ブログ記事を書く意味とは?【僕がブロガーになった理由と人生が変わった話】

ブログ記事を書く意味とは?【僕がブロガーになった理由と人生が変わった話】

「一般人がブログなんて書いて意味あるの?」

たまにこういった質問、、、というか疑問を投げかけられることがありますが、確かにブログをやったことが無い(興味が無い)人からすれば何のために書いているのか完全に謎ですよね…

恐らくは、ブログを全くやったことが無い人のイメージと言うのは「自分の日記」見ないな感じで、芸能人がやっている風の記事を思い浮かべるのではないでしょうか。

まあ、Twitterとかインスタグラムで情報や写真(画像)を共有するような感じのイメージですね。

・・・ブログは色んな使い方が出来ますので、確かに日記を書くという目的でブログを書いている人も大勢いらっしゃいます。

ただ、一般の人でブログを書く理由と言うのは完全に「稼ぐ」という目的がほとんどでしょう。

全く知らない人からすれば、「ブログって稼げるの?」と思うかもしれませんが、ブログは普通に収入の柱になります。

実際に、昔から副業としても参入する人が多くいる事でも有名なんですね。

ただ、ブログのようにネットで稼ぐというと未だにどこか胡散臭さが残っているようであまり良い印象を持ってもらえない事もあります…

とはいえ、ブログで稼げるというのは紛れもない事実で、僕自身ブログを運営し絵5年以上になります。

僕が人生を変えることが出来たキッカケもブログで、ブログを本気で書くことで得られるメリットは多々あると実感しています。

以下では、僕がブログをやり始めたころを思い出して、「始めた理由」「書くメリット」などを紹介していこうと思います。

これからブログを書こうと思っている方に、少しでもご参考になれば幸いです。

僕がブログ運営を始めたキッカケ

僕がブログに興味を持ったのは10年以上も前になりますが、本格的に始めたのは5年前くらいになります。

なので、一応はブログ歴を5年以上(この記事を書いている時点)としていますが、実は無料ブログで運営していた頃も合算すると10年近くになるかと思います…(そう考えるとメチャクチャ長いですよね・・・

ブログに興味を持ったキッカケは、パソコンでネットサーフィンしていた時に「ブログは稼げる」という文言を見たのが最初ですね。

当時は無料ブログから始め、その無料ブログを自分なりにカスタマイズしてアフィリエイトをやっていました。

結果は、1年くらいは全くと言って良いほど収益がゼロでしたが、ちょいちょい収益が上がり始めてからは生活できるレベルまで稼ぎを出した月もあります。

当時は今よりも断然、検索上位表示が簡単で今では考えられない人気キーワードですら個人で上位表示も狙えたくらいです。

※驚くかもしれませんが、昔はどんなキーワードを検索しても必ず上位にアダルトサイトが表示されるほど、検索エンジンはユルユルだったんです(汗

今では考えられませんよね!(超絶厳しくなっています…

昔の僕がアフィリエイトで稼げていたのは、その恩恵をモロに受けていたからに過ぎなかったんですね。

いわゆる先行者利益のような感じです。

次第に検索エンジンのアルゴリズムが進化(アップデート)されてからは、全く稼げなくなり、「ブログオワコン」と思い込んでブログからしばらく離れていました。

※後で説明しますが、ブログは全然オワコンではありません。

僕が再びブログに戻ろうと思った理由は、単に「会社で働くのが嫌」だったからです。

「人といると気を使いすぎて疲れる」「満員電車に乗りたくない」「自分で稼いで自由な時間を手に入れたい」…などなど…

コレ、よくある理由で情報商材でも売りつけるんじゃないかって思われそうですが、何も売るものはありませんのでご安心を(笑

マジで単純にそう思ったんですね。

当時の僕はサラリーマンとして働いていて、朝7時くらいに出勤して帰宅するのが22時前後でした…(しかも休みは週1の結構なブラックぶりですよね…

それでも自分の中で「1日1記事は絶対に書く」と、いわゆる「毎日更新」を心に決めて、どんなに大変でも必ず1日1記事、休日は5記事~10記事近く書いていたこともありましたね(汗

これだけやると、徐々にアクセス数は上がってきて多少なりとも収益は入ってくるようにはなりましたが、生活できるレベルまでは全然遠かったです・・・。

以前とは違い、ただ量産するだけでは検索順位に優遇されづらくなってきた時期でもあって、今までのやり方ではダメだと気付き、ブログ運営の勉強をし直して新しい事をどんどん試してみました。

・・・、そして生活できるレベルにまで稼げるようになるのに3年以上かかったんですね・・・

ブログは継続できれば結果は出るけどメチャクチャ時間が掛かるので、結果が出るまでに諦める人が多いのが現実です。

それでも僕が継続できた理由は、書くのが楽しかったのと、本気で一人で稼ぎたいと思ったかで、ブログだけな何故か自分でも不思議なくらい継続が出来たんですね。

⇒ 好きであることが継続する上で何よりのパワーとなるのは間違いないです。

それに考えて見て欲しいのですが、ブログを書くということはネット上に資産を構築するという事なので、「1日1記事書く=日々生産性のある事をする」ということでもあり、確実に資産が構築されてそれが後に大きな収益となって返ってくるんですね。

記事数は700記事くらいは書いていたと思います。

ブログである程度の収益を得るには、様々なキーワードで上位表示させて大量のアクセス流入を狙う為に、どうしても多くの記事を量産しなくてはいけないのが普通です。(量も大事だけど質も重要視される傾向が強くなっています)

中には数十記事で結果を出す人もいるかもしれませんが、これはごくごく希な例なので初心者の方は参考にしない方が良いです。

今結果を出しているほとんどのブロガーが、100記事、500記事、、、1000記事と数年スパンで更新して継続した結果、大きな収益を得ている場合がほとんどです。

実際にやってみると100記事でも大変です…が、500記事とか1000記事って気が遠くなるような数に思えるはずです。

ただ、継続していればいつか到達できるし、大きな収益として返ってくる可能性が大いにあるので、それくらいで結果が出て自分の時間を確保できるのであれば、やっぱブログは魅力的だと思っています。

ブログを書くことで得られるモノ(メリット)

ブログ運営をすると、日々様々な事を考えたり実行するようになります。

  • 記事を書くための「ネタ探し」
  • キーワードの付け方(SEO対策)
  • 文章の書き方・構成
  • 客観的に物事を見る
  • 新しい発見⇒実際にやってみる

・・・などなど、他にも色々とありますが思いつくことを書いてみました。

ブログでただ日記を書くだけなら上記の事は意識する必要は特にありませんが、ブログを自分の資産として構築し「稼ぐ」という目的であれば絶対に必要になってくる部分です。

特に、「キーワードの付け方」「文章の構成(書き方)」というのは、SEO対策(検索エンジンで上位表示させる施策)で重要な部分となるので、どんなキーワードが人気があるのか調べたり、先輩のブログの文章の構成(書き方)なんかを参考にしたりと、とにかく勉強することが多くなります。

また、稼ぐ為には主観的な文章では無く「客観的(他人目線)」で物事を考えて文章を書くのが大切です。

自分に何のメリットもない記事なんて見ませんよね!?

なので、ブログを書く際はターゲットを明確にして、その人の為に分かりやすく記事を書くことが良質のコンテンツと言え、それこが最大のSEO対策にもなります。

いずれにしろ、ブログ運営を始めると調べることが多くなるんですね。

その過程で新しい発見をして、それを調べまくって自分なりに色々試して…というサイクルのエンドレスでブログが成長するとともに自分自身の成長にも繋がるのは間違いないでしょう。

ブログ運営で稼ぐのは簡単?難しい?

コレも良く聞かれることですが「ブログをやれば簡単に稼げる?」と言うものがあります。

これに関しては、ブログは稼げるけど簡単ではない…さらにいえば「控えめに言って超難しい」というのが僕の正直な答えです。

※控えめに言って、何百回と挫折するくらいストイックというか大変です(泣

ブログは家に居ながら誰でも簡単に始めることが出来るので、「始めやすい副業」という立ち位置になっています。

そういった理由からブログを始める人が多いのですが、実際やってみると思っていたような結果が出なくて諦める人も多い…それがブログです。

諦める人が多いということは、それだけチャンスがあると捉えることも出来ます。

・・・が、軽い気持ちで「稼げる」と思っていると「思っていたのと違う」となって諦める原因になる可能性があるので注意が必要です。

ただ、継続していれば必ず結果は出るとだけ断言できます。

今後のブログ運営(ブログオワコン説)について

これからブログを始めようと思っていて調べてみると「ブログオワコン」という文言を見て「今からやっても遅いのか・・・」と思ってしまう人もいるかもしれませんね。

これが、巷で良く囁かれている「ブログオワコン説」です。

ブログオワコン説は、別に今に始まったことでは無く、恐らく10年くらい前にもちらほら見られていたと記憶しています。

それが未だに言われ続けているという事なんですが、この「〇〇オワコン」と言うのは、別にブログに限らず、「YouTubeオワコン」とか「Twitterオワコン」など、他の事でも良く言われている事なんですね(笑

じゃあ何でオワコンと言われるのかというと、例えば僕がブログを始めた時って今よりも少ない努力で稼ぎやすい時代だったのは間違いないんですね。

それが、検索エンジンのアルゴリズムの進化によって段々と稼げなくなった人が大勢出てきて、その稼げなくなった人たちが「オワコン」と言っているだけです。

つまり、日々変化する時代の流れについていけないという自分自身の未熟さを棚に上げて、ブログが終わったんだと他(周り)のせいにしているだけです。

なので、ブログは全然オワコンではありません。

・・・が、昔よりも成果を出すのは難しくなっているというのは事実です。

最後に…(まとめ)

上記では、僕がブログを始めた理由(キッカケ)や、その他ブログ運営に関して思う事をいくつか紹介してい見ましたが如何だったでしょうか。

僕のように単純に会社に行って仕事をするのが嫌でブログや他の副業を始める人も多いかと思います。

会社では僕のような雑魚がどんな正論を言っても何も通らなかったりしますが、ブログはやればやるだけ結果として返ってきます。

なので、継続していれば誰でも結果が出せるので個人的にはブログはメチャクチャお勧めです。

ブログで結果を出すのは簡単な事ではありませんが、社会のような理不尽さに振り回されることが無いので、自分のペースで完全ストレスフリーで出来るのも魅力的な点だと思っています。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です