副業を選ぶポイントは「資産」の構築が重要【生産性ある作業は人生を豊かにする】

副業を選ぶポイントは「資産」の構築が重要【生産性ある作業は人生を豊かにする】

副業を始める人が多い今、実際に「自分も副業を始めて収入を増やすぞ!」と思って副業に取り組もうと思っても「何をするか(何をすればよいか)」で迷う人も多いはず。

分からないことはGoogleとかYahoo!で検索すれば大抵のことが分かる今、「副業の始め方」といったワードで調べてみるとどんな種類のものがあるのか簡単に知ることが出来るはずです。

代表的なものとしては、せどり(転売)とかブログ、YouTube動画配信あたりでしょうか。

何れにしても、始めない事には収入に繋がりませんから、まずは実際にやってみることが最重要ですね。

ただ、どうせ副業をやるんだったらコレだけはおさえておいた方が良いポイントがあります。

それは、「生産性があって自分の資産となる」という所で、コレをするかしないかによって後々、結果にかなりの差が出るからです。

初めて副業を始めるという方は、ちょっとピンとこない部分かもしれませんが、メチャクチャ重要な部分なので最初に知っておいた方が絶対に良いです。

以下では、副業に「生産性」「資産構築」を取り入れ、これを日々やる事の重要性を詳しく書いていきます。

副業での生産性や資産構築とは?

「生産する」と聞くと、何か物(実物)を作ることをイメージする人が多いかもしれませんが、文字を書いたり動画を作ったりするのも立派な生産の一つです。

例えば、僕が今現在やっているもので言うと、

  • ブログ運営
  • YouTube動画配信
  • プログラミング
  • FX投資

上記が僕の主な収入源となっているんですが、ブログは書いた記事を生産しますし、YouTubeの動画配信は「動画」を生産します。

プログラミングは、作った「作品」を生産するといった感じで、コレを継続的に続けることは非常に生産性のある作業だと言えるんですね。

しかも、ブログを書けば「ライティングスキル」が身に付き、動画を作れば「動画作成スキル」が身に付きます。

プログラミングだって、学習する言語は多々あるけれど、作品を作れるレベルになれば確実に「プログラミングスキル」が身に付いてくるものです。

投資だって運ゲーのように思うかもしれませんが、しっかりと自己分析してやっていれば勝率は上がってくるので、僕は投資で稼ぐと言うことは立派なスキルだと思っています。

このうち、ブログや動画、プログラミングの作品と言うのは作ったものをネット上にアップして、それがどんどん蓄積されてくることで集客とか収益といった恩恵を受けることが出来るようになってきます。

つまり、これが自分の資産になるんですね。

例えば、ブログを毎日更新すれば、1ヶ月で30記事の資産を構築したことになりますよね。

毎日更新とはいかなくても、定期的に更新を続けて長く続けていれば、資産はどんどん膨れ上がっていくのは想像が出来るかと思います。

資産構築をすることのデメリット

上記で書いてきたように、ブログとかYouTubeって「生産性があって資産をどんどん構築できる」というとメチャクチャ聞こえが良いですが、実は決定的な弱点というかデメリットも存在します。

それは、最初の内はほぼ全くと言って良いほど結果が出ないという事です。

※どのように成長してくるのかを詳しく書いた記事があるので、是非ご覧になってみて下さい。

資産を構築すると言うことは、家を作るイメージと同じで最初は何も無いところから始まり、コツコツと作業して少しずつ作っていく感じです。

なので、人が集まったり収益を得られるようになるまでは時間がかかるんですね。

コレが原因で、とにかく早く結果を求める人ほど諦めてしまう人が多いのも事実です。

転売はすぐに結果が出るので即収益が欲しい人にはお勧め

早く結果が欲しいという人に人気の副業としては「せどり」といって、まあ超簡単に言えば「転売」のことを指すんですが、こっちに流れていく人が多いですね。

転売と言うと、安く仕入れて高く売るというビジネスモデルで、モノを売った時点でお金が入ってくるので、すぐに結果に反映されるのが魅力的な部分だと言えます。

僕も今はやっていませんが、昔は「せどり」もやっていて、数万程度であれば意外と稼ぎやすいと実感しています。

ただ、「せどり」って聞くと、なんだか時代遅れ感があるかも知れませんが、僕がやっている時からオワコンコールが鳴り響いていたんですけども、まあ終わらないでしょうね。

せどりにしても、転売にしても重要なのは「仕入ルート」「販売ルート」です。

モノがある限り仕入ルートは無くならないし(これは無くなりませんね!)、販売ルートもAmazon(ここに依存してる)やメルカリなどがあります。

・・・が、仮にこれらが使えなくなったとしたら、その時はマジでオワコンでしょうね。

とはいえ、副業の中でも稼ぎやすいのは事実なので、副業を始めてすぐに収入が欲しいという人には、せどりとか転売はお勧めだと言えます。

それでも転売をお勧めしない最大の理由

すぐに収入が欲しい人にはオススメだけど、それでもメインの副業としてはお勧めはしません。

理由は、生産性が無く資産を構築するようなものでは無いからです。

確かに、ブログとかYouTubeというのは結果が出るまでは時間がかかりますが、やったらやっただけ資産として積み上がっていきます。

でも、転売というのは結果は出やすいけど、それ自体は資産にならないんですね。

資産にならないと言うことは、手を止めれば収入が完全に途絶えてしまいます。

逆に、資産になるようなものを構築していれば、それが24時間働いてくれて収益を生み出し続けてくれます。

ハッキリ言って、この差はメチャクチャ大きいです。

「転売スキルが身に付くから良いじゃん!」と思う人もいるかもしれませんが、僕も実際にやってみて分かったのは、「せどり」をやっていたからって転売のスキルは上達しないと思った方が良いという事です。

これはなぜかと言うと、基本的に転売する商品は何でも取り扱うという事と、販売ルートが完全に依存状態にあるという2点です。

まず、ジャンル関係なしに何でも転売すると言うことは、一見すると多くの商品を取り扱うから目利きが聞くようになって良いという風に思うかもしれません。

・・・が、全くそんなことは無く、1年後とか2年後になったら同じ用品はあるのかどうかという問題、また価格変動で昔の知識が全く役に立たないこともザラにあります。

そして、何よりもせどりはAmazonに依存しているという所ですね。

もし、Amazonが「せどり禁止しまーす」といったら、別ルートでも良いから今まで通り転売をし続けられるかどうかという事です。

多分、ほとんどの人が無理だと思います。

1つの依存先が潰れたことによって収入がゼロになるようなものを果たしてスキルと呼べるのかどうか疑問ですよね。

僕がせどりから完全に手を引いた理由はココにあります。

転売を完全否定しているわけでは無い

とはいえ、完全に転売を否定しているわけではありません。

実際に稼ぎやすい事実がある以上、すぐに収益が欲しいという人はコッチの方が理にかなっていると言えますからね。

ただ、やるとしても転売だけをやるのではなく、+α(資産を構築するもの)で同時進行するのがお勧めです。

例えば、「転売 + ブログ」とか「転売 + YouTube配信」といった感じですね。

それか、自分自身でモノを販売するルートを確立して「物販」を目指すのも良いかもしれませんね。

転売と資産を構築する副業を同時進行でやれば、互いのメリットを生かし、デメリットを補うことが出来ます。

そして何よりも、資産が残るという点が最大のメリットになってくると断言できます。

ちなみに、お勧めの副業を詳しく書いた記事がありますので、ご興味がありましたらご覧になってみて下さい。

結局「資産構築」はメリットでしかない

副業を始める人にとって、ブログとかYouTubeって最初は結果が圧倒的に出にくいというのが大きな障害(壁)となる場合が多いです。

が、それを超えた先はもうメリットしかないんですよね。

圧倒的に成功してい人って、必ず「資産」を保有しています。

それが会社なのか、株式(投資商品)なのか、ブログまたはYouTube、その他のものなのかは分かりませんが、何れにせよ何かしらの資産を複数もって稼げる仕組みを持っています。

例えば、サラリーマンとかアルバイトのような「労働収入」では、自分が働かないと収入に繋がらないので限界がありますが、どんどん積み上げることが出来る資産には収入に上限がありません。

しかも、労働収入は自分が止まれば収入も完全ストップするのに対し、構築した資産はそれぞれが勝手に働いてくれるので、収益を得つつ別の事にもチャレンジしていけます。

副業をしてお金を稼ぐと言うことは「ビジネス」と何一つ変わりない事なので、どうせやるんだったら、日々の生産性を重視して、自分の資産を構築するという考え方が重要だと思っています。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です