YouTubeの動画撮影は高価なカメラが必要か?それともスマホで十分か?【初期コストを抑える為に】

YouTubeの動画撮影は高価なカメラが必要か?それともスマホで十分か?【初期コストを抑える為に】

YouTubeに動画投稿をする、いわゆるユーチューバーとして活動するには、撮影器具(ビデオカメラ)が絶対に必要になってきますよね。

ビデオカメラと一言でいっても、各メーカーから色んな商品が出ていて価格もピンキリだし…正直どれが良いのか分からないってことも多いはずです。

しかも、ビデオカメラの機能だけであれば、いまや誰もが持っているスマホにも付いているので、「スマホじゃダメなのかな?」と思ったこともあるのではないでしょうか。

僕は、1年半前くらいからYouTubeで動画投稿をしていて、撮影時にビデオカメラとスマホの両方を使っています。

その経験から、「ビデオカメラを購入すべきか?」…又は「スマホで十分か?」

という点について思う事を書いてみようと思います。

⇒ 特に、これからYouTubeで動画投稿を始める方で、新しくカメラを購入しようか迷っている方のご参考になれば幸いです。

YouTube撮影はスマホで十分な場合が多い

何を撮影するかによって(どんな動画にするかによって)、ビデオカメラの選び方は変わってくるかと思いますが、ほとんどの場合はスマホで十分だと感じます。

僕は現在、撮影に使用するカメラはスマホがほとんどだし、知り合いのユーチューバーの方のほとんどがスマホで撮影されています。

良く、「スマホだったら画質が悪いんじゃない?」という質問を頂くのですが…

実は、下手に安いビデオカメラ(安いと言っても5万前後とか)を使うんだったら、スマホの方がマジで画質が綺麗です(笑

それに、スマホだったら使い慣れているし、それほど機能も多くないので使い易いんですね。

Amazonとかで探せばスマホ用の三脚やマイクなど、オプション器具もかなり充実していますし、これらの器具はそれほど高いものではありません。

スマホ自体、かなり画質が良いので、

出来る限りコストを抑えたいという場合は、スマホで撮影することをお勧めします!

スマホを使っていてデメリットに感じる部分

僕はiPhoneを使って撮影しているので、他のスマホ全てに当てはまるかどうかは分かりませんが…

使っていてデメリットというか、ここが弱点という部分があります。

それが、「音声」なんですね。

映像は申し分ないくらい綺麗ですが、後で確認のため再生してみると音声が思った以上に小さいという場合がほとんどでした。

なので、もしスマホで映像だけでは無く音声も録音する動画を撮る場合は、外付けのマイクは必須だと感じます。

音声に関しては、動画編集ソフトである程度は調整することが出来ます。

…が、ボリュームを上げすぎると生活音とか雑音が入り込んでいれば、それらがビックリするくらいデカくなる場合があるので、やはりマイクを使って撮影するのが現実的かと思います。

映像メインや長時間撮影する場合はビデオカメラがあった方が便利

出来るなら超高画質なビデオカメラが欲しい…というのが誰もが持つ理想だと思いますが…

YouTubeでは、高画質=登録者や再生数が増えるとはなりませんので、ここはあまり気にする必要は無いです。

ただ、映像メイン(綺麗な風景・景色など)で視聴者に価値を伝える場合は出来るだけ高画質のビデオカメラがどうしても必要になってくると思います。

また、長時間撮影する場合は特に画質に関係なくビデオカメラがあった方が便利です。

ビデオカメラのメリットは、128GBとか256GB、512GB…それ以上の容量の大きなSDカードを自由に取り付けることが出来る点です。

これによって、大容量のSDカードを使えば長い動画を連続して撮影することが出来ますし、1つのSDカードの容量がいっぱいになってしまえば、別のSDカードに差し替えれば良いだけですからね。

スマホの場合は、SDカードのような大容量のデータを詰め込むことは不可能です。

それに、既に思い出の写真とか映像など、何かしらデータが入っている場合は、あまり容量に空きが無いという人も多いかもしれませんね…

まあ、スマホ用のSDカードリーダーを繋げば、SDにデータを移して保存(バックアップ)しておくことも出来ますし、パソコンにデータを移して必要ないモノを削除しつつ撮影しすれば問題は無いかと思います。

このように、室内で撮影する場合はデータ管理が余裕なのでスマホでも不自由は無いですが、外で長い映像を撮影する場合は大容量のビデオカメラがあった方が便利なのはまず間違いないでしょう。

最後に一言…

以上、YouTubeで動画投稿をする際にビデオカメラを購入すべきか…又はスマホで十分なのかについて僕なりに思う事を書いてみました。

僕は趣味の熱帯魚とか水槽などを室内で撮影していますが、こういった撮影スタイルだとスマホで十分ですね。

スマホだからって特に不自由に感じたことはありませんし、むしろ高価なビデオカメラの必要性は今のところ全く感じていません。

多分、これからも購入することは無いと思います。

…水中を撮影するためにゴープロは欲しいと思っています(笑

そんな感じで、誰もが既に持っているスマホって実はかなり有能なビデオカメラでもあるので、まずはスマホで撮影してみることを強くオススメします!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です