【初心者ブロガー必見】ブログ運営は資産型がお勧めの理由と稼げる記事の作り方について

【初心者ブロガー必見】ブログ運営は資産型がお勧めの理由と稼げる記事の作り方について

「ブログ運営」と一言でいってもブログの使い方は様々ですが、副業など「稼ぐ為」にブログを始める方も非常に多いはずです。(本業にする人もいるくらいですからね!)

僕も長くブログ運営をしていて、今ではお陰様でブログ収益だけでも生活できるようになりましたが、その経験から言って稼ぐ為には「資産型ブログ」を運営することをお勧めしています。

「資産型ブログって何?」と疑問に思う方も多いと思いますが、ブログの記事って公開すればネット上に載る訳ですから、その記事は全国の人に見てもらえる可能性があります。

そして、アップした多くの記事から収益を得続けられれば、それはもう立派な資産の一つとなりますよね。

ブログは書き方によっては資産を構築することが出来ますが、残念ながらそうはならない場合もあります。

つまり、資産型ブログというのは「収益をもたらしてくれる書き方を意識した記事を日々アップして資産を構築する」という考えで運営することを指します。

※資産型(収益をもたらす)の記事をどんどんアップすればするほど、日々それが積み重なっていく訳なので、始めた頃はそれほど収益が無くても、後々に大きな収益となって返ってくるという事がイメージできるかと思います。

当然、ブログで稼ぐには資産型以外でも方法はありますが、長く継続的に収益を得続けるという観点で言うと、この資産型ブログに勝てるものは無いでしょう。

なので、長期的な収入の柱の一つとしてブログを運営する場合は、資産型ブログを意識して記事を書くことが欠かせません。

以下では、資産型ブログがお勧めの理由や作り方(構築方法)、問題点(デメリット)などについて詳しく説明していきます。

資産型ブログについて詳しく説明

ブログが自分の資産になるという言葉は、既にどこかで見たり聞いたりした事があるかも知れませんが、これは紛れもない事実です。

ただし、これは上記でも書いている通り「書き方次第」で決まります。

ここで一旦、どんな記事が資産になるか考えて頂きたいのですが、これは「ブログで長く稼ぐにはどうしたらいいか?」を実現するために凄く重要な部分となってきます。

※ちなみに、ブログで収益化する方法をまだご存じで無い方は、以下の記事に詳しく書いていますので是非チェックしてみて下さい。

ブログで収益を得る方法がいくつかありますが、何れもユーザーに「価値を提供する」という事が出来なければ稼ぎ続けるのは不可能です。

ブログもビジネスと全く同じで、ユーザーのニーズに答えることが出来て、その対価としてお金(収益)を頂くという部分は何も変わりません。

これを可能にする記事の書き方は、「ユーザーに価値を提供する事」そして「その情報が長く使えるもの」この2点が重要です。

ユーザーに長く価値を提供できる記事をアップしまくれば、それだけ多くの人に価値を提供することが出来るので、記事ストックが多くなればそれだけ多くの収益も見込めます。

逆に、「対して価値の無い情報」「人気(ニーズ)の無い事」「今は人気でもすぐに使えなくなるような情報」などは、どんなに量産しても与えられる価値は無いに等しいので自分に返ってくる恩恵も同じく無いに等しいと言えます。

量産した記事のほとんどが価値の無いものと化してしまえば、それは資産とは呼べませんよね。

息の長い価値ある情報を配信するブログは、最初は収益が全然稼げなくても後に大きな収益を継続的に稼げる可能性を秘めています。

記事を書く毎にブログがパワーアップしていくので、まさに資産構築そのものと言えます。

資産型ブログをお勧めする理由

僕が資産型ブログをお勧めする理由は、以下の事が言えます。

  • ブログが成長していくのが実感できる
  • 毎日更新しなくても安定したアクセス流入が見込める

価値ある情報を長くユーザーに与え続けることが出来る記事と言うのは、アップした数が多ければ多いほどそれだけ見てもらえる可能性が増えるという事になります。

つまり、最初はあまりアクセス数が無くても、やり続けていれば徐々に成果は出てきますし、価値がある限りアクセス数も安定して稼ぎ続けることが可能です。

なので、やればやるだけブログの成長が実感できるんですね。

※世の中のニーズは常に変動していますし、新しい情報もどんどん出てきますので「長く使える」と思った記事が意外とすぐに使えなくなることもあります。

ただ、先の事は誰にも分からないし、それを気にしていてはブログ運営を長く続けるのが苦痛になってしまうので、その時に「長く使える」と常に意識して価値ある記事を書くのが重要です。

また、「これは便利」と思うような最新情報もどんどん伝えていくのもメチャクチャ大事です!

ちなみに、資産型ブログと良く比較されるものに「トレンドブログ」というのがあります。

トレンドブログのメリットやデメリットを詳しく書いた記事は別(以下のリンク)にありますので、ご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい。

資産型ブログを構築するためにやる事

ブログで稼ぐという事は、他人に価値を提供してその対価としてお金を頂くという、ごくごく普通のビジネスモデルと全く変わりありません。

ブログ運営と言うのは、基本的にただひたすらパソコンに向かって記事を書くだけの作業となるので、この当たり前の事を忘れがちです。

ブログで稼ぐ為には、ブログ運営の勉強をしたり先輩(ライバル)の記事を参考にすることも大切ですが、それ以前にマーケティング思考をブログに取り入れるのが手っ取り早いというか、マーケティングの基礎的な知識を身に付けるべきです。

また、ブログは文章力が無いと無理と思っている人が多いようですが、これにはちょっと誤解があります。

見やすいブログを書くためには確かに文章力は必要ですが、稼ぐ為であればそれほど文章力は必要ありません。

上記でも何度も書いていますが、どうやったら初心者に価値を分かりやすく「伝えることが出来るか」←これが出来ればOKです。

例えば、あなたが超得意な事を初心者の人に分かりやすく教えるような感じをそのまま文章にするといった感じです。

※文章力が無くても書いていくうちに鍛えられるので気にする必要は無いです。

資産型ブログを構築する上で避けては通れない道(デメリット)

ブログのデメリットというか、基本的に全てのブロガーに当てはまる事ですが、ブログは結果が出るまでに時間がかかるというのは覚えておくべきです。

実際にブログ運営は3ヶ月以内に諦めてしまう人はメチャクチャ多いと言われ、すぐに結果を求めすぎると挫折や諦めの原因になってしまいます。

基本的に(ほぼ例外なく)、アクセス数が増加し始めるまでに最低でも3ヶ月~6ヶ月はかかると思った方が良いです。

※当然、それ以上かかる例もザラにあります。

ただし、成長しだすと急激にアクセスが伸びていく傾向が多く見られるので、ただひたすら努力と継続が必要です。

結果を早く出すには、とにかく良質の記事を量産することに付きますが、最初はどんなに質の記事を書いても全くアクセスが見込めません。

そうなると、記事作成に疲れて“別”のところを頑張る人がいます。

SNSで集客しようとしたり、ブログのデザインを作りこんでみたり…などなど、確かにこれらは出来る事ならやった方が良いです。

・・・が、一番優先しなくてはいけないのはやはり記事作成です。

※SNSでの集客はブログのアクセスアップに繋げることが出来るので、出来れば同時進行でやるのもお勧めです。

ちなみに、以下の記事では初心者がついやってしまいがちなブログ運営の”罠”とか、稼ぐ為に必要なスキルを詳しく書いていますので、コチラも併せてご覧になってみて下さい。

【まとめ】最後に一言

ブログは書き方によっては「資産」となり、価値ある記事を量産すれば収入の柱の一つにもなるでしょう。

また、ブログ資産を構築するということは、「1記事書=1記事”生産”」という意味でもあるので、そう思うとメチャクチャやりがいのある事だと言えます。

【資産型ブログを構築するには】

  • 価値ある情報(ユーザー目線 / 客観的)を書く【最重要】
  • 長く使えるような情報を心掛ける
  • 新しく登場した便利で使える最新情報も取り扱う
  • マーケティング思考を取り入れる…などなど

価値ある記事を量産するというのは、上記の事を常に意識して書かなくてはいけないので決して簡単な事ではありません。

とはいえ、続けていれば慣れてきますし、継続していれば必ず結果となって現れるのがブログの良いところでもあるので、地道に記事を量産すれば後々に大きな見返りが得られるはずです!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です