ノートパソコンに「マウス」は必要ない?【PC作業が高速なひとほどマウス使わない説】

ノートパソコンに「マウス」は必要ない?【PC作業が高速なひとほどマウス使わない説】

パソコンには大きく分けて「デスクトップ」「ノート」の2種類がありますよね。

そして、パソコン本体以外にも様々な付属品(アクセサリー)が存在しますが、中でも特に重要な役割を担うものに「マウス」があります。

⇒ PC画面内のカーソル(矢印)を動かしたり、右クリックとか左クリックのアレですね。

デスクトップの場合は、マウスが無いと操作のしようが無く使い物にならないので120%必須アイテムとなります。

・・・が、ノートの場合は全く違い、マウスが無くても操作が出来るんですね。

実際に、

▸「ノートパソコンにマウスは必要ない!」

▸「マウスは作業効率が悪い!」

↑上記のような声も多く聞きます。

まあ、この事から分かるのは、

▸「ノートパソコンの場合は、マウスが無くても問題なく使用できる」

という事です。

僕も現在はノートパソコンをメインに使っていますが、

正直なところ…マウスは使わない場合もありますし、作業内容によっては使うといった感じです。(完全に作業内容によります)

そんな僕が、ノートパソコンにおいて「マウスの必要性」について書いていこうと思います!

ノートパソコンが「マウス無し」で作業できる理由

既にノートパソコンを使ったことがある人ならご存じ、、、

ノートパソコンには本体に「タッチパッド(画像の赤枠部分)」があり、これがマウスと同じ役割を果たしてくれます。

言ってみれば本体とマウスが一体となっている感じですね。

なので、外付けのマウスが無くても操作が出る構造となっているという訳です。

マウスは無くてOK?あった方が便利?

上記では、ノートパソコンはマウスが無くても操作が出来るという事を説明していきましたね。

・・・ただ、一番知りたいのは「マウスは無くていいのか?」また「マウスがあった方が便利なのか?」という事だと思います。

⇒ これについては上記の冒頭でも書いたように「作業内容」によって変わってきます。

例えば、僕のノートパソコンの使い方は以下のような感じです。

■マウスを使わない作業

  • ブログ記事作成
  • プログラミング
  • ネット検索全般(ググる時)
  • 書類作成(ExcelやWord)…などなど

■マウスを使う作業

  • 動画編集(動画編集ソフト使用時)
  • 画像の加工(画像処理ソフト使用時)

こんな感じです。

基本的に、ネットで調べものをしたり、文字入力が中心の場合はマウスを使っていません。

▸この場合は、「マウス無し」に慣れた方が作業効率はメチャクチャ上がります!

ただ、動画編集や画像の加工など、複雑な作業を要する場合はマウスを使っています。

マウスを使わない人の方が作業効率が高速

マウスを使う使わないというのは、上記でも書いたように作業内容によって変わってくると思います。

・・・が、ただ一つ言えることは、、、

⇒ 「マウスを使わない人の方が作業効率が高速な場合が多い」

ということです。

普段マウスを使っている方だとあまり意識することは無いかも知れませんが、いざ“脱マウス”をしだすと、手をいちいちキーボードからマウスへ移す作業がかなりストレスに感じてくるようになります(笑

…ちょっとした距離なんですけどね…

ただ、よく考えてみれば、

キーボートとマウスのちょっとした距離であっても、これが1ヶ月、1年ともなれば相当な距離になりますよね。

なので、このちょっとした時間のロスがメチャクチャ勿体ないと感じるようになるんです…

僕の周りではマウスを一切使わない人が多くいますが、皆ヤバイくらい操作が速いです。

特にmacユーザーはマウスを使わない人が多いのですが、マジで「人間の手(指)ってこんな動き出来るんだ・・・」と思うくらいのレベルで超高速な人とか普通にいますからね…

なので、

マウスを使わないレベルまでパソコン操作に慣れれば、「使わない方が効率は上がる」と断言して良いでしょう。

マウス無しで作業高速化するならショートカットキーを使いこなせ!

マウス無でノートパソコンを使いこなすには「ショートカットキー」を覚える必要があります。

⇒ 意識して使っていれば勝手に覚えて慣れていきます ⇒ 高速化完了

ショートカットキーというのは、特定のキーボードを押すだけでパソコンの機能が使えるというものですが、

実は、普段マウスでカーソルを動かしたり、マウスでクリックして使用する機能というのは、ショートカットキーを押すだけで秒で使えるものも多かったりするんですね。

ノートパソコンでマウスを使わない人は、ショートカットキーの使い方に慣れている場合が多く、それ故に作業速度がメチャクチャ高速なんですね。

※マウスを使わなくなると、どうやったら効率よく出来るかという事を考えるようになり、パソコンの色んな機能を知るキッカケが良くあります。

いちいち手をキーボード ⇒ マウスに移す動画が無いことに加え、ショートカットキーを使いこなす…そりゃあ、作業速度や効率が良くて当然なんですよね!

ちなみに、代表的なショートカットキーに関しては以下の記事で詳しく説明しています。

ご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい。

今までずっとマウスを使ってきた人が、いきなりマウスを使わないで操作すると、最初は控えめに言って超やりづらいです(汗

だけど、ネット検索や文字を入力する作業に関してはマウスを使わない方が効率が良くなる可能性が高いので、是非マウス無しの操作にも慣れてみてはいかがでしょう!?

最後に(まとめ)

以上、ノートパソコンのマウスの必要性について説明してきましたが如何だったでしょうか。

まあ、必要性に関しては、、、

⇒ 「完全に作業内容による」

ただし、

▸「マウスを使用しないことに慣れた方が作業効率や速度は格段にアップする」

↑と言った感じなので、ノートパソコンにおいてマウスは必ずしも必要という訳ではありません。

ちなみに!

マウスを使わない事に慣れると以下のメリット?があります。

▸「なんだかカッコイイ」

▸「マウスを持ち運ぶ必要が無くなる」

マウスを使わないで、タッチパッドを使いこなしていると何だかカッコイイ(出来る人)って感じに見えます(笑

また、

一見、持ち運び便利なマウスですが、薄いノートパソコンに対してゴロッとしたマウスってかさばって邪魔になる率がメチャクチャ高いんですよね…

だけど、マウスを使う必要が無くなればノートパソコンだけをスマートに持ち運びが出来ます。

とはいっても、無理にマウスに慣れようとする必要も無いと思いますが、慣れた時に得られるメリットは大きいので、パソコンの作業効率や速度を今以上にアップしたいという方にはお勧めです。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です