ブログ運営が続かない(挫折する)理由と対策【諦める人が圧倒的に多い=チャンスしかない】

ブログ運営が続かない(挫折する)理由と対策【諦める人が圧倒的に多い=チャンスしかない】

副業で代表的なもと言えば「ブログ運営」が昔から有名で人気があり、2021年の今でも参入する人が凄く多いです。

ただ、参入する人が多いブログだけども、逆に諦めて挫折する人もメチャクチャ多いという事実があるんですね…

なんでそんな事が起こるのかと言うと、理由はとてもシンプルで「参入するのは超簡単だけど、結果を出す(稼ぐ)のがメチャクチャ難しい」からなんですね。

というのも、ブログを始めるのって凄く簡単でお金もあまり掛からないで出来るので、これからブログを始めようとする人からは凄く魅力的に見えてしまうんですね。

しかも家に居ながらパソコン1台あれば後は記事を書くだけなので、簡単に稼げるというイメージを持ちやすいのもあると思います。

・・・でも、実際にやってみると最初に思っていたイメージとは全く違って全然稼げないという現実を知り、それで挫折して更新が止まったり、ブログの運営そのものを諦めて離脱してしまうという人が後を絶たないんですね。

上記のように、諦めてしまう最大の理由としては「参入するのは超簡単だけど、結果を出す(稼ぐ)のがメチャクチャ難しい」ですが、それ以外にブログには落とし穴というか、ついつい挫折しそうになってしまう事がいくつもあります。

以下では、ブログ運営は「なぜ結果を出すのが難しいのか」と、その理由や対策などを書いてみたいと思います。

ブログ運営が続かない最大の理由について

上記でも書いていますが、ブログ運営を始めるのは超簡単ですが、諦める人が多い事でも超有名です。

その理由として僕が思うのは以下の点です。

  • お小遣い程度に稼げれば良いと思っている場合
  • 知識の無いジャンルを攻めようとする
  • 検索順位で上位表示されない
  • 甘い情報商材に惑わされる

1つ1つ小分けにして、さらに詳しく説明していきますね。

お小遣い程度に稼げれば良いと思っている場合

良く副業を始める理由で「とりあえずお小遣い程度だけ稼げれば良い」という人がいますが、この考えでブログ運営を始めると、残念ながら全く稼げないまま挫折する可能性が非常に高くなってしまうと言わざるを得ないです。

特にブログは、誰でも簡単に始められるので、自宅で記事を書くだけで楽に稼げそうというイメージがあるせいで、“とりあえず”という軽い気持ちで始める人がメチャクチャ多いように思います。

では、なぜ「とりあえず」という軽い気持ちで始めると全く稼げない可能性が高いのかと言うと、それはブログ運営で結果を出している人はどんな人かを知れば理解できます。

まず、ブログ運営で結果を出している人が決まって言うセリフが「超ストイック」「何度も挫折する(しそうになる)」「継続が命」といった感じです。

つまり、ブログ運営とは超ストイックで何度も挫折してしまうような状況下でも継続しなければ結果を出すことは難しいというのが、この言葉から分かりますね。

さらに、ブログ運営を始める人の中には副業としてではなく、本業として取り組んでいる人も多々います。

本業にするとなると、絶対に稼がないといけないのでマジで死ぬ気で取り組みますよね!?

そうやって命を懸けて取り組んでいる人がいっぱいいる中で、“とりあえず”なんて中途半端な気持ちで取り組んだとして、その人たちに勝てるはずがありません。

しかも現在は、コロナ禍で新規参入してくる人も多く競争が過熱する中で結果を出すにはかなりの努力と覚悟が必要です。

知識の無いジャンルを攻めようとする

ブログで稼ぐには、ユーザーにとって価値あるコンテンツを量産しまくると同時に、収益を得る為の仕組み(広告など)を設置しなくてはいけません。

ちなみに、ブログで収益を得る為の仕組みをまだよく分からないという方は、以下の記事で詳しく説明していますので是非ご覧になってみて下さい。

数多くある収益化の中で、比較的少ないアクセスで多く収益を得るには「アフィリエイト広告」が最も効率が良いです。

なので「ブログで稼ぎたい!」という方は、アフィリエイトで稼ぐという事をブログ収益の一つとして視野に入れるのをお勧めします。

・・・とはいっても、アフィリエイトにも様々なジャンルが存在するんですが、全てが全て稼げるという訳ではありません。

アフィリエイトでも、稼げるジャンル(報酬額が高い)ものと、稼ぎづらい(報酬額が低い)ものがあるので、稼ぐには報酬額の高いジャンルのものを中心に取り扱う必要があります。

そうなれば当然そのジャンルの記事を書かなくてはいけませんが、初めてブログ運営をする方はジャンルを選ぶ時にアフィリエイト報酬が高いという理由だけで、全く知識の無いジャンルを選ぶ人が非常に多いです。

ただ、稼ぐ為には必要な事なので出来るのであればやるべきだと思っています。

とはいえ、アフィリエイトで稼げるジャンルと言うのは既に強豪がうじゃうじゃ存在しているんですね。

その中で全く知識の無い人がそのジャンルで結果を出すのは簡単な事ではありません。

例えばアフィリエイトで稼ぐ為には、とにかく価値を提供するような記事を作るというのが求められます。

もし、あなたが釣りがメチャクチャ好きで「ブラックバス釣りなら誰にも負けない」というレベルだったとします。

対して「ブラックバス釣りを始める方法」が知りたい人がいたとすれば、自分の知っている知識、普通のレベルの人では知りえない情報などスラスラと教えることが出来ますよね。

それをそのまま記事にするだけで、「バス釣り初心者」にとってはメチャクチャ価値あるコンテンツになります。

ブログで稼ぐということは、こういった価値あるコンテンツを地道に積み重ねていった結果、収益となって返ってくるといった感じです。

じゃあ、全く知識の無いジャンルを攻めて価値を提供できるのかというと、、、これは全然不可能なことではありませんが、メチャクチャ大変なのは想像が付きますよね。

ブログ開始から知らない事がほとんどのジャンルなので、スラスラ記事を書くことも難しいですし、そもそもその状態で記事を量産し続けるのって普通では不可能に近いです。

このことから、稼げるという理由だけで全く知識の無いジャンルを攻めても、挫折する可能性が極めて高いという事ですね。

※ジャンル選びに関して、僕のお勧めの方法を以下の記事で詳しく説明していますので、ご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい。

検索順位で上位表示されない

これはメチャクチャ有名な話ですが、ブログって始めたばかりだと「どんなに価値あるコンテンツ記事を書いたとしてもアクセス数が皆無」という現実があります。

どのくらいの期間、アクセス数が全くない状態が続くかと言うと、、、最低でも3ヶ月はほぼゼロだと思った方が良いです(汗

理由は、新しく立ち上げたブログの存在をGoogleの検索ロボットが認知していないというのが挙げられます。

また、認知されたとしても立ち上げ当初で記事が少ないうちは「信用性」が他の長期的に運営されているサイトに比べて低い事から、検索順位で優遇されないというのもあると思います。

一つ言える確かなことは、ブログを新規で立ち上げたとして結果(アクセス数が集まる)が出るまでにはかなりの時間がかかるという事です。

つまり、書いても書いても収益がゼロという努力が報われない期間が続くんですね…

考えてみて欲しいのですが、全く結果が出ない状態でもやり続けるって相当なメンタルが必要ですよね。

多くの人は「このままやっていて大丈夫だろうか・・・」とか「アルバイトした方が稼げる」と言う思考が働き、ブログ運営自体やめる道を選びます。

甘い情報商材に惑わされる

情報商材とは、「1日30分の作業だけで100万円の収入を毎月稼げる!」とかいうアレですね…

勘違いして欲しくないので最初に書いておきますが、僕は情報商材の全てを否定している訳ではありません。

中には素晴らしい情報商材も多々あるのを知っています。

・・・が、マジでごく一部だと思った方が良いですね(汗

世の中には「情報商材コレクター」と呼ばれる人がいて(昔の僕もコレ)、情報商材を買い漁る人の事を言います。

どうして買い漁るのか、、、それは「稼げる=楽したい」という思考がモロに働いている以外ないと断言できます。

情報商材コレクターは、上記で書いた「1日30分の作業だけで100万円の収入を毎月稼げる!」という様な文言についつい飛びついてしまうんですね。

そして、「あまり良い内容では無かったな・・・」と思い次の情報商材の甘い文言を見て「次こそは・・・」のエンドレス…これはもうラットレース状態へ突入してしまうといった感じです。

情報商材というのは、いわゆる「情報弱者」を狙い撃ちしているものが沢山あります。

普通に考えれば、「1日30分の作業だけで100万円の収入を毎月稼げる!」なんてあり得ないんですよね。

あったとしたら他人に教えるなんて絶対にしませんし、もし本当だったとしても世に出てしまった時点でもうそんな価値は無いですから。

継続が何よりも難しいという事実

上記では、諦める人が多い理由について4つ書いてきましたが、結局のところ継続が一番難しいです。

  • お小遣い程度に稼げれば良いと思っている場合
  • 知識の無いジャンルを攻めようとする
  • 検索順位で上位表示されない
  • 甘い情報商材に惑わされる

例え、お小遣い程度で稼げればいいやという軽い気持ちで初めて撃沈したとしても、知識の無いジャンルを攻めて全く結果が出なかったとしても、検索順位でなかなか情非表示されなかったとしても、甘い情報商材に惑わされて失敗したとしても、結局のところ継続さえできればその過程で色々と学び成長していくことが出来ます。

やがて目に見えた結果も出せるようになってくるでしょう。

ついつい挫折しそうだったり、諦めてしまいそうな事がいっぱいあるかと思いますが、どの分野でもそうですが継続さえできれば結果は付いてくるものです。

諦めない為の対策について

ブログ運営は始めるのが簡単で、しかも稼げそうというイメージがある反面、実際に始めてみると全く違っていたというギャップから諦めてしまう人が多いです。

なので、まずはブログ運営で稼ぐのは簡単な事じゃないって覚悟を持って取り組む必要があります。

上記でも書いてきましたが、書いても書いても最初の数ヶ月は全くアクセス数が集まらない、、、とはいっても後々アクセス数を集めるためにはブログを書く手を止める訳にはいかないというストイックさも必要です。

もう、最初からブログ運営の辛さや大変さを知っておいた方が良いですね。

そうすると、例え挫折しそうな状況に陥っても「やっぱ言われている通りなんだな」と受けるダメージも少なくなるはずです。

※ちなみに、ブログは伸び始めると急にアクセスがアップすることが多いので全くアクセスが無いからと言って諦めるのは勿体ないです。

そして、何よりもブログを始める上で最初に書く記事と言うのは「自分の好き(得意)なジャンル」がお勧めです。

自分が得意とするジャンルであれば、他の誰よりも価値あるコンテンツ記事にしやすいし、ネタに困るという心配も少なくなります。

それに、継続もしやすいというメリットもありますよね。

そうやって、自分の得意なジャンルで結果を出して、何度も何度も小さい成功体験を積んで自信を付けてから稼げるジャンルに手を付けても遅くはありません。

何事も焦らないことが重要ですね。

諦める人が多いのはチャンスでもある

ブログ運営は諦める人が多いと聞いて「ちょっと難しそうだな・・・」とか「稼げなさそう」というマイナスのイメージを持つ人も多くいるかと思います。

確かにブログ運営は簡単では無いし、楽して稼げるようなものではありません。

でも、諦める人が多いということは途中で離脱してしまう人が絶えない訳ですから、どんなに挫折を繰り返したとしても諦めずに継続さえしていれば、結果が出しやすいと言えるんですね。

これはもう、チャンスでしかありません。

なので、ブログ運営で結果を出す上で最も重要なことは「いかにして継続できる環境を作り出すか」という事だと言えます。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です