【VideoProc】PCを買い替えた場合のライセンス解除or移行の仕方【試用版⇒永久版】

【VideoProc】PCを買い替えた場合のライセンス解除or移行の仕方【試用版⇒永久版】

PCの画面録画をする場合に良く用いられるソフトの「VideoProc」

⇒ ゲーム実況やPCの画面を見せながら説明する動画づくりには欠かせないソフトです!

ちなみに、

「VideoProc」の詳しい使い方については別の記事(以下のリンク)で紹介していますのでご興味がありましたら是非ご覧になってみて下さい。

この「VideoProc」は、ソフト購入時に発行される「ライセンス」を登録することでフル機能が使えるようになります。

ただ、ライセンス登録して使えるPCの台数にはプランによって限りがありますので、PCを買い替えて新しい方で使う場合はライセンスの移行が必要になります。

なので、、、

この記事では、PC買い替え時「元のPCのライセンス削除方法」「新しいPCのライセンス登録の仕方」を詳しく説明していこうと思います。

VideoProcのプランとライセンスについて

PC買い替え時にVideoProcのライセンスを新しいPCに移行する方法①

「VideoProc」には、↑画像のようにいくつかのプランが用意されています。

※プランによってPCで使用できる台数が決まっていますよね。

例えば、一番右の永久ライセンス(2台)の場合は新しいPCを購入しても2台までOKなので、特に何も考えずに新しいPCにソフトをインストールして使う事が出来ます。(※ライセンス認証は必要)

ただし、PC1台でしか使えないプランの場合は、

もともと使っていたPCから「VideoProc」のライセンスを削除した後、新しいPCでソフトをインストール後、再度ライセンス認証をするという流れになります。

もし仮に、2台まで使えるプランを購入した場合でも、

古いPCで「VideoProc」を使う事が無い場合は、後から削除するのも面倒な場合も多々あるのでライセンス削除だけはしておくことをお勧めします。

古いPCからVideoProcのライセンスを削除する方法

PC買い替え時にVideoProcのライセンスを新しいPCに移行する方法②

PC内から「VideoProc」のライセンスを削除するには、

まず最初に、「VideoProc」のアイコンをクリックしてソフトを立ち上げます。

PC買い替え時にVideoProcのライセンスを新しいPCに移行する方法③

立ち上がったトップ画面の右上にある歯車(設定ボタン)をクリックして、表示された項目内の「バージョン情報」を選択します。

PC買い替え時にVideoProcのライセンスを新しいPCに移行する方法④

ここに「ライセンス削除」という部分がありますので、それをクリックするとPC内から「VideoProc」のライセンスが削除されます。

PC買い替え時にVideoProcのライセンスを新しいPCに移行する方法⑤

「ライセンスを削除」をクリックすると、画像のように「未登録のバージョン」という表記に切り替わりますので、この画面が表示されればOKです!

新しいPCに「VideoProc」のライセンスを登録する

まずは新しいパソコンに「VideoProc」をダウンロード ⇒ インストールします。

「VideoProc」公式ページ(こちらから無料版のソフトをダウンロードすればOKです)

※ライセンス登録後、無料版から永久版に自動的にアップグレードします。

PC買い替え時にVideoProcのライセンスを新しいPCに移行する方法⑥

ソフトを新しいPCにインストールしたら、「VideoProc」のアイコンをクリックしてソフトを立ち上げます。

PC買い替え時にVideoProcのライセンスを新しいPCに移行する方法⑦

トップ画面の右下に鍵マーク(登録)があるので、それをクリックします。

※このマークはライセンス未登録時にしか表示されていません。

PC買い替え時にVideoProcのライセンスを新しいPCに移行する方法⑧

表示された画面に、「購入時のメールアドレス」「ライセンスコード」を入力する欄があります。

それらを入力した後に「登録」をクリックすることでライセンス認証が完了します。

ちなみに、ライセンスコードは購入時に送られてくる…

「ユーザー登録完了…ライセンスコード発行のお知らせ」というメール内に記載されています。

もし、そのメールを削除してしまっていたり、ライセンスコードをメモして保管していなかった場合は、サポートセンターに問い合わせる必要があります。

また、ライセンスコードを入力しても認証できない場合も同様にサポートセンターに問い合わせが必要です。

ライセンスが無事、登録できると永久版(フル機能)が新しいPCで使えます!

最後に一言

以上、PC買い替え時に「VideoProc」のライセンスを新しいPCへ移行する方法を画像付きで詳しく説明してみました。

作業自体は凄く簡単なのでスムーズに行えるはずです。

ただ、良くあるのが「ライセンスの紛失」で、こういった重要なコードを管理していないと色々と面倒です。

⇒ 重要情報の管理だけ注意すべき点と言えますね!

「VideoProc」に限らず、こういったソフト系はライセンス管理されていることがほとんどなので、重要情報の管理はしっかりと行うよう徹しましょう!

—————




只今、「Filmora X」がお得なキャンペーン中!

初心者でも高品質でお洒落な動画が簡単に作れることで有名な動画編集ソフトをお得に手に入れるチャンス!




【キャンペーン内容】

★キャンペン期間:9.30~10.21★

★キャンペン期間中に「Filmora Ⅹ」を購入すれば、1,500円オフになります★

★キャンペンーンページにて対象ソフトを購入すれば、抽選で200名様に500円相当のキャッシュバック!★

★公式Twitterフォロー&キャンペンーンツイートのRTで当選確率が2倍アップ!★




詳細は以下のバナーをクリック!

お得に「Filmora X」をGETしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です