ブログで月5万以上稼ぐために必要な記事数と期間はどれくらいか

ブログは誰でもすぐに始められ、情報を配信することで収入源にもなるので副業としても人気があります。

副業と言えど、稼いでいる人はブログで月に数十万、数百万以上とかも不可能ではなく、ある程度ブログで収入を得た時点でフリーランスに転向する人も少なくありません。

ただ、ブログで稼ぐのってかなり大変で、むしろ全く稼げない人の割合の方が圧倒的に多いというデータがあります。

稼げる人と、稼げない人では何が違うのか。

僕は知り合いから「稼げる記事数はいくつ?」、「稼げるようになるまでの期間はどれくらい?」と、この2つの質問は耳にタコが出来るほどされてきました。

また、中でも「月5万くらい稼ぐためにはどれくらいか?」といった感じで、5万円といった具体的な数字で質問されることも多いですね。
※最初は5万円くらいを目指される方が多いのが伺えます。

確かに、ブログを始めてどれくらいで結果が出るか気になるというのは凄く分かります。

恐らく、これからブログを始める初心者の方だと、「どのくらいの記事数(量)・期間で5万稼げるのか?」というのは気になる部分だと思います

なので、以下では僕の経験を踏まえて結果がでるまでの記事数と期間について詳しく書いていこうと思います。

また、稼げる人とそうでない人の違いについても触れていこうと思います。

稼ぐのに必要な記事数と期間

まず最初に結論から言って、稼ぐのに必要な記事数と期間は人それぞれで「これだけ書けば稼げる!」とか「この期間頑張れば稼げる!」というのは存在しません。

ちょっと残念に思われた方も多いかもしれませんが、事実だからしょうがないとしか言いようがないです(汗

これはまあ、考えて頂ければわかると思いますが、

ブログに充てる作業量(時間)は人によって違いますし、記事の内容の良し悪しも人それぞれです。

※ジャンルによっても広告収入の額がかなり変わってくるので、記事数とか期間は関係ないと思った方がいいです。

なので、数ヶ月で結果を出す人もいれば、1年以上経ってから結果が出始める人もザラにいる世界です。

基本的に一般人がブログですぐに結果を出すのは難しいです。

これは、Googleの検索エンジンに登録されて検索結果に乗るまでに時間のラグがあって、しかも立ち上げ当初は特に検索結果に出にくいからなんですね。

なので、早い人でも開始から3ヶ月後とか6ヶ月後に結果が出てくるといった感じです。

基本、長期戦になるという事実を受け止めることがブログで稼ぐことの第一歩だと僕は思っています。

ブログで稼いでいる人(一般人)の割合

先ほど、ブログは全く稼げない人の割合が圧倒的に多いと書きましたが、最近のデータによると月に5,000円未満は50%(うち30%ほどが無収入)以上というデータがあります。

これは、ブログを始めても全く稼げないか、少ししか(5,000円未満)稼げない人が半分、実に2人に1人の割合を占めることになります。

そう考えると、全然稼げないように思うかもしれませんが、逆を言えば残り50%ほどは稼げる可能性があるということになります。

いくら稼げれば「稼げる!」という認識は人それぞれ違うと思いますが、ブログは最初の数千円稼ぐのが本当に難しく、1,000円稼ぐことが出来れば、5,000円は案外簡単に稼げ、5,000円稼ぐことが出来れば、10,000円稼ぐことも難しくありません。

なので、もし稼げる半分(5,000円以上)に入ることが出来れば、今後ブログで稼いで行ける可能性が高いといえます。

「割合」だけで言えば、かなり高確率で稼げるチャンスがあるということになりますよね。

ちなみに、最近のデータだと、

ブログで10万円以上の収益を得ている割合は20%ちょい。

100万円以上は6%ほどいるそうです。

ブログで収益を上げるのは簡単なことではありませんが、データを見ると高収入を稼ぐのも不可能ではないということが分かるかと思います。

ブログですぐに結果を出す人とそうでない人

僕は人に「ブログは稼げる?」と良く聞かれますが、

聞かれる度に「稼げるけど簡単じゃない」という感じで答えています。

巷では、「簡単に稼げる」とか「1日たった1時間で100万!」といった感じの広告とかがあるので、簡単に稼げると思っている人がいるようですが、ハッキリ言ってそれは幻想です。

というか、たった数時間でメチャクチャ稼げる方法があるんだったら自分でやって人には教えないですよね(笑

詐欺とまでは言わないですが、そういった情報を鵜呑みにするのはマジで危険です。

それでも、すぐに結果を出す人たちは確かに存在します。

どういう人かというと、分かりやすく言えば芸能人とかの「有名人」がそれにあたります。

こういう人たちは、その人の名前で検索されるので、最初から大量のアクセスが見込めるんですね。

一般人で言うと、「インフルエンサー」と呼ばれる影響力の強い人たちがこれに近い状態だと思いますが、こういった人たちはブログ以外(ツイッターとかの媒体)で既に多くのフォロワーがいます。

有名であれば、その人自体に興味を持っている人が多数いるので、ブログを立ち上げてすぐサイトを見つけてもらえます。

その結果、大量のアクセスが見込めるし、他の媒体からブログに誘導することも可能な人たちなので、何もない一般人とはスタート地点がそもそも違います。

※有名な芸能人がYouTubeに参入して、開始僅かでチャンネル登録者が一気に跳ね上がるのと同じイメージですね。

本当にごくごく稀に、何もない一般人がすぐに結果を出してしまう事もありますが、これは例外中の例外で真似できるようなものではないので、参考にしない方がいいです。(いわゆる天才と呼ばれる人ですね)

僕は、ブログを始めた時はホント何もない状態からのスタートでした。

そして、例外なく結果が出るまで時間がかかったのですが、僕のような何もない一般人は結果が出るまでに時間がかかって当たり前です。

逆に、ツイッターで多くのフォロワーがいたり、YouTubeで多くのチャンネル登録者数を獲得している場合は、それらをうまく利用することでブログ運営も有利に進められます。

要は、すぐに結果を出せる人というのは、既にブログ以外の何かで有名だったり結果を出している人です。

何も無いという人は、すぐに結果が出なくて当たり前なので、開始早々に結果が出なくても焦る必要は全くなく、徐々に作っていけば良いだけの話なんですね。

ブログ運営は超絶ストイック(だと思う)

では、ここから僕がブログで結果を出すまでにやったことを紹介していこうと思います。

ちなみに、僕は当サイトを含めて計4つのブログを運営しています。

その中で、今までで一番アクセス(PV数)を集めたのが、月間45万PVのブログがあるんですが、最初は「10万PV」を目標にして記事作成を頑張っていました。

10万PVを達成するためにやっていたことは、主に以下の2点です。

  • 毎日投稿
  • 1記事、最低1500文字

しかも、当時の僕は営業会社で長時間働いていたので、帰ってきてから僅かしかない時間を全てブログに充てるという生活を送っていました。

休日は基本的にブログを書く日々です。

仕事がある日は、最低でも1記事、余裕があれば2記事作成。

休日は、5記事前後は書いていたと思います。

1ヶ月で最高、80記事くらい書いた時もありました。

※食事をしているとき、お風呂に入っているとき、仕事中なんかも常に頭の中がブログのことでいっぱいで、寝る時も常にネタ探しをする、まさにブログ人間になっていましたね(汗

そんな感じのペースを続けて10万PVを達成するのにかかった期間は「約8ヶ月」です。

記事数はトータルで400を超えていたはずです。

10万PVというのは、恐らくブログを始める人がまず目標とするアクセス数だと思います。

このくらいのアクセス数があると、アフィリエイトではかなりの収入も見込めるようになってきます。(ただしジャンルによる)

そして、10万PVを達成してから僅か3ヶ月後には20万PV(月間)、といった感じでその後も30万PV(月間)くらいまでは急激に伸ばすことができました。

ただ、それ以上PVを伸ばしていくには戦略的な考え方とかが必要になるかと思います。

とはいえ、月間10万PVのアクセスがあればジャンルにもよりますが、結構な収入を得ることも可能になってくるので、もしまだ目標が決まっていないという方はココを目標に頑張って欲しいと思います。

ブログで結果を出すために必要なスキル

ブログは誰でも簡単に始めることはできますが、稼げる人とそうでない人が約半々いるのですが、このうち稼げる人が必ずやっていることがあります。

それは、

「継続」すること。

「継続は力なり」という言葉がありますが、ブログを運営しているとこの言葉が良く分かります。

ブログは早くても数ヶ月、遅いと1年以上も思うような結果が出ない場合もあります。

なので、ブログで結果を出すには「継続性」は絶対に無くてはならないスキルとなります。

稼げない人は能力や才能が無いのではなく、稼げるようになる前に諦めてしまった人たちなんですね。

そう考えると、もの凄く勿体ないですよね!

ブログは誰でも簡単に始められるので、すごく敷居が低く見られがちですが、結果を出すにはかなりストイックなことをしないと難しいし、何よりも継続性が必要不可欠になります。

稼げている人は、特別なことしているのではなく記事を量産し、それを継続する。

つまり、当たり前のことを当たり前じゃないレベルまでやっているから稼げているんです。

結果を出している人は、例外なく他人から見ると引くくらい努力しています。

努力量がそのまま結果として反映されている。

考えてみれば当たり前の話ですよね。

ただ現在は、Googleのアルゴリズムの強化によって価値のない記事は上位表示が出来ないようになってきています。

なので、量も大事ですが質も特に求められる時代になっています。

とはいえ、最初から「良い記事」を書いたり、キーワード選定とかSEOに強い書き方なんて分かるわけがないですよね。

なので、まずは練習も兼ねて「100記事」書いてみるのがお勧めです。

※100記事も書くと、自分の得意・不得意だけじゃなく、ライティングスキルも向上するし、稼ぐために必要なことも色々と調べるようになり多くの気付きが得られます。

「稼ぐために必要な記事数」とか「稼げるようになるまでの期間」にとらわれてしまうと、実際になかなか稼げなくて挫折する原因になることもあります。

なので、そんな記事数とか期間にとらわれず(忘れて)、「量」をこなし「質」を日々向上させ、それを「継続」さえできれば、結果は自然と付いてくるでしょう。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です