僕がプログラミングを勉強し始めたのは、実に30歳を超えてからなんですね。
なんか、業界では「プログラミング30歳定年説」とかあるみたいで、そんなことを聞くとちょっと「自分じゃ無理なのかなぁ・・・」なんて一瞬だけ不安になったけど、実際にやってみるとなんてことは無いんですね。
で、実際に独学から始めて、プログラミングスクールも利用させて頂いて勉強してきたんですが、率直に思ったのがプログラミングを勉強して本当に良かったと思っています。
まあ、一言でいうとマジで人生が変わりましたね。
同時に、「もっと早くこの世界を知りたかった」という気持ちもありましたが、今では年齢はあまり関係ないと思っていますし、言ったところでしゃーないですからね(笑
この記事では、僕がプログラミングを勉強してどう人生が変わったのかという話をしていこうと思います。
これからプログラミングを勉強しようとしている方の一つのご参考になれば幸いです。
また、30歳を超えてからでもプログラミング学習は全然遅くないので、年齢(30代~)で迷っている人たちの肩を押してあげるような内容も書いていきたいと思います。
もくじ
僕がプログラミングを勉強しようと思った理由
現在は、プログラミングの案件を取って収入を得たりもしているので、経験は浅いながらフリーランスエンジニアを名乗っています。。。
プログラミングを始める以前は、ブログアフィリエイトと投資(FX)をメインに生計を立てていたのですが、もっと別のスキルも身に着けたいと思っていたところプログラミングが目に留まって、色々と調べていたのが始まりだったんですね。
YouTubeのビジネス系チャンネルでも、「プログラミングがオススメ!」といった動画が結構上がっているので、勉強するずっと前からプログラミングには興味があったんですけど、ブログやFXで生計が立てれていた関係もあって、なかなか踏み出せなかったんですね。
でも、FXは相場に左右されるので勝つ時もあれば負ける時もあるし、ブログでアフィリエイトするには、Googleの検索アルゴリズムのアップデートで、いつか自分のサイトの順位が下がって収入が激減するのではないか・・・という不安が常にあります。
そう考えてみた時に、稼げる武器が自分には少ないな・・・と改めて実感したことで、やっとプログラミングを勉強するための一歩を踏み出すことが出来ました。
プログラミングを習得するのは簡単ではないですが、案件を取れるまでになれば高単価な仕事がゴロゴロあります。
しかも、現在はエンジニアの数が不足している状況にあり、今後さらにエンジニアの数の不足が加速するといわれているので、「高単価の案件」が取りやすいという流れは続くはずです。
なので、僕のように稼ぐ為の武器(スキル)を増やしたいという方には、プログラミングはマジでお勧めです。
自分のスキルアップにプログラミングはお勧め
僕は以前からブログアフィリエイトやFXといった、ネット上で稼ぐことに着目し、それを実践して生計を立てています。
ネットが普及していっている今の情報社会では、「パソコンやスマホ1台で稼ぐ」という動きはさらに加速するはずです。
皆さんもご存じの通り、2019年の年末頃から起こった「コロナ問題」では、世界的に類を見ないほど経済にダメージを与えましたよね。
多くの企業が倒産に追いやられ、いきなり職を失ってしまったり、仕事が激減したという話もいっぱい入ってきました。
ただ、そんな中でも仕事にほぼ影響がなく、むしろ仕事が増えた業種も存在します。
その代表的なのがIT業界ですね。
この業界の強みは、ネット上で完結できるので自宅に居ながらでも仕事が可能なところにあります。
事実、今まで通勤が主流だった会社でも、コロナ問題以降に自宅勤務に切り替えたところは多々あります。
僕も案件を貰いやすくなったし、上記でも書きましたがプログラミングの案件って高単価なモノが多いんですよね。
なので、どこにいてもネットに繋がったパソコン1台あれば、高単価な仕事が出来る。
そう考えると、真っ先に身に付ける価値のあるスキルだと思いませんか!?
プログラミング習得に年齢はマジで関係ない
プログラミング関係の仕事に就職するとなると、若い方が断然有利なのは間違いありません。
これは別に、プログラミング関係の仕事以外でも全く同じことですよね。
ただ、プログラミングを「習得」するという事においては、年齢関係なしにネットに繋がったパソコン1台さえあれば誰でも可能です。
パソコンすら使ったことが無いという場合は、まずはタイピングとか基礎的な勉強が必要ですが、普段からパソコンを使っていて操作に慣れているにも関わらず「年齢を理由」に諦めてしまうのは本当に勿体ないです。
正直、プログラミングは難しいと感じることも多々あります。
でも、だから稼げる業種なんですね。
何を作りたいのか明確にして、ほぼ毎日数時間でもコツコツとプログラムに触ってれば年齢とか関係なしに嫌でも覚えます。
生産性のあるインプット⇒アウトプットが無限に出来る
プログラミングを覚えれば、自分で作品を開発することが出来るようになります。
勉強するプログラミング言語によって、作る作品は異なるけども、プログラムを組んでなにか便利な作品を作るという目的は一緒です。
何か作品を自分で作るとなると、色々と調べたり聞いたりしてインプットすることが非常に多いはずです。
そして、それをアウトプットしながら完成させていく。。。
いきなり有料級の作品なんて作るのは難しいので、最初はショボイものかもしれません。
けど、僕はそういった作品であっても、ブログとかツイッターにアップして共有することをお勧めします。
ツイッターで作品をアップすることで、多くのプロのエンジニアからの意見を貰っている方々を多々見受けられます。
※結構、意見や提案をくれる優しい方のコメントが多いので、最初は投稿するのに抵抗があるかもしれませんがプロの方にご教授頂けるのはデカイですよね!
また、ブログで作り方なんかと一緒に作品を添えて紹介すると、それがそのままポートフォリオ(作品集)になり、案件を取るときに見せる「実績」として使えます。
しかも、ネット上に自分の価値ある情報をアップするということは資産を構築するということでもありますから、生産性のある作業となり、作りたい作品がある限りネタも尽きることは無いはずです。
今のネット社会で自分の市場価値を高めるには、とにかく情報発信が重要です。
その、情報発信のネタとしてプログラミングは最適だと常々に実感しています。
自宅で稼ぎやすいし何年先も明るい職業
今は働き方改革によって副業が解禁になって、実際に副業を行う方も多くなっていると思います。
ただ、一言で副業と言っても色々とありますよね。
ブログやユーチューバー、自分で何か作ってネット上で販売するなど、稼ぎ方は多々あるかと思います。
でも、基本的にそれらは成果が出るまで時間がかかり、会社員と両立して行うのはなかなか骨の折れる作業なので諦める人も多いという事実があります。
すぐに報酬を得ようとすると、代表的なものではクラウドソーシングサービスで案件を請け負う方法です。
代表的なサイトで言うと、「ランサーズ」とか「クラウドワークス」が有名です。
ここでは、企業が様々な仕事を掲載していて、
例えば、「ブログ記事作成(ライター募集)」、「エクセルで表作成」、「動画編集依頼」など様々です。
僕も以前、こういったサービスでブログ記事を依頼していたことがあったのですが、当時は1記事1,000文字くらいで、単価は1,000円前後がザラでした。
でも今は、2,000文字とかで300円とかあります。
ちょっと言葉が汚いですけどナメてますよね(汗
お小遣い程度でやるならいいですが、本気で稼ごうとしてやるなら消耗するだけです・・・。
まあ、ブログ記事作成依頼だけではなく、全体的に単価が安くなっているなぁといった印象をすごく受けます。
これは間違いなく、自宅で副業をする人が多くなったことを意味しています。
クラウドソーシングサービスでは、その案件に何人申し込んだか見れるようになっているんですが、上記のようなブログ記事(2,000文字以上)300円前後でも、バンバン申し込みが入っているので、メチャクチャ大変な作業で、しかも安価な案件も取りづらくなっています。
今は、ユーチューバーになる人も多い関係で、動画編集の仕事も多く、比較的高単価な案件が多くありますが、動画編集は基礎的なことなら1週間~1ヶ月もあれば習得できてしまうので、これからは高度な編集力が無いと稼ぎづらくなってくるかもしれないという印象です。(あくまでもクラウドソーシングサービス上での話)
ただ、そんな激安化するクラウドソーシングサービスの中でも、プログラミング関係の仕事は高単価のものがザラにあります。
理由は簡単で、プログラミング習得は他の何よりも難しいからです。
エンジニアがそもそも少ないといわれているので、需要に対して供給が追い付いていない状態ともいえますね。
僕もフリーランスで最初に案件を取ったのはクラウドソーシングサービスで、WordPressのテーマを作る仕事でした。
上記でもちょこっと書きましたが、ポートフォリオ(作品集)をしっかり作成して「自分はこんな作品が作れます!」とアピールできれば、普通に高単価の案件が取りやすいです。
初めての案件はものすごく緊張しましたけど、プログラミングを始めたことで色んな人と繋がりも出来ましたし、何より習得してすぐ自宅で大きく稼げるというのはプログラミング以外、なかなか無いんじゃないかって思っています。
しかも、この先ずっと使えるスキルになるので収入の「柱」の一つとしてプログラミングスキルはメチャクチャお勧めです。
最後に一言
プログラミングは習得するのは大変ですけど、今まさに絶賛需要のあるスキルになるので、覚えるだけで今後ますます加速する単価激安合戦に参加せず、稼ぎやすい市場で仕事ができる可能性が高いです。
なので、新たなスキルを習得して収入を増やしたいと思う方は、プログラミング習得を最有力候補に入れてみるのをお勧めします!
コメントを残す