ブログは不労所得になる?完全ほったらかし状態で収益を得続ける可能性について

ブログは不労所得になる?完全ほったらかし状態で収益を得続ける可能性について

「不労所得」というのは、簡単に言うと働かずして収入を得ることで、身近なもので言うと株式(投資)の配当や不動産の収入などが代表的かと思います。

・・・が、ブログも不労所得になりうる媒体として有名だったりして、実際に不労収入を得る為にブログ運営を始めるという人も多く見てきました。

確かにネットの力はもの凄く強力で、家で作ってネット上にアップしたブログの記事と言うのは、世界どこにいても検索できるので、大勢の人に見てもらえる可能性を常に秘めています。

なので、その特性を上手く利用できれば不労所得を得られると思うのも当然だといえますよね。

不労所得というと、働かずにして収入を得るという事なので、これをブログに当てはめてみると、「完全にほったらかし(記事を書かずに)状態でも収益を得る」という事になるかと思います。

色々な情報を見てみると「可能」と言う人もいれば、「不可能に近い(難しい)」と言う人など様々な意見が見受けられます。

僕もブログは5年以上(計4サイト)運営していますが、この「ブログで不労所得を作る」という事に関しては「可能性はあるけど超難しい」と言うのが率直な意見です。

以下では、「可能性はあるけど超難しい」理由と、ブログで不労所得を得ることについて詳しく書いていこうと思います。

ブログでお金が入る仕組みとは?

「ブログを書くだけでお金が稼げる」

こう聞くと、「なんで?」「どうやって?」「どこから?」とブログ運営をしたことが無い人からしたら疑問に思う場合も多いかもしれません。

なので、まず最初にブログで稼ぐ方法(仕組み)を理解する必要があります。

とはいっても、ブログで稼ぐ方法と言うのはいくつも存在して、有名どころだとGoogleアドセンス広告やアフィリエイト広告といって、自分のブログに広告を張るためのサービスは多くのブロガーが利用しています。

また、ネットショップのように自分で何かサービスや商品(商材)を作って販売することも可能です。

ちなみに、以下の記事でブログの収益方法と種類について詳しく説明していますので、ご興味がありましたら是非ご覧ください。

お金が入ってくる本質(稼ぐ仕組み)

「ブログを書いて何で稼げるか?」

自分のブログに広告を貼ったり自分のサービスが売れれば当然、収益に繋がりますが、これは全て「ユーザー(お客様)あっての事」ですよね。

自分が書いた記事を読んだユーザーに「面白い」「為になった」「探している情報が見つかった」…などなど、何かしらの価値を提供することでその対価としてお金を頂くというビジネスの本質のブログは何ら変わりはありません。

とりあえずブログを書きまくれば稼げるという人もいますが、確かにこれも間違いではありません。

ブログの記事を量産しまくれば、それだけブログのアクセスが集めやすくなってくるので、Googleアドセンス広告のようなクリック型(クリックされた時点で収益確定)の広告収入は増える傾向にあります。

ただし、注意しなくてはいけないのは「誰のために書くのか」と言う点です。

例えば、主観的で自分の事ばかり書いている記事では、結局のところただの自己満足で終わってしまいます。

せっかく訪れてくれたユーザーに何の価値も提供できなければ、ユーザーが離れて行ってしまいますよね。

ブログ運営で大切なのは、客観的に(ユーザー目線)で記事を書くという事です。

価値を提供するような記事を量産すれば、アクセス数の増加とともに大きな収益も見込めます。

つまり、ブログ運営で稼ぐという事はビジネスで稼ぐ本質と何も変わらず、「価値を提供する」という事を常に意識して記事を作成する必要があるという事です。

ブログで不労所得を得る為の問題点

上記で、ブログで稼ぐには「他人に価値を提供する」と言うことが必要だと書きましたね。

例えば、数年前からブログ運営を始めたとして、超頑張りまくってようやく生活できるレベルまで収益を得ることが出来るようになったとします。

ここから、完全にほったらかし(記事更新なし!)にして収益を稼ぎ続けることが出来れば、まさに夢の不労所得GETという訳です。

当然、書いた記事で価値を提供し続けられれば、その間は不労所得が継続的に得られるでしょう。

…が、しかしですね、ほったらかしにして他人に価値を提供し続けるのって現実的に考えて難しいんですよね。

皆さんもご存じの通り、世の中の流れはメチャクチャ早いスピードで動いています。

人々のニーズも常に変化して、今メチャクチャ流行っているもののほとんどが、数ヶ月後~数年後には「時代遅れ」と呼ばれているでしょう。

ブログも全く同じで、今は超絶人気で万人受けするような記事だとしても、それがいつまでも続くとは限りません。

もしかしたら1ヶ月後には綺麗さっぱり忘れ去られているかもしれません。

つまり、ブログで価値を提供できるものが少なくなるにつれ、収益も下がり、次第に夢の不労所得が崩壊する可能性と言うのは大いにあり得ます。

定期的に更新していれば、常に新しく新鮮な情報を届けられるので継続的に収益を得やすいと言えます。

・・・が、ほったらかしにすると更新をストップした時点までの情報しか無く、その後の新たな情報などは載っていないブログになります。

つまり、過去の古い内容でライバルと勝負するようなものです。

このことから、ほったらかしブログで生活できるレベルの不労所得を稼ぐのはメチャクチャ難しいことが分かるはずです。

ブログで不労所得を作るとしたら…

もしブログをほったらかしにして不労所得を稼ぎ続けるとしたら、放置してもなおユーザーのニーズに答え価値を提供し続けることが出来なくてはいけないと上記で書きましたよね。

まあ、流行り廃りの無いものや、今後数年~数十年は廃れることがないであろうジャンルを徹底的に攻めるといった感じでしょうか。

実は、僕のブログで熱帯魚のジャンルを中心に書いているものがあるんですが、これは結構前から放置状態なんですね。(YouTube配信に切り替えた為)

ただ、この「熱帯魚の飼育方法や必要な物」とか「熱帯魚の特徴・飼い方」などは流行り廃りが無くいつ見ても使える情報ですよね。

ほったらかしにしてから検索順位は多少下がりましたが、それでもサイト自体は10万PV以上を維持していて、継続的に収益も入ってきています。

そのブログに関しては全く手を付けていないので、まさに不労所得です。

・・・が、そのブログだけの収益で言うと、生活できるレベルでは到底ないです…

まあ一応は、このように流行り廃りが無く、いつで見ても使える情報を多く取り扱っているブログでは、金額の大小はさておき不労所得が作りやすいといえます。

とはいえ、これはいつまでも続く保証は無いんですよね。

日々、ブログには参入する人が大勢いますし、当然ながら自分と同じジャンルの記事を書く人もどんどん参入しているはずです。

自分よりも素晴らしい記事を量産する人が現れたら、すぐでは無くても時期に順位が入れ替わって自分のブログにアクセル流入が減り、不労所得崩壊end…

なので、完全放置(ほったらかし)ブログで不労所得を得るという事に関しては、短期的なら可能だけど、長期的にそれを維持するのは超難しいというのが僕の思う所です。

ブログだけで生計を立てるのはお勧めしない

ブログでアクセスを得るには検索順位の上位表示が必須です。

人気のキーワードで検索順位の上位を獲得することが出来れば、その1記事だけでもメチャクチャ凄いアクセス流入が期待できることも大いにあります。

ただ問題は、今まで上位表示していてアクセスを稼ぎ続けていた「主力記事」の順位が降下すると、ブログ全体のアクセス数がぱったりと無くなることもあるんですね。

それくらい検索順位での上位表示と言うのは重要で、基本的にブロガーはGoogleの検索エンジンに依存することになります。

検索順位を決めるGoogleの検索エンジンアルゴリズム(AI)は常に進化(更新)していて、アップデートする度に大幅な順位変動が見られてきました。

なので、検索順位で上位表示させることに成功して、そこからアクセス流入が大量にあり、収益も生活できるレベルまで得れたとしても、それが急に終わる可能性が常にあるんですね。

また、検索上位の「上位」とは、具体的に10位以内を指す場合がほとんどでしょう。

というのも、検索結果の1ページ目に載るのが上位10位までだからです。

ブロガーはアクセスを増やすために、常に上位表示を狙って色々な施策をしています。

そして、定期的に順位が入れ替わるというのを繰り返しています。

つまり、ブログでアクセス数を稼ぐというのは、椅子取りゲームに参加し、それに勝利するのと同等ともいえるんですね。

与えられた椅子の数は各キーワード毎に10席のみ…

ブログで多くのアクセスを”死守”して収益を上げるには、座っている椅子を維持し続けなくてはいけないんですね。

そんな感じで、ブログって稼げていたとしても“いきなり”稼げなくなる事があるって有名ですが、それは上記で説明してきた理由がそうですね。

僕はブログ運営はお勧めしていますが、ブログだけで生計を立てるのは、上記の事からお勧めしていません。

あくまでもブログは一つの収入の柱として考え、同時進行で他にも収入源の柱を構築することをお勧めします。

継続していれば収入の柱になるのは間違いない

ブログは「継続」さえ出来れば、ほぼ確実にアクセス流入を増やし収益を得ることが出来ます。

生活できるレベルまで稼ぐことは難しくても、月5万前後であれば誰でも稼げるはずです。

ブログって、立ち上げ当初は全くアクセス数が集まらなくて大変ですが、しっかりと価値を提供するような内容を意識した記事を量産していれば必ずアクセス数は伸びてきます。

そして、数千円稼げれば数万円も意外と簡単に到達できたりします。

結局は継続が最強ってことですね…(笑

なので、収益が得られるレベルまで育てたブログをほったらかしにするのは特別な理由が無い限りメチャクチャ勿体ないです。

なので、ほったらかしで稼ぐことを考えるよりも、継続して記事ストックをどんどん増やした方が不労所得では無いけど、継続的に収益を得やすいのでオススメです。

最後に(まとめです)

ブログは不労所得になるのか…

⇒ 短期的には可能だけど、長期的には超絶難しいのが普通

結論:放置(ほったらかし)するくらいなら、自分のペースで継続した方が収益の柱となりやすいのでお勧め。

また、基本的にブロガーは検索エンジンに依存しているので、常に検索変動に晒されて、それによって収益も変動することがある事からブログだけで生計を立てるのはお勧めしません。

・・・が、続けていれば収益は得られるのは間違いないので、記事を書き続けて収入源の“1つの柱”とするのがお勧めです。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です