Google検索が有能すぎる件【覚えておくと便利な超使える検索窓の活用方法】

Google検索が有能すぎる件【覚えておくと便利な超使える検索窓の活用方法】

ネット検索と言えば、何か分からない事や疑問に思ったことを調べる時に使いますよね。

日本で最も利用されている検索エンジンは「Google」「Yahoo!」「bing」で内訳は以下のようになります。

【国内検索エンジンのシェア(2020年版)】

※パソコンの場合

  • Google:80%
  • Yahoo!:12%
  • bing:7%

⇒ パソコンでは、上記三つの検索エンジンで約99%を占めています。

※スマホの場合

  • Google:75%
  • Yahoo!:25%

⇒ スマホでは、この二つの検索エンジンでほぼ100%を占めているんですね!

ただ、見て分かるように「Google1強」といっても良いくらい、Googleの利用率が多いことが分かりますよね!

Googleが開発したブラウザであるChromeがあまりにも優秀なのがこれほどシェアを獲得した多くな要因であることは間違いないですが、実はGoogleは検索機能もかなり優れており、これもユーザーからの支持を獲得している要因となっているでしょう。

その優れたGoogleの検索機能(検索の仕方)について、以下で紹介していこうと思います。

Googleの検索窓活用術「計算機」として利用

Googleの検索窓の活用術①

Googleの検索窓で「電卓」「計算機」で検索をかけると、検索結果の一番上に計算機がドンッと表示され、ここのボタンをポチポチ押して計算が出来ます。

⇒ まさに、WEB計算機ですね!

パソコンで作業している時に、計算が必要になったとしてもいちいち電卓やスマホ(電卓アプリ)を取り出す必要が無いのは嬉しいところだと言えますね!

まあ、これだけだとただ単に「電卓が使えて便利だなぁ~」というだけかも知れませんが、本当にすごいと思う所は「電卓で入力不可能な複雑な計算が出来る」という点です。

Googleの検索窓の活用術②

実は、Googleでは上部の検索窓に計算式を直接入力することも出来るんですね。

Googleの検索窓の活用術③

上部の検索窓に直接入力する方法だと、「()カッコ」の入った計算式などの複雑な計算でも完璧に答えを出してくれます…

⇒ 画像の「*」「×(掛け算)」という意味です。

簡単な式でもこの部分に入力するとすぐに計算できるので、ここで計算してしまう方が手っ取り早くてお勧めです。

※Googleの検索窓では、掛け算は「*」、割り算は「/」を使った方が入力しやすいので覚えておくと便利です。

Googleの検索窓活用術「日本語⇒英語」に変換(調べる)

Googleの検索窓の活用術④

Google検索では、「○○ 英語」で調べると検索結果の一番上に「日本語⇒英語」で表示されるんですね。(単語によっては出てこない場合もあり…)

⇒ WEB和英辞書のようなものですね!

※世界各国の翻訳が可能で、「発音」も聞くことが出来ることから、他のどの翻訳システムよりも優れていると言って良いでしょう。(←さすがGoogleですね!)

ふと「〇〇って英語でなんて言うんだっけ?」と思った時や、英単語を調べたい場合は、Googleの検索窓でちゃちゃっと打ち込むだけで簡単に検索出来てしまうんですね。

僕は、ブログ記事のURLに使う英語を調べる際に良く利用しています(笑

ちなみに、良く外国の言葉を調べる人はGoogle翻訳をお気に入り登録しておくことをお勧めします。

Googleの検索窓活用術「為替レート」を調べる

Googleの検索窓の活用術⑤

Google検索では、リアルタイムの為替レートを簡単に調べることが可能です。

FX取引をしている場合は、FX会社の為替レートを見れば良いのであまり使うことは無いかも知れませんが、海外旅行とか両替が必要な場合にレートは重要な部分となってきます。

画像の赤枠で囲っている部分から、世界各国の為替を設定してレートを調べることが可能です。

実際に見てみると、全く聞いたことが無いような通貨がいっぱい出てくるので、世界中のありとあらゆる通貨を見ることが出来て面白ですよ!

Googleの検索窓活用術「週間天気」も…

Googleの検索窓の活用術⑥

Google検索では、「(地名) 天気」と検索すれば、これまた検索結果の一番上に入力した場所の「週間天気」「降水確率」「最高(最低)気温」などが表示されます。

どこかに出かける時に天気が気になった場合は是非、Google検索で調べてみて下さいね!

Googleの検索窓の活用術⑦

ちなみに、日本国内以外でも世界各国どこでも一瞬で調べることが出来ます…

これまた、さすがGoogleと言ったところですね(笑

Googleの検索窓活用術「地図」←やっぱコレでしょ!

Googleの検索窓の活用術⑧

Googleと言えば、やっぱ「地図」の全般に対してメチャクチャ強いです。

普段何気なく使っている「Googleマップ」も、これだけ使い勝手の良いシステムを無償で利用できるってよく考えると凄い事だと思うんですね。

⇒ グーグルアースとか神の領域です。

行きたい場所や見たい場所は「ストリートビュー」を使えば、実際の映像としてみることが出来るし、経路を調べれば渋滞とかを加味して常に最短ルートを検索しユーザーに知らせてくれます。

⇒ 車で目的地を調べる場合、有料道路を使う使わないの細かな設定をして経路を調べることも可能です。

もう地図に関してはGoogle一択で間違いないですね(笑

最後に…

上記では、Googleの便利すぎる検索機能について紹介してきましたが如何だったでしょうか…

世の中には便利なアプリが多く存在していますが、実はGoogleはそういった便利な機能が一まとめで使えてしまうほど多彩な機能を備えているんですね。

とはいっても、いくらGoogleが高機能を備えていても、それを知らなかったり使いこなせなければ無いも同然です。

今の時代は、特に検索力が必要となってきているので、是非いろんな機能に触れて検索力を磨いてくださいね!

 

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です