スマホで撮影する時にドアップ(超至近距離/拡大)で撮影したいという場合もあるかと思います。
一応、スマホには「マクロ撮影」といって対象の物体を拡大して撮影する機能を兼ね備えた機種はあります。
…が、スマホに限らずどこまで至近距離で撮影できるかというのは、スマホやカメラ本体の性能では無く、使用する「レンズ」で決まります。
レンズを交換できるカメラでは、マクロレンズに取り換えることで超至近距離での撮影は可能となりますが、レンズと一体になったスマホではコレが出来ません。
⇒ つまり、スマホでは至近距離撮影に限界があるんですね。
まあ、マクロ撮影機能が備わっている機種であれば問題ない場合も多いかもしれませんが、マクロ機能が無くても「外付けのマクロレンズ」があれば、超簡単に至近距離撮影(マクロ撮影)が可能となります。
⇒ 超便利なので、マクロ撮影を頻繁に行うという場合は持っておくと重宝します!
という訳で、
以下では、マクロレンズの特徴や使い方、注意点などについて詳しく説明していこうと思います。
スマホで「超拡大撮影したい!(マクロ撮影)」という場合のご参考にして頂ければと思います。
もくじ
スマホ用の外付けマクロレンズとは
↑画像が実際に僕が使っているスマホ用の外付けマクロレンズですが、どの種類もこんな感じでシンプルでコンパクトな作りになっています。
先端を押す(摘まむ)と洗濯バサミのように開閉する仕組みになっていて、そこにスマホを挟んで使用するだけです。
※マクロレンズとスマホのレンズの部分を合わせてセットします。
実際にセットした画像が↑コチラ…
スマホのレンズ部分にマクロレンズをセットするだけで、すぐにマクロ撮影が出来るようになります。
スマホ用のマクロレンズの利便性について
スマホ用のマクロレンズは、スマホ本体に挟むだけで瞬時にマクロ撮影が出来るようになります。
▸「自分のスマホにマクロ機能が付いているか分からない」
▸「マクロ機能の使い方が分からない」
…といった場合でも、マクロレンズ1個あれば“どんなスマホにも対応できる”ので、とりあえず1個持っておけば120%マクロ撮影に対応できます。
また、マクロ撮影したい時は取り付ければ良いし、普通の撮影に戻したい場合は取り外すことで瞬時に「マクロ撮影」と「通常撮影」の切り替えも出来ます。
マクロレンズ自体、すごくシンプルな作りとなっていますが、かなり利便性の高いアイテムなんですね!
スマホ用の外付けマクロレンズの使いどころ
マクロ撮影をする場合というのは「とにかく至近距離(拡大)で撮影したい!」という時に使用します。
例えば、、、
▸「小さい花を大きく見せたい」
▸「手元の細かな作業を拡大撮影したい」
…と言った感じで、とにかく対象のモノを大きく見せたい(撮影したい)場合ですね!
以下、実際に僕がマクロレンズを使って撮影した映像です。
熱帯魚水槽で魚たちが餌を食べている様子をマクロ撮影したものです。
このように、外付けのマクロレンズを使用すれば簡単に超拡大撮影(マクロ撮影)が出来てしまうんですね!
※もちろん、映像だけでなく写真(画像)を撮るときも有効です。
スマホ用のマクロレンズの注意点について(デメリット)
取り付けるだけで超簡単にマクロ撮影が出来る「外付けマクロレンズ」ですが、デメリットも存在するので、それについても紹介しておきますね。
そのデメリットというのが、、、
▸「撮影できる”距離”が決まっている」
という事です。
これはどういう事かと言うと、
マクロレンズで撮影するには、対象が遠すぎるとピントがボヤけて撮影にならないんですね。
外付けマクロレンズのモノにもよるかも知れませんが、せいぜい5~6cm以上離れてしまうとピントが合わずに、マクロ撮影が出来なくなります。
なので、↑にある熱帯魚の映像ように生き物など動き回るものを撮影する場合、対象が奥に遠ざかるとピントが合わずに撮影が困難になる可能性がある点に注意が必要です。
外付けマクロレンズは高価なものじゃなくてOK
外付けマクロレンズで検索して見ると、色んな種類の商品がズラリと出てくるはずです。
中には安価なモノもあれば、逆に結構な値がするものまで様々です。
…僕はちょっと値が張るタイプ~超安価なものまで使ってきましたが、正直言って外付けマクロレンズは安価でも高価での撮影そのものにそれほど違いは無いと言って良いですね。
⇒ なので、安価なもので十分だというのが僕の答えです。
安価な外付けマクロレンズでいうと、、、
実は、外付けマクロレンズは100均でも売っているんですね!
色々なレビューを見ていると、どうやら「キャンドゥ」の外付けマクロレンズが好評みたいですね。
それ以外の100均でも販売されている(ショップによっては置いていない場合もある)ので、まずはどんなものか試しに使ってみたいという場合は100均のモノを使ってみると良いでしょう。
もし使い勝手が良ければ、ちょっと良い外付けマクロレンズを購入するのも良いですね!
▸スマホで簡単にマクロ撮影したいという場合に、是非試していただければと思います。
コメントを残す