これからの副業でお勧めはセブンポケットの考え方!稼ぐ為に必要不可欠な時代へ

これからの副業でお勧めはセブンポケットの考え方!稼ぐ為に必要不可欠な時代へ

今や副業が当たり前の時代ともいわれ、これは2018年の6月に成立(施行は2019年4月)した働き方改革の後押しの影響も大きいと思います。

もはや、これは政府が副業をすることを推奨しているとも言え、法律で認められたことによって誰もが簡単に副業に手を出せるようになりました。

とはいえ、副業には様々な選択肢があるし、どうやって始めればいいのか分からないという問題がありますよね。

ネットで調べれば情報こそ無限に出てはきますが、載っている情報も様々で何が正しくて何が間違っているのか分からない…といった感じに思う方も多々いるはずです。

まあ、副業もお金を稼ぐということなので、ビジネスと何ら変わりはなく、何が正しいとか何が間違いとかって基本的には無いんですよね。(正解は無い)

なので人それぞれの情報が出回っていて当たり前なのですが、それ以前にまずは「何をするか」が重要ですよね。

良く聞く有名なものだと「ユーチューバー」とか「ブログ」などがあります。

これらは、すぐに成果を出すのは難しいけれど初心者でも簡単に始められるという点ではお勧めですね。

そして何より、これからの時代は一つの収入源に依存しないで、複数の収入源を確保するのが望ましいと言えます。(理由は後述します)

その複数の収入源を確保するという考え方で有名なものに「セブンポケット」というものがあります。

セブンポケットは富裕層が取り入れている考え方でも有名で、これから副業をやろうと考えている方にも取り入れる価値のあるものになります。

セブンポケットって何ぞや?

セブンポケットと言うのは、名前からも察しが付くかもしれませんが、7つの収入源を確保するという考え方ですね。

7つの収入源の柱があれば、さすがに収入の安定が見込めるだろうって感じになります。

まあ、当たり前ですけども収入の柱は多ければ多いほど良いってこととも捉えることが出来ますよね。

とはいえ、言うのは簡単だけど収入源を7つも持つことってメチャクチャ難しいというのは誰でも直感に分かりますよね。

なので、セブンポケットと言うのは絶対に7個持たないと駄目という訳ではなく、出来るだけ多くの収入源を確保しよう(7に近づこう!)という考え方で良いかと思います。

セブンポケットの考え方

セブンポケットの考え方は、収入源を7個作るという事ですが、普通に自分が働いて収入の柱を7個持つのは不可能だと言うことは真っ先に気付くはずです。

例えば、サラリーマンで働いている場合は、日中のほとんどは会社に拘束されていますよね。

「ちょっと会社の給料だけじゃキツイな・・・」と思って、他の収入源を探した時に、アルバイトを掛け持ちしたとします。

そうすれば、会社が終わった後にアルバイト先に直行するというサイクルになり、寝る時間以外はほぼ1日中、勤務際に拘束されることになりますよね。

つまり、「労働収入」には限界があるんですね。

また、労働収入の最大のデメリットは自分が働いていないとお金を稼げないという所にあります。

基本的に労働収入と言うのは、自分の時間を対価にお金を頂くというシステムです。

そして、働けなくなったりクビになれば、今まで頑張ってどんなに積み上げてきたものがあったとしても収入はゼロになってしまいます。

なので、セブンポケットの基本的な考え方としては、労働収入はカウントしてはいけないという事です。

セブンポケットとしてカウントすべきは「ビジネス収入」で、自分の将来的な資産を構築することです。

要は、自分が手を付けていない時間でも稼ぎを生み出すよなモノを増やすという事ですね。

復習の収入源を持った方が良い理由

収入の柱が1つよりも、2つ、3つと多ければ多いほど良いって誰だって思いますよね。

1つだけの収入源に依存してしまえば、それがダメになってしまうと死活問題に発展して大問題ですからね。

とはいっても、収入源が2個3個あったとしても、それがいつまでも稼げるかと言えばそんな保証もありません。

情報社会になってから人々は価値ある情報が簡単に手に入るようになった分、副業に参入するにあたっての敷居も下がり、競争率も一気に激しくなったと感じています。

それによって今まで稼げていたものが稼ぎにくくなったり、思わぬものにスポットが当たって稼げるようになることもあったりします。

それに、最近の出来事ですが通信障害でYouTubeなどのネットサービスが使えないということが起こりました。

ユーチューバーなど、特定のサービスだけに依存している人にとって通信障害は多大なリスクともなりうるので、何が起こるか分からない以上、収入の柱を多く持つ考え方は今後、今以上に必要になってくると実感しています。

いきなり複数の物事に手を付けるのは無謀

収入の柱を複数持つことは重要ですが、だからといってイキナリ複数の事を同時にやろうとするのはハッキリ言って無謀すぎです。

最初から複数のものに手を付けると、、、

  • 全てが中途半端になりやすい
  • 結果が出るのが極めて遅くなる可能性大
  • ストイックすぎて疲れる
  • 挫折する原因になる

などなど、、、確かに複数の事をやりたくなる気持ちは分かりますが、全てを同時に行って結果を出すってメチャクチャ大変で普通の人には無理です。

例えば、時給といった労働収入であれば、働いた分だけ”すぐに”給料としてお金を受け取ることが出来ますが、ビジネス収入と言うのは結果が出るまでに時間がかかることがほとんどです。

それを分かりやすく表現したのが「成功曲線」の考え方で、収入の柱を複数作る場合はコッチ路線は避けては通れない道になるかと思います。

以下の記事も是非ご覧になってみて下さい。

なので、最初は1個のことを集中的に継続して頑張り、結果や実績を作ることに専念するべきです。

それが、結果的にその後の収入の柱を多く作る近道になるはずです。

例えば、ブログ運営を頑張って結果を出せば、そのブログを元にどんどん違う事にも幅を広げていくことが可能なんですね。

まあ、最初から1つにとらわれる必要もないとは思いますが、早く結果を出すために集中的に出来ることを見つけ、それを伸ばすよう努力するのがお勧めです。

どんなものを「収入の柱」として選ぶべきか

セブンポケットとしてカウントすべきポイントは、自分が手を付けていない時でも稼ぎを生み出してくれるものですね。

※すぐに稼ぎは望めないものも多いので、将来的に稼げるようになるものという捉え方です。

ちなみに、僕が今現在やっていることを紹介すると、

  • プログラミング
  • ブログ
  • YouTube
  • 投資

といった感じで、収入源は全てで4つありますが、この中で常に稼ぎ続けてくれている収入源は「ブログ」「YouTube」「投資(FX)」の3つです。

コレを見て、「投資はギャンブルじゃん」っていう人がいますが、本気でそう思っているなら、その考えは今この瞬間から改めた方が良いです。

なぜなら、投資も立派なビジネス収入の分類に入り、誰でもすぐに持つことが出来る収入の柱(セブンポケット)でもあるからです。

あと、良く「ユーチューバーで収益化」とか「ブログで稼ぐ」って聞くけど、どうやって収益を上げているのか疑問に思う方は以下の記事も是非ご覧になってみて下さいね!

稼ぎ方は他にも色々とあり、簡単に出来るものから難しいものまで様々です。

副業する場合も、「早く稼げるから」とか「簡単だから」という理由だけにとらわれずに、作り上げることで常に収益をもたらすような資産的な価値あるものにお金や時間をかけた方が結果的に残るものが多くて良いと、僕の経験上からも断言できます。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です