【ブログ初心者向け】アドセンスで稼げない理由とは?【収益スタイルの仕組を理解】

【ブログ初心者向け】アドセンスで稼げない理由とは?【収益スタイルの仕組を理解】

ブログで収益を得る方法はいくつもありますが、中でも最も有名で利用者が多い広告スタイルが「Googleアドセンス広告」で間違いないでしょう。

アドセンス広告を利用するには、Google所定の審査があってそれに合格することで自分の媒体(ブログ)に広告を貼る事が出来るようになります。

アドセンスの審査自体はそこまで難しいものではありませんが、以前に比べて厳しくなっているのも事実。

ブログを始めたばかりの初心者の方は、まずはこのGoogleアドセンス広告に合格するというのを目先の目標として頑張る人も多いはずです。

ちなみに、アドセンス広告に合格する為にやるべきことを詳しく書いた記事が別(以下リンク)にありますので、まだ審査に通過していない(または審査落ちしてしまう)という方は是非ご覧になってみて下さい。

そして、初心者の方で一番気になる所は「アドセンスって稼げるの?」という部分では無いでしょうか。

巷では「稼げる」「全然稼げない」両方の意見が多くあるので、本当のところどっちが正しいのか分からないって思ったこともあるかも知れません。

一つ言える確かなことは「最初は全くと言って良いほど稼げない」と言う事です。

稼げるか稼げないかはその後の運営次第ですが、なかなか多く稼ぐには相当な努力が必要です。(稼ぐのが難しい)

以下では、アドセンス広告で稼ぐのが難しい理由について詳しく書いていきます。

アドセンス広告は”稼げない”のか?

まず、「アドセンス広告は稼げないのか?」という事についてですが、これに関しては全くそんなことはありません。

ただ、いくらを以って稼げる稼げないと思うかは人それぞれ認識が違いますよね。

例えば、稼げるという認識が5万円の人もいれば、100万円いかないと稼げないという人もいるかもしれません。

僕が聞いた限り、アドセンス広告だけで月100万円以上を稼ぎ出している人もいるので、まあ稼げると思って良いかと思います。

ただし、簡単に稼げると思っていたらマジで挫折するだけです。

アドセンス広告は思っている以上に収益を増やしていくのが難しく、恐らく月5万~15万円くらいまでは頑張れば誰でも到達できる範囲だと思いますが、それ以上となるとかなりの工夫が必要です。

※月10万稼ぐにも超絶努力が必要です。

つまり、ブログのアドセンス広告だけで食べていけるレベルまで稼ぎを出すには、継続、努力、工夫…などなど、まあ普通では難しいです。

※広告はアドセンスだけじゃないので、様々な広告を取り入れて効率よく収益を増やすのがお勧めです。

以下の記事では、ブログの収益の「種類」について詳しく説明しています。

「ブログで稼ぐにはどうすれば?」と収益の仕組をまだよく理解していない方は是非コチラも併せてご覧ください。

アドセンス広告で稼げない最大の理由

アドセンスで稼げない最大の理由とは…

それは、「アクセス数(PV数)を稼ぐことが出来ない」という1点に尽きます。

逆を言えば、それさえ出来れば稼げるという事になります。

ブログをやっている人って、「PV数はいくら?」って結構聞いてくることありませんか?

PV(ページビュー)とは、ユーザーがブログの記事を開くと1カウントされます。

つまり、1人が計3記事見てくれたとしたら、1アクセス3ページビュー(PV)となります。

アクセス数はもちろん大事ですがPVが多いということは、すぐに離脱せずに複数の記事を見てくれているという事なので、記事の方向性とかブログの構成が良いと判断できます。

なので、ブロガー界隈ではPV数を意識する場合が多いんですね。

※YouTubeで言うチャンネル登録者数的な感じです。

アドセンス広告では、PV数を増やせば収益も比例するように上がっていきます。

これは、「Googleアナリティクス」にブログを登録して、日々のアクセス数(PV数)の動向をチェックすると良いでしょう。

単純にアクセスを増やすには、記事を量産して入口を増やしたり、何よりも人気のキーワードで上位表示させるのが重要です。

とはいえ、人気キーワードで検索上位を取るのは簡単なことでは無く、どんなに良いコンテンツを書いたとしても時間が掛かるんですね。

なので、アドセンスの審査を通過して広告を付けたところで、最初はアクセス数自体が無いので当然、収益はゼロに等しいです。

また、その後も記事が上位表示されるまで時間がかかることからアドセンスで収益を得るには時間がかかるので、この期間はどうしても「稼げない」と言わざるを得ません。

この全く稼げない間に「全然稼げないじゃん・・・」と思って諦める人も多いと聞きますが、検索順位を決めるアルゴリズムの特性を理解して継続し続けていれば自ずと結果は付いてくるはずなので諦めるのは勿体ないです。

アドセンス広告は何PVに対してどれくらい稼げるのか

・・・じゃあ、「どのくらいのPV数でいくら稼げるのか?」ってことですが、、、これは僕が実際に運営した経験を元に書いていきます。

※Googleアドセンス広告はジャンルによって収益に違いがあるので、あくまでも1例として捉えて下さい。

僕が初めてブログで10万PVを達成した時のアドセンス広告の収益額は、約2万~3万円です。

つまり、月10万円を稼ぐには月間30万PVほど必要と言えます。

100万PVあればアドセンスだけでも普通に生活できるレベルにまでなれるでしょう。

ただ、実際にブログをやっている人なら分かると思いますが、月間100万PVって想像が出来ないくらいの数値ですよね・・・!?

10万PVでも十分凄いですが、これくらいなら継続さえ出来れば誰でも到達が可能です。

僕の場合は、10万PVに到達するまでは時間がかかりましたけど、その後30万PVになるまではトントン拍子で行きました。

ブログ運営は最初がとにかくキツイですが、伸び始めるとビックリするくらい急激な伸びを見せる傾向があるので、とにかく継続することが重要です。

継続さえ出来れば、数万くらいまでは普通にアドセンス広告だけで稼ぐことが出来るはずで、頑張れば月10万前後までは誰でも到達できるはずです。

上記でも書きましたが、アドセンスはPV数させ増やすことが出来れば、収益もどんどん底上げ出来ます。

言うのは簡単で実際にやってみるとメチャクチャ難しい部分ではありますが、アドセンスだけで生計を立てたいという場合は、とにかく「どうやったらPV数を上げられるか」を考え施策し、「膨大なPV数を誇るメディア(ブログ)」を作る必要があると言えます。

アドセンスで稼げればアフィリエイトでも稼げる可能性アリ

ブログで収益を得る有名な方法と言えばアドセンス広告の他に「アフィリエイト」があまりにも有名です。

既にブログをやっている方は勿論、これからブログを始めようと思っている方(興味がある方)でも聞いたことがある言葉ではないでしょうか。

アフィリエイトを始めるには、ASP(アフィリエイトサイト)に登録してそこと提携している企業の広告を自分のブログに張り付け、自分のサイト経由から商品が売れると売り上げの一部が報酬として受け取れるといった仕組みです。

まあ、代理販売をイメージすると分かりやすいかと思います。

アドセンスと決定的に違うのは、アドセンスは広告がクリックされた時点で報酬確定、アフィリエイトは商品が売れた時点で報酬が確定(売れなければ報酬なし)という点です。

一見、アフィリエイトの方が難しそうに見えますが、アフィリエイトには報酬額の高い案件が多く、ハッキリ言ってアドセンスより稼ぎやすいです。

アドセンスだけで数万~数十万稼げるほどのアクセス数(PV数)があるブログが作れれば、アフィリエイトでメチャクチャ稼げる可能性があります。

僕もブログを始めたころは「アドセンスだけで稼ぐ!」と決めて運営を開始しましたが、今ではほとんどアフィリエイトに切り替えています。

プロフィール欄でも紹介していますが、同じPV数でもこれだけ違ってくることもあるんですね…

※途中からアフィリエイトに切り替えているので、アドセンスはもう少し稼げるかと思います。

なので、アドセンスで稼げるほどのPV数がある場合は、アフィリエイトも上手く取り入れていくのがお勧めです。

とはいっても、アフィリエイトでも報酬額の低いものもあるので、ジャンルによっては稼ぎにくい場合もあります。

最後に…(まとめ)

アドセンス広告で稼げない唯一の理由は「アクセス数(PV数)が稼げない」という1点に尽きる。

でも、逆にアクセス数(PV数)させ稼げればアドセンスで収益を上げることが出来ます。

そして、アドセンスで稼げるくらいのPV数が集まれば、別の広告(アフィリエイト)でも十分な収益を得られる可能性も高いです。

つまり、一番重要なのは「ユーザーに来てもらう(アクセス数/PV数)」という事ですね。

  • アクセスを増やすには検索上位に掲載される必要がある
  • 検索上位に掲載されるには質の良いコンテンツである必要がある
  • 「ターゲットの明確化」「キーワード選定」
  • それらを継続できなければ意味が無い…などなど

一言でアクセス数を上げると言っても、その為には様々な施策をして何よりも継続できなければいけません。

ただ考えようによっては、コツコツと続けていれば徐々にでもアクセス数は伸びてくるものなので焦らずにしっかりブログを育てれば誰でも収益が得られるという事なんですね。

なので「稼ぐ」という事ばかりに目をとらわれずに、「ブログを育てる」という感覚で楽しく運営出来れば後から収益は付いてくるはずですよ。

※ブログ運営をしていて「なかなか結果が出ない・・・」と言う方は是非、以下の記事もご覧になってみて下さい。

1つのモチベーションアップに繋がるはずです。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です