【ブログ運営】月間1万PV(アクセス数)を達成するために行った事【最初の目標設定はココ!】

【ブログ運営】月間1万PV(アクセス数)を達成するために行った事【最初の目標設定はココ!】

ブログ運営を始めて、まず最初に目標にされやすい項目と言えば以下があります。

▸「Googleアドセンス広告の審査を通過する」

▸「月間1,000PV~10,000PVを達成する」

※アドセンスの審査通過のポイントに関しては以下の記事で詳しくまとめていますので、ご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい。

そして、ブログをやっていると「PV数(ページビュー)」という単語を良く目にするかと思います。

※PV数というのは、簡単に言うとアクセス数の事です。(厳密には大きな違いがあるので、それは後述します

「PV数が多い=ブログの成長」という証でもあるので、PV数はブログ運営をするにあたって常に意識すべき数字と言えます。

ただ、立ち上げたばかりのブログというのは、最初はなかなか思うようにPV数が得られない事がほとんどです。

この時期に、「10万PV」「100万PV」という大きすぎる目標を設定すると、挫折する原因になる場合があるので、最初は「1万PV」を目標にすることをお勧めします。

僕はブログを複数運営していますが、月間最高45万PV前後(1サイトの最高PV)まで成長させることが出来ています。

その経験を踏まえ、1万PVを達成するために行ったこと、また必要なことなどを詳しく書いていこうと思います。

PV数とは?アクセス数と違いについて

PV数とアクセス数は良く混合されやすい言葉となっているので、まずはその違いについて説明していきますね。

▸「PV数」⇒ ユーザーがページを閲覧した回数のこと

▸「アクセス数」⇒ 訪問者の数

例えば、1人がブログを訪れて、その人が合計10記事みたとしたら、、、

⇒ 1アクセス10ページビュー(PV)となります。

アクセス数は、同一のIPアドレス(同一人物)が何度訪れても加算されることはありません。

PV数は、記事を見た分だけ数字が加算されていきます。

アクセス数もPV数も重要ですが、ブログ運営においては記事を多く見てもらう事に価値があるという考え方があり、PV数が重要視される傾向が強いですね。

なので、PV数の増加傾向を意識してブログを運営していくと良いでしょう。

正確なPV数を知るにはGoogleアナリティクスに登録

アクセス統計を正確に知る為には、「Googleアナリティクス」に登録するのが一番です。

これは、ブログを立ち上げ当初と同時に行うことをお勧めします。

ユーザーが「アクセス数」、その下にPV数が表示されているのが確認できるかと思います。

それ以外にも様々な情報を知る事が出来るので、使わない手は無いです!

ちなみに、↑画像はこのブログ(ガクBLOG)の直近30日のデータです。

ブログを始めて8ヵ月くらいになりますが、去年の12月から毎日更新して月間10万PVを達成することが出来ました。

…ただ、

▸直帰率が高い ⇒ 1ページを見ただけで離脱する人が多い

▸平均セッションが短い ⇒ 滞在時間が短く価値を提供できなかった可能性アリ

ここら辺は改善していかないと…

と言った感じで、改善点なども知る事が出来ます。

月間1万PVを達成するために必要なこと

「ブログは始めるのは簡単だけど結果を出すのは難しい」

↑このようによく言われます。(紛れもない事実です…)

この理由は大きく分けて二つあると思います。

それが、、、

  • 最初はビックリするくらいアクセスが無い
  • 継続が難しい

もう、この2点に尽きるかと思います。

⇒ この二つを克服できれば月間1万PVは、さほど難しいものではありません。

ブログ開始直後はアクセス数はゼロに等しい!

ブログ開設と同時に「Googleアナリティクス」に登録して、アクセスの推移を確認すると、ビックリするくらいアクセス数が低いことに驚くはずです。

⇒ 数ヶ月はゼロに等しい状態が続くことも普通にあります(汗

この期間に、

「全然ダメだ・・・」

「自分では才能が無い・・・」

↑こんな感じの思考に陥って挫折する人が多いです。

ただ、勘違いしてはいけないのが、「それが普通」だという事なんですね。

⇒ 一般の人がいきなりブログで多くのアクセス数を集めるのは、不可能だと思った方が良いです。

※以下の記事で、「なぜ最初は全くアクセス数が無いのか?」について詳しく書いています。

是非、コチラも併せてご覧になってみて下さい。

ブログは非常に継続が難しい!

ブログはとにかく「継続」が難しい事で知られています。

どれくらい継続が難しいのかと言うと、一般的に言われている「継続率」からもほとんどの人が長期継続できないことが伺えるんですね。

※継続率の低さについては、以下の記事で詳しく説明しています。

ご興味がありましたら、是非ご覧になってみて下さい!

(記事リンク)

1万PVを達成するには継続できれば十分?

基本的に、ブログで月間1万PVを達成するには「継続」さえ出来れば全然可能です。

⇒ それが、半年後か1年後かは分かりませんが、そのうち到達します。

ただし、1万PVを達成すれば今度は、5万PV、10万PV、それ以上も視野に入ってきます。

正直、1万PV程度であれば継続さえしていれば到達はしますが、10万PV以上を狙っていくとなると、記事の書き方に工夫が要ります。

工夫と言っても、

▸「ブログは誰のために書くのか?」

▸「ユーザー目線で価値ある情報を提供する記事にする」

↑こういった「客観的」に記事を書くという事です。

コレを常日頃から考えて記事を書くのと、何も考えずに思い付きで記事を書くのとでは、結果が全然違ってきます。

ブログ運営はキーワードの選定が重要

ブログでアクセスを集める要素として特に重要視されるポイントとしては「キーワードの選定」「タイトルの付け方」があります。

初心者ではここを疎かにしがちな人が多く目立ちますが、ここを意識するだけでもかなりの差が付きます。

※以下の記事でキーワードの選定の仕方や重要性を詳しく説明しています。

是非、併せてご覧になってみて下さいね!

何よりもコンテンツの質が最重要

「コンテンツの質が第一(最重要)」

↑コレはもう、Googleが明言していることで、今からのブログ運営は「他には無いオリジナルで質の高いコンテンツ」が求められてきます。

とはいっても、この辺りは変に考えすぎずに、自分が持っている知識とか与えられる価値を発信していくと良いでしょう。

それにプラスして、新たに勉強した最新情報とかもアップしていくと尚いいですね。

※以下の記事では、「コンテンツの質(価値)とは何か?」について書いています。

何かの気付きになれば幸いなので、ご興味がありましたら併せてご覧ください。

最後に(まとめ)

以上、ブログで月間1万PVを達成するために僕が実際にやってきたことや、必要なことを書いてきました。

要約すると、、、

月間1万PVを達成するのに必要なのは、、、

▸「第一に継続すること」

▸「ユーザー目線で記事を書くこと」

▸「キーワード選定やタイトルを意識すること」

↑大体はこんな感じですね!

コレが出来ていれば、月間1万PVは全然難しいものではありません。

僕がこの記事でなぜ「1万PV」を目標にした方が良いと言ったのかというと、

⇒ 1万PV達成すれば、その先も普通に達成できる可能性大

…という理由からです。

ブログ運営は、最初はマジでキツイです…

記事を書いても書いても、なかなかアクセスが伸びない時期が長かったりするんですね。

ただ、継続していれば徐々に伸びてきますし、大体1万PV(月間)くらいアクセスが集まると、ブログの成長がかなり実感できるようになります。

そして、最初の1万PVまでは結構時間がかかっても、5万PV、10万PVまでは意外と早く到達できる可能性があるんです。

コレは、成長曲線(成功曲線)の軌道そのものです。

⇒ 目に見える結果が無い時期に、如何に頑張るかがポイントだと言えます。

勿論、高い目標設定するのも大事ですが、まずは「月間1万PVを達成する」ということを目標に運営するのをお勧めします!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です