【Premiere Pro】シーケンス内の複数のデータを1つに統合(まとめる)方法【ネスト化で管理が楽】

【Premiere Pro】シーケンス内の複数のデータを1つに統合(まとめる)方法【ネスト化で管理が楽】

この記事では、動画編集ソフト「Adobe Premiere Pro(プレミアプロ)」で、シーケンス内のデータを統合(1まとめ)にする方法を紹介します。

分かりやすく具体的に言うと、、、

Premiere Pro(プレミアプロ)でシーケンス内のデータを1まとめに統合するネスト機能の使い方①

この画像のように、シーケンス内に複数のデータを挿入すると縦長になって見にくくなるし、何よりも編集しにくく感じることがあるはずです。

⇒ これらのデータを1まとめに統合する方法となります。

編集内容によっては、データを複数シーケンス内に挿入することも多々あるかと思います。

その場合、シーケンス内が部分的に縦長になる箇所が多々出てくるはずなので、そういった時にデータを統合してスッキリさせる機能が役に立ちます。

という訳で、

以下では「Premiere Pro」でシーケンス内のデータを1まとめにする「ネスト機能」の使い方を詳しく説明していきますね!

シーケンス内のデータをネスト化して統合する方法

Premiere Pro(プレミアプロ)でシーケンス内のデータを1まとめに統合するネスト機能の使い方②

ネスト化するには、シーケンス内にある「1まとめにしたいデータを全て選択」します。

※「Shiftキー」を押しながらクリックすることで複数のデータを選択できます。

Premiere Pro(プレミアプロ)でシーケンス内のデータを1まとめに統合するネスト機能の使い方③

ちなみに、画像のように再生時間が異なるデータをネスト化(1まとめ)にすることも出来ます。

※再生時間が同じデータしか出来ない訳ではありません。

Premiere Pro(プレミアプロ)でシーケンス内のデータを1まとめに統合するネスト機能の使い方④

ネスト化したいデータを選択した後、データ上で右クリックを押し、表示された項目の中の「ネスト…」を選択します。

Premiere Pro(プレミアプロ)でシーケンス内のデータを1まとめに統合するネスト機能の使い方⑤

そうすると、「ネストされたシーケンス名」という表示が出てきますので、任意の名前を入力します。

※デフォルト名でも良いし、自分が見て分かりやすい名前を付けてもOKです!

Premiere Pro(プレミアプロ)でシーケンス内のデータを1まとめに統合するネスト機能の使い方⑥

名前を入力して「OK」を押すと、画像のように選択したシーケンスのデータが統合され1まとめになりましたね!

※ネスト化された部分は、緑色で表示されるようになります。

ネスト化した後にデータを編集する方法

「Premiere Pro」では、

ネスト化した後でも、それぞれのシーケンスにあったデータを1つずつ編集することが出来ます。

▸その場合は、ネスト化した緑色のデータをダブルクリックします。

Premiere Pro(プレミアプロ)でシーケンス内のデータを1まとめに統合するネスト機能の使い方⑦

そうすると、上部にネスト化したデータだけが表示されるようになりますので、ここで好きなように編集が可能です。

元の編集に戻る場合は、

立ち上がった「ネストされたシーケンス」を閉じるか、、、

または、元ファイル(画像でいうと黄色で囲っている“編集ファイル”)をクリックすればOKです。

最後に一言だけ…

以上、動画編集ソフト「Adobe Premiere Pro(プレミアプロ)」のネスト機能(シーケンス内のデータを1まとめ)の方法を説明してきました。

シーケンス内のデータが縦長になる場合は、ネスト化を使うことでスッキリさせることが出来ますので、そういった場面でどんどん使ってみましょう!

■他にも「Adobe Premiere Pro」に関する様々な機能や使い方などを紹介した記事があります!

ご興味がありましたら、是非ご覧になってみてください!

Premiere Pro(プレミアプロ)の使い方はコチラをご覧ください

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です