コーヒーとホウレン草のダブルコンボで尿路結石に!?突然の脇腹の激痛に発狂必至

コーヒーとホウレン草のダブルコンボで尿路結石に!?突然の脇腹の激痛に発狂必至

最近はフリーランスとして働いていて、1日のほとんどを家(部屋)の中で過ごすことが多いんですね。

ただ、そんな中でも「運動もしなきゃ・・・」と思って、今年の夏くらいから知り合いから借りた畑で野菜を作ったりもしていました。

畑を一から耕して、種まいて、、、定期的に水やって~と、結構な運動になるんですよね~(笑

最近は、少し前に作ったホウレン草が良い感じに育っていて、ちょっと植えすぎたのもあって、ほぼ毎日ホウレン草を食べている感じです。

・・・少し前から脇腹の痛みを覚えて、つい最近になって寝れないくらいの激痛に襲われたことがあったんですね。

痛むのは脇腹とか、下腹部あたりですね。

しかも横になると絶賛痛みが増すので、なかなか眠りにつけないんですよ(泣

さすがの痛みに病院にいったら「尿路結石」という診断を受け、どうやら毎日食べているホウレンソウと、コーヒーの摂取量に問題ありと指摘されたので、そこら辺の情報をシェアしてみようと思います。

「シュウ酸」という成分が結石をつくるらしい

僕が医者から言い渡された「尿路結石」、、、まあ字を見てみるとどんな症状か大体は理解できますよね。

オシッコの通り道に石が詰まって、神経を刺激することで痛みが生じるといった感じらしいです。

この尿路結石に掛かる人ってかなり多く、1障害の内に10人に1人くらいの割合で経験するんだとか。。。

10人に1人って、めちゃくちゃ多いですよね!?

だた、原因は多々あると考えられていて、食生活とかストレス、先天的(遺伝)なものまであるとのこと。

なので、100%原因を突き止めることは難しいけれど、その一つに「シュウ酸」の過剰摂取というのがあるらしいんですね。

シュウ酸の多い代表的な食品というのは、

  • ホウレン草
  • タケノコ
  • さつまいも
  • なす
  • レタス
  • ピーナッツ
  • チョコレート

飲み物であれば、

  • コーヒー
  • 緑茶
  • 紅茶

・・・などなど、他にも色々とあるのでご興味があれば調べてみることをオススメします。

食品で言うと、野菜(葉)に多く含まれている感じがしますね。

そういえば、良く「あく抜き」をしっかりしてから調理すると言いますが、あく抜きをすることでシュウ酸の含有量を減らす目的があるんだとか。

飲み物であれば、カフェインの含有量が多いものにシュウ酸も多く含まれている印象を受けます。

ちなみに、ミルクなど乳製品をいれることで結石を作るのを防ぐ効果があるので、コーヒーや紅茶の摂取量が多い人は結石の予防方法の一つとして知っておいた方が良いかもしれないですね。

何でも食べすぎ飲みすぎは良くないね!

今更ですが、僕はコーヒーばかり飲んでいて、多い時は1日2リットルくらいになると思います。

いつも、500mlのやつを飲んでいるからあまり気にしていなかったんですが、空いた缶を見てみると、空が4つあったので「2ℓも飲んでるのか・・・」と、自分でも飲みすぎ感は満載です。

医者もビックリしていましたね。

「え!?2リッタァーですか??」って、ちょっと声を上げる感じで聞き返してきた様子から、かなりの過剰摂取なのかなぁ~ということがその表情からもうかがえました(汗

普段からコーヒーの摂取量は多かったけれど、そこにホウレン草を大量に食べた段階で症状が出たことから、コーヒー過剰摂取とホウレン草のダブルコンボが引き金になったのかなぁ~という線が強いです。

もともと、コーヒーも少量であれば凄く体にいいって言われているし、2~3杯毎日飲んでいる人は寿命が長くなるというデータもあるそうです。

まあ、2リットルはヤバいですよね。。。(完全にコレが原因かと)

ホウレン草も鉄分が多い野菜で有名ですが、「総合栄養野菜」とも呼ばれるくらいバランスよく栄養素を摂取することが出来る食品なんですね。

卵は総合栄養食って言われますけど、食べすぎはダメって言われますから似たようなものなのかもしれませんね!

何れにせよ、どんなに良いモノであっても、食べすぎ飲みすぎはNGってことですよね。

1日の摂取量に決まりはあるの?

じゃあ、「1日にどれくらいの摂取量までならいいの?」って気になる人も多いですよね?

僕もメチャクチャ気になって、この症状が出てから色々とし食べてみたり、医者に直接聞いたりもしました。

まあ、これに関しては、コレが正解っていうのは無いですね(汗

先程も書きましたけれども、尿路結石の原因って様々で、別に食生活だけが絶対的な原因では無いんですね。

なので、あまり摂らない方が良い人もいれば、多く摂っても問題ないという人もいるかと思います。

また、こういうのって個人差とかもかなり関係してくると思うんですよね。

一応、

  • コーヒーは1日3杯くらいが良い(カフェインもあるし)
  • ホウレン草は1日1kgまでなら大丈夫(1kgって・・・)

というのがあって、これが信憑性のある情報であれば、とりあえずホウレン草だけで尿路結石になって事はまず無いですよね。

人間の怖い心理は「コーヒーが原因だ!」だとか「ホウレンソウ食べすぎ注意!」という風に特定のものに意識が行きやすくなってしまいがちですが、広く見るとかなり多くの食品にシュウ酸が入っているので、自分が普段食べている食品にどれだけシュウ酸が含まれるのかをチェックしてみた方が良いかもしれないですね。

僕も、たまたまホウレン草がトリガーになってしまった可能性があるというだけで、そもそも以前からコーヒーの大量摂取をしていなければ、特に問題にならなかった可能性もありますからね。

尿路結石になったらどうなるか?

僕の場合は症状が軽かったということもあって、薬を渡されただけでしたね。

どうやら、結石の大きさによって処置が変わってくるみたいで、極小クラスだと尿と一緒に自然に出ていくみたいです。

薬は結石が外に出やすいようにするためのもので、1ヶ月もすればほとんどが無くなって症状が治まるとのことです。

お陰様で今は、以前のような激痛に悩まされることは無くなりました。

逆に、もし結石が自然に出ていかない場合は、入院とか大掛かりな治療法が必要な場合もあるみたいです。

まあ、ただ1つ言えることは、

尿路結石は意識不明レベルの痛さという事ですね。

※なった人しか分からない痛みってやつです。

ホント何かヤバイ病気なんじゃないかってくらいの痛みで、寝れないし、寝てなくても仕事も手に付かないことがあるくらいの痛みです。

やっぱ、健康が第一なので、少しでも違和感があればすぐに病院へ診察へ行くことを強くお勧めします!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です