YouTubeやブログの提供できる価値はコンテンツの質だけじゃない!

YouTubeやブログの提供できる価値はコンテンツの質だけじゃない!

僕はブログの運営を5年以上前からずっとやっていて、1年前くらいにYouTubeの動画配信もコツコツとやっています。

YouTubeのチャンネルは、この記事を書いている時点ではチャンネル登録者数が2,500人前後の底辺ユーチューバーですが、目標にしていた収益化(登録者1,000人、総再生時間4,000時間)をクリアすることは出来ました。

僕はブログの方が圧倒的に前からやっていて、今のGoogleの検索エンジンのアルゴリズムは、とにかくコンテンツの質が重要視されていて昔に比べかなりSEOが厳しくなっているなぁ~と感じています。

なので、ブログ記事を書くときは「コンテンツの質」を意識して作成するよう心がけているんですね。

まあ、その影響もあってYouTubeで動画を作るときも価値ある情報を配信しようと、台本を作って、編集して、、、といった感じで結構な時間をかけて1本1本動画を作っています。(たまに適当な動画も出したりしてます・・・)

ただ、「価値を提供する」という観点だけで考えた時、必ずしもコンテンツの質だけが与えられる価値の全てでは無いんですね。

特にYouTubeでは、自分の持っている価値を有効利用するのに最適な場となるので、与えられる価値というのはコンテンツの質だけじゃないという話をしてみようと思います。

与えられる価値について考えてみる

自分の作ったブログ記事や動画に来ていただいたユーザーが、価値と感じるものは多々あるかと思います。

具体的なもので言うと、、、

  • コンテンツの質
  • 情報発信者(容姿や声)
  • 面白い、楽しい、驚き、感動

などなど、他にも色々とあるかと思います。

が、代表的なモノを紹介していこうと思います。

コンテンツの質

コンテンツの質は言うまでも無いですが、ユーザーが「なるほど!」「為になった!」といった感じで、知りたい情報を知ることが出来れば価値ある情報だと感じてくれるはずです。

ブログ記事では特にこのスキルが求められ、理由としてはコンテンツの質が低いと検索エンジンから優遇されずに上位表示が難しくなっているからです。

なのでブログ記事においては、何よりもコンテンツの質が大事ですが、YouTubeにしてもブログ記事にしても、価値ある情報のコンテンツは長期間に渡って見られ続ける傾向が強いと感じています。

僕は、他のブログやYouTubeでも趣味の熱帯魚に関するコンテンツを配信しているんですが、数年前に書いたブログ記事で「〇〇の飼育方法」という、今後も需要のあるコンテンツはずっと検索順位が上位にあって、大して更新して無くてもアクセスを稼ぎ続けてくれています。

また、季節ごとの飼育方法や注意点といった「季節もの」のコンテンツは、その時期になるとドカンとアクセスが伸びやすいです。

このように、為になる情報というのは需要の続く限りアクセスの底上げをしてくれるんですね。

なので、大前提としてコンテンツの質は、追求すれば追求するだけの見返りが必ずあると思っています。

情報発信者(容姿や声)

ただ、それだけが与えられる価値ではなく「容姿や声」に自信のある方は、それは最強の武器(価値)となる可能性もあります。

超簡単に言うと「可愛い」「カッコイイ」というやつですね!

これは、アイドルとか芸能人をイメージすると分かりやすいかと思いますが、その人自体が好きだったり興味があるという状況を作り出すという事ですね。

無名の初心者ブロガーが絶対にやってはいけない有名なことで、タイトルに「今日のランチ」とか短い私生活をネタにする人がいます…

でも、残念なことに絶対に見られることは無いんですよね(汗

理由は、Googleのアルゴリズムで上位表示することは120%無いと言えることと、もし偶然記事を見つけてくれたとしても、誰も配信者に興味はないという2点が挙げられます。

でも、アイドルとか芸能人になると、そういったタイトルの付け方で短い文書でも多くのユーザーを集めることが出来るんですよね。

この理由は至ってシンプルで、有名人だと名前で検索してくれるので圧倒的に見つけやすい事と、それ以上にユーザーは記事内容とかどうでもよくて、その人に興味があるから来るんですよね。

YouTubeでも「何でこんな動画が人気なんだ?」って思ったことがある人も多くいるはずです。

これなら自分でも余裕じゃん、、、と思って始めたけど、あえなく撃沈という例はメチャクチャ多く聞きます。(僕の周りにもいっぱいいました…)

人気がある人はそれだけの理由が絶対にあります。

それは、容姿とか声かもしれないし、別の媒体でも活動していてファンがいっぱい居るパターンもあり得ます。

もしくは、人気が出るまでにメチャクチャ頑張っていた過去があって今があるという感じかもしれません。(基本的に誰もが経験しているはずです)

何れにしても、自信を前面に出して「自分を売る」というのも立派な価値となるんですね。

・・・余談ですけど、猫とか犬の人気ペット動画も同じことが言えますよね。

僕は猫が好きで、猫動画とか結構見るんですけど、普通に動いているだけの動画でも十分な癒しを得ることが出来ます(笑

情報発信者の視線で見ると、こういう価値の伝え方もあるんだなぁ~と感心しながらいつも癒されてます…

面白い、楽しい、驚き、感動を与える

YouTubeだと、最近は芸能人が増えてきてバラエティー系の面白い動画が凄く増えてきましたよね。

やっぱ動画は静止画とは違って、実際に動いている映像や声があるので、ユーザーの心を動かしやすいというか、圧倒的に伝わりやすいですよね!

ブログ記事の文字でも、面白さとか楽しさ、驚きや感動など人の心を動かすような文章を書くことが出来る人もいますが、メチャクチャ凄いですよね…

僕はそこまで文章能力が無いので、そういう人の感情を動かすような文章が書ける人って凄く羨ましく思うし尊敬します。

ただ、僕のようにそこまで文章力が無かったとしても、動画だとこれら(面白い、楽しい、驚き、感動など)を表現することって意外と簡単に出来るんですよね。

例えば、僕はネタ切れちょっと忙しい時に、熱帯魚がエサ食べているだけの動画とか、言ってしまえば全く持って無価値な動画をアップしたりしますが、そういう動画には「面白かったです!」とか「意外な面が見れてビックリ」など、予想外のコメントを頂くことがあります!(マジ感謝感激)

確かに、自分では何てことないと思っているだけで、見たことが無い人にとっては「初!」だから、それ自体が価値になることもあり得るという事なんですね。

自分が与えられる「価値」は何なのか考える

人には得意なこともあれば、逆に不得意なことも絶対に存在します。

周りで成功しているユーチューバーやブロガーを真似しても自分が上手くいくという保証も無いですよね。

そうではなく、全く違った分野を攻めて上手くいくということも良くある話です。

というのも、そもそも成功している人って自分の苦手分野を排除して得意(好き)な事だけを突き進んだ人である場合がほとんどです。

なので、自己分析して自分のどこに価値があるのかを知り、そこを攻めるというのがメチャクチャ重要だと思っています。

最後に一言…

情報発信をするからには、ユーザーに何かしらの「価値」を与える(提供する)のが必要不可欠ですが、一言で価値と言っても与えられるものは様々あるんですよね。

僕はブログを長くやっていて、大前提として質を追求しないとGoogleのアルゴリズムに評価されないので、そっちに意識がいってしまいガチですが、YouTubeでは思わぬものが価値として評価されることもあったりします。

特にYouTubeでは動画の性質上、文字では伝えられない価値を伝える絶好の場となるので、日常に転がっている面白い事とか、楽しいことなど、人の感情を動かすようなネタを動画にするのも良いかもしれませんね。

また、自分を前面に出して自分を売りにするなど、自分が持っている価値で使えるものは使った方が有利になることもあります。

ブログもYouTubeも参入者が多く、特にブログは誰もやっていないこと(オリジナルコンテンツ)が求められるようになっていますが、YouTubeでも同じような動きになってくることが予想されます。

なぜなら、同じ内容の動画ばっかりズラーっと並んでいても飽きてしまいますからね。

そこで、自分が持ってる価値をフルに提供できる人は、それだけで他には無いオリジナリティなコンテンツになりますから、「自分はどんな価値を提供できるか?」という事を改めて考えてみて、それを実行していくことが重要だと思っています。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です