ブログで稼ぐにはマーケティング思考が何より大事

働き方改革で副業が解禁された影響もあり、「副業で収入を増やしたい」と考える方も多いはずです。

でも、副業をやるとしても「何の副業」をやるか、ますそこが決まらないと始めるに始められませんよね。

そこで本職と並行して誰でも気軽に始められる副業に「ブログで稼ぐ」というのがあります。

ブログであれば、自分のペースで記事を書いてネット上にアップするといった作業になるので、副業の中では凄く敷居が低く、誰でも簡単に始めることが出来るので人気の副業の一つと言っていいでしょう。

ただ、始めるにあたっての敷居はかなり低いブログですが、そのブログで稼ぐのは簡単なことではありません。

意外と見落としがちな部分ですが、自分で稼ぐ(お金を頂く)には何においてもマーケティングの知識が絶対に必要となります。

なので、この記事では今からブログで稼ぐためにはマーケティング思考が重要だということについての話をしていこうと思います。

マーケティングについて

「マーケティング」は良く聞く言葉だとは思いますが、このマーケティングを簡単に説明すると、商品を効率的にかつ大量に売る仕組みを作ることを言います。

このマーケティングがしっかり出来ていないと、

  • めちゃめちゃ自身があるのに全く売れない
  • 素材やクオリティーが完璧にも関わらず売れない
  • 希少性の高いモノのはずなのに売れない

といった感じで、「コレは絶対に売れる!」と思って始めたビジネスだとしても、始めてみると上記のような状況に陥ってしまう原因になります。

これは、何か商品を売ったり、ビジネスを始めたばかりの人では良くあることで、想像以上に売れないということは本当に良くあるんですね。

僕は以前、ショッピングモール(楽天市場とヤフーショッピング)でネットショップを運営していたことがあって、そこではメンズ服を中心に売っていました。

でも、始めてた当初は本当に売れなくて苦い経験をしたことがあります。

「何で売れないんだろう」

「他のショップで売れているのに何で自分のショップでは売れないんだろう」

といった感じで、「何で売れないのか分からない」という状態にまで陥ることも普通にあります。

でも、売れないには絶対に理由があります。

中でも多い「売れない理由」をいくつか紹介してみますね。

売れない理由の代表的なもの

  • 単純に欲しくない(必要ではない)
  • 今買う理由が無い
  • 他のショップとの違いが分からない

単純に欲しくない(必要ではない)

これは、マーケティングが出来ていない人が最も陥りやすい代表的な売れない理由といっていいと思います。

自分は「絶対に売れる」と思っていても、実は相手にとっては「いらないな・・・」とか「必要ない」という認識の違いから生じます。

こういった考え方では、自分が良いと思うものが中心となり、商品を購入してお金を出していただく相手の考えは考慮されていない状態です。

つまり、市場調査(ニーズを知る)が全くできていない状態ということですね。

その状態のまま続けてしまうと、何でこんなに良いものを売っているのに誰も買ってくれないんだ・・・となり、僕の周りでもショップを開いても商品が全く売れずに短期間で閉店したという人を大勢見てきました。

今買う理由が無い

マーケティングにおいて、「今買う理由」を作り出すのはかなり重要なことです。

例え「この商品欲しい」と思うようなモノを取り扱っていても、「今度で良いか」と思われてしまえば販売機会を失ってしまいます。

どうやって買う理由を作り出すのかというと、具体的には「価値を作る(提供する)」。
そして、それを付加価値とするといった感じですね。(あくまでも一例)

価値というのは、その商品を買うことで得られるメリットを文章や画像を用いて想像させるのもいいし(モノだけが価値ではない)、おまけで何かプレゼント(モノや情報)で付いてくるといった感じも良いですね。

また、他にはないサービス(商品)であればそれだけで価値になります。

マーケティングは、ニーズを知ることが重要ではありますが、同時に「いかに価値を作り出し提供するか」というのも同じくらい重要といえます。

※相手が価値と思わなければ本当の価値とは言えないかもしれませんが、色々と「どんな価値を提供できるだろうか?」を考えるのも大切だという事ですね!

他のショップとの違いがわからない

僕がやっていたネットショップでは、他のショップと同じジャンルで全く同じ商品を取り扱うなんてことはザラにあります。

ネットショップで買い物をしたことがある方なら分かるかと思いますが、同ジャンルが多々存在し、しかも同じような商品で溢れていますよね!

これは、ネットショップじゃなくても同じことが言えます。

そんな同じ商品を取り扱うショップがいっぱいある中で、自分のショップを選んでもらう理由が明確じゃないと商品は想像以上に売れないんですよね。。。

今でこそネットで買い物をするのは当たり前の時代になりましたが、一昔前までは「本当に商品が届くかな・・・」と、ネットショップを利用すること自体に不安要素もあったくらいです。

なので、どうせ買うのであれば絶対に信用できるような有名ショップでモノを買いたいというのが購入者側の本音です。

そして、何よりもショップ自体にオリジナリティ(強み)がなければ、「他のショップと何が違うの?」となり、お客様が他店に流れていってしまう原因になりかねません。

なので、信頼できる情報やここでしか手に入らないような”何か”(自分のショップで買う理由)が必要不可欠であるといえます。

ブログ運営に当てはめてみる

上記では、僕が過去に行っていたネットショップを例にマーケティングについて説明してきましたが、この考え方はブログ運営でもそっくりそのまま当てはまります。

むしろ、マーケティングが出来ていないとブログで稼ぐのは難しいというか、時間がかかりすぎてしまう可能性が高いといえます。

ブログで稼ぐということは、商売でお金を稼ぐことと何も変わりはありません。

手軽に出来る副業の為、この事実を忘れがちになってしまって何となく始める方も多いブログですが、「稼ぐブログ」を作るために始めたのであればマーケティングは絶対に取り入れた方が成長が早くなります。

ニーズ(人気ジャンルとキーワード)を見極める

例えば、上記の「売れない理由」で書いた「単純に欲しくない」では、市場調査がしっかりと出来ていないことが一番の原因と説明しました。

これをブログに当てはめてみると「ジャンルの選定」「キーワードの選定」になるかと思います。

ジャンルの選定というのは「何のブログを書くか」ということですね。

ブログには大きく分けて2種類あって、

例えば、釣りの記事なら釣り関連の記事しか書かない「特化ブログ」、一つのジャンルにとらわれないで様々な記事を取り扱う「雑多(ごちゃまぜ)ブログ」があります。

特に一つのジャンルしか取り扱わない「特化ブログ」ではジャンルの選定で稼げるか稼げないかが決まるといっても過言ではありません。

※特化ブログはSEOに有利とされていますが、途中で方向性(ジャンルの変更)を変えるのが極めて難しいのがデメリットといえますね。

とはいえ、継続して記事を書き続けなければいけないので、最終的には自分の好きなジャンルを攻めるのが一番いいのかなと思います。

ちなみに、僕は自分の好きなことを書くブログとアフィリエイトで稼ぐためのブログは完全に分けて運用しています。

そして、絶対に知っておかなくてはいけないのが「稼げないジャンル」があることです。

正確には、検索順位で上位を取ることが出来ればメチャクチャ稼げるけど、個人レベルのブログでは上位表示が出来なくなり稼ぐのが絶望的なジャンルです。

詳しくは以下の記事の中にまとめているので、ご興味があればご覧になってみて下さい。

ライバルが超一流企業とか専門家だと、マジで戦っても負けるだけなので同じ土俵で戦ってはいけません。

ジャンルの選定は、ニーズがあるものを選ぶと同時に、ライバルが誰なのかということを調べるのも重要です。

また、そのジャンルがこの先5年、10年、それ以上経っても人気があるだろうという「長い目で見ても大丈夫」というものであれば、稼ぎ続けることが出来る可能性も高くなり、よりブログに資産性が増すといえます。

そして、

キーワードですが、これはGoogle検索の順位を決定づける重要な項目の要素となりますので、「何が人気なのか?」「どんな言葉で検索されているのか」を調べる力が必要になります。

ブログ初心者の方で、とりあえずタイトルに適当な言葉を入れてしまう方も多いですが、めちゃくちゃ勿体ないです。

どんなに良い内容の記事を作っても、タイトルに「検索されるであろう言葉」が入っていなければ、本当にアクセス数が稼げません。

有名人であれば、その人の名前で検索されて大量のアクセスが入る見込みがありますが、そうでない僕のような一般人は、いかに検索されているキーワードを選定して検索結果からブログを探してもらうしかありません。

逆に、キーワードを制することが出来れば、かなり優位にブログ運営が出来ることは間違いありません。

ここまで書いてきたことは、すべて「市場調査」がしっかり出来ていなくてはいけないという事ですが、要は入り口の時点でほぼ決まっているとも言えるんですよね。

「とりあえずやってみる」ということは凄く大事ですが、下調べをしっかりと行い、ニーズに合ったジャンル選びやキーワード選定をすることで結果は驚くほど変わってくるはずです。

オリジナリティが特に求められる時代

これは、売れない理由の「今買う理由がない」「他のショップとの違いがわからない」でも書きましたが、「価値を提供する」ことと「自分のブログを見る理由」を明確化しなければならないという事です。

つまり、他にはないオリジナリティに富んだブログを作るということですね。

というのも、検索順位を決めているGoogleのアルゴリズムは質の良い記事(コンテンツ)を上位表示させるよう進化していってます。

※アルゴリズムは、3ヶ月くらいに1回アップデートされているとも言われています。

考えて欲しいのですが、上位全てに同じような情報がズラリと並んでいたら嫌、というか「またか」ってなりますよね!?

事実、他にはないようなオリジナルの記事が上位表示されやすくなっているのが実感できます。

なので、上位表示を狙おうとするキーワードで一度、上位表示されている記事を見て、そこにはまだ載っていないような価値ある情報を記事内に盛り込み、かつオリジナリティに溢れたブログが今後、成長していくと確信しています。

最後に一言

ブログは誰でも簡単に始めることが出来ますが、稼ぐために記事を書くというのは正直、けっこう難しいんですよね。

お金を稼ぐ(頂く)ということは、価値を提供すること。

僕が昔、営業しているときに上司に言われたことは「営業とは売る力であって、問題解決力でもある」という言葉です。

商品が良くても相手のニーズに答えられなければ意味が無いということを教えてくれた言葉でもあり、フリーランスになった今でも常に念頭に置いています。

マーケティングはブログ運営においても強力なチカラになります。

マーケティング思考をブログ作成に取り入れ、他にはないような価値あるコンテンツを作ることが出来れば、Googleのアルゴリズムが厳しくなってきている現状でも必ず良い結果が付いてくるでしょう!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です