【2021年】ブログやYouTubeのオワコン化は本当か?【副業で稼ぐ方法】

【2021年】ブログやYouTubeのオワコン化は本当か?【副業で稼ぐ方法】

どんなに栄えたものでもいつかは終わりが来る…

ブログでは十年以上も前からオワコン説が流れ始め、今なおオワコンコールが鳴り響く現状が続いていますが、YouTubeでもオワコン説がちらほら聞かれるようになったような気がします。

オワコンなんて聞いたら、せっかく今からブログ運営をしようと思っていたり、ユーチューバーとして活動しようとしていても、「やっても意味がないかも・・・」と始めること自体を諦めてしまう人がいるかもしれません。

まあ、冷静になって考えてみれば分かる事ですが、どの分野にも稼いでいる人は(ほぼ)必ず存在します。

2021年も変わらずオワコンコールが鳴り響いてやまないブログでも稼いでいる人は大勢いらっしゃいますし、YouTubeでもメチャクチャ稼いでいる人はかなりいます。

じゃあ、なんでオワコン説が出てくるのか疑問に思いますよね!?

もし仮に、「ブログで収益を上げたい!」「YouTubeの動画配信で稼ぎたい!」と思っている人は、絶対にオワコン説を真に受けてはいけません。

そんな事よりも、本当に着目して考えなくてはいけない部分は別にあるので、その話をしてみようと思います。

オワコン説が流れる理由について

僕がブログを始めたのは5年以上も前になりますが、その頃から「ブログオワコン説」はメチャクチャ流れていて、それを話題として取り上げる人も多かったですね。

遡れば10年以上も前からブログのオワコン説は流れていて、今でも度々聞く言葉だと思います。

最近ではYouTubeでもオワコン説が流れていますが、ブログやYouTubeに限らず何にでも「オワコン説」は流れたりします。

でも、これだけはハッキリ言えますがブログもYouTubeも何一つ終わってなんていません。

じゃあ何で「オワコン説」が流れるのかと言うと、それにはハッキリとした理由があります。

それは、、、今までと同じ方法で稼ぐのは難しくなってきたという事です。

YouTubeでよく言われるのは、参入したのが早い人はそれだけで成功しやすいという事です。

「先行者利益」ってやつですね。

実は、コレはブログも全く同じ事が言われていて、比較的早い段階で始めた人はメチャクチャ稼ぎやすかった…なんて過去が実際にあったんですね。

まさにバブル絶頂期のような状況で、バブルがどんな感じか知らない人に超簡単に説明すると、今の半分以下の努力(労力)で何倍も稼げたと表現されるような時代です。

これは、先行者利益も似たような状況だと言えます。

参入者が少ないということは、競争相手も少ないということなので、結果が出しやすいのは想像が付きますよね。

でも、稼げると分かればその市場に人はどんどん参入してくるようになります。

そうなると、徐々に競争相手が増えるし、競争相手が増えれば皆どうやって競合に勝てるか考えて行動し、商品やサービスの質がどんどん上がっていきます。

その結果、今稼いでいる人は今まで通りやっていても稼ぎづらくなってきますし、新規参入する人はもっと稼ぎにくい状態になってくるんですね。

なので、「〇〇オワコン説」というのは、本当の意味で終わっているというものではなく、バブル期(稼ぎやすい時期)の終わりを告げる、言わば時代の移り変わりを象徴するかのような言葉と捉えるべきです。

変化を恐れず時代に合ったやり方が重要

社会をイメージして頂ければ良く分かりますが、物事はもの凄いスピードで変化していますよね。

少し前までは、ガラケーが主流だったのが今では誰もがスマホを持つ時代、、、もしかしたら何年後かには次なる媒体に切り替わる事があるかも知れません。

新しいものが出た時は「凄い便利!」と騒がれますが、それに慣れてしまえば人々はもっと良いモノを求めるようになり、ニーズと言うのは時代が進むごとに変化していくものです。

そして、その変化に付いていけない企業(人)は時代に置いていかれて、今までのやり方ではまともな成果に繋がらなくなるということもあるはずです。

これは、ブログやYouTubeでも同じことが言えます。

競争相手がどんどん増えていくようなジャンルをいつまでも同じやり方でやっていると、周りのレベルが上がっていけば必然的に置いていかれますよね。

その結果、稼ぎにくくなってきたり、全く稼げなくなってしまうという状況に陥るといったことにも繋がりかねないので、常に時代に合ったやり方を取り入れるというのは絶対に必要になってきます。

特に今は時代の流れが急なので、2021年は今まで以上に変化に柔軟でなければいけないと思っています。

結局のところ、ブログやYouTubeに限らずどんな分野であっても全く同じことを延々とやっているだけでは稼げなくなってくるものです。

その時に「ブログオワコン」とか「YouTubeオワコン」と言いたい気持ちは分かりますが、実際のところは変化に付いていけない自分がオワコンなだけという場合がほとんどなんですね。

2021年も稼ぐ為に必要な事

「オワコン説」が出てきても本当の意味で終わるという訳では無いので、それほど悲観的になる必要は全くないです。

ですが、確実に今よりも稼ぎにくくなっているという指標になるので、その事実を受け止めて「稼げるけど簡単じゃない」と言う覚悟を持って取り組む必要があります。

ただ、ブログにしてもYouTubeにしても現状は情報発信の場としてこれ以上ないというくらい最適な媒体なので、今の情報社会においてはやらないのが勿体ないです。

しかも、始めるだけであれば誰でもすぐに始められるものになるので、せっかくチャレンジしようと思ったのであれば、まずはやってみることをお勧めします。

ただし、稼ぐとなるとそれなりの努力と時間が必要になってくるのは覚悟しておいた方が良いです。

ちなみに、今後のブログやYouTube運営に置いて求められるスキルについて詳しく書いた記事が別にありますので、宜しければ併せてご覧になってみて下さい。

そして、時代に合った稼ぎ方と言うのは、企業戦略として良く用いられる「マーケティング」に集約されていると言っても過言ではなく、いわゆるマーケティング思考をブログやYouTubeの運営に取り入れれば有利に進められることが多いのでお勧めです。

マーケティングについて詳しく書いた記事も別にありますので、コチラも是非ご覧になってみて下さい。

最後に(まとめ)

ブログもYouTubeも「オワコン!オワコン!」とよく言われることがありますが、全然オワコンじゃないという話をしてきました。

オワコンと言われる理由は、今までのやり方が通用しなくなった結果、稼げていた人が同じやり方では稼げなくなったという要因がかなり大きいという事です。

時代の変化とともに物事も変化するし、人々のニーズも変化するので、ブログやYouTubeがオワコン化したのではなく、その変化に対応できなかった人がオワコンなだけなんですね。

実際にブログもYouTubeも稼げる市場がまだまだあります。

要は、やり方次第で何とでもなるってことなんですね。

何れにしても、

「自分がオワコン化しないで挑戦し続ける限り何も終わることは無い」

コレだけは、いつの時代も変わらない事実だと言えます。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です