僕は現在「YouTube」で動画配信をしていますが、始めた頃は再生数が怒涛の1桁続きで何度も挫折しそうになりました…(汗
今ではお陰様で収益化基準も突破し、ありがたいことに昔と比べて少しではありますが再生数も多く回るようになりました。
僕のチャンネルでは今現在、動画を150本ほどアップしているのですが、過去の動画が急に伸びることが最近よくあります。
⇒ いわゆる「バズる(再生数が急上昇)」ってやつですね!
なんで、こんな現象が起こるのか考えてみたところ…
バズった動画は全て「季節もの」という要素が大きいという共通点があったんですね。
中には、1年近く経ってから1万再生以上も急激に伸びを見せる動画もあったりします…
つまり、駆け出しの頃にアップして全然再生数が取れなかったとしても、それが数ヶ月後とかにバズることがあるという事なんですね!
という訳で、、、
以下では、YouTube動画で「季節ネタ」は急にバズる可能性があるという事と、実際に僕の動画のデータ(再生数推移)をお見せしながら、どんな軌道で伸びるのかを説明していこうと思います。
また、バズるために必要不可欠な事も同時に書いていこうと思います。
駆け出しで全然再生数が伸びないという方のモチベーションアップにも繋がれば幸いです!
もくじ
僕が実際に運営しているチャンネルについて
僕のYouTubeチャンネルは、「ガックンch」という名前で…ここでは趣味である熱帯魚飼育のことを主に発信しています。
初投稿が2019年の12月後半だったので、もうかれこれ1年半以上になりますね…
始めた当時は毎日投稿していましたが、完全に力尽きてペースがメチャ落ちています(汗
・・・実際に僕が毎日投稿して感じたメリットとデメリットをまとめた記事がありますので、ご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい。
また、僕が収益化して最初に貰った収益の額や「収益の決まり方」についての記事も書いていますので、こちらも併せてご覧ください!
季節ネタは再生数が稼ぎやすい!?
僕のチャンネルでは、熱帯魚とかメダカに関するコンテンツを主に取り扱っていますが、いきなりバズった動画のほとんどは「メダカ」に関する動画です。
例えば、↑コチラの動画は今現在の再生数が3万2千ほどです。
300日くらいまでは徐々に再生数を伸ばし(8,200再生ほど)、そこから急激に伸びて短期間で今の再生数まで達してることが分かりますよね。
↑コチラの動画は、開始80日まではほぼ再生数が無い状態で、80日を境に徐々に伸びていますね。
そして、1年以上たった400日くらいを境に急激な伸びを見せていることが確認できるかと思います。
こんな感じで、これ以外にも複数の動画で上記のように、“ある地点”を境に急激な伸びを見せています。
↑この現象が見られる動画がバズっている時期というのは、大体が「5月頃~」なんですが、まさに「メダカのシーズン開幕」の季節なんですね。
メダカはビオトープといって、、、
※ビオトープというのはこんな感じのやつです…
睡蓮鉢(スイレンバチ)という入れ物をつかってビオトープを作って、そこでメダカを屋外飼育する人が多くなる季節なんですね。
それでYouTube上で調べる人も増えて再生数が急激に増加したという事に繋がっているんだと思います。
季節ものじゃなくてもニーズのあるジャンルであるかどうか
上記では、メダカのシーズンに合わせてメダカの動画がバズるという「季節」がモロに関係している再生数の伸び方を紹介しましたね。
なので、特定の季節にニーズが高まるような動画を取り扱えば、1次的では無くその季節が来るたびに再生数が増加する可能性もあるので、長期的な再生数獲得の戦略としてはかなり有効な手段と言えます。
・・・が、もしこれが1年を通してニーズの高いものだったら、結構高いパフォーマンスで再生数を稼ぎ続けてくれる可能性がありますよね。
何れにしても1番重要なのは、「ニーズがあるかどうか」です。
どんなに頑張って動画を作っても、そもそも見る人が少ないジャンルだと再生数は伸びにくいのが間違いないです。
例えば、僕が扱っているジャンル(メダカ)というのは、メダカ市場は今メチャクチャ大きくなっていて人気があります。(改良品種とかいっぱい出回っています)
「市場が大きく人気のが高い」+「メダカのシーズン」というのが重なる事で一気にニーズが高まり再生数が伸びる要因に繋がっているという事でしょう。
なので、如何に「ニーズの高いジャンルを取り扱う」という事と、それが「この先も変わらずニーズが高いジャンルであり続けるであろう」という2点をクリアしたような動画を上げ続けることが重要だと言えます。
バズるために重要な事とYouTube上の設定
上記で紹介させて頂いた僕の動画ですが、バズった時期のアクセス流入を見てみると、そのほとんどが「ブラウジング機能」と「関連動画」の2つがほとんどを占めています。
▸ブラウジング機能:YouTubeが自動的にオススメとして判断⇒表示する機能
▸関連動画:動画の最後に紹介されるオススメ動画
特に有名ユーチューバーの関連動画に自分の動画が表示されて、そこからアクセスが大量に流れ込んでくるパターンは多々耳にします。
恐らく、僕がバズったのもこのパターンだと思います。
例えば、同じジャンルを取り扱っているチャンネル登録者数が数万~数十万(それ以上)いるようなユーチューバーは、平均視聴回数が多いように、それだけ多くの人に見られているんですね。
そんな人気ユーチューバーの動画に関連動画として紹介されれば、多くの人に自分のチャンネルの存在を知ってもらえる可能性が高い事が想像できるかと思います。
これらの事から、バズるためにやっておくべき事は、、、
- タイトル付けをしっかり!
- 動画の詳細設定もしっかり!
- 為になるコンテンツ作り
タイトルの付け方は超重要な要素
たまに動画のタイトルを適当に付けている人を見かけますが、これは超勿体ないです…
タイトルを適当に付けて再生数が稼げるのは、既に広く認知されている有名人だけです。
検索のアルゴリズム(AI)は、タイトルの文字で何の動画を取り扱っているのかを判断します。
例えば、「メダカ 飼育法」と検索すれば、タイトルに「メダカ」と「飼育法」という文字が入っている動画の中から検索結果に表示するようになっているんですね。
なので、誰が見ても「超良い!」と思うような動画を作ったとしても全然関係ない文字や関連性の無い文字をタイトルに入れてしまうと、検索されない可能性が高くなります。
⇒ 超勿体ないですよね!
それに、「関連動画」のようなお勧め機能に表示されるには「何の動画か」ということが分からないと表示されるのは難しいと言えます。
⇒ 何の動画か判別不可能だと、そもそも関連性以前の問題なので関連動画に載ることは無い…と言って良いでしょう。
なので、必ずタイトルには動画の無いように合った検索されやすい文字を入れるというのを心掛ける必要があります。
動画の詳細設定も怠らずに!
動画をアップロードする前に、タイトル以外にも「動画の説明」とか「サムネイル」や「タグ」など色々な項目を設定する画面が出てきます。
ここも、こういった細かな部分にも動画と関連性の高い文字を使用することで関連動画で紹介されやすいという声もあるのでやっておいて損は無いでしょう。
↓詳細設定の項目と設定した方が良い部分について詳しく説明しています!
特にサムネイルはオリジナルで作成して、しっかりと画像で動画の内容を伝えるべきです。
例え関連動画に表示されてもクリックされなければ意味がありません。
サムネイルの違いだけでクリック率がかなり違ってくるというデータがありますので、ここは必ずオリジナルで作るようにしましょう!
為になる(価値ある)コンテンツ作りが大切
コレは情報発信の永遠のテーマでもあると思いますが、ユーザーに見てもらうために動画を作るわけですから「価値あるコンテンツ」作りが必須となります。
とはいえ、100人中100人全員が「良いね!」と思うような万人受けするようなコンテンツは難しいので、しっかりとターゲットを決めてその人に向けた動画を作る事が大切です。
せっかく関連動画から視聴者さんが来てくれても、ガッカリさせてしまうような内容だったらチャンネル登録なんて当然してくれないし、リピーターにもなってくれませんからね。
最後に…
以上、僕が実際にYouTubeでバズった「季節ネタ」の動画とその理由、そしてバズるために必要な事について詳しく説明してきました。
僕みたいに無名でYouTubeを始める場合って、最初とか動画をアップしても再生数が1日1桁とか2桁が当たりませで、まじで「やっていて意味あんのかな・・・」ってレベルです…マジで…
現在、YouTubeでは収益化するためにチャンネル登録者数が1,000人以上いる必要がありますが、1,000人どころか100人でも果てしなく感じるはずです(汗
ただ、上記で書いた、、、
- タイトルの付け方
- 動画の詳細設定
- 価値あるコンテンツ
これを意識して後は継続して動画をアップしていれば、最初は全然伸びなかった動画もいきなり伸びることがあるし、収益化の条件は余裕でクリアできるはずです。
そして、、、
もし取り扱っているジャンルで「この季節だからこそ!」というネタがある場合は、どんどん季節ネタを発信して再生数の増加、チャンネルの価値を高めていきましょう!
コメントを残す