【初心者必見】ブログ運営で毎日更新(投稿)はメリットが多いのでお勧め【スピードが重要】

【初心者必見】ブログ運営を毎日更新(投稿)するのはメリットが多いのでお勧め【スピードは成長を爆速】

ブログ運営をするにあたって「毎日更新(投稿)」をした方が良いのか、また毎日更新したとして得られるメリット、そしてデメリットにはどのようなものがあるのか疑問に思う人も多いはずです。

僕はブログ運営を始めて5年以上経ちますが、ハッキリ言ってブログ運営において毎日更新することはメリットしかないと思っています。

確かに、毎日更新しなきゃいけないと思えば毎日限られた時間の中で記事をアップし続けなければいけないので、時に記事が雑になったりすることもあるかも知れません。

それがデメリットになるかと思いますが、それ以上に得られるメリットの方が多いので、僕は「毎日更新(投稿)した方が良いか?」という問いに対しては「やった方が良い」と迷わずに答えています。

特にブログを始めたばかり(またはこれから始めようとしている人)の場合は、毎日更新した方が色々とブログ運営の事を早く学べるのでお勧めです。

以下では、ブログを毎日更新することで得られるメリットと、なぜした方が良いのかについてさらに詳しく説明していきます。

特にこれからブログ運営を始める方のご参考になれば幸いです。

ブログを毎日更新することで得られるメリット

僕が5年以上ブログ運営を続けて、毎日更新することで得られるメリットだと思うポイントは以下となります。

  • 文章の書き方が分かる
  • 急成長する可能性が高まる
  • 継続の大切さが良く分かる

文章の書き方が分かる

まず毎日更新することで得られるメリットと言えば「文章力が上がる」と言うことですね。

今のブログ運営において、ブログの質(内容)がメチャクチャ重要なので先輩ブロガー達は口を揃えるように「価値あるコンテンツを書け!」と言うかと思います。

・・・とはいっても、最初から質の高い記事コンテンツを書ける人ってそういないはず。

そもそも、文章の構成とかどうやって書けばいいか分からない段階で良いモノを作るのは不可能に近いと思った方が良いですね。

ただこれは、とにかくブログ記事を書きまくることで解決します。

ブログ記事を量産していれば、まず書くこと自体に慣れてきますし、文章の構成もやっている内に「こうやって伝えた方が良いな」とか、先輩ブロガーを参考にするなどして色んなやり方を取り入れて実践することで確実にレベルアップしていきます。

なので、まだ右も左も分からないブログ初心者は、質にこだわらなくて良いとは言いませんが、最初は質よりも量を意識してどんどん書いて記事レベル(質)を高めていくというのが望ましいと言えます。

ちなみに、良く「最初は100記事書いてみろ!」というのがブロガー界隈では有名ですが、その理由について詳しく書いた記事が別(以下のリンク)にありますのでご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい。

【重要】質の高い記事=文章力ではない

上記で「コンテンツの質」が大事と書きましたが、この言葉を聞くと初心者の大抵の人が「コンテンツの質=文章力」だと思うはずです。

じゃあ、そもそも文章力とは何か、、、これは「凄く丁寧」「見やすい」「書籍のような書き方」というイメージを持つ方もいますが、ブログ運営においてこれらはあった方が良いですが無くても大丈夫です。

ブログ運営において最も重要な書き方は「価値を提供する(伝える)」ということが出来ているかどうがで決まると言っても過言ではありません。

ユーザーのほとんどは、何か分からない事(知りたいこと)があってブログを訪れます。

そのユーザーに対して「なるほどそういう事か!」「このブログを見て良かった」と思ってもらえるような記事にするという事ですね。

いくら丁寧で見やすくても、ユーザーにとって知りたい情報が無ければ、それは無価値に等しいと言えます。

逆に、少々書き方が雑でも知りたい情報がしっかりと載っている、それ以外にも関連した有用な情報が多々あれば、ユーザーはそういったブログに集まります。

これは客観的になって考えてみれば分かりますよね。

  1. 超高級な店づくりで接客も最高だけど、欲しいものが見つからない
  2. ボロ屋でクセのある店主だけど、欲しいものが絶対に見つかる

①には二度と行かないですよね…(ブログも同じです)

なので、ブログ運営において言う「文章力」というのは、丁寧で見やすいとかではなく「どうやって価値を提供するか」「どうやったら伝わるか」という観点で書くのが重要で、もし稼ぐ為にブログを書くのであれば絶対に必要なスキルとなります。

この点を意識して毎日更新していれば自然とユーザー目線で価値あるコンテンツが作れるようになってくるはずです。

急成長する可能性が高まる

ブログ運営の厳しいところは、最初の数ヶ月はアクセス数がほぼゼロの状態が続くという所です。

簡単に言うと、超ブラック企業とかそんなレベルじゃなく、やってもやっても報われない期間が長く続くという事なんですね…

ただ、そんな辛い期間に記事を量産すると後々バズる(アクセス数が急激にアップする)可能性が高くなります。

まず、最初に全くアクセス数が集まらない理由と言うのは、新しくブログを立ち上げたばかりだと、検索順位を決めるGoogleのアルゴリズム(AI)に存在すら知られていないからなんですね。

ブログの存在を知られたとしても、まだ作ったばかりのブログ(記事)と言うのは信用性が低いので検索順位では優遇されない傾向が強いです。

それが期間が経って、しっかりと運営されているようであれば徐々に評価も上がってきて検索順位で上位表示される可能性も出てくるといった感じですね。

最初の全くアクセス数が集まらない期間に記事を量産しまくると、ブログ自体の評価が上がってきた段階で複数の記事が徐々に上位表示されてきて、あるとき突然アクセスがドカンと急上昇することあるんですね。

これは、ブログ運営を行っているとよくある事なんですが、実はブログって最初は全くアクセス数は集まりませんが、ある時に(徐々にでは無く)急上昇するようにアクセスが伸びることが良くあります。

このブレイク現象は、どれだけ記事を量産したかの努力量によって決まると言っても過言では無く、やっぱ努力して記事を量産している人ほど早い段階でこの恩恵を受けることが出来ています。

なので、毎日更新するということはそれだけ記事を量産されていくことになるので、早い段階で急成長する可能性も高くなると言えるんですね。

※ただ、このブレイク現象を迎えるには上記で書いた「文章力(価値あるコンテンツ)」の書き方や、「検索エンジンに好まれる作り(SEO対策)」がしっかりと出来ていることが重要なので、この部分のスキルも上げつつ記事を量産する必要があります。

継続の大切さが良く分かる

ブログ運営はどんなに質の良いコンテンツを作ったとしても、それを量産し「継続」が出来なければ思うような成果は出せません。

毎日更新を実際にやってみると、毎日のネタ探しとか書くこと自体が大変だったりして、思っている以上に大変なことが分かるはずです。

ただ、ブログで結果を出している人って僕も何人かの方に実際にお会いしたことがありますが、全員が毎日更新を当たり前のようになっています。

というか、、、1日5記事、それ以上とか普通にこなしている人とかもいました。

僕も1日3記事~5記事書いたこともありましたが、1ヶ月続きませんでしたね…(汗

ただ、結果を出している人ってそういったレベルでブログを運営しているんですね。

実際にやってみるとマジで大変で挫折しそうになることもあると思いますが、それでも続けていれば1日1記事なら慣れてくるはずです。

もしかしたら1日1記事だと足りないかな・・・という感覚にすらなってくるかもしれないですね(笑

そうなると、結果が出しやすい状態になりますし、それくらいじゃないと結果が付いてこないというのも分かってくるはずです。

どの分野でも全く同じことが言えますが、「継続」出来なければ結果は出ませんし、「継続」し続ければ結果が出ない理由が無くなります。

何度でも更新(追加・修正)が可能

ブログ記事は、「よし!完成した!」といった感じで記事を書いてアップした後でも、好きな時に簡単に更新(追加・修正)が可能なんですね。

後から記事を読み直してみて「この情報も載せたいな」と思えば、それを書き足して更新すればいいし、間違いや誤字があれば削除して更新すれば即修正が出来ます。

例えばこれがYouTubeでアップするような動画だとかなり違ってくるんですね。

動画編集ソフトで編集が終わったデータは、最後に書き出し(エンコード)することによって、1本の動画になるのですが、書き出し後の動画は編集が出来なくなるので、ブログのように好きなように情報を追加したり修正するといった自由性が無いんですね。

僕はブログ運営の他にYouTube動画配信もやっていますが、YouTubeでの毎日更新はクオリティーが低下するくらいなら避けるべきと思っています。

それは、完成した動画をサクッと編集出来ないのが大きな理由ですが、さらに詳しい理由は以下の記事に書いていますので宜しければ併せてご覧ください。

でも、ブログは後からでも情報をどんどん追加したり修正することが出来るので、ある程度の価値が提供できる記事が作れるならアップすべきだとも思っています。

※適当な記事を量産しても全く意味が無いのでそこは要注意です!

ブログ記事って、特に最初は記事をアップしてから認識されて検索結果に載るまでに時間が掛かるので、早めにアップした方がそれだけ認識されるのが早くなるので有利だと言えます。

そして、更新頻度の高いブログはアップしてから認識されるまでの時間が短くなる傾向にあります。

長く運営しているブログでは、記事をアップして数時間で検索結果の1ページ目に表示されることもあるくらいなので、その事からも更新頻度がかなり重要視されているのが伺えます。

質は大事だけど量を意識すると成長スピードが上がる

ブログは質が大事か量が大事かということは良く議論されることですが、これに対して僕の答えは「質が大事」と答えます。

その理由に関しては以下の記事で詳しく書いていますので、ご興味がありましたらご覧になってみて下さい。

とはいっても、質を上げるには量をこなしてライティングスキルをアップする以外方法が無いので、結局のところ量も大事と言うことになるんですが…

まあ、両方大事ってことですね…(質の向上は常に意識する必要はあります)

いずれにせよ、量をこなすことでブログの知識が付いて自分自身が成長しますし、検索エンジンからの評価が上がるなど、内的要因と外的要因の両方にメリットがあるので、毎日投稿(量をこなす)をすることは成長スピードを爆速させることにも繋がると言えます。

毎日欠かさずに記事をアップするということは、ネット上に文字(記事)という資産を構築し続けるという事にもなるので、実はブログを書くということは凄く生産性の良い事でもあるんですね。

まとめ

上記ではブログ運営において「毎日更新」をやった方が良いのかと言うことについて書いてきました。

・・・結論を言うと、ブログの毎日更新はやった方がメリットが大きいので「やるべき」です。(立ち上げ当初は特に)

毎日更新することによって早い段階でブログ運営の様々な事を学ぶことが出来るので、とにかく手を動かすということは成長するための近道になります。

最初から質にこだわりすぎ(完璧を求めすぎ)ると、挫折したり継続が出来なかったりと諦めてしまう原因になることも多々あります。

まずはブログ運営を好きなようにやって、好きな記事を書き、その過程で徐々にブログに必要なスキルを吸収して質を高めていくと良いですね。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です