ブログ運営の今後の見通しは?【アフィリエイトや各広告で稼ぎ続けられるのか】

ブログ運営の今後の見通しは?【アフィリエイトや各広告で稼ぎ続けられるのか】

インターネットが普及し始めた頃は、情報を配信する人が今よりもずっと少なかった関係で、有益な情報を得るのが難しかった…というか信憑性の無い情報が溢れていました(笑

でも、今は「圧倒的情報社会」ともいえるほどネットは日常の一部となり、分からない事は何でもネットで検索すれば解決できる時代になりました。

これは、情報発信をする人たちが増えたことによって、それぞれの人たちが日々「有益な情報」をネット上にアップしてくれているお陰とも言えますね。

※勿論、Googleのアルゴリズム(検索順位を決めるAI)がガチガチに強化されているというのも大きな理由です。

今後は信憑性の無い情報とか、内容の薄い(価値の無い)記事はどんどん淘汰されていくでしょう…

今では個人でも簡単に情報発信が出来る時代ですが、何で情報発信をするかと言えば「ブログ」「SNS」「動画」…と言った感じで情報発信する媒体は多々存在します。

中でもブログはかなり昔から情報発信の場として利用される他、副業で収益を得る為なんかにもよく使われています。(←本業にする人もいるくらいです)

ただ、昔からあるだけに「ブログ=オワコン」という言葉も多く、「今からブログ運営を始めても遅い」「もう稼げない」と思う人もいるかもしれません。

※ブログは全然オワコンじゃない理由については、以下の記事で詳しく説明していますので、ご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい。

何れにせよ、ブログの今後の先行きが不安という声を多く聞きます。

なので、以下ではブログ運営の先行きと、アフィリエイトや各広告(アドセンスなど)で稼ぎ続けることが出来るのかどうかについて、僕なりに思う事を書いていきます。

ブログ運営の今後(見通し)について

ブログは昔も今も情報発信の場として凄く人気がありますが、その最大の理由としては「超簡単に始められる」というのが挙げられます。

ブログは無料でも始められますし、有料といってもそれほどコストが高いわけでもありません。

※今からブログを始めるなら有料(独自ドメイン)一択です。

そして、簡単な設定を済ませれば後は書くだけ…という「ブログをやってみよう!」と思ってから開始まですぐに出来てしまうので、始めるだけであれば数ある副業の中で最も敷居が低いと言っても過言では無いですね。

・・・そう、ブログは始めるだけであれば超簡単ですが、実際にアクセス数を多く集めて収益を得るとなると、なかなかストイックな作業をこなす必要が出てきます。

ブログでアクセス数を多く集めるには、Googleの検索順位で上位表示される必要があります。

この画像はGoogleのトップページですが、皆さんもGoogleとかYahoo!を開いて検索窓に調べたい文言を入力して検索したことがあるかと思います。

そうやって検索して1ページ目に表示される記事ってGoogleのアルゴリズムから選別された上位10位までなんですね。

検索順位で上位表示するという事は、最低でも10位以内(1ページ目)に表示させることを指します。

実際に1ページ目に掲載されない限り、アクセス数が増えることはほとんどありません。

⇒ 多くのユーザーは1ページ目だけで済ませてしまう事を意味しています。

とはいっても、別に検索順位で10位(1ページ目)までに掲載されなければアクセス数の増加が見込めないという事は今に始まったことでは無く、昔も全く同じです。

ただ、昔と今ではかなり変わっている部分がありますので、その点を細かく説明していこうと思います。

検索結果にホームページ(ブログ)以外も掲載される

GoogleやYahoo!で検索すれば当然、1位~10位までのサイトが表示されます。

・・・ここで、「ん?」と思った人もいるはずです。

実際のところはサイトだけでは無く”他”のメディアが表示されていることもあって、最近ではその傾向が強くなっています。

その、他のメディアと言うのは既にお気づきの方も多いかもしれませんが、YouTubeの動画だったり、Twitter(SNS)なんかも検索順位に引っ掛かることもあります。

※とはいってもSNSはまだまだ少ないのであまり見かけることも少ないとは思います。

Yahoo!も現在はGoogleの検索エンジンを採用していますし、YouTubeも運営元はGoogleなので、検索結果に動画が表示されるのは分かります…

モザイク処理していて見にくいかもしれませんが、キーワードによっては検索結果内に動画専用枠(YouTube)まで用意されていて、しかも検索結果の上位の方に埋め込まれているんですよね…

なので、こういったキーワードでブログからアクセスを稼ぐには、それこそ1位~3位くらいまでに入らないと以前よりもアクセスが稼ぎにくいと言わざるを得ません。

検索エンジンのアルゴリズムが強化されSEOが難しくなった

最初の方でも書きましたが、現在は内容の薄い価値の無いコンテンツを淘汰する動きが強く見られるようになってきています。

⇒ Googleはとにかく質を求め、検索エンジンのアルゴリズムが年々強化されているのが大きな理由です。

また、権威性(地位や権力の高い人)があるという事も重視するポイントとなっていて、実際に企業サイトや専門家のブログなんかが上位に表示されているのを多く見ます。

まあ、早い話が昔と比べると今はSEO対策が超大変と言う事です。

⇒ 質の良い記事を書いてもすぐには検索順位で優遇されることは少ないです。

実は昔は小手先の技術というか、今よりもずっと簡単に検索順位で上位表示が狙えたんですね。

例えば、内容が薄くても記事を量産しまくると狙ったキーワードで上位表示させることも意外と簡単だったりしました。

・・・が、今では内容の薄い記事を量産する行為はサイト自体の評価を下げる行為となるので時間の無駄です。

何れにしても、昔よりも“かなり”検索順位で上位表示させるのが大変になったのは間違いないです。

参入者が多い媒体だけに競争率が激化

ブログは誰でも簡単に開設 ⇒ 運営が可能なので、参入者がとにかく多いです。

これは昔も今も変わらないですが、上記で書いた「YouTubeやSNSの登場」、そして「Googleのアルゴリズムの強化(SEOが難しくなる)」がプラスされる現在は、厳しい状況下の中で上位10位(場合によっては3位以内)を取り合う事になります。

以前は簡単に上位表示が出来た理由と言うのは、「検索エンジンに穴がありすぎた」「ブログ以外のプラットフォーム(YouTubeやSNS)が無かった」というのが大きく、そもそも「参入者も今よりもずっと少なかった」というのがあります。

ブログの使い方は人それぞれですが、ブログは文字を多く書けるので情報発信の場としてはこれに勝るものはなく、今後ますます参入者の増加が見込まれます。

これらの理由から、ブログは始めるのは簡単ですが、結果を出すのが如何に大変かが良く分かるはずです。

現在、日本ではGoogleの検索エンジンを使う人がほとんどで、そのGoogleの検索エンジンで上位表示しないとアクセス数が上がらない…

つまりこれは、ブログとはGoogleの検索エンジンに完全に依存しているという事なんですね。

ブログが今後どうなるかは、Googleの検索エンジン次第としか言えませんがGoogleは「質」を最重要視している為、質の高いコンテンツ作成を意識して運営している限り何も問題は無いと思っています。

※現に、質を意識して「継続」していればアクセス数は確実に伸びてきます。

ブログアフィリエイトや他の広告は稼げるのか?

まず、ブログで収益化する方法はいくつかありますが、代表的なのは良く聞く言葉だと思いますが「アフィリエイト」があります。

また、ブログ運営をしている人では有名の「Googleアドセンス広告」もメジャーどころですね。

※以下の記事にブログで収益化する方法(広告の種類)を詳しく説明しています。(まだ収益化の方法を知らないという方はご参考にして頂けると幸いです)

結論から言えば、ブログでアフィリエイトやGoogleアドセンス広告で収益を上げられるかについては、、、全然余裕(可能)です。

ブログで収益を得る為に必要なのは1番はアクセス数です。

特にGoogleアドセンス広告は、アクセス数が増加すると比例するように収益も増加しますので、長期的に運営していれば結構まとまった収益を得ることも可能です。

稼ぐ為の本質的な部分を理解しよう

ただし、アフィリエイトのように商品やサービスを紹介して収益を得るスタイルの広告はアクセス数は勿論、ユーザーにとって価値ある情報を提供するという事も必要になってきます。

※今は価値ある記事を書かないと検索順位で優遇されないから、結局はアドセンスで稼ぐにも価値ある情報で無いといけません…

そもそも、この「価値を提供する」というのは何もブログじゃなくても良いんですね。

YouTubeの動画で商品やサービスの価値を伝えても良いし、TwitterなどのSNSでも構いません。

重要なのは「どうやって価値を伝えるか」であって、ブログはその手段の1つに過ぎません。

なので、ブログでしっかりと価値を提供できる記事を作れれば間違いなく稼ぐことが出来ます。

この本質は、他の媒体(YouTubeやSNS)でも変わりません。

現在は動画市場が盛り上がっていますし、集客に関してはSNSが強いので、そういった他の媒体もブログに組み込んで運営していけば良いですね!

最後に一言(まとめ)

ブログの今後の見通しは、、、

⇒ Googleの検索エンジンの方向性次第!

だけど、質の良いコンテンツを意識して運営していれば全く問題ないと断言できる。(←Googleは質を重要視していると明言している為)

ブログアフィリエイト、その他の広告は今後も稼げる?

⇒ 今後も稼げます。

※ただし、稼ぐという事は他人に価値を提供するという本質を理解した上で記事を書くのが絶対条件です。

ブログは人気キーワードでの上位表示が難しくなっている為、どうしても長期的なスパンで見ないと結果が付いてこない事が多いです。

とはいっても、長期的な継続はかならず結果に繋がるので「諦めずに継続して良質な記事を量産する」←これが一番の近道です!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です