初心者や勝てないトレーダーの思考回路や口癖【FX取引はゲーム感覚のお金と思え!】

初心者や勝てないトレーダーの思考回路や口癖【FX取引はゲーム感覚のお金と思え!】

FXに限らず投資を行っていると、勝つ時もあれば、ガツンと負けて資産が一気に減ってしまう時だって必ずありますよね!?

お金が減ってしまうと、結構「メンタルがやられてしまう・・・」という経験をした方も多いと思います。

僕もFXをやり始めの時は特にその傾向が強く、もちろん今でも負けた時は「クソ!」って悔しい気持ちになったりもします(苦笑

そりゃあ、お金が減れば誰だって嫌な気持になりますが、FXなどの投資においては資産の増減に対して、それ相当のメンタルコントロールが出来なくては長期的に勝つことは難しいかもしれません。

というのも、長期的に勝ち続けているトレーダーと全く勝てないトレーダーというのは、投資の資産に対する見方が全く違います。

もうこれは、思考回路や口癖から「あぁ、この人は絶対に負けてるな~」って一発で分かってしまう発言もあったりします。

以下では、勝てない(負け続ける)トレーダーの思考回路や口癖、また逆に勝ち続けている人の投資の資産に対する見方などを詳しく書いていきます。

投資金額はゲームと同じだと思え!

いきなり「お金をゲームだと思え!」なんていうと、もの凄く聞こえが悪いかもしれませんし、もしかしたら罰当たりだと思う方もいるかもしれません。

でも、これは投資をやっていく上でメチャクチャ大事なので、あえて本心で書きます。

お金をゲーム感覚でやるということは、もはや「お金をただの紙切れと思う」ということに等しいです。

とはいっても、大切なお金をそう簡単に紙切れ同然に扱うなんて難しい話ですよね。。。

でも、実際に投資をやっている人だったら絶対に分かると思いますが、取引をしていれば投資金額なんて増えることもあれば、減ることもありますよね。

資産が順調に増えていけば、それだけ大きなお金を動かすようになりますから、増えるお金も多ければ、逆に減るお金も多いのが当たり前に起こります。

一流の投資家クラスになると、それこそ1日とか1回の取引で高級車とか家を買えるくらいの金額を動かしたりもしています。

そんな莫大な金額を「常に」動かすようになったとして、負けて資産が大きく減ってしまうことなんて普通にあるので、それをいちいち引きずるようなメンタルでは長く持たなくなりますよね。

まあ、1,000通貨とかの少額取引の場合は為替が急激に動いたとしても、それほど損益が出るわけでは無いので気にならない場合も多いですが、これが10万通貨とか100万通貨の取引になると一気に変わります。

投資で利益を上げるには、ある程度はリスクも取ってレバレッジを上げることも必要になってきます。

※利益とリスクは完全に比例しますからね!

取引金額が大きくなればなるほど、「今動かしているお金はゲームだ!」と捉えるメンタルが重要になってきます。

実際にお金を持っている人(成功者)ほどお金に執着していないという傾向が強いので、この思考はお金を得るマインドを作るためには必要不可欠だということが伺えます。

お金に執着しすぎると稼げなくなる不思議

お金がいつまで経っても稼げないという人には、決定的な共通点があるといわれ、それは「お金に執着しすぎる」という点です。

実は、お金に執着しすぎるとお金が去っていくということが起こりやすくなります。

これはお金じゃなくても同じなんですが、執着しすぎると「失った時のダメージが大きい」というのが特徴です。

例えば、メチャクチャ好きな女性からフラれたりなんかしたら、仕事もまともにできないくらい落ち込む人もいますよね。

執着心が強ければ強い人ほど、執着するものを「独占」しようとする傾向がメチャクチャ強いです。

その反面、それが自分から離れることを恐れ、何としても手放すまいとするので、それが無くなった時のダメージはレベル1でラスボスの必殺技を喰らうくらいのインパクトがあるといっても過言ではないでしょう。

お金であれば「絶対に失いたくない」という思考から、貯金額の数字が減るのを極端に嫌がります。

あまりディスりたくありませんが、スーパーを何件もハシゴして安売りの品を買い求めたり、無理な節約をしまくる人がいますが、これって目に見えるお金は減っていないかもしれませんけど、失っているものの方がずっと多いんですよね。

まあ、一番は「無駄なことだけに時間を費やす負のサイクル」に陥ってしまう可能性が非常に高いです。

また、お金に強い執着を持っていると、そればっかりにしか目がいかなくなり周りが見えなくなります。

失わないように「守りの姿勢」に入りだすと、貯金するだけの「貯金マニア」になってしまい、何かに投資するという概念が消えてしまいます。

つまり、お金に執着しすぎると、

  • リスクを非常に嫌う
  • 失うことを極端に恐れる
  • 減った(失った)時のダメージが強烈
  • 守りの姿勢に入り投資をしなくなる

こういった思考や行動パターンから、お金に執着しすぎるとお金が寄って(入って)こなくなるという事が起きるんですね。

稼げないトレーダーの口癖

稼げていないトレーダーが必ずと言っていいほど口にする言葉があります。

皆さんは、トレードで数万円とか数十万円という金額を溶かしてしまった(負けた)時にどう思いますでしょうか??

悔しいと思うのは誰でも同じだと思いますが、「次のトレードを頑張ろう!」とすぐに気持ちを切り返し、どこが悪いのかを自分なりに調べて次の投資に繋げられる思考の人はトレード向きの人です。

逆に、稼げないトレーダーは大きく負けた時に、

「あのお金があれば、ブランドの財布が買えたのにな~」

「美味しい焼肉10回も行けたから、そっちに使った方が良かった・・・」

といった感じで、自分の欲に使った方が良かったと口にすることがメチャクチャ多いです。

別にコレが悪いという訳ではありません。

自分の欲にお金を使う事なんて当たりまえですからね。

ただ、この思考のヤバイところは「失敗から何も学ばない」ので、同じことを何度も繰り返してしまう点です。

なので、投資経験を積んでもなかなか成長しないことが多いです。

結局のところ、こういう思考だと仮に外食にお金を使ったら使ったらで、「こんなことにお金を使うくらいなら投資すればよかった」ってなっちゃうんですよね(汗

昔の僕がまさにそうでした・・・。

投資のお金をゲーム感覚に思うためには

人は昔から「お金は大事!」ということを植え付けられていますから、お金に執着するのは当たり前のことです。

そもそも日本は「資本主義」で、資本主義を簡単に言えばお金を持っている人が偉いという考え方ですね。

この資本主義においてお金は何よりも大事だという当たり前の事実がある以上、それをゲーム感覚に思うことなんてなかなか最初は出来るものではありません。

でも、上記でも書いたように大きな資金を動かすような投資では、特にこの「お金はゲーム」という思考が大事になってくるのも事実です。

まず、お金に対しての執着度というのは、これは完全に人の性格によって変わってきます。

性格というのは、今まで生きてきた人生で作り上げられるものなので、それを一瞬で変えることなんて不可能です。

「考え方を変えれば人生が変わる」という言葉を聞いて、「今から性格を変える!」と意気込む人がいますが、いきなり考え方とか性格を変えるなんて120%無理です。

表面上では違う自分を装っていても、人は危機に直面したとき「本質(本当の自分)」がモロに出てしまいます。

なので、考え方とか性格というのは日ごろから意識して徐々に変えていくしかないんですね。

もし、今の自分がお金に執着しすぎる性格だと感じる場合は、当たり前かもしれませんが、余裕資金から投資を始めるのが一番です。

「投資は余裕資金で」というフレーズは、もはや当然の事となっていますが、どうしても全財産を突っ込んで投資をするという人もは少なくないんですよね。

全財産で取引なんてしていたら、常に相場が気になって仕方ないですよね(汗

しかも、FXは株と違って土日祝日以外は「ほぼ1日中」為替相場が変動していますので精神的にかなりキツイはずです。

でも、もし仮にそのお金が無くなっても全然痛くないという余裕があれば、凄く楽なトレードが出来ます。

例えば、人から貰ったお金とか、宝くじとかで当たったお金って、何も考えずに散財する人ってかなり多く聞きます。

これは、努力せずに入ってきたお金なので、自分で頑張って稼いだお金よりも価値が低く感じたり、何よりも全部なくなったところで支障は無いという余裕があるからですね。

投資も同じで、如何に投資金額に価値を感じさせないような工夫をすることで、執着を弱めることが出来るはずです。

余裕資金で始める以外で、僕がお勧めだと思う「お金をゲーム」だと思うための施策も紹介させて頂きます。

  • 儲け分(利益)だけで運用する
  • 投資以外のことも同時に頑張る
  • 分散投資をする

儲け分(利益)だけで運用する

これは結構メジャーな方法というか、投資を運用する際に多くの人がお勧めしていることなんです。

例えば10万円を投資口座に入金したとしたら、まずは20万円まで増やすことを考えます。

そして、20万円まで増やすことが出来た時点で、最初に入金した元本の10万円を引き出します。

そうすることで、口座の中には元々は無かった利益分だけが残りますよね。

仮にその10万円が全部吹っ飛んでしまっても、事実上負け金はゼロ円なので「負けても±ゼロ円」といった感じで、かなり心に余裕を持った取引が出来ます。

ただ、投資において10万円よりも20万円、20万よりも40万円といった感じで、より大きなお金で運用したり複利運用していった方が効率が圧倒的に良くなってくることは絶対に覚えておかなくてはいけないと思います。

とはいえ、リスク回避の方法として元本を回収するという方法は有効なので、特に始めたばかりの初心者にはお勧めです。

投資以外のことも同時に頑張る

投資だけに集中してしまうと、そればっかりに執着してしまう原因になります。

そこでお勧めなのが、他のことも同時に頑張り結果を出すという事です。

まあ、これは今やっている仕事に没頭して頑張るでも良いですが、僕の場合はブログ運営でした。

ブログで記事を書いて、アクセス数を増やし、稼ぎを得るという実績を作ることをとにかく頑張ったんですね。

没頭して頑張れるものが複数あれば、一つのことに執着するということは無くなります。

収入源の柱が増えたことで、FXが調子悪くてもそれほど気にならなくなりました。

僕のようにブログでも、今だとYouTubeなど頑張れば結果が出て、収入が付いてくるような、自分の資産を構築するのがお勧めです。

一つのことにとらわれずに没頭できるモノが何個もあるということは、執着心を無くす最強の武器となるのは間違いないです!

分散投資をする

投資は、一つの口座だけで運用する必要は無く、複数の口座で資金を分散させて運用することも出来ます。

例えば、FXの口座を複数持ったり、FX・株・仮想通貨と異なる投資商品を複数運用するのも良いですね。

ちなみに僕は、FX口座を3つ持っていて、口座ごとに短期トレード専用、中長期トレード専用といった感じで分けて使っています。

複数口座を持つ理由は人それぞれ違ってくるかと思いますが、何にしても資産を分散することで、仮に1つの口座に万一のことが起こった時のことを考えると安心感がありますよね。

業者ごとに口座開設することで、複数の口座を持つことが可能なので、口座も一つの業者にとらわれる必要はありません。

まとめ

以上、勝てるトレーダーと勝てないトレーダーの思考や勝てない人がやるべき施策なんかを書いてきましたが如何だったでしょうか。

(以下、まとめ)

【勝てるトレーダーの思考】

  • お金に対して執着が無い
  • 投資金額をゲーム感覚で運用できる

【勝てないトレーダーの思考】

  • お金に対しての執着が強烈
  • リスクを非常に嫌う
  • 失うことを極端に恐れる
  • 減った(失った)時のダメージが強烈
  • 守りの姿勢に入り投資をしなくなる

勝てる勝てないの違いっていうのは、投資の技術とかチャートの見方とかじゃなく「思考(考え方)」なんですよね。

何事も失敗した後の行動がかなり重要で、成功する人ってそこから学びを得て次に生かし、失敗し続ける人って何も学ばない人です。

なので、実際に実績や結果を出している人が「どんな思考の持ち主なのか」というのを知ると、それがそのまま投資にも生きてくるはずですよ!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です