誰でも出来る副業と言えば「YouTube」と「ブログ」があまりにも有名ですが、この2つは「どっちがお勧め?」と、良く比較されることがあります。
やっぱ副業として始める人が一番知りたいポイントと言えば「どっちが稼ぎやすいか?」というところだと思います。
僕はYouTubeとブログの両方を運営していますが、とちらも情報発信の場としては昔も今も変わらず素晴らしい媒体だと思っているので、迷ったら両方やってみることをお勧めしています。
⇒ 情報発信の場として有効なのは今後も変わらないでしょう。
ちなみに、なぜYouTubeとブログの両方やるのがお勧めなのかに関して詳しく書いた記事が別(以下のリンク)にありますので、ご興味がありましたらご覧になってみて下さい。
・・・ただ、それでもどっちが稼ぎやすいか1つを選ぶとしたら、僕は「YouTube」だと思っています。
※個人的な意見なので一つの参考として捉えて頂ければ幸いです。
僕は現時点でブログ歴5年以上、YouTubeは1年ほどで、ブログからの収益の方が圧倒的に多いです。
なので、稼げる金額についてはどちらもやり方次第で大きく稼ぐことは可能でしょう。
ただ、今から始めてどっちが稼ぎやすい(結果を出しやすい)かというのは、これはシステム的に見ても「YouTube」の方ですね。
という訳で、以下ではなぜブログよりYouTubeの方が稼ぎやすい(結果が出やすい)のかを詳しく説明していきたいと思います。
もくじ
YouTubeの方がブログより稼ぎやすいと思う理由
以下は、僕が実際に両方の運営をしてみて感じた事を書きますので、あくまでもご参考の一つとして捉えて頂ければと思います。
・・・僕がYouTubeの方がブログよりも稼ぎやすい(結果を出しやすい)と思う理由は以下のポイントからです。
・上位10位という概念がない
・チャンネル登録者数というシステム
・類似コンテンツでも問題ない
ザッとこんな感じですが、これだけだとイメージしにくいと思いますので、以下でさらに詳しく説明していきますね。
上位10位という概念がない
「上位10位」というのは、ブログをやっている人なら分かると思いますが、GoogleやYahoo!検索で1ページ目に表示される件数の事です。
検索結果というのは、ユーザーは1ページ目しか見ないという人がほとんどというデータがあり、ブログ運営で結果を出すには人気キーワードで上位10位まで(1ページ目)に表示されるというのが絶対条件となります。
対してYouTubeでは、GoogleやYahoo!検索のように1ページ目に表示できるのは上位10位だけというのがありません。
実際にYouTubeを良く見る人は思い出してほしいのですが、何か動画を検索したとして、上位10だけしか見ないということは無いですよね。
時にはずーっと下までスクロールして面白そうな動画を探したことがあるはずです。
とはいっても、やり始めは下までスクロールしてもなかなか見つけてもらえない事も多い(特に人気ジャンル)ですが、ブログよりかはいくらかは見つけてもらえる可能性が高いのは間違いありません。
チャンネル登録者数というシステム
YouTubeの「チャンネル登録者数」というシステムはあまりにも有名で、Twitterで言う「フォロー」のような感じです。
気に入ったユーチューバーのチャンネルを登録しておくと、登録しているユーチューバーが新しい動画を出すたびに「通知」を受け取る事が出来るようになります。
ユーチューバー側からしてみれば、チャンネル登録してもらえれば動画をアップする度に登録者にダイレクトに通知で伝えることが出来るので、すぐに視聴してもらえる可能性が高まります。
このシステムの最大のメリットは、普通動画を見つけてもらうには検索結果にヒットして、さらに面白そうだと思ってもらえてようやくクリックされるといった感じですが、それらを全てすっ飛ばしてすぐに視聴してもらえるという所です。
なので、チャンネル登録者数が増えれば増えるほど通知も多く行くことになるので、登録者が多くなれば再生数も伸びやすい状態を作る事が出来ます。
ブログではこのシステムはありませんよね。
一応、気に入ったブログを「お気に入り登録」することがあるかも知れませんが、「チャンネル登録者数」とはシステムがそもそも異なります。
YouTubeは、検索結果以外からもユーザーを呼び込むシステムが用意されているので、ブログよりも結果が出しやすいと言えます。
類似コンテンツでも問題ない
ブログ運営では、Googleの検索エンジンのアルゴリズム(順位を決めるAI)がオリジナルの記事を好むことから、他には無い記事を好む傾向が強いんですね。
なので、記事内容が似たり寄ったりの「類似コンテンツ」は、アルゴリズムから嫌われる傾向が強く、検索エンジンに優遇されない傾向が強く見られます。
一方のYouTubeでは、他の人と似たり寄ったりの動画でも検索順位に影響することは無いので全く以って問題ないと言えます。
例えば有名ユーチューバーがスライム風呂の動画を出したとして、面白そうだから自分もスライム風呂の動画をアップしたとします。
ブログでは、類似コンテンツになるのでマイナスに働く可能性の方が高いですが、実はYouTubeにおいて類似コンテンツはプラスに働く可能性があります。
具体的に言うと、YouTubeでは動画の最後に「関連動画」が表示されるというシステムがあって、上記のように自分でスライム風呂の動画を作っておくと、他のユーチューバーが出しているスライム風呂の動画の最後に関連動画として自分の動画が表示されることがあるんですね。
※実際にYouTubeの動画を最後まで再生してみれば分かりますが、動画がズラリと複数表示されます。
これが有名ユーチューバーの動画に関連動画として掲載されたらアクセス数が爆発する可能性もあるんです。
なので、ブログにおいて類似コンテンツは避けるべきですが、YouTubeでは再生数アップの施策として有名ユーチューバーがやっていることを自分でもやってみるというのは有効な手段なんですね。
チャンネル登録者数だけではなく、関連動画としてもユーザーが訪れる導線が用意されているので、やはりブログよりも結果が出しやすいと言えます。
YouTubeで収益化するためには
YouTubeで収益化するためには条件があって、「チャンネル登録者数1,000人」と「直近12ヶ月の総再生時間4,000時間」の2つをクリアしなくてはいけません。
コレを達成するとGoogleアドセンス広告に申請できるようになって、審査が完了したら動画に広告が付くといった感じです。
ちなみに、ブログ運営をしていて既にアドセンスのアカウントを持っている場合は、そのアカウントを使うことになるので、上記2つの条件をクリアしたらすぐに申請することが出来ます。
僕は既に持っているアドセンスアカウントで申し込んだのですが、申請して2、3日で審査が完了して収益化できました。
なので、予めブログでアドセンスの審査を通過させておくとYouTubeの収益化も早く完了させることが出来るのでお勧めです。
※ブログであれば20記事前後あればGoogleアドセンス広告の審査を通過させることも可能です。
ちなみに、僕が初めてYouTubeで収益を得た時の金額やどれくらい稼げるのかの目安を詳しく書いた記事がありますので、ご興味がありましたらご覧になってみて下さい。
YouTubeで結果を出す為には「楽しむ」こと
YouTubeはブログに比べてアクセスアップの為の導線が多々用意されていたり、そもそも検索結果の表示の仕方が違う事から、結果は出しやすいと言えるんですね。
実際やってみてブログよりも早い期間で収益も多く稼ぐことも出来ましたし、周りの人もブログでは結果を出せずに諦めた人がほとんどでしたが、同じ人がYouTubeだと結果を出せたという人がちらほらいます。
その人たちに「何でYouTubeだと上手くいったのか?」と聞いたら、みんな口を合わせて「楽しいから」と答えています。
- 徐々に数字(登録者やアクセス数)が上がってくのを見ると楽しい
- 動画編集が楽しい
- 動画を撮影するのが楽しい
- 企画を考えるのが楽しい
ブログで文字を書くのが面倒といって諦めてしまう人でも、不思議なことに文字を書くことよりも圧倒的に面倒を思えるような企画⇒編集や撮影が「楽しい」という理由で続けることが出来ているんですね。
確かに僕もこの気持ちは良く分かります。
ブログは文字をひたすら書くというのがメインになりますが、動画は撮影や編集など色々な作業があって「変化」が頻繁にあるので飽きないんですよね。
YouTubeもブログも何でもそうですが、何かで結果を出すには継続が絶対に必要になります。
その点で言えば、YouTubeは継続しやすいというメリットもあるので、これが結果が出やすい(稼ぎやすい)ということに繋がってくるのだと思っています。
最後に
上記では、YouTubeの方がブログよりも稼ぎやすい(結果が出しやすい)理由について詳しく書いてきましたが如何だったでしょうか。
あくまでも、僕が個人的に感じたことも多く書いてきましたので1つのご参考になればと思います。
とはいえ、人には得意不得意というものがあるので、YouTubeで結果が出なくてもブログだと上手くいく、そしてその逆も然りです。
個人レベルではYouTubeの方が圧倒的に稼ぎを出している割合は多いと思いますが、ブログでも個人でメチャクチャ稼いでいる人は沢山います。
上記でも書きましたが、結局は自分の好きなことをやるのが継続する上で一番重要だし、好きなことをとことん追求して突き進めば、お金は後から付いてくるはずです。
いずれにしても、YouTubeは副業や情報発信の場としては凄くお勧めですよ!
コメントを残す