【人間関係】超上から目線でマウントを取ってくる人の正体(特徴)と対処方法について

【人間関係】超上から目線でマウントを取ってくる人の正体(特徴)と対処方法について

プライベートで人と会ったり仕事で取引先の人と会うなど、人付き合いをしていると何故か超上から目線の人っていますよね!?

また、必ずと言って良いほどマウントを取って自分優位に立ちたがる人も世の中には一定数存在します。

まあ、この辺りは度合いにもよると思いますが、

中には攻撃的で嫌味ったらしく接してくる人もいて、このパターンはマジでシンプルにウザいだけの存在ですよね…

恐らく、この記事を見ている人の中でも周囲に超上から目線の人がいたり、マウントを取ってくる人がいて「なんでこの人はこんな態度なんだろう・・・」って疑問に思っているのではないでしょうか。

僕も人と接する仕事をしている時は、そういった態度を取ってくる人に悩まされてきました…(汗

ただ、実は「超上から目線」とか「マウントを取りたがる人」というのは、ある決定的な特徴があり、それを知って接すれば少しは気持ちが楽になります。

以下では、超上から目線でマウントを取ってくる人の正体(特徴)やその対処法について書いていこうと思います。

超上から目線orマウントを取りたがる人の正体(特徴)

超上から目線の人やマウントを取ってくる人の正体(特徴)というのは、

▸「簡単な事だけしかやらず、優越感に浸っている人」

【超上から目線orマウント取り人間が完成するまで】

  1. 誰でも出来る簡単な事だけしかやらない
  2. 当然、失敗することがないので次第に自分は凄いと思い込む
  3. 完成

逆に言うと、難しい事には一切手を付けず簡単な事だけをやって成功した気分になっている、いわば「勘違い野郎」そのものとも言い換えることが出来ます。

それを裏付けるように、

▸「自分の能力に自信が無いにもかかわらず変えようとしない」

▸「クソ野郎」

↑上記のような人ほど「上から目線」or「マウント人間」になりやすいという研究結果もあるんですね。

・・・様々な事(難しい事)にチャレンジしている人ほど失敗も多く経験し、謙虚になる…

逆に何もしない人ほど失敗が少ないので態度がデカくなる…なんとなく分かる気がしますよね(笑

正体(特徴)を知って接すれば気持ちが楽!

上記で書いてきたように、、、

「上から目線の人」「マウント人間」というのは、言い方が悪いですが「クソ野郎」ほどそういった傾向が強く出るということになります。

なので、もし身近にそういう人がいる場合やこれからそういった態度で接してくる人がいた場合は、その正体を知っていれば「ムカつく」というよりも「かわいそうな人なんだな・・・」と受け流すことが出来るでしょう。

上から目線orマウント人間の対処法について

上から目線やマウントを取ってくる人に対しての対処法は、

⇒ 「基本的には無視」が一番です。

話しかけられてシカトする訳には行きませんから、ここで言う無視というのは「相手にしない」という意味です。

ただ、これは度合いによって対処法は変わると言えます。

完全に攻撃してくるタイプの人はフルシカト

「上から目線」かつ「マウント人間」で一番タチの悪いタイプが、「他人を蹴落とせば自分の評価が上がると思っているタイプ」の人間です。

良く出世競争とかで勝ち上がるのに他人を蹴落とすというのは良く聞きますが、その場合は本人も努力している場合が多いので、それとは意味合いがかなり違います

ここで言うのは、努力している人を陰から悪さをして困らせたり、評価を下げるような行為をすることに注力するヤバイ人の事です。

こういう人が身近にいるとシンプルに不幸にしかなりません。

この場合は、

⇒ フルシカト + 距離を置く

というのが最良の選択です。

努力を惜しまず何事にもチャレンジする人と、全く努力しない人では見ている世界観が全然違います。

⇒ 世界観が違いすぎるので話し合っても時間の無駄です…

ちなみに、チャレンジする人とそうでない人の思考の差については以下の記事で詳しく説明しています。

ご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい!

軽いマウント人間は持ち上げることで関係が良くなる…かも

中には悪気はないのかもしれないけど軽くマウントを取ってくる人っていたりします。

例えば、良くあるのが「年収マウンド」「俺、昔の年収2,000万あったんだよねぇ…だけど今は…」とか、何かと自分を大きく見せて優位に立ちたがる感じです。

マウントの度合いにもよりますが、何れにしてもシンプルにウザい場合が多いですよね(汗

なんでマウントを取って自分優位に立ちたいのかと言うと、これは人間の本能である承認欲求が強い人に多いです。

⇒ 本能的な部分が強いので、しょうがないと言えばしょうがないと言えるんですね(笑

それに、マウントを取ってきた人と真っ向から戦ってマウントの取り合いをしてしまうと関係値はまず良くなりません。

お互い「ウザい人」で終わります…

なので、マウントを取ってくる人がいれば、、、

⇒ まずは、素直に認めてあげるのが良いかと思います。

マウントを取る理由は、自分を大きく見せて自分優位に立ちたいという欲求がほとんどなので、認めてあげることで「この人は良い奴」というイメージを植え込めば、その後にマウントを取ってくることは無くなることも多いです。

むしろ、関係値が良くなって有意義な話とか出来るパターンも経験上、凄く多かったんですね。

なので、マウントを取ってくる人でも即ウザい奴と決め付けるんでは無く、まずは認めて相手を知る事も重要だと思っています。

・・・もし仮に、調子に乗ってとんでもなくヤバい方向に行くようであればフルシカトすれば良いだけですからね…

最後に…

以上、「上から目線の人」or「マウント人間」の正体(特徴)と、その対処法についての話をしてみました。

実際に遭遇するとシンプルにウザいし、人間関係に悩む種にもなるかも知れません…

・・・が、その正体(特徴)を知っていれば気持ちの面でも楽だし、対処も比較的簡単です。

ただ、人間はいつどこでどう変化するか分からない生き物です。

環境や生き方で、ウザイと思っていた側の人間にコロッと変貌することだって普通にあり得ますので、そうはならないように注意(意識)したいところですね!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です