銀歯の中が虫歯になっていた件【歯の痛みは勉強や運動の成績や私生活に悪影響】

銀歯の中が虫歯になっていた件【歯の痛みは勉強や運動に悪影響】

いきなりですが、僕はグミが大好きで子供のころから親と買い物でコンビニやスーパーに行くたびに、こそっとカゴの中にグミを放り投げていました。。。

30代中盤になった今でも、たま~にグミを食べることはありますが、さすがに子供の頃のように頻繁に食べることは無くなりましたね(笑

つい最近、コンビニにに行ったときに陳列されているグミを見て、なんだか無性に食べたくなって久々に買ってみました。

メッチャ固いやつです。

そして、家に帰って早速たべてみると「ガリッ」っと変な感触がして「まさかの異物混入!?」と思って確かめみたら、なんと銀歯が取れていました・・・。

後日、「面倒くさいなぁ~」と思いつつも仕方なく歯医者に行ってみると、思いもよらなかった衝撃の事実が発覚したので、その時のことを書いてみようと思います。

銀歯の下が虫歯になっている件

銀歯の下が虫歯になっている件

画像の銀歯が実物のやつなんですが、コレを付けてもらったのは学生の時だったはずなので、余裕で10年以上は経っているんですね。

銀歯が取れたからと言っても、すぐに歯医者にいって付けてもらえば大丈夫…と思っていたのですが、歯医者さんに診てもらったところ、

「銀歯の下が虫歯になっている」

とのこと…

「え?今まで銀歯が守っていてくれたはずなのに、その下が虫歯になる事なんてあるの?」って思いましたが、実は銀歯の下が虫歯になることは良くあることなんだそうです。

特に、僕のように昔に取り付けて期間がメチャクチャ経っている場合はリスクが高いんだとか…

銀歯の下が虫歯になる原因としては、期間が経って隙間が大きくなり、そこに食べ物なんかが詰まりやすくなることで虫歯になるんだとか。

なので、期間が経てば経つほどそのリスクが高くなるという理由は分かります。

問題は、銀歯の下に隠れているので発見しようが無いという事と、そもそも危険すぎるだろって突っ込みを入れたくなるとこでしょうか(汗

とはいえ、痛みが出れば違和感に気付いて早期発見は可能です。

ただ、もし神経を抜いている場合は虫歯が進行しても痛みを感じることが少ないので、銀歯がポロリしたときには超絶進行済みである可能性も高いというから怖い…

ちなみに、銀歯の下が虫歯になっている場合は、削る必要があるので取れた銀歯は使えないようです。

また新たに型を取って新しいものにする処置が必要となるので少々面倒ですね…

日本では銀歯だけが保険適用

コレを聞いて驚くかもしれませんが、先進国で虫歯治療に銀歯を被せるのは日本以外ほとんど無いんですね。

日本では銀歯以外は保険適用外なので、これが主流となっているんでしょう。

僕も子供の頃からず~っと疑問に思っていましたが、何で虫歯になったらガッツリ削って、わざわざ銀色のやつにするんだろうって。

普通に歯と同じ白で良くね!?

ってか、白いやつにして欲しい…ってずっと思っていたんですね。

とはいえ、歯と同じ白色の詰め物は既にあって、セラミックが有名ですがこれは高価で保険適用外。

銀歯はとにかくコスパが良くて、保険が効くから今後も主流の座から降りることは無いでしょうね。

僕はこの機会に、白い詰め物にすることにしました。

ちょっと値が張りますが、初めての経験なので物は試しでやってみて、良ければ徐々に変えていこうかと計画中…

虫歯の放置は絶対にNG!日常の全てに悪影響

僕がこの記事を書いた理由は、この部分を書きたかったからなんですが、虫歯は人生そのものに悪影響を及ぼすと言われているんですね。

虫歯を経験したことがある人は多いと思いますが、とにかくメチャクチャ痛いですよね!?

思い返すだけで、アノ刺すような激痛が蘇ってきそうになるくらいのインパクト…

我慢強く痛みに耐えるのが得意だって人も歯の痛みだけは無理って言いますからね。

歯が痛み出すと、とにかく痛みが気になってしまいますよね。

勉強もスポーツも日常のあらゆることも・・・痛みが強いと何もできなくなることすらあるくらいです。

実際に、勉強やスポーツの成績が悪い人は虫歯の人が多いというデータもあるくらいです。

逆に、プロのスポーツマンには虫歯の人はいないって話は有名ですし、「芸能人は歯が命!」っていうキャッチフレーズがあるように、一流はとにかく歯を大事にします。

そういえば、僕もサラリーマンをやっている時に色んな人を見てきましたけど、成績が良くて収入が高くなってきた人って歯をホワイトニングしたり、インプラントに変えてみたり、どんどん歯が綺麗になっていくんですよね(笑

(凄く良いお金の使い方だと思います)

僕も今はフリーランスとして活動していますが、他にもブログを書いたり、YouTubeで動画を配信したりもしています。

上記で書いてきたことから、歯の痛みがあるとこれらの活動にも悪影響を及ぼす可能性が高いことが分かりますよね。

※気付いていないだけで、歯の痛みに気を取られている時間ってかなりの時間を消費していると思うんですよね。

僕の周りでも虫歯の人が何人かいて、悪影響のリスクが高すぎるから早く治療に行った方が良いよと伝えるんですが、行かない人は意地でも行かないんですよね(汗

常に歯が痛いといって気にしているあたり、自分の人生そのものに悪影響が無い訳がないというのが見ていて分かります…

それに歯って、脳に近い部分ですよね。

自分が思っている以上に歯の痛みって悪影響を及ぼしている可能性も無きにしも非ず…だと思っています。

さいごに

歯の痛みって人生の様々なことに悪影響を及ぼすという話をしてみました。

僕はグミを食べることで偶然にも虫歯を発見することが出来たんですが、もし詰め物の部分が痛いという場合は歯医者で見てもらった方が良いですよ!

また、僕のように取り付けてから期間が経ちまくっている場合も定期的に診察に行った方が良いかもしれませんね。

まあ、何れにせよ自分で何かに取り組んだり、成し遂げようとしている目標や夢があって突き進むという人は、虫歯は最大の大敵となりうるので絶対に放置しないで”すぐに”治療した方がいいですよ!

最後までご覧いただき有難うございました!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です