【ブログ運営】長期継続=成功しやすい理由【継続率が圧倒的に低い世界】

【ブログ運営】長期継続=成功しやすい理由【継続率が圧倒的に低い世界】

ブログは誰でも簡単に始めることが可能です。

収益化すればブログからお金を稼ぐことも可能なので、ブログは副業の場としても昔からかなり人気が高い媒体となっているんですね。

実際にブログを始めるのに必要な物と言えば、パソコン(スマホでも可)くらいで、あとはブログサービスを提供しているところを利用すれば、すぐに始められます。

「ブログを始めよう!」と思ったその日に始められるので敷居がメチャクチャ低いです。(←初心者でも超簡単に始められます)

…ブログを始めること自体は凄く簡単ですが、問題はブログを開設した後なんですよね…

まあ、ほぼ例外なく最初の数ヶ月は全くと言って良いほど結果が出ないという現実を目の当たりにするはずです(泣

⇒ …一言でいうなら「ブログは初心者にクッソ厳しい」と言った感じです。

そこでモノを言うのが「継続」なんですね。

僕は他の記事でも何度も同じことを言っていますが、ブログで成果を出すなら継続が最大の鍵となります。

⇒ むしろ、長期継続さえ出来れば成果が出ない方がおかしいくらいです。

では、なぜブログは継続が重要なのか、、、

また、ブログの「継続率」は一体どれくらいなのかについて、僕が感じたことや調べた限りのことを書いていこうと思います。

ブログの継続率はどれくらいなのか?

ブログは初心者でも始めやすい媒体だけに、

今こうやって記事を書いている時も尚、多くの人たちが参入してきているはずです。

始めるのは簡単で、参入者が多いブログですが、

いったい、どのくらいの割合の人が3ヶ月後、、半年後、、、1年後も続けているのだろうか考えたことがありますでしょうか。

ブログの継続率に関しては、色々な事が言われていますが、多いのは1年後も続けている人は20%前後といったところだそう…

⇒ 10人中、1年後も続けているのはたったの2人だけという事になりますよね。

何れにしても、

▸「ブログの継続率は超低い」

僕もブログ運営を長くやっていますが、↑コレはまず間違いなく断言できます。

ちなみに、ブログは開設後数ヶ月は全く結果が出ないと言われますが、以下の記事でその理由を詳しく説明しています。

ご興味がありましたら、是非ご覧になってみて下さい。

僕が率直に感じるブログの継続率について

僕はブログを本格的に始めたのが6年近くになりますが、ブログ運営自体はもっと前からやっていて、それもトータルするとブログ歴は10年を超えるかと思います。

僕と同時期に周り(友人とか会社の同僚など)でもブログ運営を始めた人はいっぱいいました。

また、僕がある程度結果を出したのを見て、ブログに魅力を感じて始める人も多々見てきました。

とはいえ、僕の周りだけでの話なので人数的には20人~30人そこらだったと思いますが…

その中で、今現在もブログ運営を続けている人というのは、、、

▸0(ゼロ)人なんですね…

僕が知っている限り、3ヶ月以上続けていた人もごくごく僅かしかいませんでした。

ビックリするかもしれませんが、ブログ運営ってこれほどまでに継続率が低いんです。

なので、僕が素で感じたブログの継続率というのは、、、

  • 3ヶ月継続:30%
  • 半年継続:10%
  • 1年継続:5%未満

マジでこれくらいの割合だと感じています。

⇒ 実際に結果まで出す人って100人に1人いれば良い方かなと言った感じにも思います。

ブログで継続するのが難しい理由について

「なんでそんなに継続できないの?」と思う人もいるかもしれませんが、何も考えずに自分の好きな事を書くだけなら継続は比較的容易です。

ただし、ブログでアクセスを集めて稼ぐという目標がある場合は、常に考えて記事を書かなくてはいけません。

例えば、

  • キーワード選定
  • 文字数は最低でも2,000~3,000以上
  • 文章の構成
  • 価値ある情報の伝え方

…などなど、これらの事を常日頃から考えてネタを探して記事を書く必要があります。

コレを定期的、もしくは毎日更新するとなると、かなりストイックな作業となるんですね。

ブログで結果を出す為に必要な事

ブログで結果を出す為に必要な事は、、、

▸「検索の人気キーワードで上位表示させる」

↑まずコレが絶対条件と言って良いですね。

日本の検索エンジンの利用率はGoogleとYahoo!で上位のほとんどを占めています。

(Yahoo!もGoogleの検索エンジンを採用しているので、実質Google1強と言って良いです)

この、Googleの検索エンジンは今「質の高いコンテンツ」を最重要視していて、コンテンツの価値が低いと判断した記事は排除(検索エンジンで優遇されない)される動きが活発化していると言われています。

⇒ なので、価値を与えることが出来ないような記事を何個作成しても、検索上位に表示されることは非常に難しくなっています。

つまり、ブログ運営というのは、

▸「価値あるコンテンツを作り続けなくてはならない」

…ということになるので、コレをずっと継続するのは簡単なことでは無いというのが容易に想像できるかと思います。

継続は難しいけど継続できれば結果は出る!

成功者に「何で成功できたか?」と聞くと、決まって返ってい来る答えに「成功するまで続けたから」という言葉があります。

ブログも何でもそうですが、継続しないと結果は出ません。

▸「逆を言えば、継続さえ出来れば結果が出ない方がおかしいくらいです」

さらにブログで言えば、上記でも書いたように圧倒的に離脱する人が多い世界です。

今始めるほとんどの人の中で、1年後も継続してブログ運営を続けている人は、本当にごくごく僅かです。

この、圧倒的離脱率の多さから、

▸「続けてさえいれば、周りが勝手に離脱してくれるから長く継続するほど成功しやすい」

という事実があるんですね。

また、今結果出しているブロガーで継続している人も、

いつ更新がストップするか分かりません。

どんなに質の良い記事を書いていても、継続がストップしてしまえば記事の情報もストップしてしまいますから、そのブログの情報はどんどん古くなっていく一方です。

情報の質や世の中のニーズというのは常に変化していくので、継続して最新の情報を取り扱っていれば、更新頻度が止まった人たちをどんどん追い抜くことが出来るんですね。

「継続は力なり」とはよく言うけれど、ブログ運営をずっとやっていると、この言葉の意味が良く分かるはずです!

最後に(まとめ)

以上、ブログ運営において継続の重要性と、継続率について書いてみました。

以下で軽くまとめておきます。

一般的に言われている、ブログ運営で1年後も継続している割合は、、、

▸「大体20%前後」

僕が実際に長く運営してきて感じた継続率というのは、、、

▸3ヶ月継続:30%くらい

▸半年継続:10%ほど

▸1年継続:5%未満

⇒ 何れにしても、ブログは継続率がメチャクチャ低い!

上記の事から、継続すると以下のメリットがある。

  • ほとんどの人が勝手に離脱するから継続している人が成功しやすい
  • 継続が止まった人を追い抜くことが出来る

上記のことから、、、

▸「長期継続さえ出来ればブログ運営で結果が出ない方がおかしい!」

まさに「継続が命!」ですね。

ブログ運営で1年以上続く人はごく僅かしかいないので、1年マジで継続すれば得られるものは凄く大きいはずですよ!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です