【ブログ運営】トレンド記事(ネタ)のメリットとデメリット【アクセスアップの施策】

【ブログ運営】トレンド記事(ネタ)のメリットとデメリット【アクセスアップの施策】

ブログ運営を始めるにあたって「トレンド記事」という文言を見たことがある人も多いかと思います。

トレンド(trend)とは、「流行」を意味する言葉で、その名の通り今話題沸騰中のネタを中心に取り扱うのがトレンドブログと呼ばれるものです。

※代表的なものでいうと、芸能関係の記事とか時事ネタ(政治や経済、国際関係など)ですね。

多くのブロガーの意見を聞くと、トレンドブログは「お勧めしない」という声の方が多いように感じます。

僕もブログを長く運営して今では生活できるレベルまで稼ぐことが出来るようになっていますが、トレンド記事はほぼ書いたことが無く、正直な事を言うとトレンドブログは「お勧めしない派」の一人です。

※ただし、これは運営スタイルによって変わってくるので、あくまでも1個人の意見として捉えて下さい。

ただし、トレンドブログにしかないメリットもあって、それを上手く取り入れることが出来ればサイト運営の役に立つことも十分知っているつもりです。

とはいえ、初心者がいきなりトレンドブログに手を出す時は、最低限コレだけは知っておいた方が良いというものが存在します。

以下では、トレンドブログを運営するメリットやデメリットを説明していきますので、これからブログ運営を始める方でトレンドブログに興味があるという方のお役に立てていただければ幸いです。

トレンド型と資産型の違いを知ろう!

ブログ運営をするときに僕がお勧めしているのは「資産型」という考え方を取り入れた運営方法です。

資産型と言うのは、「今後も長く使えるであろう内容」というのが大前提で、それに対してユーザーに「価値を提供する内容」を中心にしたのが資産型ブログの基本です。

長く使える価値ある情報(記事)をどんどん量産していけば、その分だけユーザーに価値を提供することが出来て、その結果、大量のアクセスや収益となって返ってきやすいのが特徴です。

それに対して「トレンドブログ」と言うのは、”今”注目されている人気のあるものを記事にするのが基本です。

今注目されている記事を取り扱うので、アップしてすぐに大量のアクセスを集められる可能性を秘めているのがトレンドブログ最大の魅力と言って良いですね。

ただ、問題は今注目されているのが「注目されなくなったらどうなるか」というポイントです。

当然、注目されている時は大量のアクセス数があるかも知れませんが、注目されなくなった記事はほぼアクセス無しの状態になってしまいます。

このことから、資産構築と言う観点から見ると、トレンドブログは基本的に資産とは呼べないことが分かるかと思います。

「資産を構築するか」「今を生きるか」…これが資産型ブログとトレンドブログの決定的な違いと言えます。

トレンドブログはアクセスを集めやすい※最初だけ

上記でもちょこっと書きましたが、トレンドブログ最大の魅力はとにかくアクセスが集めやすいという所です。(※ただし期限が短い場合がほとんど)

しかも、「アップしてすぐ」で、しかも「大量のアクセス流入」が期待できるのがトレンドブログです。

僕がお勧めしている資産型ブログは、これの全く逆で開始から3ヶ月~6ヶ月くらいはほぼアクセスが無い状態が続きますが、基本的にトレンドブログにはこの概念はありません。

まあ、考えてみれば当たり前かもしれませんがトレンドブログは人気のあるうちにアクセスをどっさり稼がなくてはいけないので、資産型ブログとは全く違ったアクセス流入の仕方をします。

「資産型ブログは、記事をアップして徐々に旬を迎えしかも長期保存が出来る(長期間、価値がある)」

「トレンドブログは、記事をアップした時が旬で徐々に価値が無くなっていく」


こんな感じの例えですね…

何でそんなことが起きるのかと言うと、これは完全にGoogleの検索エンジンの仕様にあります。

例えば、資産を構築するような記事を書くとなるとニーズのあるキーワードの選定をしなくてはいけませんし、そのキーワードで上位表示することが出来なければアクセス流入は皆無です。

そういったキーワードっていうのは、大体は既に先発ブロガーが書いていて強豪の多いジャンルだと、上位表示されるまでにどうしても時間が掛かってしまうんですね。

最初の3ヶ月~6ヶ月はアクセス流入がほとんどないというのはこういった理由からです。

でも、トレンド記事は全く違います。

テレビやネットニュース、雑誌や有名ユーチューバーなど、何かしらで話題になった事ってGoogleやYahoo!でも検索されやすくなるんですね。

トレンドブログはそこを狙ってキーワード選定をやっていくんですが、これから話題になる事なので、狙ったキーワードにまだ強豪がいない可能性が高いんですね。

いわゆる「ブルーオーシャン」と言って良いですね。

競合が少なければ当然、アップしてすぐに上位表示される可能性が高く、思惑通り人気のあるトレンド記事で上位表示が出来れば、ビックリするくらい大量のアクセスを一瞬で集めることも可能なんですね。

1記事あたりの旬は短くても一時的に大量にアクセスを集めることが出来るのは魅力な部分と言えます。

トレンドブログは究極のストイック作業

トレンド記事と言うのは、旬がすぐに過ぎ去る「いわゆる短命」のものが多いです。

それだけに、常に新鮮な情報取集に耳を傾け、「これは!」と思う情報をGETすれば”即”記事にしてアップするという作業を延々と行わなくてはいけません。

1記事あたりの旬はすぐに過ぎ去るデメリットはありますが、ずっと継続さえしていれば多くのアクセス流入を継続できる可能性があるんですね。

・・・そう、継続できれば・・・(←想像を絶するほど大変です)

実際にトレンド記事を中心に取り扱うようなサイト(ブログ)を見渡してみれば分かりますが、内容は薄くても1日に数記事~10記事以上もアップしているところも見られます。

僕が運営している資産型ブログも毎日更新と言うのはかなり骨の折れる作業となり、基本的にブログ運営と言うのはストイックな作業の繰り返しです。

でも、トレンドブログは記事の内容こそガッツリ作りこまなくても良いとはいえ、情報収集に複数記事を毎日作る…控えめに言ってもブラック企業とかいうレベルではないくらい漆黒レベルでストイックな作業となります。

トレンドブログ運営に向いている人

トレンドブログを運営するには、まず第一に「情報収集」を欠かさず出来る人でなくてはいけません。

芸能や時事関係のネタが好きで、いつも欠かさずにチェックしているような人は情報の精査もしやすいのでオススメと言えるかもしれませんね。

そして、気になる情報や「これは凄い!」と思うような情報があったら、即記事を書いてアップするような気力と時間も必要です。

トレンドブログは、記事の旬がするに過ぎ去ってしまう可能性が高いので、アクセスを順調に集められていたとしても手を止めてしまったらパッタリとアクセスが途絶える可能性が高いです。

なので、情報収集 ⇒ 記事を即アップのサイクルを超高速で回し、それを「継続」するストイックさがある人でなければ到底できない作業となります。

なので、情報収集や記事を書く時間がしっかりと確保できる、そしてそれらの作業を継続して「楽しく」出来る人がトレンドブログに向いている…というかそういう人じゃないと早い段階で無理が生じてくるでしょう。

※忙しくてブログを書く時間があまり取れないということが多い場合は、悪いことは言いません…資産型ブログを構築していきましょう!

資産型ブログにトレンド記事を入れ込むのはアリ!

基本的な軸は資産型ブログで、たまにトレンド記事を書くのは全然アリというか、むしろお勧めだったりします。

資産型の記事は成果が出るまでに時間が掛かるというデメリットがありますが、そのデメリットをトレンド記事で埋めるという考え方です。

とはいえ、全く別ジャンルのトレンド記事でアクセスを1次的多く集められたとしても意味が無いという声もあるかも知れません。

例えば、魚釣りに関するジャンルを中心に書いているブログに、全く関連性の無いジャンルのトレンド記事を書いて、その記事で大量のアクセスを集めても旬が終わればまた元通りになると思うはずです。

・・・が、必ずしもそうとも言えないんですね。

僕が運営している他のブログで、アクセサリー(ファッション)などの記事を中心に取り扱うものがあるんですが、ある時に大河ドラマの主要人物に関する記事を投稿したことがあったんですね。

現在は4サイト運営していますが、当時1サイトしかない駆け出しの時でネタ探しにメチャクチャ苦労していたんですね(汗

ネタ切れの時は最終手段として全く別の記事をちょいちょい上げていました…(汗

その一つがこの大河ドラマネタと言う事です。

それがアップしてすぐにバズ(大量のアクセス流入がある事)って、その大河ドラマが終わるまではメチャクチャ大量にアクセス数を稼ぎ出してくれました。

まあ、ドラマが終了した後はアクセス数が激減して、その後はほぼアクセスゼロになりましたが、驚くことにブログ全体のアクセス数のアベレージは高まったんですね。

例えば、トレンド記事を出す前のブログ全体の1日のアクセス平均は1,000前後だったとして、トレンド記事で一気にバズってその後の平均アクセス数は1,500くらいに落ち着く感じです。

この現象で考えられることは、全く別のジャンルで来たユーザーの中に、メインで書いているジャンルに興味がある人がいた場合。

いわゆる潜在的なユーザーの獲得ですね。

それから、大量のアクセス流入を確保できたことによってGoogleからの評価が上がり、他の記事が検索順位で優遇された可能性もあります。

それによって今までは検索で見つけてもらえなかった記事からの流入がある事によって1日の平均アクセス数増加に繋がったのかも知れません。

実際に、僕以外でも何らかの記事がバズった後はブログ全体のアクセス数が底上げされるというのを良く聞きますので、たまにトレンド記事を取り入れて大量のアクセス流入を狙ってみるのも面白と個人的には思っています。

最後に…(まとめ)

トレンドブログのメリットは…

  • アップしてすぐに検索上位に表示させやすい
  • その結果、大量のアクセス流入が見込める

それに対し、トレンドブログのデメリットは…

  • 1記事あたりの旬が短い
  • 書くのをやめるとブログ全体のアクセスが途絶える
  • 毎日情報収集と大量の記事を書かなければいけない

トレンドブログだけで攻める場合は、軽い気持ちで始めるとマジで挫折するのでメリットだけじゃなくデメリットもしっかり理解した上で取り組むのがベストです。

とはいえ、資産型ブログに取り入れてもアクセスの底上げとして有効なので、資産型記事をメインに取り扱っているブログでも、たまにトレンド記事を書いてみるのも良いですね!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です