【初心者必見】稼ぐ為にブログをやるならどこがお勧め?【収益化が可能なブログサービス】

【初心者必見】稼ぐ為にブログをやるならどこがお勧め?【収益化が可能なブログサービス】

ブログの利用目的は人によって様々だと思いますが、「稼ぐ為」にブログ運営を始める方も非常の多いですよね。

ブログは自分が書いた記事がネット上にアップされ、それを読んだユーザーに価値を提供することで収益を得ることが可能です。

自分が書いた記事がお金に変わるってよく考えてみると凄い事ですよね!

しかも、記事を書けば書くほどネット上にどんどん記事のストックが多くなっていくわけですから、これを継続して多くの記事を作成すれば大きな収益となる事も普通にあります。

⇒ ブログは資産になるんですね!

ブログで稼げるようになるまでは決して簡単な事ではありませんが、上記のような魅力がある事から「稼ぐ為」にブログ運営を始める方は非常に多いという訳です。

・・・ただ、ブログを始めると言っても「ブログサービス」には様々なところが存在し、これからブログ運営を始めようとする初心者の方は「どこでやるのが良いのか」と疑問に思うはずです。

基本的にどこじゃなきゃダメと言うものはありませんが、「稼ぐ目的」でブログ運営を始めるのであれば、絶対に押さえておかなければいけないポイントがありますので、それを以下で詳しく説明していきますね。

また、書くブログサービスの特徴だったり、お勧めのブログサービスも併せてご紹介していきます。

稼ぐ為には「収益化」が出来るブログ選びが必須

ブログで稼ぐと聞くと、初心者の人は「なんで記事を書くだけでお金がもらえるの?」と疑問に思う方もいるはずです。

勿論、ただ書いているだけではお金は入ってきませんので、収益化の仕組みをブログ内に取り入れる必要があります。

以下の記事では、ブログで収益化する方法の代表的なものを詳しく書いていますので、ご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい。

上記で載せた記事リンク内でも書いていますが、ブログの主な収益方法はアフィリエイトとGoogleのアドセンス広告と言って良いでしょう。

特にアフィリエイトという言葉は、聞いたことがある人も多いのではないかなと思います。(仕組は上記の記事リンク内で詳しく説明しています)

収益化の方法は多くありますが、実はブログサービスによっては広告に制限があったり、使用できないものも存在するんですね。

※この部分は、ブログを始める前に知っておくべき部分ですね。

「稼ぐ為」に始めても、自分が使おうと思っていた広告が使えない場合は、他のサービスに移行するしか道は無いので、手間がかかってしまいます(汗

無料ブログと有料ブログの違いを知ろう

ブログサービスには様々な種類が存在し、ブログサービスを提供している会社も多く存在します。

そして、中には料金が発生するサービス(有料)、簡単な登録だけで無料で使える場所もあるんですね。

ブログ運営を始めてから「自分が思っていたサービスと違う」と思うと、結局は他のブログサービスに乗り換える事になるので、この部分は始める前に把握しておくべきところです。

無料ブログの特徴と注意すべきポイント

無料ブログといえば、「アメブロ」「はてなブログ」「FC2ブログ」など様々な会社が提供するサービスが存在します。

アメブロとかは芸能人が良く利用しているので、誰もが1度は聞いたことがあるというくらい有名ですよね!?

アメブロは、簡単な登録を済ませればすぐにブログを書くことが出来ます。

言ってしまえば、「今からブログ始めようかな…」と思えば、5分以内には自分のブログを開設して書き始めることも全然可能でしょう。

このように、無料ブログのメリットは「圧倒的な始めやすさ」にあるとっても過言では無く、パソコンの知識が浅い初心者の方でも迷うことなく開設して書き始めることが出来るのが特徴です。

【無料ブログはGoogleアドセンス広告が利用不可】

これは既にブログをやっている人の中では有名な話ですが、実は無料ブログではGoogleアドセンス広告が利用できないようになっています。

Googleアドセンス広告を利用するには、まず審査に合格しなくてはいけませんが、無料ブログ(無料ドメイン)ではそもそも審査すら受けれなくなっています。

⇒ Googleアドセンス広告を利用したいという場合は、その時点で無料ブログは選択肢から除外され、有料ブログ一択と思った方が良いです。

【アフィリエイトリンクなら無料ブログでも利用可能】

Googleアドセンス広告は無料ブログでは使えない事がほとんどですが、アフィリエイト広告であれば無料ブログでも掲載して収益化をすることは可能です。

・・・とはいっても、ここでちょっとした問題があります。

実は、書く無料ブログサービスは、独自にGoogleアドセンス広告を導入している場合がほとんどなんですね。

ブログを見ていて、あちこちに広告のバナーが貼られているのを見たことがある人も多いはずです。

あれは、必ずしもブログ運営者が貼っているという訳では無く、無料ブログであれば運営会社が表示している場合がほとんどです。

「無料で利用させてあげてるんだから広告くらい貼らせてよね!」的な感じとも言えますね(笑

まあ、確かに無料で使わせてもらってるんだからそれくらい当然と言えば当然ですよね…

ただ、いろんな場所に様々な広告が張り巡らされている媒体でアフィリエイトをするのって見た目が悪いというか、、、あまり宜しいとは言えません。

それなら、周りの広告枠を自分で使ってアフィリエイトなりGoogleアドセンスを使って収益化した方が効率が良いです。

【無料ブログではSEOに不向きだと言わざるを得ない】

ブログで稼ぐには、多くのユーザーを集めなくてはいけなく、その為には検索順位で上位表示させるのが必須です。

検索順位で自分の記事を上位表示させるよう対策することを「SEO(検索エンジン最適化)」と呼びますが、基本的に今のGoogleの検索エンジンは記事の質を重要視している為、それ自体は無料ブログでも全然可能です。

極端な話をすると、、、

価値のない有料ブログの記事よりも、欲しい情報が詰まっている価値ある記事を多くアップしている無料ブログの方が良いのは言うまでもありません。

とはいっても、以下の理由から無料ブログはSEOで不利と言わざるを得ないです。

  • アドセンス広告が利用不可
  • 権威性が無い

日本の検索エンジンの利用率は、今現在「Google1強(全体の9割前後)」となっています。

そのGoogleが、無料ブログ(無料ドメイン)でのアドセンス広告の利用を停止したのは、単に無料と有料とでは記事コンテンツの質自体が異なるという理由かもしれません。

だけどコレは、見方を変えれば独自ドメイン(有料ブログ)の利用を推奨しているとも捉えることが出来ます。

また、最近のGoogleの検索エンジンのアルゴリズム(順位を決めるAI)は「権威性」を重要視しているとも言われます。

※実際に、法人サイトや専門家(有名人)のサイトが優遇されやすくなっている動きは見て分かります。

「無料ブログと有料ブログのどっちが信頼性(印象)が高いか?」…これは、どう考えても後者の有料ブログで運営している方が圧倒的に印象が良いです。

一つ言えることは、昔は検索順位の上位に無料ブログが普通にありましたが、今では無料ブログが検索順位の上位に表示されているのをほとんど見なくなりました…

有料ブログの特徴と無料ブログの決定的な違い

有料ブログと言うのは、「サーバー」「ドメイン」を自分で契約して独自のブログを運営することです。

※無料ブログを提供する会社でも有料サービスはありますが、そういったモノでは無く自分でサーバーとドメインを用意することを指します。

なので、「有料ブログ=独自ドメイン」ともよく言われますね。

無料ブログとの決定的な違いは、無料ブログでは既にサーバーやドメインが会社側で用意されているので、簡単な登録だけで利用が出来ます。

だけど、有料ブログ(独自ドメイン)の場合は、自分でブログを始めるまでに必要なものを契約するという手間がありますので、「ブログをやりたい!」と思っても5分以内に始められるというものでは無いんですね。(←その日の内には始められることがほとんどです)

なので、無料ブログよりかは始めるまでのステップが多く、初心者の方には難しく感じる部分もあるかと思いますが、今はネットで検索すればやり方はすぐに調べられるので、そこまで難しく考える必要は無いです。

【有料ブログ(独自ドメイン)はメリットしかない】

まず、ブログを本気で運営するなら「(有料ブログ)独自ドメイン一択」で間違いないです。

それくらい、メリットしかないという事なんですが、逆にデメリットがあるとすれば「お金が掛かる」という事だけです。

※契約する場所によって変わってきますが、どこもそれほど高いものではありません。

なんで有料ブログ(独自ドメイン)がそれほどまでに良いのかと言うと、上記で無料ブログでは「広告に制限がある」という問題を書きましたが、独自ドメインではその概念が全くありません。

自分の思うままに、好きな位置に広告を表示させることが可能だし、どんな広告を使って収益化するかなども完全に自分の意思で決定することが出来ます。

また、現状は検索順位の上位表示されているサイトは独自ドメインがほとんどです。

ブログで稼ごうとすると、ある程度の検索ボリューム(人気キーワード)のあるもので上位表示させる必要があるので、それを狙うなら独自ドメインは必須だと言えます。

無料ブログでは、基本的に運営会社が提供した素材の範囲でしかデザインを変更するのは難しいですが、独自ドメインはこの辺りも自由性が効くので、どうせ長くブログを運営するならオリジナルのサイトが作れる方が良いですよね!

無料ブログと有料ブログを会社に例えてみる

ちょっとここで、よりイメージしやすいように無料ブログと有料ブログ(独自ドメイン)を会社に例えて説明してみようと思います。

無料ブログの仕組みについて

無料ブログは、運営会社が用意するドメインを利用者全員で共有します。

なので、「共有ドメイン(無料ドメイン)」とも呼ばれます。

会社が全部用意して既に出来上がった仕組みを利用することが出来る、、、これを会社に例えると「従業員」という言葉が一番しっくりくるかと思います。

【無料ブログの所有者は厳密に言えば自分では無い】

上記の図を見て頂ければ分かるように、無料ブログ(共有ドメイン)というのは、他人(サービスを提供している会社)の土地に自分の記事を置かせてもらっている状態になります。

つまり、記事を書くのは自分だけど、それを他人が所有する場所へアップするわけなので、100%自分の持ち物ではありません。

会社ごとに「利用規約」が定められていて、それに違反すれば自分の意思とは関係なしにブログを利用停止やアカウント削除だってされることがあります。

また、「ブログのサービスを停止する」と言われれば、それに従うしかありません。

無料ブログを提供している会社でも有料(独自ドメイン)サービスを提供していることがほとんどで、独自ドメインを契約してしまえば目障りな広告が消えたり、任意の広告を使えるようになる所もあります。

ただ、ブログサービスを提供している会社経由で独自ドメインにしても、そこの会社に従わなくてはいけないという構図が変わるわけでは無いというのは覚えておいた方が良いでしょう。

有料ブログ(独自ドメイン)の仕組み

上記の流れから既にお気づきの方も多いと思いますが、自分でサーバーやドメインを一から用意してブログを運営するという事は、会社で言うところの「社長」です。

どこかの会社サービスを利用するという訳でも無いので、「利用規約」などは存在せずに周りの意思で勝手にブログが停止されるとかアカウント削除などの影響は全く受けません。

全て自分の思うように運営することが出来るブログスタイルなので、本気でブログで稼ごうと考えている場合は、サーバーもドメインも自分で契約する「有料ブログ(独自ドメイン)」が絶対にお勧めです。

ちなみに、以下の記事でも独自ドメイン(有料)と無料ブログ(共有ドメイン)の違いを詳しく説明していますので、宜しければ併せてご覧になってみて下さい。

ブログはWordPressが断然オススメ!

ブログ運営を今から本気でやるのであれば、「WordPress(ワードプレス)」がお勧めです。

※WordPressは、世界中にあるサイトの3割以上のシェアを占める巨大なCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)です。

※CMSとは、簡単にブログが作れるシステムみたいな感じです。

今では、レンタルサーバー会社もワードプレスをインストール出来るようになっているところが多く、サーバーとドメインを契約時にそのままワードプレスもセットでインストールするのがお勧めです。

ちなみに、僕が使用しているレンタルサーバーは「エックスサーバー」で、ここでサーバー契約、ドメイン契約、ワードプレスのインストールを全て一括で行っています。

レンタルサーバー会社も多々ありますが、中でもエックスサーバーが良いと思う理由は以下の記事で詳しく説明していますので、是非ご覧になってみて下さい。

※契約から設定まで詳しく説明もしていますので、初心者の方でも簡単に始められます。

書いた記事が100%自分の持ち物になる独自ドメインは、書けば書くほどその記事が資産的価値を発揮してくれるようになります。

なので、本気でブログ運営をするという方は独自ドメイン(WordPress)で始めることを強く勧めます!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です