FX投資などトレーダーには学歴は必要か不要か【勝ち組は高学歴が多い?】

FX投資などトレーダーには学歴は必要か不要か【勝ち組は高学歴が多い?】

FX投資など、なんでも成果を出そうとすると、まず最初に「学歴が無くても大丈夫?」と思う方は非常に多いはずです。

僕は10年以上前からFXをやっていて、いろんな人に話を聞いたり情報を集めてみてFXには学歴は不要だと断言できます。

事実、僕も高卒で学歴はありませんが、現在は一応「億プレイヤー(FX投資で)」として結果を出せています。

なので、学歴と投資の勝率には直接的に因果関係は無いと断言できます。

もし、学歴コンプレックスを抱いていて「結果が出せるか不安」という方は、まずは挑戦してみると良いかと思います。(←やらないと何も始まりません)

上記リンクの記事の中にも書いているんですが、FX(投資)は学歴が全く無くても口座さえ開設できれば「超巨大市場」に誰でも参入できてしまうんですね。

他にも、投資をした方が良い理由について書いていますのでご興味がありましたら是非、ご覧になってみて下さい。

学歴は必要ありませんが、トレーダーで結果を出すには成功するための考え方が必要になってきます。

投資をする上で学歴以上にメチャクチャ重要となる事なので、そのことについて詳しく書いていこうと思います。

結構有名な話なので既に聞いたことがあるという方も多いかもしれませんが、学歴がメチャクチャ高くても投資で負け続け、学歴が無い人が勝ち続けるという例はごくごく普通にありえます。

まさにその通りなんですね!

巷ではトレーダーには高学歴が多いと言われている

上記では、トレーダーには学歴は全く必要ないと断言すると書きましたね。

これは僕自身が学歴が全くない人間なので、自身の経験からも学歴は必要ないと言えます。

ただ、巷ではトレーダーには高学歴の人が多いと言われることも多々あるようです。

まあ、実際は投資なんてやっている人は多いですから、高学歴の人も多いし、学歴が無い人も多いっていうのが正しいと思います。

でも、何で高学歴の人の方が多いといわれることがあるのかと言うと、これは僕の予想ですけど、昔から投資の本を出したり情報発信する人って、人前で話したり書いたりするわけですから、これに関してはやっぱ学歴は強力な武器になると思うんですよね。

なので、そういった人たちが昔から投資に関する情報を多く出してきているので、「トレーダー = 高学歴」というイメージが定着したものだと思っています。

ただ、今は個人レベルで簡単に情報を配信できる時代なので、ちょっと調べれば学歴関係なしに結果を出している人たちがバンバンいる事実が見られるはずなので、そのことからも学歴は関係ないということが分かるかと思います。

学歴よりも大切な考え方(成功マインド)

トレーダーにとって、学歴よりも遥かに大切なこと、

それは、、、

「答えの無い物事から自分なりに答えを見つけ出し、自分だけの成功法を確立する」

僕はコレに尽きると思っています。

もし、書籍やネットなどで情報を得て勉強することは投資においても凄く大切ですけど、それだけでは結果は付いてこないんですね。

  1. 実際に取引してみる
  2. 失敗する
  3. どこが悪かったか自分の頭で考える
  4. 新しい発見をする
  5. 試す ⇒ 2へ…

もうコレの無限ループで、投資もビジネス同様に何度もチャレンジすることで成長していきます。

ビジネスの世界でも学歴が全くない人が大成功を収めるという例は多々ありますよね。

投資で成果を上げるというのは、ビジネスで成功させるイメージと全く同じだと思っています。

学歴どうこう言っている暇があったら、自己成長することに尽力することが何よりも大切です。

上記で書いたサイクルで一番重要なのは、「悪かった点を自分の頭で考える」というところです。

投資では勝っている人のやり方を真似しても、自分が絶対に勝てるということはありません。

これもビジネスと同じで、成功者の方法をそっくりそのままやったところで同じような結果にはならないですよね。

これは、今まで誰かに与えるだけの作業とか、本に書いていることだけをやったところでFXではあまり結果に繋がらないことを意味しているとも言えます。

例え学歴豊富で知識が豊富だったとしても、人よりも記憶力が良いとか頭が良いなど秀でているものがあったとしても、それはあまり投資の世界では役に立つとは言えないんですね。

重要なのは、「今ないものを自分で考えて作り出す力」のようなもので、長期的に生き残っている人というのは、日々トレードを重ねて自分に合ったトレード方法を見つけ出せるような人です。

なので、投資ではビジネス本とか経営者の考え方を取り入れるのも凄く為になりますよ!

勉強では学べないモノが纏わりつく

他の記事でも何度も書いているような気がしますが、投資と言えば「欲」とか「感情」が入ってきて、これをコントロールするスキルも絶対に必要不可欠です。

まあ、日常においても欲とか感情のコントロールは必要ですけど、お金が思いっきり絡んでくる投資において、これほど人間の本性が露わになるものは無いと言えます。

もう、こればかりは学歴とかマジで関係ないですよね。。。

僕もFXをやり始めの頃は、欲の塊のような人間で周りから絶対に止めた方が良いといわれるような超高レバレッジの取引を繰り返していました。

「今回だけ・・・」「次からは健全な取引を・・・」と何度も何度も心の中では言い聞かせるモノの、「今回だけ・・・」の無限ループ状態に陥ってしまっていました。

FXを長くやっている方でしたら、同じ経験をされたことがあるかもしれません。

どうしようもない欲の塊と化した僕が、ある程度に欲をコントロールできるようになったキッカケは「大損」という失敗にあります。

以下が、その時のことを詳しく書いた記事になりますので「戒め」も兼ねて是非、ご覧になってみて下さい。

・・・FXでは本当に何があるか分かりません。

買えば上がる、売れば下がるという至極単純な相場に見えるかもしれませんが、実際は様々な要素がぐっちゃくちゃに絡み合い続けて相場が出来ています。

簡単に勝ち続けられる訳がないんですよね(汗

人から聞いた情報や書籍の情報、ネットの情報も為にはなりますけど、最終的には自分で実践し、失敗し、学び、成長し続けることでしか成功は無いと言えます。

最後に

以上、学歴と投資の勝率には直接的な因果関係は無いという話を書いてみました。

投資の勝率と学歴は関係ないけれど、学歴があるということは今まで努力を惜しまずに結果を出すことが出来る人間だということが総合して判断できるので、そういった意味では高学歴ほど投資での成長も早いのかもしれませんね。

まあ、その辺りはどれだけ投資に熱を入れれるかにもよると思いますが、投資で成果を上げる基本的な考え方はビジネスで成功するという事と同じだといえます。

高学歴の人と学歴が無い人とでは、そもそも戦い方が違います。

なので、学歴とか関係なしにビジネスの世界では成功する人が大勢いるんですよね。

これは投資も全く同じで、考え方や工夫の仕方次第では、僕のような低学歴の人間でも普通以上の成果を出すことが全然できます。

なので、投資で結果を出すには学歴ではなく、「自分の頭で考えて新しい発見をする」という事だとか、良いと思ったことをすぐにやってみる「行動力」の部分だと言えます。

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です