投資をしない時間=人生の損失【投資をしない理由は無い(勿体ない)】

投資をしない時間は人生の損失だと思う理由について【投資の重要性】

僕は現在、主にブログアフィリエイトとFX(為替取引)が主な収入源となっており、少し前からプログラミングやYouTubeも始めて、前に比べて安定した収入が多くなりました。

ブログ運営とFXは、会社員の時代からずっとやっていてますが、ホント成果という成果が出始めたのは数年前くらいからですね。。。

プログラミングやYouTubeを始めた理由としては、自身のスキルアップをしたかったという理由もありますが、ブログアフィリエイトは検索に依存しているところが大きく、今は稼げていても順位の変動でいきなり稼げなくなるかもしれないという不安が大きいから(今でもその不安は常にあります)。

そして、YouTubeは情報発信の場としてブログ同様に手軽に出来るので、やらない手は無いという理由から始めました。

特にプログラミングを習得したことで、安定した収入が得られるようになり、大げさに思われるかもしれませんが「人生が変わった」と思うくらい生活が変わったので、本当に勉強して良かったと思っています。

まあ、なんやかんやで結構いろいろとやってきましたが、強く思うのは「やっぱ投資に勝るものは無い」ということです。

巷では「投資最強説」なんかがあって、これは僕も全く同じ意見を持っています。

この記事では、色々とやってきた僕がなぜ「投資は最強」だと思うのかを書いていこうと思います。(僕の独断と偏見もあるので、そこはご了承ください)

投資を本格的に始めたキッカケ

最初に、僕がなぜ投資を本格的に始めたのかについての話をさせて頂きます。

一言で投資と言っても、色々ありますがここでは「金融商品」を指し、代表的なものでは「株」や「FX」、最近では「仮想通貨」が有名で、数年前にビットコインで億り人(億万長者)が多数でたことでも話題になりましたよね。

まあ、他にもいろいろとありますが、僕がやっている投資は「FX」がメインです。
※FXの仕組み等はここでは割愛させて頂きますが、簡単に言うと為替取引のことで為替差益や金利などで利益を得ます。

そのFX歴はというと、実に「10年以上」とかなり長くやっていますが、本格的に本腰を入れて運用したのは3年ほど前からです。

ちなみに「投資」って聞くと、日本では何だか悪いイメージが強く定着している感じがします。

というか、投資=悪みたいな風潮はありますよね!?

僕もFXを始める前は、投資って聞くだけで「なんだかヤバいやつ」ってくらいのイメージしかなかったです(汗

他に良く聞くのでは、「危ないやつ」とか「なんか知らんけどリスクの塊」のような感じがメチャクチャ多いです。

もう、こういう認識(昔の僕も含め)だと、「投資」というように読んで字の如く、「資産を投げる(捨てる)」という行為だとしか思わないんですよね(汗

確かにギャンブルに走ればそうなりますけど、投資とギャンブルは全くの別物です。

そんな僕が投資を始めた理由としては、当時おなじ会社の人がメチャクチャFXで儲かったという話を聞いて、それで興味を持って口座開設したのが始まりだったんですね。

今、日本では規制がかかって昔ほどレバレッジ(少ない資金で大きな取引が出来る)を高く出来なくなりましたが、当時は400倍とかでしたからね!(今でも海外口座では可)

時に無謀な取引(完全ギャンブル)に走り、コツコツ貯めた勝ち分を一瞬ですっ飛ばしたり、一瞬で資金を溶かすなんてことがザラにありました。。。

なので、「勝てればラッキー」程度でしかやっていなかったんですね。

そして、僕が本格的に投資に興味を持ち本腰を入れて取り組もうと思ったきっかけは、東京の不動産会社に入社した時です。

僕が入社した不動産会社では、マンション売買の仲介を行う会社で、主に1都3県(東京・埼玉・神奈川・千葉)のマンションを取り扱っていました。

実際に売買が決まると、契約するためにオーナー様の個人宅へ足を運ぶのですが、1室マンションを持っている方って、他にもいっぱいマンションの部屋を持っている方が非常に多いんですね。

もう、家は一生に1度の大きな買い物という概念が全く無い、いわゆる超お金持ちばかりでした。

取引相手は年配の方が多く、契約で自宅に行く度に人生について為になるような話もいっぱいしてくれました。

特にお金の話も多くして頂いたのですが、ほぼ共通して言っていた言葉は「お金はモノに変えて運用すべき」「銀行預金に多額の資金を預けるのは愚行」ということです。

話を聞いたところ、投資をしていない人はいなかったですね。

年配の方では、ほぼ確実に「株」を運用していて、若い方だとFXとかも運用していたりしました。

ちなみに、マンションを売らない人に「売らない理由」を聞いたところメチャクチャ多かった回答が「お金に換えても他に投資する先が無い」というものです。

この時、お金持ちの人はお金を常に運用すること意識しているんだと、何となく頭の中で理解したんですね。

実際に取引している画面を見せてもらったのですが、運用している額もハンパなく、数千万~億という多額の資金で取引を行っていて、稼ぐ額もたった数日で数十万~数百万というレベルです。

もちろん、リスクも完全に比例するので負けている時もありますが、月ベースで見ると勝ち額の方が圧倒的に多いんですよね。

それを見て、投資にますます興味を持ち本腰を入れて取り組もうと思ったという感じです。

僕は、ブログアフィリエイトを長くやっていますが、めちゃくちゃ頑張って記事を作り続けて月で7桁の報酬を得ることもあります。

それでも今一番の収入源はFXです。

本格的に始めたのも比較的最近にも関わらず、圧倒的な収入を得る可能性があるので、不景気と言われる時代でも全く影響のないチート職だとつくづく思っています。

投資を収入源の柱とするべき理由

チート職といっても、投資は利益とリスクが完全に比例するので、例えば「100万円勝った!」という人がいれば、簡単に稼いでいていいなぁ~と思うかもしれませんが、思惑と外れていた場合は100万円マイナスを抱えていた可能性もあるということになります。

負ける時もチート級ですね。。。

とはいえ、ある程度の大きな資金で始めてギャンブルに走らず自分をコントロールできれば、立派な「資産運用」となっるので、そこまで危ないというものでは決してないです。

そして、僕が実際に投資(FX)をやってきて、「投資はやるべき!」だと思う理由は以下です。

  • ライバルが参入してきても稼ぎに影響が無い
  • 誰でも好きな時に超巨大市場に参入できる
  • 稼げる額がチート級

ライバルが参入してきても稼ぎに影響が無い

投資では、ビジネスのように人が次々と参入してきても自分の稼ぎが減ったり増えたりという心配は無いんですね。

まあ、相場というのは買われれば上がって、売られれば下がるを繰り返す心理戦のようなものがありますから、トレーダー1人1人がライバル関係にあるといえます。

でも、別にどんなに凄い人が参入してきたからといっても、いきなり稼げなくなるということは絶対にありえません。

システムそのものが異なるけど、ここがビジネスと決定的に違う点ですね。

大手による影響や、後発組に追い越されるという心配が全くないのが投資の魅力的な部分だと思います。

誰でも好きな時に超巨大市場に参入できる

投資は、口座開設(簡単な審査あり)さえしてしまえば、誰でもすぐに始めることが出来ます。

そして、僕が投資のここが凄いと思う最大の理由は、誰でも超巨大市場に参入することが出来るという事です。

FXを例にして書きますが、FXマーケットは1日の取引高が600兆以上(想像つかない額ですよね)にもなる、世界最大の金融市場となっています。

そんな超巨大市場に誰でも簡単に参入できるって凄くないですか!?

例えば、一流の会社に入社するとなると、相当な学歴が必要ですし、入社してからでも出世競争に勝った人が地位とお金を手に入れることが出来ます。

でも、投資の世界は学歴が全く無くても、むしろ投資の知識すらなくても参入することが出来ます。(やってから覚えていっても遅くない)

そして、どんな人であっても全く同じ掲示板(レートが表示されているやつ)を見て取引を行い、誰でも結果を出すことが出来る可能性のある世界です。

なので、超高学歴があるからといって勝てる世界じゃなく、学歴が無い人でも資産家になるケースは多々あります。

タイトルにもあるように、「投資をしない時間=人生の損失」と思うのはこういった理由からです。

稼げる額がチート級

上記でも書きましたが、投資は稼げる額が常識とは逸しています。(負ける額も・・・)

大きな資金で取引をしている人は、1日で数十万、数百万、それ以上・・・というレベルでお金を動かしています。

ただし、リスクは常にあるのでギャンブルに走れば一時的な勝ちはあっても1回の負けが致命的になって退場する人が後を絶たない世界というのも知っておく必要があるかと思います。

YouTubeとかで、大損している人の動画がアップされていたりするので、どんな感じか戒めを兼ねて見てみることをお勧めします。

僕も昔はかなり負けが多かったですが、毎日チャートを見て取引を重ねていくと、投資も確実に上達していくんですね。

運的な要素が強いといわれる投資ですが、結局のところ続ける人が結果を出します。

ここは、ビジネスと同じですね!

さいごに

以上、僕が投資をやった方が良い、投資しない時間=人生の損失だと思う理由について書いてきました。

※再度いっておきますが、僕の独断と偏見もありますのでそこはご了承ください。

まあ、投資はチート級で稼げる可能性があるとは言いましたが、取引画面でまるでゲーム感覚のように数字が増えたり減ったりするんですよね。

なので、それがあまり面白くないという方もいるはずです。

それに、投資は基本的に相場に左右されます。

その理由から僕は、FXで一応いまは稼げているけど、他にも収入源が欲しいと思いプログラミングを習得してフリーランスエンジニアとしても仕事を請け負ったりしています。

誰でも簡単に巨大な市場に参入できるという魅力はありますが、投資だけではなく他に何か稼げるスキルを持ちバランスよく収入を得るのが良いのかもしれないですね。

とはいえ、投資はお金が勝手に働いてくれるので、やらない時間はすごく勿体ないと思っています。

何にしても、収入の「柱」を増やしたい場合は視野に入れてみることをお勧めします。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です