今やYouTubeは世界最大の規模を誇る動画市場となっていて、実際に利用したことがあるという人はかなり多いはずです。
また、自信で作成した動画を配信するプラットフォームとしても有名で、ユーチューバーとして活動している人も多いですよね。
調べたいことは何でも調べられるというくらい動画も充実していますので、GoogleやYahoo!のネット検索同様に、YouTubeで分からない事を調べる人も多いでしょう。
⇒ 動画だと文字では伝えづらい部分も分かりやすく伝えることが出来るので、凄く理解しやすいですよね!
とはいっても、数多く存在する動画の中には「見たくない動画」もあるはずです。
…YouTubeを頻繁に見ていると、特定のチャンネルや関連した動画が「おすすめ」として、目の付きやすい場所に表示されるようなシステムになっているんですね。
まあ、見たくなければクリック(タップ)せずにスルーして見なければ良いだけの話ですが、頻繁に目の付きやすい場所に出てくるとあまりいい気分はしないかもしれません(汗
⇒ そんな時は、特定のチャンネルや各動画をお勧め一覧から非表示にすることをお勧めします。
という訳で、、、
以下では、特定の動画を非表示にする方法を詳しく説明していきますね。
YouTube画面にお勧めが表示される仕組みについて
まず最初に、YouTubeに「おすすめ動画」が表示されるシステム面での仕組みについて説明しますね。
⇒ 既にYouTubeで動画を頻繁に見る人であれば知っているかも知れませんが、おすすめ一覧には今まで見たジャンルに関連した動画や、特定のチャンネルがズラリと出てくるはずです。
※例えば、魚釣りの動画をいっぱい見ていると、YouTubeのトップ画面には魚釣りの動画で埋め尽くされているといった感じです。
YouTubeにはレコメンド機能(レコメンドとは勧める、推奨するという意味)というものが付いていて、その人が関心を持っているであろう動画をAIが自動で判別し、それを表示するというものなんですね。
なので、頻繁に見る動画のジャンルとか特定のチャンネルがあると、それに関連した動画がいっぱいでてくるという訳です。
YouTubeで特定の動画を非表示にする方法
上記で説明したように、YouTubeにはレコメンド機能があるお陰で興味がありそうな動画を自動で表示してくれます。
・・・とはいえ、全てが全て興味があるという訳では無く、全然興味が無いのに「またコレか・・・」と言った感じで、何度も何度も同じ動画が表示されることも頻繁にあるんですよね(汗
そんな時は、以下の方法で特定の動画を非表示にすることが出来ます。
表示されている動画にカーソルを当てると、各動画の右端に点が縦に3つ並んだアイコン(︙)が表示されます。
※スマホでは画像の右側に常時表示されています。(以降の操作は同じ)
「︙」をクリックすると、画像のようにメニューが表示されるので、その中にある「興味なし」をクリックします。
そうすると、もともと表示されていた動画の部分に「動画が削除されました」という画面に切り替わり非表示になっているのが確認できるかと思います。
⇒ 「元に戻す」を押せば再度表示させることも出来ます。
ちなみに、非表示にしたときに出てくる「理由を教えてください」とクリックすると、画像のようなチェックボックスにチェックして送信する画面が開きます。
本当に非表示にしたい場合は、理由を送信するところまでやっておいた方が良いでしょう。
特定のチャンネルを「おすすめ」から非表示にする方法
実は「興味なし」の下に「チャンネルをおすすめに表示しない」という項目があるんですね。
「興味なし」は、特定の動画に対して非表示設定をしますが、「チャンネルをおすすめに表示しない」を設定した場合は、そのチャンネルの動画全てが非表示になります。
例えば、一時的にハマっているチャンネルがあったとしたら、その人の動画でおすすめが埋め尽くされるはずです。
・・・ただ、ちょっと最近飽きてきたかな・・・と思った場合は、この「チャンネルをおすすめに表示しない」を設定するといった使い方が出来ます。
設定すると画像のように「今後このチャンネルの動画はおすすめされなくなります」と表示されていますね。
⇒ 一つの動画に設定するだけで、チャンネル全体に影響を与えることが可能となります。
非表示設定の注意点
上記では、該当する動画の右側にある「︙」から非表示設定する方法を紹介しましたが、実は上記の方法はしばらくすると復活(表示される)してくることが多いそうです。
・・・まあ、確かに片っ端から非表示にしまくって、それが永遠に表示されないというもの問題があるような気がします…
なので、上記の方法は設定してから「一時的なもの」という認識でいた方が良いでしょう。
⇒ 復活してきた時、まだ興味ない事に変わりなければまた非表示設定すれば良いだけの話ですからね!(操作も簡単)
最後に…
以上、YouTubeで特定のチャンネルや動画を非表示にする方法をご紹介してきました。
一定期間が経過すると再度表示される可能性があるとはいえ、簡単な操作だけで一瞬で非表示にできるので知っておくと便利ですよね!
YouTubeには様々な動画があるので、いくら「おすすめ」に上がってきたからと言って、さすがにその全てが興味ある動画とはいかないです。
見たくない動画であれば、見なければ良いだけですし、動画配信者側からしてみても「嫌なら見なければいい」という思いは全く同じです。
とはいえ、毎回毎回おすすめ表示に興味の無い動画がアップされている場合は、この記事で紹介した「非表示」の設定をするのも有効な手段となります。
表示されなくなった分、他の動画が代わりに表示されて、それが凄く面白いコンテンツという可能性もありますからね!
⇒ 興味の無い動画を非表示にすることは、より興味のある動画を表示させることが出来る ⇒ いわばパフォーマンスを上げる事にも繋がるという事ですね。
コメントを残す