初心者が趣味ブログで稼ぐ方法【好きなことを書いて価値を提供し収入を得る】

初心者が趣味ブログで稼ぐ方法【好きなことを書いて価値を提供し収入を得る】

ブログは情報発信の場として昔から用いられていて、しかも収益化することで自分の書いた記事から収益を得ることも可能です。

そして、その収益化の方法にも多々種類が合って、その人のスタイルに合わせた稼ぎ方が出来るのも魅力的なところだと言えます。

ちなみに、ブログの収益化の方法(種類)は以下の記事で詳しく説明していますので、ご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい。

ただ、ブログで爆発的な収益(月100万以上とか)を稼ごうとすると、やっぱアフィリエイトの高単価案件を攻めるのが一番現実的と言えます。

とはいっても、そういったジャンルは「強豪が強すぎる問題」があって、結果が出る前に挫折する人がメチャクチャ多いです…

そこでお勧めなのが「趣味ブログ」です。

趣味ブログを運用する場合は、基本的に高単価のアフィリエイト案件がごろごろあるというものでは無い場合が多いはずなので、爆発的に稼ぐのは難しいかもしれませんが、継続して運用していれば月5万~10万程度の収益を得ることは可能です。

⇒ もちろん、それ以上も可能。

という訳で、以下では「趣味ブログ」を運用するメリットと、趣味ブログにピッタリの収益化の方法について詳しく説明していこうと思います。

高単価の多いジャンルと広告の種類

本題に入る前に、まずブログでメチャクチャ稼げると言われているジャンルや広告の種類についての話をしていきます。

稼げるジャンルと言うと…

  • 美容・健康
  • 金融・投資・クレジットカード
  • 不動産

…などなど、他にもありますが人の人生に大きく影響するジャンルは高単価の案件が多いです。

なぜなら、そういったジャンルは人々のニーズが高いので市場規模がメチャクチャ大きいんですね。

そして、これらの案件が簡単に扱う事が出来るのが「アフィリエイト」です。

⇒ 厳密に言えば、ASP(アフィリエイトサイト)に登録 ⇒ 案件を探すという手順になります。

つまり、ブログで1番稼げる方法というのは、

「アフィリエイトで高単価案件を扱う」

↑もう、これは昔も今も変わらずと言って良いですね。

アフィリエイト高単価報酬に潜む罠

上記で書いて来たことから、「じゃあ、ブログで稼ぐにはアフィリエイト報酬の高いジャンルを書けばいいのか!」と思って、何も考えずに上記で書いたジャンルを攻める人が多々います。

確かに、表面上だけを見ればそう思ってしまうのも無理はないです。

・・・ただ、実はですね…

今のGoogleの検索エンジンというのは、「権威性」というのが重要視されていて、人の人生に関わるようなジャンルというのは個人レベルではなかなか上位表示出来ないようになってきているんですね。

そして、高単価のジャンルというのは昔から人気が高いので、5年~10年以上も前からGoogleに高評価を得ているサイトと戦うのは、開幕からかなり厳しい状況を強いられることになると言わざるを得ません。(常に完成度の高い記事がゴロゴロあります)

⇒ ブログで稼ぐには多くのアクセス数が必要ですが、上記の事からなかなかアクセス数を集めるのが出来ないまま退場する人が多いんですね…

「アフィリエイトで高単価案件を扱えば稼げる」

※ただし、検索上位に表示して多くのアクセス数が必要(←ココ重要

「稼げるジャンル」というのは、裏を返せば「稼げないジャンル」という可能性も大いにあるので、良く調べてからジャンルを選ぶべきです。

趣味ブログを運用するメリットについて

ブログを書くときに「自分の趣味(得意なモノ)」を書く人も多くいるはずです。

自分の好きなジャンルを書いてブログ運営するという事は、以下のメリットがあると言えます。

  • ネタ切れの心配が少ない
  • 記事を書くのが苦痛じゃない
  • 誰よりもクオリティーの高い記事が書ける
  • 長期運用がしやすい(継続しやすい)

ネタ切れの心配が少ない

まず、自分の好きなジャンルを攻める1番のメリットはネタが豊富にあるので、ネタ切れの心配が少ないという所でしょう。

例えば、高単価という理由だけで全く知らないジャンルを攻めた場合、いざブログ運営を始めても「何書こう・・・」ってネタ問題が常に発生します…

でも、既に知識が豊富なジャンルであればネタ切れどころか、次から次へと書きたい事が浮かんできます。

⇒ 少なくとも最初の内はネタ切れを心配する必要な全くないでしょう。

ある程度、書きたい記事を書いてネタ切れの心配が出てきたとしても、好きなジャンルであれば色々と調べてネタになりそうなものを探すことが出来ますし、経験者しか思い浮かばないような発想も良いネタになったりもするものです。

※ネタ切れの心配が少ないというのは、ブログ運営を長期継続する上でかなり重要な部分です。

記事を書くのが苦痛じゃない

「趣味=自分の好きな事」ですから、ブログ運営自体が楽しく出来ますよね。

仮に、自分が全然好きでもないジャンルの記事を書き続けるのって、かなりキツイです。

これはブログ運営だけに言えることではありませんが、自分が好きでもない事を継続して行うのってかなりキツイですよね?

それだったら、自分の得意な事を見つけてそれを伸ばした方が楽しいし結果が出しやすいです。

⇒ これは、ブログ運営でも全く同じことが言えます!

「記事を書くのが楽しい=ブログ運営が楽しい」という事になり、ブログ運営に必要な継続がしやすくなるので、結果も出しやすいと言えます。

誰よりもクオリティーの高い記事が書ける

趣味で何かをやっている場合、そのジャンルにおいては誰よりも経験や知識豊富で発信できる情報の質も高くなります。

ブログでは、それがそのまま価値となって収益に変える事が出来るんですね。

自分では当たり前(常識)と思っている事であっても、全く知らない人からしてみれば「価値の高い情報」になります。

⇒ 経験談とか失敗・成功談というのは誰もが興味を持ち、時にお金を払ってでも知りたいと思うものです。

趣味ブログを運営するという事は、開幕からそれだけ有利に事を進められるという事でもあるんですね!

※現在のGoogleの検索エンジンでは「コンテンツの質」を最重要視しています。

趣味ブログでは、自分だけの質の高いオリジナルのコンテンツを作りやすいので、検索エンジンでも有利に事を進められる可能性も高いというメリットがあります。

長期運用がしやすい(継続しやすい)

上記で書いて来たことからも、圧倒的に長期継続がしやすくなります。(←これが最大のメリットといっても良いです)

ブログって検索エンジンとか外部的要素の関係で、どんなに良い記事を書いても最初の内はなかなか結果が出ないのが普通なんですね。

でも、「ユーザーに価値を提供する記事(ユーザー目線)」を意識して記事を量産していると、アクセス数は徐々に増えてきて結果は出てくるものです。

というか、自分の好きでもないジャンルをずっと継続して運営するのは、まあ不可能に近いといってもいいのではないでしょうか…

⇒ 強要もされていないのに嫌いな事を進んでやるのは、あまりにも非効率すぎます。

なので、継続しやすい趣味ブログは、それだけで結果が出しやすいと言えるんですね!

趣味ブログにピッタリの収益化(広告)の種類

趣味ブログでは、どのように収益化(広告の種類)すればいいのかと言うと…

僕のお勧めは以下です。

  • Amazonアソシエイト
  • Googleアドセンス

↑上記の2種類の広告ですね。

Amazonアソシエイトについて

Amazonアソシエイトというのは、Amazonのアフィリエイトバージョンで、Amazon内に出品されている商品なら何でもアフィリエイト出来るというものです。

⇒ 探せば何でも見つかりますので、扱う商品に制限が無いのが魅力です!

例えば、熱帯魚に関する記事を書いていたとして、「お勧めの水槽は〇〇です」と書いたすぐ下にアフィリエイトリンクを設置します。

寿工芸 寿工芸 コトブキ レグラスフラット F-600S

新品価格
¥5,864から
(2021/4/27 14:04時点)

↑こんな感じ。

そんな感じで、記事を書いている時に「この商品がお勧め!」「こういったモノを使った方が良い!」という自信をもって勧めることが出来るものがあれば、どんどんアフィリエイトリンクを利用していきましょう!

ちなみに、Amazonアソシエイトに登録するには、Amazon公式ページからでも登録が出来ますし、各ASPからでも登録が可能です。(※審査あり)

※ある程度の記事ストックが無いと審査に通過できない場合がありますので、ある程度のPV数が出てきてから申し込むのが無難と言えます。

Googleアドセンス広告について

超有名な広告で聞いたことがある人も多いはずです。

ブログを始める人は、「まずはアドセンスの審査を通過するのが目標」と言った感じで、一番最初の目標にもされやすい事でも知られています。

Googleアドセンス広告は、「クリックされた時点で報酬確定」という広告で、アクセス数が増加するにつれて収益も増加していくという特徴があります。

⇒ つまり、ブログを長期運用していればそれなりにアクセス数もアップしてくるので、長く運用するブログには最適な広告の一つと言えるんですね。

Googleアドセンス広告の審査を通過するために必要な事は、以下でまとめています。

※アドセンス広告は、比較的少ない記事数でも通過が可能なので、是非チャレンジしてみて下さいね!(落ちても再審査が何度でも可能)

また、ブログ運営においてアドセンス広告は絶対に合格しなくてはいけない理由というのを以下で詳しくまとめています。

ご興味がありましたら、是非ご覧になってみて下さい。

最後に一言

以上、趣味ブログを運用するメリットとお勧めの収益化方法(広告の種類)について説明してきました。

自分の好きな事を書いて情報発信するとともに、ユーザーに価値を提供し収益を得る…

「最終的には好きでやっている人には絶対に勝てない」

↑という言葉があるように、自分の「好き」を極限まで伸ばせば、やっている自分も楽しいし、相手にも最高の価値を提供することが出来てお金にも繋がるというものです。

長く続けるブログ運営ですから、まずは自分がやっていて楽しいモノの方が良いですよね!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です