【YouTube】動画を投稿するのに適した時間と曜日(日時)とは?【再生数アップの施策】

【YouTube】動画を投稿するのに適した時間と曜日(日時)とは?【再生数アップの施策】

YouTubeで動画投稿をするにあたって、「動画をアップする時間や曜日は何時がいいんだろう・・・」って疑問に思った方も多いはずです。

投稿する時間帯や曜日で再生数に違いがあるのであれば、出来れば再生されやすい時にアップしたいと考えるのは当然ですからね!

YouTubeで再生数が上がる要因は様々ですが、

一応、この時間帯(または曜日)にアップした方が再生数が上がりやすい傾向にあるというのは存在しています。

以下では、YouTubeで再生数が上がりやすい時間帯や曜日について詳しく説明していこうと思います。

※必ず効果があるというものではありませんので、そういったデータがあるんだなぁ程度でご覧いただければと思います。

YouTubeで再生数が上がりやすい時間帯は19時~23時

まず、YouTubeで再生数が上がりやすい時間帯は何時なのかと言うと…

▸19時~23時

この時間帯に動画をアップした方が再生数の伸びが良いというデータがあるそうですね!

⇒ 仕事から帰宅し、家でゆっくりしている人が多い時間帯と考えれば、上記の時間帯に再生数が伸びやすいという事も分かる気がしますよね。

YouTubeの再生数が上がりやすい曜日は金曜~日曜

次に、YouTubeの再生数が伸びやすい曜日はと言うと…

▸金曜~日曜

▸祝日も!

…まあ、当然と言えば当然かもしれませんが、

やっぱ上記の曜日(休日・祝日)は、他の曜日(平日)と比べて圧倒的に再生数の伸びが良いのは確かです。

再生回数が上がりやすい日時

上記で書いてきたことから、再生時間が上がりやすい投稿日時というのは…

▸金曜~日曜(または祝日)の19時~23時

と言った感じになりますね!

とはいえ、実際にYouTubeで動画配信をやると良く分かりますが、例え上記のような再生数が上がりやすい時間帯に動画をアップしたとしても再生数が思うように上がらないという事は良くあります…(汗

冒頭でも書きましたが、YouTubeで再生数が上がる要因というのは様々なので、投稿日時だけ意識してもそれだけで再生数が爆上がりするほど甘い世界では決してないです。

ただ、見られにくい日時に動画を投稿するよりも、多くの人が見てくれる日時に投稿した方が効果的なのは確かなので、再生数アップの施策の一つとして取り入れてみるのが良いですね!

逆転の発想の落とし穴

YouTubeでは、上記で書いた時間・曜日に動画を投稿した方が再生数が伸びやすいというのは、かなり有名な話だったりします。

⇒ 実際にデータで出ているので信憑性がありますからね!

なので、

上記で書いた、時間・曜日(特に19時~23時)に動画を投稿する人がメチャクチャ多く存在します。

さらには、今もどんどんYouTubeに新たな人たちが参入してきていますし、この流れは今後も続くでしょう。

そうなれば、再生数が伸びやすい上記の時間帯に動画をアップする人が多くなりすぎるので、結局のところ伸びないんじゃないか…って考える人も多いようですね。

そして、

逆に上記の時間帯をずらして動画を投稿するという、いわば逆転の発想で動画を投稿する人も多いと聞きます。

確かに、あえて投稿する人が多い時間帯では無く、投稿する人が少ない時に動画をアップするという考え方は凄く良いですよね!

…ただ、投稿する人が多い時間帯=見る人が多い時間帯なので、投稿する人が少ない時間帯は見る人の絶対数も少なくなるので、あまり良い結果が得られない可能性も高いと言えます(汗

なので、個人的には見る人が大勢いる19時~23時の時間帯に動画をアップした方が良いのかなぁ~と思っています。

ただし、これは動画のターゲット層がどんな人なのかと言う事でも変わってきます。

例えば、サラリーマンが出勤時の電車内で見るような動画を作っているのであれば、動画投稿時間は朝になります。

主婦が何か作業しながら片手間で見るような動画であれば、投稿時間は昼が良いかも知れません。

このように、「ターゲット層が何時見るのか?」と言った感じで、

明確な理由がある場合は、上記で書いてきた伸びやすい時間帯にとらわれる必要は全くないと言えます。

すぐに再生数が伸びなくても落ち込む必要は無し!

上記では、YouTubeで再生されやすい時間帯や曜日を紹介してきましたが、この時間帯に動画をアップしても再生数が全く伸びない事なんてザラにあります。

特に動画投稿を始めたばかりの方だと、伸びないのが当たり前です。

あまりに再生数が伸びなくて悩むこともあるかも知れませんが、投稿してすぐに伸びなくても全く気にする必要は無いです!

そもそも、YouTubeで動画の再生数を伸ばすには「動画の総再生時間」「動画視聴維持率」「クリック率」「検索流入」などなど…様々な要因があって、すぐに伸びる方が希なんですね。

動画をアップして数ヶ月は全く伸びなかったけど、3ヶ月後とか時間が経ってから一気に爆伸びするといことがYouTubeでは良くあります。

※これは、認知されるまでに時間がかかるというのが1番の理由だと言えるでしょう。

なので、特に最初はすぐに結果を求めずに長い目で見た方が良いです!

ただ、動画の再生数を伸ばすには「ニーズがある事」「動画内で価値を提供する」という要素が絶対に不可欠になってきます。

こういった需要(ニーズ)があって、誰かの為になるような動画をどんどんアップしていれば、再生数は伸びていくはずです。

なので、結局のところ

動画が再生されやすい時間帯や曜日…ではなく、最終的には需要があって為になるような動画が再生数を伸ばす一番の方法だと言えます。

確かに、登録者数が多くなれば動画を出した時に通知が行くので、見られやすい時間帯にアップした方が良いと言えます。

…が、結局のところ継続的に見てもらうには「誰かの為になるような内容」というのが欠かせないので、出来るだけ見てもらいやすい時間帯に動画をアップするのがオススメではありますが、そこまで重要でもないというのが個人的に思う所です。

(本質的な部分は動画の内容であって投稿時間では無いですからね!)

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です