会社を辞めて専業ブロガーになるのは現実的か?【メリットとデメリット】

会社を辞めて専業ブロガーになるのは現実的か?【メリットとデメリット】

ブログ運営は、始めるまでのステップが非常に簡単で、「ブログをやってみようかな」と思ったその日に始めることが可能です。

また、基本的に「記事を書くだけ」という誰でも簡単に行う事が出来るものなので、とにかく副業として人気が高いと言えます。

・・・そう、「副業として人気がある=ブログはお金になる」と言う事なんですね。

サラリーマンとかだと、最初は働きながら同時にブログ運営をすることになるかと思います。

時間が空いた時にブログを書いて、、、と言う生活をしていて、次第にブログの収益が上がってきて、そのうちブログ収益が本職の給料を超えるという事も良く耳にします。

そして、本職を辞めてブログで生計を立てる「専業ブロガー」になる人も多く見てきました。(← 僕も会社の給料を超えた時点でフリーランスになりました)

・・・ただ、中には今すぐ会社を辞めて専業ブロガーでやっていきたいという人も多くいます。

とはいえ、会社員という安定した収入を捨てて、自分がやったことのない分野(ブログ運営)に飛び込むのって相当な勇気がいるし、ブログはどんなに記事を書いても結果を出さないと収益は入ってきません。

本職をやりながらブログ運営をしていれば、ブログに充てる時間は減るけれど収入面での心配はない、、、でもすぐに会社を辞めて専業ブロガーになれば収入面は不安だけど記事作成に充てる時間はたっぷり・・・

・・・どっちがいいのか疑問に思う人もいるはずです…

以下では、会社を“すぐに”辞めて専業ブロガーになるのは現実かどうかと言う話を僕の経験も混ぜて書いていこうと思います。

すぐに会社を辞めるのはお勧めしない

「ブログで絶対に結果を出す!」と心に決めて、会社を辞めて専業ブロガーになった人は僕の周りにも過去に何人かいます。

安定した給料を捨ててリスクを取る事は、退路を断つという事でもあるので、自ら結果を出す以外道はないという状況を作り出すという意味では良い事だとは思います。

・・・ただ、それで実際に思うような結果が出せて今も変わらずブログ運営を続けている人は、少なくとも僕の周りには1人もいないんですよね…

それほどまでにブログ運営は難しいという事と、何よりもメンタルコントロールが難しいというのも挙げられます。

会社を辞めれば当然、今まで貰っていた給料が無くなりますよね。

それを見越して、すぐに専業ブロガーになるという人は、数ヶ月とか1年は収入が無くても大丈夫という貯金を用意した上で会社を辞めてブログ運営に取り組むというのが普通だと思います。

基本的にブログというのはすぐに稼げるようになるようなものではありません。

実際にブログ運営をしている人なら既にご存じの通り、数ヶ月はまともなアクセスすらありませんよね(汗

そんな状況が長く続いていると、「このまま続けていても大丈夫なのか…」という不安が出てきて、しかも貯金は減っていく一方です。

実際にお金で悩むのはかなりシンドイというか精神的にキツイです…

お金が減っていく一方の中でブログをひたすら続けるのってかなり強靭なメンタルが無いとかなり無理ゲーといっても過言は無いです。

僕の周りの会社を辞めて専業ブロガーになろうとしていた人の大半は、結局は辞めた会社に出戻り(再入社)するかアルバイトを始めて、そのタイミングでブログ運営はパッタリとしなくなる…というパターンがほとんどでしたね…

会社に出戻りしてもブログは続ければいいのに・・・と思いますが、皆共通してブログそのものを諦めてしまうんですね。

その理由については大きく分けて以下の3点が考えられます。

  • 稼げそうで稼げない
  • 圧倒的孤独感
  • ブログ運営がストイックすぎ

ブログは「稼げそうで稼げない?」

ブログって色んな所で「簡単に稼げる」とか「1日1時間の作業でブログアフィリエイトで〇〇〇万円!」満たないな感じで簡単に稼げます感満載の文言がいっぱいあったりするんですよね(汗

皆さんも、こういった広告などを1度(いや、数え切れないくらい)は見たことがあるはずです。

なので、まだブログの事を良く分からない人は「これなら自分でも稼げそう」と思ってしまうのは仕方ないと思います。

ましてや、副業を始める人のほとんどは「今の給料に満足がいかない」「理由は様々だけど会社に行くのが嫌だ」「将来が不安」という感じだと思います。

そこに、簡単に稼げるなんて情報が入ってきたら「お!これは!」って振り向きたくもなりますよね。

でも、実際にやってみると思っていた以上を通り越して想像を絶するほど難しく、「自分でも稼げそう」という考えから「ブログは無理」という考えに変わってしまい、これだったら普通に働くか別のものをやった方がマシという思考になりブログから遠ざかるんだと思います。

自分で何かするときは最初は「孤独感」しかない

専業ブロガーを始めれば、ブログと言うのはとにかく記事を書くことが仕事なので、家でただひたすら記事を書いて書いて書きまくる…そんな日々を送る事になるかと思います。

・・・控えめにいって超孤独状態です。

そんな日々を送っていると、今まで会社でワイワイやっていた頃がいかに楽しかったかに気付くんですね(笑

僕もかなり昔に、1度ブログ運営を捨てて会社に出戻りしたことがあるんですが、その理由がまさにコレです。

専業ブロガーとして稼ぐと決めた頃は、会社のしがらみから外れてワクワク感(期待)しかなかったけど、実際に始めてみると圧倒的孤独で「誰かに会いたい」「友人と食事に行きたい」って誘惑がメチャクチャあります(汗

そして、ブログでなかなか結果が出なくて不安がどんどん溜まってくると、組織(会社)に戻ったりアルバイトなど人と一緒に仕事ができる環境下に身を置くという手段に出るといった感じですね。

ブログ運営は会社で働くよりもストイック

「ブログ運営は超ストイック」・・・これは、ブログを長く運営している人なら誰もが口にする言葉だと思います。

この事からもブログで結果を出すのは簡単なことでは無いという事が分かるかと思います。

そもそも、会社員とかアルバイトだと給料がもらえますよね。

給料形態が「基本給 + α」の会社員、アルバイトだと「時給」になりますが、基本的に目に見える実績がなくても居れば例外なくお金は貰えます。

でも、専業ブロガーは全く違いますよね。

例えば、記事を100記事とかそれ以上書いたとしても結果が出なければ収益はゼロです。

※ブログで結果を出すというのは、収益スタイルによって様々ですが、大前提として多くのアクセス数を集めるというのが必須です。

大量のアクセス数を集めるには、検索エンジンで上位表示させる必要があって、それにはユーザー目線の価値ある記事を書くことが絶対条件…

ただ記事を書けば良いってわけでは無く、メチャクチャ考えて書かなければいけないので1記事書くだけでも最初は疲れるはずです。

・・・でも、そんなに大変な思いをして記事を作っていてもなかなか結果が出ないと「これだったら働いていた方がマジだ!」と思って、働いたらすぐにお金が発生する「給料」の方が魅力的に思ってしまうのは無理もない事だと思います。

ハッキリいって、ブログ運営で結果を出すのは普通に働くより何倍も大変です(汗

・・・と言った感じで、上記の理由から僕は安定した収入を捨ててまで”すぐに”専業ブロガーになるのはお勧めしません。

ちなみに、僕が本格的にブログ運営を始めたのは5年以上(もう6年近く前)になりますが、生活できるレベルまで稼げるようになるまで2年かかりました…

ブログ以外にもやっていることがあったので、そこまでブログ中心という訳ではありませんでしたが、それでも2年って結構長い期間ですよね(汗

まあ、中にはもっともっと早い段階で結果を出す人はいっぱいいますので、あくまでも2年というのは参考程度にしかなりませんが、一つ言えることは継続さえしていれば結果は出ます!

ブログですぐに結果を出す人の特徴

たまにブロガーの中で、始めたばかりにもかかわらずすぐに結果を出す人も希にいます。

そういう人たちって、メチャクチャ頭が良くて文章力があって、まさにブログ向きの人…というイメージがあるかも知れませんが、まあ全く違う場合はほとんどです。

確かにそういう才能がある人もいるかもしれませんが、ブログですぐに結果を出せる人のほとんどが、他の媒体で多くのフォロワーがいる場合です。

つまり、ブログ以外でTwitterとかニコニコ動画とかYouTubeなど、何かしらの媒体で多くのフォロワーを抱えていて、ある分野でちょっとした有名人の場合ですね。

いわゆる、既にインフルエンサーだったパターンで、そういう人が多くのフォロワーを抱える媒体に「ブログを始めました!」とリンクを張って告知すれば、いきなりファンが集まるのは想像が出来るかと思います。

究極的なところで言えば芸能人とかまさにそうですよね!

逆に、「情報発信」自体が初心者である場合は、まだ自分の存在を知る人がゼロなので、すぐに結果が出る方がおかしい、、、というか凄すぎる事なんですね。

なので、「情報発信」自体が初めてと言う方は、結果が出るまで長い目で見る必要があると言えます。

ブログ運営は大変だけどオススメの理由

ブログで結果を出すのは難しいけど、それでもやるメリットというかオススメする理由はちゃんとあります。

それは、ブログは資産になるからです。

この資産構築と言う観点で言うと、ブログはメチャクチャ強力な媒体になります。

これはどういう事かと言うと、ブログ記事って書けば書くほどネット上にアップされてどんどんストックが溜まってきますよね。

そうやって、情報発信をすれば過去にアップした多くの記事から収益が継続的に入るようになってくるんですね。

逆に、会社員やアルバイトって働けば働いた分のお金は貰えますが、規定以上の給料が貰えるというものでは無いし、ましては辞めればどんなに経験を積んだとしても収入がゼロになります。

そして、新しいところ(勤務先)へ行けば、またゼロからスタートしなくてはいけませんよね。

ブログは記事を書けば書いただけそれが日々、積み重なっていきますので、手を止めてもゼロになるということはありません。

また、収入にも上限が無いのでアクセスが伸び始めてきたら、比例するように収益が伸びることもありますし、収益スタイルによってはメチャクチャ稼ぐことも可能です。

どうせ時間やお金を使うなら、こういった資産構築をした方が良いですよね!

ブログだけでは無く+αで運営した方が良い

ブログ運営は資産構築と言う観点ではお勧めですが、ブログだけでは無く他のものも同時に運営するのが理想と言えます。

ブログにアクセスを集めるには検索順位で上位表示させるのが必要だと上記でも書きましたが、この検索エンジンが年々強化されてきているんですね。

また、ブログは始めるのはメチャクチャ簡単ですから参入者も多いです。

検索エンジンの強化、そして参入者が多ければ昔と比べて検索順位で上位表示させるのが難しくなっていると言わざるを得ません。

・・・これが、すぐに会社を辞めて専業ブロガーにならない方が良い理由でもあります。

日本はGoogleの検索エンジン利用率が圧倒的に多いので、ブログは完全にGoogleの検索エンジンに依存していると言っても良く、これが今後どう変化していくかは未知の部分です。

なので、ブログで今稼げていたとしても今後は稼ぎにくくなることもあるかも知れません。

なので、ブログ運営だけでは無く、YouTube動画配信だったり色々とあるとは思いますが、ブログと同じように資産構築が出来るようなものを同時に運営していくのが理想と言えます。

最後に…(まとめ)

会社を辞めて専業のブロガーになるのは現実的か?

ブログで結果を出していない段階で移行するのはお勧めしない(現実的ではない為)

とはいえ、ブログは資産構築と言う概念があり、やればやるほど後々自分に返ってくるのでブログ運営自体はお勧め。

ただし、検索エンジンの強化、そして参入者の多さから年々「アクセスアップ」が難しくなっているので、他の事も同時に運営するのが望ましい(←資産構築が出来るもの)

後は、、、

色んな記事で何度も書いている事ですが、結局は継続できるか出来ないかでほぼ決まるので、ブログ運営でも他のモノでも継続すれば成果は出せるというものです!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です