【Photoshop】綺麗な曲線を描く方法(ツール)について【ラインカーブ】

【Photoshop】綺麗な曲線を描く方法(ツール)について【ラインカーブ】

この記事では、「Adobe Photoshop(フォトショップ)」で綺麗な「曲線」を描くことが出来るツールと使い方を紹介していきます。

…具体的なモノでいうと、以下の画像をご覧ください。

Photoshopで綺麗な曲線を作成(描く)簡単な方法①

↑こんな感じで、綺麗なカーブを描いた線ですね!

この画像のように綺麗な曲線を引きたいという時は、「Photoshop」の曲線ペンツールを使用することで超簡単に作成可能です。

以下では、

「曲線ペンツール」の簡単な使い方について画像付きで詳しく説明していきますね!

Photoshopの曲線ペンツールがある場所

まず、「Photoshop」の曲線ペンツールがどこにあるのかについて説明していきますね。

Photoshopで綺麗な曲線を作成(描く)簡単な方法②

「Photoshop」を開くと、左のツールバーの中にペンマーク(🖋)があります。

そのマークをクリックすると、オプションメニューがズラリと出てきて、その中に「曲線ペンツール」があるのが確認できますね!

曲線ペンツールで「綺麗な曲線」を描いてみよう!

では、実際に曲線ペンツールで綺麗な曲線を作成してみますね。

⇒ 超絶簡単です!

Photoshopで綺麗な曲線を作成(描く)簡単な方法③

ペンツールを選択して、画像のように点(1回クリックするだけ)を打ちます。

Photoshopで綺麗な曲線を作成(描く)簡単な方法④

次に、青い点線あたりにカーソルを合わせると線を引くことが出来るので、クリックしたまま任意の長さの線を引きます。

Photoshopで綺麗な曲線を作成(描く)簡単な方法⑤

ドーム型の曲線を描きたい場合は、画像のように線の中央にアンカーポイントを打ちます。

※線の上でクリックするだけでOK!

Photoshopで綺麗な曲線を作成(描く)簡単な方法⑥

そして、中央のアンカーポイントをクリックしたまま上に引き上げることで綺麗なドーム型の曲線になります。

Photoshopで綺麗な曲線を作成(描く)簡単な方法⑦

↑こんな感じですね!

アンカーポイントを使いこなせば様々な曲線を作成可

Photoshopで綺麗な曲線を作成(描く)簡単な方法⑧

アンカーポイントは、線の上に何個でも打つことが可能です。

打ち込んだアンカーポイントを操作することで、どんな形にも変形させることが出来るので、使いこなせばどんな曲線も描けるようになります。

⇒ 操作しまくって慣れましょう!

Photoshopで綺麗な曲線を作成(描く)簡単な方法⑨

ちなみに、後からアンカーポイントを付けて編集したい場合は、

「曲線ペンツール」の下にある「アンカーポイントの追加ツール」を選択して線上をクリックすることで追加することが可能です。

Photoshopで綺麗な曲線を作成(描く)簡単な方法⑩

また、アンカーポイント上で

Windowsなら「Altキー」、Macなら「Optionキー」を押すと、曲線ではなく画像のように直線に切り替えられるので覚えておくと便利です。

最後に一言

以上、「Adobe Photoshop(フォトショップ)」で綺麗な曲線を作成する方法を紹介してきました。

「Photoshop」のツールである「曲線ペンツール」を使えば、簡単に綺麗な曲線を一瞬で作ることが可能です。

アンカーポイントの使い方に慣れれば、様々な曲線を自由に扱うことも可能なので、使い慣れていくと良いですね!

■「Photoshop」の機能を複数紹介しています!

当サイトでは、「Photoshop」の便利な機能を複数紹介しています。

ご興味のある方は是非、チェックしてみてくださいね!

※以下のリンク(画像)をクリックすると「Photoshop」の記事が置いてあるカテゴリーページに移動します。(当サイト)

Photoshopのカテゴリーページ一覧はコチラ

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です