ほったらかしでブログから稼ぎ続けるのは可能なのか?【放置アフィリエイト報酬】

ほったらかしでブログから稼ぎ続けるのは可能なのか?【放置アフィリエイト報酬】

僕はブログアフィリエイトを長年やってきていますが、よく聞かれる質問に「ブログって作ってしまえば、後は”ほったらかし”で稼げるんだよね!?」というものがあります。

確かに、完全放置で毎月お金が入ってくる収入源が一つでもあったら嬉しいですよね!

また、こういった質問が多いことからブログって放置で稼げるようなイメージがどことなく強いイメージがあるといった印象を受けます。

でも、僕はそれに対してこう答えます。

「完全に幻想です」

これは、ブログを既に運営している人からすれば分かるかと思いますが、基本的にブログを放置してしまって良い事(メリット)はありません。

放置して稼げるという理想をぶち壊すようですが、事実だから仕方ない。。。

それどころか、デメリットの方が圧倒的に多いと断言できます。

とはいっても、ブログを放置して稼いでいる人も世の中には存在しているようですが、真似できるかといえば現実的ではない場合が多いはずです。

以下では、ブログを完全放置して稼ぐことに対して僕が思う事や、放置するとデメリットの方が圧倒的に多い理由について書いていきます。

特に、これからブログを運営して収入を得ようと思う方のご参考になれば幸いです。

ほったらかしで稼ぐブログは存在するのか?

僕のブログ歴は、かれこれ5年以上やっているんですけど、このブログ以外にも3つほど持っているんですね。

その内の一つがペット(熱帯魚)を主に取り扱う(いわゆるジャンル特化ブログ)ものなんですが、過去最高のPV数は45万PVでした。

今ではほぼ放置状態ですが、昔ほどではありませんが「ほったらかし状態」で収益は一応入ってきています。

ただし、更新を続けていた時に比べて3分の1ほどまで下がっているのが現状です。

ザックリ、熱帯魚というジャンルの特性を説明しますと(僕の経験上で)、アフィリエイトの高額案件がほぼ皆無なので、基本的にGoogleアドセンス+Amazonアソシエイトで収益を得るといったスタイルです。

※ほぼ、収益はGoogleアドセンス広告に依存している感じです。

最高の月間45万PVの時で、Googleアドセンス広告の収益は「約15万円(月)ほど」で、現在は月間10万PVくらいまで落ちていて、収益は「2~3万円(月)」くらいとなっています。

まあ、そのブログは僕の趣味で立ち上げて、最初はメチャ本気で1日2~5記事とか書く時もありましたけど、力尽きてからは自分のペースでアップしているだけのブログでした。

なので、放置しても収益が入ってきているのにはビックリしています(良い意味で)。

ちなみに、、、「Aquarium Favorite(アクアリウム フェイバリット)」というブログです。

生き物のジャンルというのは、例えば「〇〇の飼育方法」とか「飼育するコツ」「必要品」など、コレって基本的に何年たっても需要のある情報なので、上位表示されると長く上位を保つことが出来ることが多い気がするんですね。

あと、僕のやっていた熱帯魚というジャンルでは、あまり強豪と言える人がいないというものあって上位表示しやすいのも特徴です。

なので、こういったジャンルでは多くのPV数を稼げるようになった後であれば、ある程度は放置してしまっても継続的に収益を上げることは可能だと思います。

逆に、トレンド(今話題のネタ)を扱うブログだと、旬が一瞬で過ぎ去るのでアクセス数は集めやすいけど、放置なんてしたら全く見られなくなって収入もほとんどなくなるはずです。

また、強豪の多いジャンルとかライバルがヤバいくらい強いジャンルだと、放置なんてしたらどんどん追い抜かれるので、基本的に放置で稼ぐという考えは捨てた方が良いですね!

ブログ放置はデメリットでしかない理由とは

ブログを趣味で書くのであれば、自分のペースで書いていればいいし、放置しても問題ないと思います。

・・・が、「稼ぐ」という目的でブログを書く場合は更新頻度が多い方が絶対に良いのは間違いないし、時には無理してでも更新するくらいの覚悟が必要です。

ましてや、放置してしまうというのは「諦めてしまう」ということ同様にデメリットしかないんですね。

具体的に放置するデメリットを挙げてみると、、、

  • 日に日に情報は古くなる
  • Googleの検索順位から優遇されない
  • ライバルたちに追い抜かれる

日に日に情報は古くなる

ブログで稼ぐには「価値を提供する」ということが重要で、常にコンテンツの質が求められます。

検索して出てきた記事で、上位を占めている記事というのは為になる情報がギッシリ詰まったものばかりで、内容の薄いコンテンツはまず無いですよね。

とはいえ、どんなに良い記事(良いコンテンツ)を書いたとしても、その情報はその時の情報なので、日に日に古くなってきます。

今使える情報が数ヶ月後、来年に使える情報だとも限りません。

つまり、書いたときはメチャクチャ価値のある情報であっても、期間が経つとその価値は薄れていく、もしくは無いに等しくなる場合もあるんですね。

更新を止めてしまえば、記事を書いていた時点での情報で完全にストップしてしまうので、その情報が期間が経った今も使える(価値ある)情報であればまだしも、価値のない情報だとユーザーは離れていきます。

開いたブログに古い情報しか無ければ見ようとは思いませんよね!?

なので、頻繁な更新はせずとも定期的な更新はブログ運営にとって必要不可欠だといえます。

Googleの検索エンジンから優遇されない

Googleの検索エンジンは、常に最新で価値あるコンテンツを求めるよう進化しています。

なので、更新がストップして古い記事しかない場合は、検索エンジンで優遇されなくなるといえます。

上記で紹介させて頂いた、僕が運営している「Aquarium Favorite(アクアリウム フェイバリット)」というブログは、全盛期は月間45万PVもあったんですが、これは熱帯魚の多くのキーワードで上位表示できていたからに他なりません。

当時は、ほぼ毎日更新もしていて、実際に更新頻度が高いと記事をアップして数時間で1ページ目に表示されることもあったりします。

それから現在は、月間10万PVほどに落ちているんですが、これは完全に今まで上位表示していた記事の順位が急激に下がったのが理由です。

特にそのジャンルの中でも人気のキーワードというのは、他の人も順位を上げようと日々コンテンツを書いているので、更新なんてストップするとホント一瞬で順位が入れ替わります。

ブログで稼ぐ場合は「アクセス数」が絶対に必要になりますが、これは人気キーワードの検索結果で上位表示を取れさえすれば多くのユーザーをブログに呼び込むことが出来るようになります。

その、検索結果で上位表示させるためには質の良いコンテンツだけじゃなく、更新頻度も重要なのは間違いないでしょう。

ライバルたちに追い抜かれる

稼ぐ為にブログを利用している人は日本中に大勢います。

何と言っても、ブログは誰でも簡単に始めることが出来るので、副業としては凄く敷居が低いんですよね。

でも、副業として始める人の中には「とりあえず少しでも稼げればいいや」と思う人もいれば、「本業としてやる」という人もいます。

特に、本業としてブログ運営を始める人は、言ってみれば人生を賭けるといっても過言では無いので「勢い」が全然違います。

今までやっていたブログの記事が良い感じで上位表示していたとしても、ストップなんてしてしまったら、すぐに「後続の人」たちに追い抜かれてしまいます。

また、ジャンルの人気キーワードというのも大体は決まっていて、みんな人気のキーワードで上位表示させるよう質の良いコンテンツを配信しまくっています。

ビジネスの世界では「こんなに自分は頑張っているのに・・・」と思ったところで、他人がもっと頑張っていれば残酷にも一瞬で追い抜かれてしまいますよね。

ブログの順位って、1位~10位までしか1ページ目に表示されないので、いってみれば同ジャンルの人たちで椅子取りゲームをしているようなもんなんですね。

立ち止まった人が競争率の高い椅子に座る事なんて120%不可能なことです。

※何となくブログを始めて結果が出なくて諦める人が多い理由も完全にココにあるといって良いです。

このことからも、立ち止まること(更新をストップすること)がどれほどデメリットか想像が付くと思います。

最後にひとこと!

昔から、、、というか昔は良くブログアフィリエイトのキャッチフレーズ的なやつで「作ったらほったらかしで収入ゲット!」みたいなやつが結構出回っていたんですよね。。。

なので、「作ったら後はほったらかしで良いんだ!」と思ってしまう人が多くても仕方がないと思います。

いや~、、、黙っているだけで収入がバンバン入ってくる仕組みをブログで作れれば、メチャクチャ良いですよね!僕も憧れます・・・(笑

でも、それは「幻想」だと考えを改めないとマジで稼げません。

結局、ブログで稼ぐというのはビジネスの世界と何一つ変わりませんから、何もしないで稼ぐなんて甘い考えは通用しないんですね!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です