【After Effects】文字(単語)をバラバラ(分割)にする便利なプラグイン「Motion-3(有料)」

【After Effects】文字(単語)をバラバラ(分割)にする便利なプラグイン「Motion-3(有料)」

この記事は「Adobe After Effects(アフターエフェクト)」の便利なプラグインを紹介したものになります。

文字でアニメーションを作成する際に、1つの単語の文字をバラバラに分割できれば、作成するアニメーションの幅が一気に広がります。

まあ、文字を1つずつ打ち込むのもいいですが、毎回毎回これをやっていると控えめに言って超絶面倒ですよね(汗

恐らく、この記事にたどり着いた方は、

1つの単語をバラバラに出来る方法は無いか・・・と思って検索してこの記事を見つけたという人が多いはずです。

文字をバラバラにする方法はいくつかありますが、ここでは「Motion-3」という「After Effects」専用のプラグインを使った方法をご紹介してみようと思います。

このプラグインは有料(65$)になりますが、それでも安いと感じるほど便利なので、用途に合うようなら持っておいて損はないです!

プラグイン「Motion-3」について

コチラが「Motion-3」の公式サイトになります。

※海外のサイト(英文)なので、日本語翻訳しましょう!

「Motion-3」は、単語をバラバラに分割する機能以外にも様々な便利機能を有していますが、ここでは割愛させて頂きます。

詳細は公式ページに大まかな機能が載っています。

価格は65$なので、この記事を書いている時は「米ドル/円=110円」ほどなので、7,150円くらいですね。

現在の相場を知りたい方は以下のリンクをクリックして確認してください。

現在の「米ドル/円」相場(Yahoo! ファイナンス)

ダウンロードからソフト読み込み方法

購入が完了すると

ライセンスキーやダウンロードファイルなどのURLがメールで送られてきます。

OS(Windows or Mac)に合った方をダウンロードすればOK!

PCにダウンロード ⇒ インストールしたら…

画面上部のメニューバーにある「ウィンドウ」をクリックします。

開いたオプションメニュー内にある「エクステンション」をクリックすると、その中に「Motion-3」が追加されています。

「Motion-3」を選択すると専用画面が立ち上がって機能が使えるようになります。

※最初はライセンスキーの入力が求められたはずなので、発行されたライセンスキー(メールで送られてくるやつですね!)を入力すればOKです。

ちなみに、「Motio-3」の画面はこんな感じです。

他のパネル同様に好きな位置に埋め込んで使用(カスタマイズ)することが可能です。

Motion-3を使って文字をバラバラに分割してみる

では、実際に「Motion-3」を使って文字(単語)をバラバラに分割する方法をご紹介します。

⇒ 超簡単です!

では、この「ガクBLOG」という文字をバラバラに分割していきます。

まず最初に、

レイヤー内にあるテキスト(ガクBLOG)を「右クリック」して、「作成」「テキストからシェイプを作成」を選択します。

そして次に、

「Motion-3」の機能の一つである「BREAK」をクリックします。

そうすると、

なんと…たったこれだけの操作で文字をバラバラに分割することが出来ます!

超簡単ですよね!

最後に一言

以上、「Adobe After Effects」で文字(単語)をバラバラに分割する便利なプラグイン「Motion-3」について書いてみました。

文字をバラバラにするだけであれば、他にも無料で配布されているスクリプトなどがあるようなので、そちらを使った方が良いかもしれないですね。

ただ、「Motion-3」には、

文字をバラバラにする以外にも様々な便利機能が付いていますので、それらを総合して自分に合ったプラグインであれば、持っておいて損はないはずです!

何れにしても、

こういったプラグインを導入して作業を超効率化するのがお勧めです!

「Adobe After Effects」に関する詳しい使い方や機能については、以下のリンク内で紹介しています。

ご興味がありましたら、是非ご覧になってみて下さい!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です