【副業】ブログ運営は格安中古PCでも始められるか?【中古パソコンの選び方と注意点】

【副業】ブログ運営は格安中古PCでも始められるか?【中古パソコンの選び方と注意点】

ブログ運営を本格的に行っていくにはパソコンは必須です。

※とはいっても、ブログ運営自体は今は誰もが持っているスマホからでも全然可能なんですね。

現状、パソコンを持っていない場合はスマホから始めることでコストを大幅にカットできますが、やっぱスマホだと作業の幅に限界があるので出来るだけパソコンで運用することをお勧めします。

ちなみに、ブログ運営をスマホで行うメリットとデメリットは以下の記事に詳しく書いていますので、ご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい。

本格的にブログ運営を行うにはパソコンは必須と書きましたが、パソコンといっても色んな種類(メーカー)があり、価格もピンキリですよね。

コスパだけを重視するのであれば「格安の中古PC」から選べば、数万でパソコンが買えてしまいます。

「じゃあ、格安の中古PCでブログ運営は可能なのか?」と思う方も多いはずです。

⇒ 出来るだけ初期費用(コスト)を抑えたいと思うのは当然ですよね!

以下では、「格安中古パソコンでブログ運営は可能かどうか?」という事と、パソコンを選ぶ時の注意点について説明していきます。

ブログ運営だけなら格安中古PCで全然余裕です!

まず、「ブログ運営は格安中古PCでも可能か?」についてですが、これは、、、

全然余裕です!

僕もブログを始めた当初は格安中古PCから始めて、確か価格は1万5千円くらいのパソコンを購入したんですね。

それでも、何一つ不自由なくブログ運営をすることが出来ていました。

ブログは主に「文字」を書くのがメインですし、何か重たいソフト(システム)をダウンロードしなくてはいけないという事もないので、そこまで性能の良いパソコンは必要ないんですね。

少なくとも、ブログを運営するという目的だけで言えば低スペックのパソコンで十分です。

激安の中古パソコンのデメリットとは

激安の中古パソコンの購入をお考えの方は、「中古」ならではのデメリットも理解しておく必要があります。

以下で中古パソコンのココが最大のデメリットと思う部分を挙げてみますね。

そもそも、パソコンは「消耗品」です。

⇒ なので、使えば使うほど劣化していきますし必ず寿命があります。

特に中古のパソコンで懸念すべき部分が「ハードディスク」「バッテリー」の部分です。

中古PCはハードディスクが老朽化している可能性アリ

HDD(ハードディスクドライブ)はデータを保存しておく場所で、何度も書き換え作業を繰り返しています。(書き換え作業を行うたびに老朽化が進みます)

なので、前の人の使い方や使っていた年数(時間)によってはすぐに壊れてしまう可能性もあるんですね。

※前の人がどのような使い方をしていて、どのくらいの期間使っていたのかという使用状況は、まず知りようがありません。

ちなみに、ハードディスクが壊れてしまうとパソコンが起動しなかったり、起動時にメッセージが表示されるなど、何れにしてもパソコンを通常使用することが出来なくなります。

そうなると、修理するか買い替えるかの2択になりますが、ハードディスクの修理費用は意外と高いので、格安の中古パソコンの場合は「買い替える」という事になる場合がほとんどでしょう。

近年では、HDD(ハードディスクドライブ)の他に、SSD(ソリッドステートドライブ)が採用されているパソコンも普及してきています。

※両方、同じデータを保存しておく場所となります。

このSSDもハードディスク同様に、書き込みを行うたびに老朽化が進み寿命が存在します。

⇒ 使用頻度(時間)や使い方がそのまま寿命に関係してくるのはハードディスク同様ですね。

なので、中古のパソコンの場合は、HDD(ハードディスクドライブ)又は、SSD(ソリッドステートドライブ)が、既に老朽化が進んでいる可能性がある事を念頭に入れておく必要があります。

中古パソコン(ノート)のバッテリーが老朽化している可能性あり

ノートパソコンの場合は、バッテリーやアダプタ部分が老朽化している可能性があります。

一般的によく使われる充電式の乾電池も充電できる回数に限り(寿命)がありますが、これはパソコンに使用するバッテリーも全く同じです。

バッテリーが老朽化してくると、持ち時間が著しく短くなってきます。

⇒ すぐにバッテリーが減ります。(スマホでも同じようなことありますよね!?アレと同じです…)

常にコンセントに繋いで使用している時は問題ありませんが、いざ外出先で使おうとしたときにバッテリーにガタが来ていると、長時間使えない可能性もあるという事です。

⇒ ノートパソコン最大のメリットである持ち運びができるという特性を十分に発揮できなくなるんですね…

↑このことから、ノートパソコンではバッテリーの老朽化はかなりのデメリットとなってくると言えます。

中古のパソコンを購入する時のポイント

上記では、中古パソコンのデメリットで代表的なものをピックアップしてみましたが消耗品である以上、ハードディスクやバッテリーに限らずほぼ全ての機器が使用とともに老朽化していきます。

なので、中古のパソコン選びは慎重に行う必要がある…と言いたいところですが、パソコンの機器の状態がどうなっているかなんて知る由もありません。

このことから、中古でパソコンを購入する際は以下の点に気を付けるべきです。

「中古PCを専門に取り扱うショップで購入する」

⇒ ヤフオクやメルカリなど個人からの購入はあまりお勧めしません。

「レビューの良いショップを選ぶ」

⇒ 実績があるショップから購入すれば安心感は段違いですよね!

「保証付きのパソコンを購入する」

⇒ 万が一の時の為に保証が効く商品を購入しておくとさらに安心感がアップします!

上記の項目を満たすショップで購入すれば、まあ間違いないでしょう。

やっぱ、「信頼できる場所から購入する」←これに限ります!

中古のパソコンを買わない方が良い場合

ブログを運営する“だけ”であれば、中古の激安パソコンでも全く問題ないと、僕の経験からも断言できます。

・・・が、もし仮にブログの運営以外でもパソコンを多用する場合は中古のパソコンは避けた方が良い、、、むしろ避けるべきという場合もあります。

例えば、パソコンを仕事で使う場合や動画編集を行う場合などです。

ブログ運営だけじゃなく、パソコンを購入するのを機会に仕事で使う場合は、やっぱ中古より新品の方が様々な作業がストレスなく出来る場合が多いです。

特に動画編集を行う場合など、パソコン本体に重たいソフトをインストールしなくてはいけない場合は、控えめに言って中古の激安PCは避けるべきです。

⇒ 動画編集ソフトは、かなりの高スペックPCが必要で、低スペックだとフリーズ必至で編集どころじゃなくなります…

なので、ブログ運営だけでは無く「YouTubeで動画配信もしてみたいな」と思う場合は、最初からある程度の高スペックPCを購入しておかないと、後々になって公開する場合がほとんどです。

最後に(まとめ)

以上、「ブログ運営は格安の中古パソコンでも可能か?」という事と「中古パソコン購入時の注意点」などを説明してきました。

ここまでを簡単にまとめると、、、

▸「ブログ運営は中古の激安PCでも全然余裕!」

ただし、パソコンは「消耗品」なので購入時既に老朽化している可能性あり。

⇒ なので、購入時は以下の点を重要視すべき!

「中古PCを専門に取り扱うショップで購入する」

「レビューの良いショップを選ぶ」

「保証付きのパソコンを選ぶ」

※そして、パソコンを仕事で使ったり動画編集する場合は、そもそも中古のPCは選ぶべきではない!

主にブログ運営メインで使うだけであれば、中古の激安パソコンでも問題なく作業することが出来ますので、最初は出来るだけコストを抑えたいという場合はお勧めです!

是非、パソコン選びの一つのご参考にして頂ければ幸いです。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です