2021年も依然としてコロナ禍の真っ只中にある状況が続き、2度目となる緊急事態宣言が発令されるくらい収束が見えない事態となっていますね…
情報社会で誰もが簡単に情報を配信できるようになったということに加え、コロナのように前まで稼げていたものがいきなり稼げなくなるという事が本当に起こったという背景から、自分で稼ぐという力に目を向ける人が一段と多くなったように思います。
そして、自宅に居ながら自分の力で稼ぐ為に注目されやすいのが「ブログ」です。
ブログは基本、記事を書くのが仕事となるので自宅に居ながらでも出来るし、ブログを始めるにあたって必要な物もそれほど多くは無いので、誰でも簡単に始められるというのが魅力的に感じる部分かと思います。
昔からブログは副業として最も有名な媒体の一つでしたが、今でも情報発信の場としては最適で、参入する人もメチャクチャ多いです。
…これからブログを始めようと思っている人は、まず気になる部分と言うのは「ブログは稼げるのか?」という所だと思いますが、まだまだ十分稼ぐことは可能です。
ただ、初心者ブロガーの人では稼ぐ為に本当に力を入れなくてはいけない部分を勘違いしてしまうということが結構あるんですね。
なので、以下では初心者ブロガーが勘違いしやすい部分に加え、危険な思考について僕が感じたものを洗いざらい書いていこうと思います。
2021年、これからブログを始めるという方の一つの参考になれば嬉しいです。
もくじ
初心者ブロガーが勘違いしやすい事
ブログはユーザーを多く集めることが出来れば、それに比例するように稼げる可能性も上がってきます。
これはシンプルに考えて頂ければ分かりますが、ユーザーが自分のブログを訪れてくれなければ収益を得る事なんてできませんからね。
ちなみに、ブログを収益化する方法は以下の記事で詳しく書いていますので、「ブログでどうやって稼ぐのか?」と疑問に思っている場合は、是非一度ご覧になってみて下さい。
ブログで収益化する方法は多々あるけれど、ユーザーからのアクセスが無ければ何も始まらないという事実があります。
実はブログはアクセスが伸び始めるまでがかなり大変で、ジャンルにもよりますが、たとえ毎日投稿したとしても最低3ヶ月くらいは全くと言って良いほどアクセスが無いのが普通です。
ただ、この間にアクセスをなんとかして集めようとして陥る初心者ならではの落とし穴があるのでそれを紹介していきます。
また、何とか稼ごうとして陥る危険な思考も併せて書いていきます。
具体的に言うと、、、
- 質の悪いアクセスを集めまくる
- ブログのデザインに力を入れまくる
- 広告を貼りまくる
- 楽な情報に惑わされる
以下で一つ一つ詳しく説明していきますね。
質の悪いアクセスを集めまくる
ブログでアクセスを得る方法として一般的なのは、GoogleやYahoo!の検索で上位表示させることが一番重要となります。
とはいえ、人気の高いキーワードで上位表示させるのは簡単なことではありません。
そこで、SNSとか別の媒体を使ってブログにアクセス流入を狙うという方法があります。
Twitterやインスタグラム、YouTubeなどなど…多々あるかと思いますが、これらもアクセスアップさせるための戦略として有効なのは間違いないので、出来るのであれば同士進行で力を入れるべきだとは思います。
ただ、注意しなくてはいけないのが「ブログで稼ぐ」には、1番力を入れるべきは「ブログ(記事を書く)」です。
SNSって人と繋がりやすく、簡単にレスポンスが取れる為、やっていて楽しいしフォロワーもどんどん増えていくので充実感が結構あるんですよね。
それに対してブログは、毎日…毎日…と記事を書いたとしても何のレスポンスも無いし、上記でも書きましたが開始して最低でも3ヶ月ほどは全くアクセスが無い期間が続くのでかなりシンドイです(汗
なので、いつしかSNSの方に力を入れてしまうという人が多く見受けられますが、ブログで本気で稼ぎたいのであれば「ブログ記事の作成」を止めると成長がホント遅れてしまうので、出来るだけ手を止めないのが理想です。
ブログは記事を書いていれば徐々にアクセスは増えていきますし、そもそもSNSとかの媒体とはアクセスの質が全然違います。
考えてみて欲しいのですが、何か分からない事を調べる時って大抵はGoogleとかYahoo!で検索しませんか?
逆に、SNSは面白い事を探したり、人と繋がりを求めたりといった感じの使い方が多いと思います。
つまり、人は何か分からない事があるときはGoogleかYahoo!検索で問題解決することが多く、面白いネタとかコミュニティーを求める場合はSNSを利用することが多いんですね。
この時、「稼ぐ」のであればどっちの客層が良いかと言うと、圧倒的に前者のGoogleやYahoo!検索で訪れる人たちです。
例えば、「ブログの始め方」を書いた記事に訪れるユーザーと言うのは、それに興味があるユーザーがダイレクトに入ってきますからね。
商品を紹介する時も、その商品を購入することで得られるメリットとかと詳しく書いてユーザーの問題を解決するような記事を書いていれば、購入に直結しやすくなります。
極端な事を言うと、GoogleやYahoo!検索で訪れた時の購買率は、100人中1人だとすれば、SNSからの流入だと10,000人に1人とかそんなレベルです。(多くの人に認知されてこれば話は少し変わってきますが…)
SNSをやることはブログの存在を知ってもらうキッカケにもなるので、やらないよりは絶対にやった方が良いです…が、ブログで稼ぐ上で一番必要なのはあくまでもブログだという事を忘れてはいけません。
ブログのデザインに力を入れまくる
どうせやるんだったらブログのデザインに力を入れるのは当然ですよね。
検索して出てくる先輩方のブログを見ても、デザインが「ダサいなぁ~」と思うブログなんて今時一つもないのが現状ですからね。
実は以前にも「ブログ初心者が立ち上げ当初に絶対にやってはいけない注意点について」に、このデザインにこだわりすぎるというのを書いているので、宜しければそちらもご覧ください。
・・・という訳で、以前書いているのとは違った見方で書いていこうと思います。
例えば、今僕が書いているこのブログは「WordPress(ワードプレス)」を利用していますが、ワードプレスではブログのテンプレートを「テーマ」と呼びます。
ワードプレスは、世界でも圧倒的なシェアを占めるだけあってテーマの数もメチャクチャ豊富で、無料から有料のものまで様々です。
特に有料のテーマは細部までデザインに凝っているのが多いですね。
なので、ブログを始めたばかりの人は「デザインをしっかりしなきゃ」と思うかもしれませんが、ぶっちゃけ最初はデザインに全くこだわる必要は無いんですね。
理由は、アクセス数が全く無いので立派なデザインにしたところで見られることは無いという事と、どんなテーマを利用していたとしても記事を量産してページが増えてこれば勝手に見栄えは良くなってくるからです。
最初から無理に有料テーマにこだわる必要な全く無いし、無料テーマでも良いモノはいっぱいある(というか、今時どんなテーマでも作りは良い)ので、テーマ選びやデザインに時間をかけるくらいなら、とにかく記事量産に時間をかけるべきです。
広告を貼りまくる(初期は特に注意が必要)
ブログで収益化する方法は多々ありますが、中でも特に用いられるのが「アフィリエイト(ASPに登録)」と「Googleアドセンス広告」でしょう。
アフィリエイトは比較的初期の段階で使うことが出来ることが多いし、アドセンス広告も20記事ほど書いた段階で審査を通過することが可能です。
ちなみに、ブログを行う上でアドセンスの審査通過は必須だと考えています。(※稼ぐ目的以外です)
その理由について詳しく書いた記事がありますので、是非ご覧になってみて下さい。
また、アドセンス広告の審査に通過するためにやった方が良い事などを詳しく書いた記事もありますので、まだアドセンスの審査に通過していないという場合は是非ご参考にして頂ければ幸いです。
これらの広告は比較的初期の段階で利用できるんですが、いきなりアフィリエイトのバナーや、アドセンス広告のブログにペタペタと貼りまくる人がいますが、これはマジでマイナスでしかないので絶対にやらないよう注意すべきです。
まあ、稼ぎたいという気持ちは分かりますが、上記でも書いたようにブログ初期はアクセス数が無いので全く稼げません。
あと、想像して見て欲しいのですが、記事が充実していない段階でバナー広告があちこちにあるとどんな印象を受けるでしょうか。
…もうこれ、押し売り感が半端なく出ているんですよね。
アクセス数が集まってからでも同じで、実はバナーを大々的に出すよりも、テキストとかでサラッと紹介するくらいの方が成約率が高いことが多いんですね。
いかに人の心理というのは、押し売り感に嫌悪感を覚えるのかが良く分かります。
広告の審査に受かっても、いきなりブログに貼りまくるというのは、自らブログの価値を下げる行為にもなり兼ねないので、焦らず記事作成に集中すべきです。
楽な情報に惑わされる
今でもたまに見ますが「たった〇時間の作業で月100万円!」みたいなキャッチフレーズ…
昔はこんな感じの情報商材かメチャクチャ多く溢れかえっていた時代もありました(汗
それだけ需要があった(売れまくり)という事なんでしょうね。
これも冷静になって考えてみれば分かる事ですが、もしそんな方法が本当にあるんだとすれば、他人に教えず自分でやりますよね。
まあ、詐欺とまでは言いませんが、そういった感じの情報商材で稼げたという話は聞いたことが無いです。
でも、ブログって立ち上げ当初はなかなか成果が出ないので、その時期に「簡単に稼げる」という文言に目が行ってしまうのも分からなくもないです。
もし気になってしょうがない場合は、実際に買ってみるのもアリだとは思います。
例え、全くダメだったとしても、「やっぱダメなんだ」と分かる事に価値はあるはずですからね。
まあ、ブログ運営をしていると色んな誘惑があるかと思いますが、1つだけ確かなことは「ブログは稼げるけど、簡単じゃない」ってことです。
なので、「楽」とか「簡単」という言葉に惑わされていると、どんどんブログの成長が遅れる可能性が高くなるので要注意。
ところで皆さんは成功曲線と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか??
ブログ運営をする場合は、この成功曲線を描くように成長するということがほとんどなので、是非以下の記事もご覧になってみて下さいね。
ブログで稼ぐなら価値ある存在になるのが1番
ブログで稼ぐ為に必要なこと、それは、
「価値ある存在になる」
もうこの1点に限ります。
皆さんも何か物を購入する時に、その物に対して何かしらの価値を感じるから買いますよね。
そういった価値を文章で提供して稼ぐのがブロガーです。
自分の好きな事や趣味など、為になるような情報をアップし続けて「〇〇に関してはこのブログを見れば大丈夫」という立ち位置まで来てしまうと、後からお金は勝手に付いてきます。
成功者の言葉で「好きなことをやり続けていた結果、お金が付いてきた」というものがありますが、ブログも全く同じです。
ビジネスも同じですが、まだ誰にも認知されていないし、大して提供できるものも少ないうちはお金を稼げなくて当然です。
この時期に焦って広告とか貼りまくっても無理なものは無理なんですよね。
コレだけは覚えておいた方が良いですが、お金に執着しすぎると逆に稼げなくなり、好きなことをとことん突き詰めればお金が上限知らずに入ってくるようになります。
その為には、とにかくブログの記事を書きまくって価値を提供し、多くの人に認知(認めてもらう)されることが一番の近道ということですね。
2021年以降も稼ぎ続けるために必要なスキル
一言で副業と言っても、ブログに限らず多くのものが存在します。
・・・が、稼ぐという観点で考えると「ある1つのスキル」を持っているか否かで今後は大きく変わってくると思っています。
そのスキルと言うのは、「稼がせるスキル」です。
他人を稼がせるというビジネスの本質が出来る人はまだまだ少ないように感じるので、コレが出来るだけで今後も安定した収益が見込めますし、副業に参入する人が多い今、身に付けるべきスキルだと思っています。
ちなみに、以下のリンクが「稼がせるスキル」ということを詳しく書いた記事になりますので、ご興味がありましたらご覧になってみて下さい。
コメントを残す