生き物です。
やろうと思っていたことを後回しにしたり、そもそも手を付けずに終わったり…これではプログラミングを習得することなんて出来ませんよね。
でも、高いお金を払って、限られた期間を設けて、自己管理をしてもらって「もう習得するしか無い!」という状況を作り出せば嫌でも出来るようになるものです。
※自己管理をしてもらえるという点が一番大きい(メリット)と思っています。
例えば、ダイエットが良い例ですけど「今日からダイエットを始めて成功させてやる!」と決めてもなかなか思うような成果を出す人は少ないですよね。
これは、ダイエットの市場が超巨大であることを見れば一発で分かります。
極端な事を言えば、痩せるんだったら食べなければ良いだけ・・・とまあ言うのは超簡単ですが実際にやって継続するのはメチャクチャ難しいんですよね。
そこで、ライザップとかジムで専属トレーナーを付けて「自分を管理してもらう」ことで痩せようとする…と言った感じで、ジャンルは違えどプログラミングスクールも一緒です。
それほどまでに人は自己管理が出来ない生き物で、逆に自己管理ができれば達成も難しいことでは無いという事なんですね。
なので、勉強して習得するしか無いという状況(環境)の元、学習できるという点がプログラミングスクールで受講する1番のメリットだと感じています。
学習方法やプロに教えてもらえる点もデカイ
上記でプログラミングスクールに通う1番のメリットは「自己管理」の面だと書きましたが、当然それ以外にもスクールを通うことでしか得られないメリットもあります。
中でも、「学習方法(方向性)が分かる」と言うのと「プロのエンジニアに指導してもらえる」という点が大きなメリットだと感じます。
プログラミングの学習方法(方向性)が分かる
全く知識の無い状態からプログラミングを独学で行う場合、「どうやって勉強すればいいか」「効率の良い学習方法って何?」など、勉強方法そのものに疑問を持つ場合も多いかと思います。
プログラミング以外でも言えることですが、自分の勉強方法は合っているのかと不安を抱きながら学習を進めるのってかなり精神的にキツイです…
プログラミングスクールに通えば、限られた期間で習得するために効率の良い勉強法が身に付くので、上記の不安は一瞬で解消されるでしょう。
上記でプログラミングは独学でも全然習得が可能と書きましたが、これはプログラミングをある程度覚えた今だから言えることであって、初心者の人に向かって「独学で十分」とは言えないです。
頭の中で自分なりに勉強している意味が分かっている状態と、そうでない状態では全く同じ勉強をしていても質が全く異なります。
学校に通っていて成績が良い人と悪い人がいるように、結果にも大きく差が付きます。
プログラミングは凄く範囲が広いので、その中で何が重要か、何を学べばいいのかを知るには、プログラミングスクールは良い学びの場になると言って良いですね。
プロのエンジニアの指導がある(メンタリング)
テックアカデミーは、「完全自宅完結」となっていてスクールに通うということは一切ありません。
その代わり、生徒一人一人に専属の「メンター(先生のような感じ)」が付いて、ビデオチャットを用いて「メンタリング」を行います。
このメンターは、実際に実務経験を踏んだプロのエンジニアとなっている為、そうした方々と実際に会話できる場が設けられている点は大きいです。
ちなみに、メンタリングに関して詳しく書いた記事が別(以下のリンク)にありますので、ご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい。
テックアカデミーはカリキュラムが難しい?
テックアカデミーの勉強方法は、分からない事は「slack」というアプリで質問しながら、ひたすら専用のカリキュラムを進め、与えられた課題を作成 ⇒ 提出、、、たまにメンタリングといった感じです。
基本的には専用のカリキュラムを自分のペースで進めることになるのですが、テックアカデミーのカリキュラム(ワードプレス)は、とにかく難しい(分かりにくい)というレビューが多く目立ちます。
カリキュラムの詳細を書くことは出来ませんが、ザックリ言うと最初にHTMLとCSSでホームページを作成、その後にPHPに置き換えてワードプレステーマに仕上げるといった感じです。
最初のHTMLとCSSは比較的簡単ですが、PHPになった途端、一気に難易度が上がります。
※受講前にプロゲートやドットインストールでHTMLとCSSの基礎を勉強しておくと、PHPに多く時間を掛けられるので勉強しておくことをお勧めします。
僕も最初に見た時はマジで意味不明で、カリキュラムを進めるのにかなり時間がかかりましたね(汗
なので、巷で言われている「テックアカデミーのカリキュラム(ワードプレス)は難しい」というのは、全くの同感です。
その事から、「数千円で売られている参考本の方が分かりやすい」「値段相応の価値が無い」という声も多く見られますね…
確かに、カリキュラムの内容だけで言えば本屋に数千円で売られているような書籍と同等、もしくは数千円の書籍の方が分かりやすいものもあるかも知れません。
ただ、僕はテックアカデミーのカリキュラム内容が難しく作られていて、むしろ良かったと感じています。
それは、プログラミングを学習するにあたって絶対に必要なスキルに気が付くことが出来たからです。
プログラミング学習に必要なスキル
もし、学習カリキュラムが何も迷わず、質問や調べることなくスムーズに出来るようなものだったらどうなるか…
一見、誰でも習得が出来る素晴らしいカリキュラムのようにも聞こえるかもしれませんが、実際こんなカリキュラムだと何の価値も無いです。
難しい事を覚えていくには、何度も何度も壁にぶち当たり、その都度“自分で”問題解決することで徐々にレベルアップしていくものです。
分からない事があって、自分で調べて学習した時って「なんでそれが必要なのか」「こうやったらこう動くのか」「じゃあこうやったらどうなるんだろう」と言った感じで、色々な思考が働き、また多くの発見もあります。
もし、何も考えずにスムーズに完成まで出来るようなカリキュラムだと、考えることが少ない分、得るものも少ないです。
スムーズに出来たという観点だけで見れば、すごい満足感があるかも知れませんが、その後プログラミングを続けていく場合、この考えは必ず後に後悔することになるはずです。
なぜなら、分からなかった時の対処法を学べていないからです。
じゃあ、もしカリキュラムの内容が難しすぎて分からない事があったら、どんな行動を取りますか?
テックアカデミーでは、メンターや質問掲示板から分からない事を聞くことが出来ますが、ハッキリとした答えが返ってくるという訳では無く、気づき(ヒント)しか返ってこないようになっているんですね。(テックアカデミー側からお願いされているらしい)
それでも分からない時は「検索」するはずです。
プログラミング習得において1番重要なのは、もうこの検索力だと断言しても良いです。
プログラミングって答えが決まっていて、正しく書けば絶対に機能します。
実は、そのプログラミングの答えってネット上で検索すれば、ほぼ確実に見つけることが出来るんですね。
そのネット上のどこかにある答えを探すスキルが「検索力」で、分からない事はすぐに調べる癖が必要です。
つまり、検索力さえあればネット上の情報だけで自分の作りたいプログラムを作る事が可能なんですね。
僕はカリキュラムで分からなことを調べまくっているうちに、プログラミングって覚える必要は全くなく、知りたいこと(やりたいこと)がある度に検索して答えを探せばいいんだと初期のうちに理解しました。
テックアカデミーが意図的に難しくしているのかは分かりませんが、少なくともこれのお陰で初期のうちにプログラミングの勉強方法の本質的な部分を理解できたのは今でも良かったと思っています。
その後、ワードプレス以外の事を勉強する時にメチャクチャ役に立ちます。
プログラミング学習において「暗記」は絶対にNG
プログラミングを覚えられない人、挫折する人の多くは、プログラムを暗記しようとするというのがあります。
HTMLやCSSの良く使うコードなら自然に覚えてきますけど、難しいコードを暗記するとかもはや人間の域を超えているので無理です。
HTMLやCSSもソースコードエディタで頭文字を打つと候補がズラリと出てくるので、コード自体を暗記する必要は特にないですよね。
※当然、そのコードを入力することでどういう動作をするかは知る必要がありますが、これも検索で調べれば一発で解決します。
暗記するのを止めるとすごく楽になりますよ(笑
最後に…
上記では僕が実際にテックアカデミーでワードプレスコースを受講した時に思ったことを書いてきましたが如何だったでしょうか。
プログラミング学習において、独学かスクールを受講するか、どっちが良いかについては賛否両論あるかと思います。
確かにプログラミングは独学でも可能ですけど、スクールを受講すればそこでしか学べない事、そして新しい発見を初期のうちにどんどん出来るというメリットはあります。
決して安い金額では無いですが、受講しただけの価値はありますので迷っている場合は受講してみるのがお勧めです。
実際にスクールに受講すると分からない事や難しいことも出てくるかと思いますが、どんなに小さなことにも興味や疑問を持ってどんどん調べてみると新しい発見があって、より良い受講になるはずですよ。
コメントを残す