ブログで稼ぐには文章力は必要?もっと重要なスキルについて知ろう

ブログは手軽に始められるので、そんなブログを使って稼いでみたいと思う人も多いはずです。

ブログってYouTubeの動画とは違って、基本は「文字」ですから文章力が大切なのは想像が付きますよね。

僕も前々から「ブログって文章力が無いと稼げないしょ?」と聞かれます。

この質問はブログ初心者とか、これからブログを始めようと思う方から圧倒的に多く、文章力に自信が無くてなかなか手が付けられない人が多いことが伺えます。

なので、ここでは「ブログで稼ぐには文章力が必要か?」という事と、稼ぐために欠かせないスキルについての話を僕なりにしていこうと思います。

もし、「自分には文章力が無い・・・」と文字を書くことに自信がないけどもブログで稼ぎたいと思う方には、特にご参考になる記事だと思います。

ブログで稼ぐには「文書力」が絶対に必要?

ブログは基本的に文章を書いて、それを相手に伝えるのがメインになりますよね。

勿論、記事の中に画像や動画を埋め込むこと出来ますが、主に「文字」を書くことが中心です。

なので、ブログを運営するにあたって「文章力」は絶対にあった方が良いのは間違いないです。

そのことから、ブログで稼ぐ場合も文章力が必要と考えるのは普通かと思いますが、実際のところちょっと違います。

どういう事かと言うと、ブログで「読みやすい記事」を作るだけであれば文章力は必要です。

例えば、参考書やビジネス本、小説のように文章の構成が綺麗なブログだと、すごく読みやすいし見た目も良いですよね。

ただ、絶対に知っておかなくてはいけないのが「稼ぐため」だけにフォーカスした場合、ハッキリ言って文章力はあまり必要ありません。

簡単に言えば、文章力が無くてもブログで稼ぐことは全然出来るという事です。

「いやいや、文章力が無いのにブログで稼げるわけないでしょw」

そう思う方もいるかもしれませんが、僕もあまり文章力があるわけでは無いし、実際に稼いでいる方でも「文章力は必要ない」という声は非常に多いんですね。

僕の今現在(この記事を書いている時点)の実績を少し紹介してみると、全部で4つのブログを運営していて、最高PV(1つのサイト)で約45万PV、最高収益は約120万円(月)です。

正直、ブログで稼ぐのは簡単ではありません。

だけども、章力がそれほど無い、あるいは自信が無くても、これくらいであれば到達できる範囲だと僕の経験から断言できます。

なので、文章力に自信が無くても「ブログで稼ぎたい!」と思ったのであれば、是非チャレンジして頂きたいと強く思うのが本音です。

文章力よりもブログで稼ぐ上で必要なスキル

ここからが重要なのですが、ブログで稼ぐ場合は当然、文章力はあった方が良いです。

でも、これは記事を書いているうちに上達してきます。

それよりも、稼ぐ上でもっと重要な「スキル」があります。

それは、

  • マーケティング視点でブログ記事を書く
  • 継続性(諦めない)
  • すぐ行動する

といった感じで、上記のことが稼ぐ上で非常に重要となってきます。

マーケティング視点でブログ記事を書く

マーケティングというのは、いろんな定義が存在しますが、ザックリ言うと「お客さんの求める商品(サービス)を作って、その価値を提供する」といった感じです。

まあ、いかに商品が効率よく売れるかを考える販売戦略ともいえます。

ブログで稼ぐには、全く同じ思考が必要です。

ブログは家やスマホで記事を書く(入力)だけで簡単に投稿できますが、稼ぐということに関しては、会社で利益を出すのと何ら変わりありません。

なので、文章力だけにこだわった記事よりも「稼ぐための記事作り」が必要で、これが出来ていれば文章が少し荒っぽくても全く気にするレベルではないんですね。

むしろ、明らかに汚らしい言葉だったとしても、しっかりと文章内で価値を提供できているのであれば普通に稼げます。

逆に、あまり他では使われないような言葉を使うことで人間味が出ていて好印象に繋がることだってあります。

恐らく、皆さんの中にもブログを読んでいて「この記事の書き方は面白いな~」と思ったことがあるのではないでしょうか。

ちょうど、そんな感覚で書いた人の「色」がモロに出ているのは魅力的だったりしますよね。

では、マーケティング視点で稼ぐために「最低限」必要なのは何かというと、

  1. 誰に(ターゲットは明確か)
  2. 何を(商品の選定)
  3. どうやって売るか(どうやって価値を提供するか)

これを意識するのと、しないのでは、かなりの差が出てきます。

例えば、アクセス数が多いにも関わらず全く売れないとか、離脱率が高い(すぐにページから離れてしまう)ということが多いですね。

全く売れないという人の記事を見てみると、大体は読み終わった後に「結局なにを伝えないの?」とか、「売りたい商品の説明が全くない」、「この商品の何がいいのか分からない」というのがほとんどです。

ブログで稼ぐには、まず売る商品の選定をして、その商品を使うであろうターゲットをかなり明確化しなくてはいけません。

男性なのか女性なのか、年齢層は10代~20代、もしくは50代なのか。。。

そして、そのターゲット層に自分がなりきって、「どんな情報が欲しいか」「困っていることは何か」「この商品を使うことで何が得られるか」などを考えながら記事を書き、書いた後の記事を読み直して「共感」できるような文章であることが大切だといえます。

以下の記事では、さらに深堀してマーケティング思考について説明していますので、ご興味があれば是非ご覧ください。

文章をチェックする時は後日がベスト!?

上記で、マーケティングを取り入れ、尚且つ見る人の共感を得るような文章を心掛けることが大切だと書きました。

ちゃんと共感できるような文章が書けているのか確かめるには、第3者に読んで意見や感想をもらうのが一番いいかと思いますが、なかなかそうもいきませんよね!?

自分で書いた文章を自分で確認する訳ですから、どこが変か、またどこを変える(書き直す)べきかとかは、なかなか気づきにくいんですよね(汗

そこで、プロのライターさんでは良く行っている方法で、

書いた記事はすぐアップせずに、数日後に再確認するという方法があります。

自分で書いた記事であっても数日(1日~3日くらいでOK)完全に放置しておいて、改めて見てみると第3者目線で記事内容を捉えることが出来るという理由で行います。

ブログを書いたことがある方なら分かると思いますが、過去に自分で書いた記事を見返した時に、結構直した方が良い点や付け加えた方が良い点を思い浮かんだりしませんか?

つまり、自分が書いた記事だとしても内容を完全に把握している時間は短く、何日か全く見ずに改めて確認すると、もう自分が書いたことは忘れているんですね。

この「習性」を利用して、書いた記事を数日寝かせてから再確認することで、さらに良い記事に仕立てることが出来ることもあるので積極的に取り入れていくのも良いですね。

ブログ運営は継続が命

これは本当に色んな所でも言われていますし、僕の他の記事でも何度も書いていることですが、ブログ運営において最重要となります。

どんなに良い文章を書けたとしても、どんなに良いマーケティング思考を取り入れて記事を作成できたとしても、この継続が欠けると120%稼げないと断言します。

たま~に、一度記事を作成したらあとは勝手に稼ぎ続けてくれるって言われることもありますが、これマジで迷信です。

まあ、中にはずっと使えるような情報を取り扱っていて、尚且つ記事数が多ければ、更新をやめた後もしばらくは稼ぎ続けてくれることもあります。
※数記事~数十記事程度ではまず無理。

今この情報社会においては次々に最新の情報が出ていますし、ずっと使えるような情報だったとしても古い記事の信頼性は確実に薄れてきて見られなくなってきます。

なので、定期的な更新は勿論、ずっと継続するということが何よりも重要です。

下記の記事では、ブログ運営で継続が欠かせない理由を細かに説明しています。

※結果を出すために継続が必要な理由が理解できます。

下記の記事は、結果が出るまでを「成功曲線」の図を使って分かりやすく説明しています。

是非、併せてご覧ください。

すぐ行動することで他人と差が出る

ブログを始めると、絶対にぶち当たる壁に「ネタ切れ問題」があります。

例え、「絶対にこのジャンルなら俺は無限に語れる!」というものであっても例外なくネタが無くて手が止まることはあるはずです。

稼ぐためには「稼ぐ記事」を作成するのも必要ですが、アクセスを集めるためにとにかく有益な情報を配信することが求められるはずです。

そうやって、色々な有益な情報を配信することで話題の幅が広がりネタ切れの心配も少なくなるし、記事数も増大してサイトのパワーもアップしていきます。

そのためには、常に新しい情報にアンテナを張って、取り入れた情報を「すぐに」記事にして情報発信(共有)するといった行動力が必要です。

とにかく、仕入れた情報はすぐに記事にするという癖を付けておけば、ネタに困って手が止まるということは少ないと思います。

そしてそれが、他人と差をつける手っ取り早い方法にもなりメリットしかないですね。

最後に

この記事では、ブログで「稼ぐ」ために文章力は必要なく、それ以外にマーケティング思考とか継続性や行動力が必要だということを説明させて頂きました。

要は、ビジネス本とか参考書のように「読むための記事」と、収益を得るための「稼ぐ記事」は全くの別物と捉えるべきなんですね。

読むための記事であれば、文章力が絶対に必要不可欠だと思います。

でも、稼ぐための記事であれば文章力が無くても稼げます。

そして、何よりも継続性と行動力が大切です。

結局、最後は「継続したやつ」「すぐに始めたやつ(行動力)」が全部持っていきます。

文章力は当然、あった方が良いに越したことは無いですが、無くても稼げます。

なので、ブログで稼ぎたいと思った方で文章に自信が無かったとしても全く問題ありません!

それよりも、継続とか書き方(価値を提供する)が重要なので、文章力よりもそちらを重要視していブログに取り組んでみるのが良いですね。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です