スルースキルが高い=IQが高い!?(頭が良い)【ストレスに弱い=IQ低下の恐れ大】

スルースキルが高い=IQが高い!?(頭が良い)【ストレスに弱い=IQ低下の恐れ大】

「スルースキル」という言葉は誰でも一度は聞いたことがあると思います。

スルースキルというのは、自分自身にとって有害となるストレスや不安、様々な情報などを内に溜め込まずに上手く受け流すことです。

まあ、簡単に言えば感情のコントロールのようなものですね。

感情のコントロールは意識すれば身に付ける(習得する)ことが出来る技術ともいわれることから、まさに人生において必要不可欠なスキルと言っても過言ではありません。

そして、このスルースキルが高い人とそうでない人とではIQに大きな違いがあるという研究結果もあるようです。

⇒ スルースキルが高い人ほどIQが高く、スルースキルが低ければIQも低い傾向が強く表れるようです。

では、なぜスルースキルが高い人ほどIQが高い(頭が良い)のかという理由について、以下で詳しく書いていこうと思います。

※スルースキルが低いとIQが低い理由についても触れていきます。

人間のIQ(知能指数)は遺伝的要素が強い

まず、計ったことの有無に関わらず「IQ(知能指数)」という言葉は誰でも聞いたことがありますよね!?

⇒ IQテストとかのアレです。

良く勘違いされやすいのが、学校の勉強をバリバリ出来る頭の良い人はIQが高いというイメージが強いですが、実際のところ学力とIQはほとんど関係ないと言われています。

⇒ IQテストの内容を見れば良く分かります(笑

このIQというのは、実は遺伝的要素がメチャクチャ強いと言われているんですね。

つまり、生まれた時からIQが高い、低いがある程度は決まっているという事になります。

ただし、IQには以下のような特徴がある事が分かっています。

▸「IQを高めるのは難しい」

▸「IQを低下させるのは超簡単」

・・・IQは頑張っても元々の基準値より高めるのは無理ではないけど難しいんですね…

逆に、高めるのは難しいけど低下するのはメチャクチャ簡単なんです。

ストレスはIQを低下させる1番の原因になる

上記で、「IQを低下させるのは超簡単」だと書きましたが、じゃあ一体なにが原因でIQが下がるのかと言うと、、、

⇒ 1番の原因は「ストレス」です。

実は人間は、強いストレスを感じるとIQがガクンと下がってしまう生き物だと言われているんですね。

考えて見て欲しいのですが、確かに怒りや感情的になっている時って人は冷静な判断力を失いますよね。

心理戦なんかでも、相手を煽るなどして感情的にさせて本来の力を発揮させないようにするというのは良く行われます。

つまり、人は怒りや感情的になると著しくIQが低下して本来の力が出せなくなるという事です。

この原因を作り出しているのが「ストレス」に他なりません。

日本はストレス社会の中で生きていかなくてはならない

日本は「ストレス社会」と言われるくらい、ありとあらゆる場所でストレスを感じることが多い環境となっています。

⇒ ストレスと上手く付き合わなきゃ精神が持ちませんよね(汗

ストレスを感じる場面というのは多々ありますが、一番IQを下げると言われているストレスが「お金に不安を感じた時」だと言われいます。

⇒ 精神状態が不安定になり冷静な判断力を失い、騙されやすくなるとよく言われます…(汗

ちなみに、人がストレスを強く感じた時にどれくらいIQが下がるのかと言うと、大体20~30くらい低下することが多いようです。

IQの平均値は100前後ですが、ストレスが強くかかると本来100ある人でも70~80程度のチカラしか発揮できなくなるという事になります。

また、IQが130を超えると上位2%くらいの天才の分類に入ってきますが、そんな天才でもストレスがかかると平均値くらいまで低下してしまうんですね。

※そう考えると、ストレスによるIQの低下はかなり大きな“損失”だと言えます。

つまり、本来はIQが高い人でもストレスを日々感じることによってIQが低下してしまっている人が多い可能性もあります。

「ストレスばかり感じる」という人は、もしかしたら本来の自分のチカラを十分に発揮できていない可能性が高いと言えます。

スルースキルが高い人はIQが高い

上記の事から、日々ストレスを感じている人というのは、本来IQが高くてもストレスによってIQが著しく低下している可能性が高いんですね。

では、逆に全くストレスを感じない人はどうかというと、これは本来の自分のIQが十分に発揮できている状態にあると言って良いでしょう。

ちなみに、ストレスでIQが低下してしまっている人でもストレスさえ感じない状況を作り出せば、本来のIQ値まではすぐに戻すことが出来るそうです。

ストレスを無くすために現状をガラッと変えてしまうのも一つの手ですが、なかなかそれは難しいという場合もありますよね。

なので、このストレス社会で自分らしく生きていくには「スルースキル」が特に必要になってくると言えます。

スルースキルがあれば、ストレス社会の中でも自分本来のIQを十分に発揮できるはずです!

最後に…

以上、スルースキルが高い人ほどIQが高く、スルースキルが低い人ほどIQが低い傾向にあるという話をしてきました。

※厳密に言えば、ストレスはIQを大幅に低下するのでスルースキルが無い人は本来のIQを発揮できていないという事になります。

一番恐ろしいのは、

年中ストレスを感じる環境にいる場合は、その間ずっとIQが低下した状態になり本来のチカラが発揮できないという事です。

⇒ まさに人生の損失そのものです!

スルースキルを身に付ける方法というのは人それぞれあるかと思いますが、僕が常に心掛けていたこと、実践していたことは、

▸「人の考えは変えられないと割り切る」

▸「趣味に没頭する(趣味9:仕事1)」

↑と言った感じですね…

※特に趣味に没頭するというのは周りが全く気にならなくなるのでお勧めです。

日頃からストレスを感じることが多いと実感している方は、自分なりに「どうやったらストレスを軽減できるか」というのを実践し、スルースキルを身に付けてストレス社会を逃げ切りましょう!(笑

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です