僕はブログを本格的に運営して5年以上経過しますが、今では大きな収益を得ることが出来るようになりました。
とはいえ、始めて2年くらいは全然成果が出ないで何度も挫折しそうになったことを覚えています(汗
僕がブログ運営を始めたのと同時期に、周りの知り合いでもブログをやっていた人が結構多くいましたが、今の今まで続けているのは僕だけなんですね…
他の記事でも何度も書いていますが、ブログって始めるのは簡単ですけど結果(アクセスアップ ⇒ 収益)を出すのはかなり難しいんですよね…
なので、長く続けるのが難しいという事は、僕の経験からも身に染みて分かっています。
そして、昔よりも今の方が結果が出しにくくなっているのも実感しています。
とはいっても、いつの時代に始めても結果を出す人は出します。
逆に、昔の(今より)比較的結果が出しやすい時代に始めても結果が出ない人はとことん出ません。
ブログでは、いつ始めたとしても継続さえ出来れば結果が出ます。
これまた逆をいえば、結果が出ない人は継続が出来ない人と言うことになりますよね。
ブログで結果を出している人って、ぶち抜いて稼いでいる人も多くいます。
稼げていない人は収益がほぼゼロといったように、ブログでは完全に「稼げる派」と「稼げない派」に分かれます。
じゃあ、なんで「継続」出来るか出来ないかでこれほどまでに変わってくるのかを詳しく説明していきたいと思います。
ブログの成長=成長曲線(成功曲線)を知ろう!
皆さんは「成長曲線(または成功曲線)」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
ブログ運営において、この成長曲線は絶対に知っておくべき事です。
成長曲線を分かりやすく説明したのが上記の画像です。
青い線(イメージ)と赤い線(現実)があり、ブログを運営する人が通る道は「赤い線」となります。
良くイメージされやすいのは、青い線の様に努力していれば“徐々に”成果が上がってくるものだと思う人の方が多いはずです。
・・・が、この青い線を辿る人と言うのは、会社員など既に組織が出来上がった場所に入って働く場合です。
ゼロから自分の力で稼ぐとなると、例外なく赤い線を辿る事になります。
画像からも分かるように、結果が出るまでの期間が長く、自分のイメージとの違い(ギャップ)から諦める人が多いのが現実です。
でも、会社のように決まった給料と言う概念が無いので、稼ぎだしたら収入に上限はありません。
ここから分かる事は、ブログ運営は徐々に成果が出るというものでは無く、努力していても最初は報われない(結果が出ない)期間が長いということ。
そして、結果が出だしたら急激に伸びる可能性があるという事です。
結果を急ぎすぎてしまうほど挫折する原因になってしまうので、ブログの成長の仕方(成長曲線)を十分に理解しておく必要があると言えます。
※ちなみに、成長曲線(成功曲線)に関してさらに詳しく書いた記事がありますので、ご興味がありましたら是非ご覧になってみてください。
ブログで稼ぐには「ブレイク」させること
ブログは、継続して記事をアップしていてもなかなか成果が出なくても、ある時「いきなり」稼げるようになることがあるんですね。
画像で言うと、まさに「ブレイクポイント」の部分を指し、コツコツと積み重ねてきた努力が目に見える実績に変わる瞬間でもあります。
ブログで「ブレイク」が起こる理由についてですが…
まず、ブログで稼ぐには多くのアクセス数が必要で、多くのアクセス数を稼ぐには検索順位で上位を取らなくてはいけません。
日本の検索エンジン利用者はほぼ「Google」なので、Googleの検索エンジンで上位表示する必要があるという事ですね!
ブログを立ち上げてすぐは、検索順位を決めるロボット(AI)から存在そのものが知られていないし、そもそも作ったばかりのサイトなので信用性が低く優遇されることはまず無いです。
なので、最初から検索順位で上位表示させて大量のアクセス数を稼ぐのは不可能だと思った方が良いです。
※もし仮に出来るとしたら、人気の無いキーワードなら可能かもしれません。
⇒ 人気の無いキーワードで上位表示されても、検索す人が少ないので多くのアクセスアップは望めないという事は覚えておく必要があります。
なので、どんなに頑張って記事を量産しても始めのうちは全くと言って良いほど結果が出ないのはこの為です。
・・・ただ、時間が経てば次第に評価されてきて、少しづつ検索順位に表示されるようになってきます。
検索順位も徐々に上がるものもありますが、いきなりドンッと上位表示されることもあるんですね。
人気のあるキーワードでいきなり上位表示されれば、そこから大量のアクセス流入が見込めます。(←これが画像のブレイクポイントのようなものですね!)
ブログって記事ストックを量産するので、多くの記事から少しづつアクセス数を稼ぐというイメージがあるかも知れませんが、実際は1000記事あればメチャクチャアクセス数を稼ぐ記事と言うのは10記事とかそんなもんです。
当然、他の記事もアクセス数を底上げする上で必要不可欠ですが、アクセス数を稼ぎ出す「柱」となる記事はごくごく少数です。
人気キーワードで上位を取るのは難しい事ではありますが、もし上位表示されれば、その1記事だけでビックリするほどのアクセス数が見込める…検索順位ってそれほどまでに驚異的ということです。
なので、ある程度人気のあるキーワードで多く上位表示できれば、総合してかなりのアクセス流入が見込め、そうなると大きな収益も得られるはずです。
ブレイクを迎えるために意識すべき点と必要な事
上記では、ブログ運営は「ブレイク(記事の上位表示)」が起これば、大量のアクセス流入が見込め、大きな収益も得られると書きましたね。
・・・とはいえ、ブログ記事の「書き方」次第で早くブレイクを迎えられる場合もあるし、1年後、、、全くブレイクを迎えられないということも普通にあり得ます。
そこで、ブレイクポイントを早めに迎えるために絶対に意識しないといけないのが、「キーワードの選定」と「ユーザーに価値ある情報」です。
SEO(検索エンジン最適化)といって、検索上位に表示させるための施策には色々とあり奥が深いですが、特に上記2点が重要です。
検索数が少ないキーワードより、検索されやすいキーワードで上位表示を狙った方が、実際に上位表示された時のアクセス数は天と地ほど違います。
なので、どんなユーザーが調べる時に「どんなキーワードを入力するか」を調べ、それをタイトル(h1タグ)に必ず入れるようにします。
※検索ボリュームを調べる場合は「Google Trends」がお勧めです。
入力したキーワードの「人気度」と過去から現在までの「動向」が調べらる事が出来ます。
※グラフの数値が100に近ければ近いほど人気キーワードと言う事です。
⇒ 50が普通で、それ以上だと人気キーワードだと判断して良いかと思います。
このようなツールを用いて、しっかりと上位表示されればアクセス数が稼げるキーワードを選別し、それに対してユーザーに価値ある情報を配信し続けていれば早い段階で結果も出てくるはずです。(←とはいっても、数ヶ月スパンは見る必要があります)
そして、後はひたすら「継続」することですね。
僕もブログではある程度の結果は出せている方だとは思いますが、これは継続し続けたという理由以外ありません。
※価値ある記事を作るには「マーケティング思考」が凄く参考になります。
難しいジャンルも存在するので注意
ブログ記事のキーワード選定で一つ注意というか、知っておくべきことがあります。
それは、どんなに継続しても上位表示が難しいジャンルも存在するという事です。
代表的なジャンルで言うと、健康やお金と言った人生に関わるものは企業(法人)サイトや専門家などが優遇される傾向が強く、個人ブログでの上位表示は難しくなってきています。
※上位表示が不可能でないとしても、かなりの時間が掛かるのは間違いありません。
後代表的なもので言うと、「アフィリエイト報酬が高いキーワード」は昔からハイレベルは人たちが君臨していて、これも上位表示が難しいものになります。
ブログにおいて大量のアクセス数を得るにはキーワードの選定が極めて重要であると同時に、人気キーワードほど強豪揃いで上位表示が難しいという事は覚えておくべきです。
これに対する対策としては、いきなりハイレベルな人たちと戦わないという事に尽きます。
何年も前から良質な記事を量産して上位に君臨している人に、いきなり立ち向かっても負けるだけです。
なので、、、
- 最新の情報を扱う
- ミドルワードやスモールワードから攻める
上記の考え方がお勧めです。
最新の情報を扱うという事は、「まだ検索キーワードがガラ空き状態」です。
なので、常に新しい情報に敏感になって、「コレは便利!」「流行りそう!」と思うような為になる情報を取り扱うとアクセスは集めやすいです。
また、既に強豪がいるキーワードであっても「複数のキーワード」を組み合わせることでアクセス数を稼ぐことも可能です。
例えば、「ブログ」という単一のキーワードは「ビッグワード」なんて呼ばれますが、ハッキリ言って「ブログ」だけで上位表示されればそれだけでヤバイくらい稼げます。
・・・が、控えめに言って無理です。
でも、、、
「ブログ 〇〇」といったミドルワードや「ブログ 〇〇 〇〇」のスモールワードであれば全然上位表示が可能です。
こうやって、スモールワードやミドルワードでコツコツと上位表示させた先にビッグワードでの上位表示があります。
ビッグワード自体が超人気キーワードである場合は、ミドルワードでもスモールワードでも検索されやすい単語はいっぱい眠っているはずです!
最後に(まとめ)
ブログで結果を出す人は、圧倒的な努力と継続、そしてキーワード選定や良質の記事の作成など色々とやっています。
また、全く稼げないという人は、そもそも継続や努力が出来ないで「ブログは稼げない」と決め付けている場合がほとんどです。
少しの努力や継続が出来なければ、ブログに限らず他の何をやっても同じ結果になるだけです…
ブログは「成長曲線(成功曲線)」といって、最初は全く成果が出ない軌道を辿る事になります。
ただ、少し結果が見え始めると、その後は急激に伸びるという傾向があるので、途中で諦めるのは凄く勿体ない事が分かりますよね。
極論、「稼げる人」と「稼げない人」の違いと言うのは「努力」と「継続」←たったこれだけです!
コメントを残す