今は会社で働いていて安定した収入があっても「副業」をするのが当たり前の時代になっていますよね。
コロナ禍の影響もあって、いつ稼げなるか分からないという不安から「自分で稼ぐ力」を身に付けたいという人も多いはずです。
そこで、最初は副業から始めて、結果が出てきたらそれを本業(メインの仕事)にしたいと考えている人も多くいると思います。
…実は僕も最初は投資やブログ運営を副業としてやっていて、余裕で生活できるレベルまでの収益を得られるようになった時点で会社を辞めて完全フリーランスになりました。
僕の周りでも副業をしている人はかなり多く、結果が出たら僕と同じようにそれをメインの仕事にしたいと考えている人も多いですね。
ただ、自分がこの道を歩んできて周りを見ていると「この人には副業は無理だな・・・」と思う事も多々あります。
ハッキリ言って、副業で稼ぐという事は基本的に「かなり大変」で楽な事では無いし、それにプラスして「向き不向き」があると言わざるを得ません。
そして、こういう思考や行動(言動)を取る人は副業で結果を出すのは無理と断言できるようなものも存在します。
じゃあ、どういう特徴の人が副業に120%向いていないのか以下で詳しく書いていこうと思います。
もくじ
副業に120%向いていない人の特徴とは
副業で「この人は無理だな・・・」と一発で分かるのが、、、
他人に「稼ぐ”方法”を聞く人」
です。
例えば、、、
- 自分でも稼げるか?
- 何をしたら稼げるようになるか?
- どうやったらアナタみたいになれるか?
…などなど、特に上記のような発言を無意識にしてしまう人は要注意です。
※この言葉は、副業をやるにあたって絶対に口にしてはいけないワードです。
他人に稼ぐ方法を聞いてはいけない理由
基本的に「稼げる方法」を他人に聞いても無駄です。
・・・それどころか、マイナスにしかならないことが多いので稼ぐ方法を他人に聞くのは絶対にしない方が良いです。
例えば、アナタが今メチャクチャ副業で稼いでいるとして、他人に「どうやったら自分も稼げるか?」と聞かれた場合、100%包み隠さずに全てを話しますか?
・・・絶対に言わないですよね。
なので、稼げる方法を聞いたところで本当の事を聞き出すことは不可能だし、実際に副業にもチャレンジしていない時点で「稼げるか?」を聞くと、相手からの印象はメチャクチャ悪く、そういった人に有益な情報を教えようとは思いません。
⇒ 何もやらない割には情報だけは聞こうとするとか…教える側には1ミリもメリットがありませんからね(汗
情弱無知は搾取される【重要】
上記では、稼げる方法を人に聞いたところで本質的な部分を聞ける訳が無いので無駄だし、相手からの印象が悪いと書きましたね。
ここからは、副業で「稼ぎたいアピール」をしているとヤバイ最大の理由について書いていきます。
まず、僕が副業を始めた時に聞いた言葉があるのでそれを紹介します。
それは、、、
「情弱無能を騙す以外で、凡人が一朝一夕で儲ける方法は無い」
なかなか、キツイ言葉ですが紛れもない事実だと断言して良いですね…
つまり、「右も左も分からない状態だけど…とにかく稼ぎたい!」というのは、情弱を狙った人たちのカモにされてしまいます。
SNSをやっているとダイレクトメッセージとかで来ることがありますが、「稼げる方法を教えてあげる人」っていますよね?(笑
そのメッセージに少しでも興味を示せば、彼らにとって格好のターゲット(餌食)になるという訳です。
そもそも本当に稼げる方法があるのであれば、自分でやっているはずですし、何よりも素性も知らないような誰かに教える人なんていないですよね…
⇒ 稼ぐ方法を誰かも分からない人に聞きまくる行為は、自分が情弱だということを公言しているようなもので、情弱ビジネスの標的になります。
言い方が悪くなりますが、騙されるだけです。
そして、稼ぐ方法を他人に聞く人って、言われたことしかやらないので騙されていることにすら気が付いていない人が多いように思います。
⇒ 情報商材を買い漁る人がまさにそうですね(←騙されるしか道が無い状態です)
こういった思考だと、そもそも副業で結果を出すのは難しいので、副業に向いていないと言わざるを得ません。
「稼ぐ=楽をしたい」という思考も副業では稼げない
副業で始めるにあたって「楽して稼ぎたい」という人も多く見てきました。
・・・まあ、別に楽して稼ぐのが悪いことでは無いし、そんな方法が実際にあれば僕もそっちをやります(笑
でも、楽してお金を稼ぐ方法って世の中にそうあるものでは無いんですよね。
あったとしても、知り合いで成功者がいてたまたま良い話を振ってくれたり、ギャンブルで運よく儲けたりとか…凡人が楽して稼ぎ続けるのって控えめにって不可能に近いです。
僕の周りでも楽して稼ぎたく副業を始めた人は何人もいました。
・・・が、楽して稼ぎたいという人がやっている事を見ると、「これじゃあ無理でしょ・・・」と思うような事しかやっていない場合がほとんどなんですよね。
⇒ つまり、時間の無駄な事ばかりに時間とお金を費やしているんですね。(副業は向いていないと言わざるを得ないです…)
ちなみに、以下の記事でも「稼ぐ=楽する」という思考では稼げないという事を詳しく書いていますので、ご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい。
副業で稼げるようになる人の特徴とは
副業で結果を出して自分の力で稼げるようになる人と言うのは、、、
「自ら情報収集して試行錯誤を繰り返し挑戦し続ける人」
です。
副業を始めようと決めれば、誰かに意見を求めずに自分で稼げそうなものを調べて、とりあえずやってみる人は間違いなく結果を出しやすい人と言えます。
⇒ 分からない事があると「他人に聞かないとやらない」のと「自分で調べてやってみる」のでは、天と地ほどの差があります。
今の情報社会では、スマホで調べれば何でも出てくるのに何故かそれをせずにわざわざ他人に聞きまくる人がいます。
こういう人は、分からない事を調べずに分からないままにする傾向の強い人なので、知識量が増えていかないんですね…(←調べなければ何も覚えません)
そもそも、副業で稼ぐという事は「自分自身の力だけで稼がなくてはならない」と言う事なので、分からない事がある度にいちいち他人に意見を求めている時点で冷静に考えればヤバイということが分かりますよね。
そして、結果を出す人は「こうやったらもっと上手く行くんじゃないかな…」と自分で新しい事をどんどん考え試行錯誤を繰り返し挑戦し続けます。
上記では、副業に向いていない人と向いている人の特徴を書いてきましたが、この両者が同じ土俵で戦ってどっちが勝つかなんて、考えなくても分かりますよね。
最後に…(まとめです)
以上、副業に120%向いていない人の特徴と、向いている人の特徴を書いてきましたが如何だったでしょうか。
※僕の独断と偏見も混じっているので、あくまでも1例として捉えて頂ければ幸いです。
重要なのは、分からない事を分からないままにする or すぐに他人に意見を求めるのか…
または、分からない事があればすぐに自分で調べ、新しい事にどんどん挑戦していくのか…
⇒ 結果を出すのは後者で、前者は後者が強すぎて勝ち目が無いので、考えを改めない限りやるだけ時間の無駄と言う事です。(←故に前者は副業には向いていない)
自分で稼ぐという事は、どんなに規模が小さくても「自分が社長」ということでもありますから、それに見合った言動や考え方で運営していくことが重要だといえます。
コメントを残す